おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんにちは、ボク、のーやんです。

今日は、「子どもの国」へ行ってきました。
本当はサファリパークで動物を見せてくれるはずだったけど、
サファリパークのゲートにはたくさんのクルマが止まっていて、混んでいたので
とうとが”ムリして混んでる日に行かなくても・・・。”と言って、
「こどもの国」に行くことになりました。
まあ、ボクはお出かけできるならどこでも良いんだけど。


「子どもの国」は山の方にあるから、少しは涼しいかと思ったけど、暑かったです。
ボクもうーやんも、子どもの国には初めて行くのでどんな所なのかワクワク。
クルマを止めて、入り口まで少し距離があって、”ベビーカーに乗る?”と言われたけど、
ボクもうーやんも乗らずに歩きました。
・・・でも歩くと時間がかかるから、と途中からベビーカーに乗せられてしまったけど。

そして、子どもの国に入ってから、途中で買ったパンを食べました。
とうと達がいつも食べている”ファミチキ”も食べました。
とってもおいしかったので、たあやんの分をほとんど全部食べてしまいました。
ボクたちに内緒であんなにオイシイものを食べていたなんて。とうと達はズルイです。
”ファミチキ”をたくさん食べたので、パンはあまり食べられませんでした。

それから水遊び場へ行きました。入り口からとっても遠かったです。
途中、階段が危ないので階段だけは抱っこで下りたけど、あとは全部歩きました。

お水遊び場にはたくさんの人がいました。
ボクたちも、水着に着替えてお水に入りました。
最初にたあやんに連れて行ってもらったところは、
ちょっと深そうだったけど、うーやんがどんどんとお水の中に入っていってしまいました。
なので、ボクとたあやんはうーやんの手に引かれる感じで、お水に入りました。
そこは、小学生ぐらいのお兄ちゃんお姉ちゃんがとっても多かったので
他の場所に移動して、そこは砂利が敷いてあったりして浅かったので、そこで遊びました。
でも、遊ぶには少しお水が少ないかなあ・・・。なので、歩いたりしていました。
うーやんは、浅いところに寝そべったりして遊んでいました。

ボクは、お水遊び場のお水を飲むのが好きなので、
そこのお水も飲もうとしたら、とっても臭かったので飲むのをやめました。
たあやんもとうとも、”ココのお水は濁っていてとても汚いから飲んじゃダメ!”
と怒っていたけど、うーやんは少し飲んでしまったみたいです。
ボクたちが遊んでいたところには、ボクたちはまだ滑れないけど、すべり台もあって、
そのすべり台から水が波みたいに来て、遊んでいたうーやんにかかっちゃったみたいです。
うーやんは、鼻にもお水が入っちゃったみたいで、泣いていました。
鼻が赤くなっちゃってて、ちょっと面白かったです。

お水で遊ぶのはとっても楽しかったけど、
暑かったので1時間ぐらいで終わりにしてお着替えしました。
ボクは、また少し日に焼けてしまいました。
さすがに疲れたので、帰りはベビーカーに乗りました。
乗りながら、お昼に残してしまったパンを食べました。とってもおいしかったです。

それから園内のレストランに入りました。
とうとは、ビールが飲みたかったみたいです。
でもレストランの中はとっても涼しかったので、良かったです。

駐車場までは、また頑張って歩きました。
うーやんは、途中でほかの子がおんぶされてるのを見て、自分もしてもらいたくなったのか、
たあやんにおんぶしてもらっていました。

帰りのクルマの中では、すぐに寝てしまって、
気がついたらお家に着いていました。
いつもだったら、お家に着いてからクルマのドアが開く音がすると起きるけど、
ボクたちはお家についても、まだしばらくは寝ていたらしいです。
だって、とっても疲れたんだもん。

でも、楽しかったのでまた行きたいです。
こんにちは、ボク、のーやんです。

今日は、午前中、双子の男の子のJくんとSくんが遊びに来てくれました。
お外で遊ぶつもりだったけど、あまりに暑かったので、
お家の中で、一緒に遊びました。
ふたりともとっても”ワンパク”で、
ボールテントを倒してボールを外に投げて出したり、
手押しグルマでベビーサークルに激突したり、あっちこっちウロウロ。
ボクもうーやんも、ふたりのパワーに圧倒されてしまいました。
でも、JくんとSくんがたくさん遊んでくれたので、
ボクたちも思いっきり遊ぶことができたので嬉しかったです。

たあやんは、”やっぱり男の子ふたりだと、違うねえ!”と言っていました。

お昼ご飯を食べたあと、Sくんが”お家帰る。”と言いだしたので、
お外に出て少しお庭で遊んでから、帰っちゃいました。
もっと一緒に遊びたかったのに・・・。

そのあと、ボクたちはお昼寝をして、夕方にお祭りに出かけました。
電車に乗れたので、ボクはとっても嬉しかったです。
うーやんは、電車に乗るまではとってもハイテンションだったくせに
電車に乗ったら急に不機嫌に愚図ってしまいました。
なんでだろ?混んでて座れなかったからかなあ?うーやんの思考はよくわかりません。
電車から降りたら、オジちゃんオバちゃんたちが太鼓や笛を鳴らしてました。
ボクもうーやんも、その音に合わせて手を叩きました。楽しかったです。

道路にお店がいっぱい並んでいました。人もたくさんいて、ちょっと怖かったです。
でも、途中でたあやんがポテトを買ってくれて、
ポテトを食べながら歩きました。普段だったら怒られるのに・・・。
他のお姉ちゃんやお兄ちゃんたちもバナナとかを食べながら歩いていました。
お祭って楽しいなあ~。
そして、座れる場所でおにぎりを食べていたら、とうとの先輩が来ました。
そこで、先輩の家族のみんなと少し食事をしました。
でも、とうとがビールを飲んでしまって、全然席を立とうとしないので
ボクもうーやんも飽きてきてしまって、あちこち探索しました。

先輩の家族とバイバイして、お祭に戻ったら、さっきよりもたくさんの人!!
それに、ボクもうーやんも疲れてしまったので、抱っこしてもらいました。
途中で、アンパンマンの風船を買ってもらいました。
でも、うーやんは小さい風船の方が欲しかったみたいで、それをずっと持っていたら、
そのお店のオバちゃんが、”双子?”と聞いてきたので、
たあやんが”ハイ。”と応えたら、その小さい風船をおまけでくれました。
ボクは、そのときは”双子で良かったなあ。”と思いました。
・・・でもボクはピンクの風船が欲しかったのに、オバちゃんがくれたのは緑色の風船。
歩きながら、”ピンクの風船がイイ!”とだだをこねたら、怒られました。

それから神社の前で、たくさんのオジちゃんオバちゃんたちが
太鼓、笛や鐘で音を出して踊っているいるのをみました。
ボクもたあやんに抱かれながら、一緒に踊ったり手拍子しました。

お祭ってとっても楽しいなあ。
ぼくは、ああやってたくさんの人が音を出したりしてるのを見るのが大好きです。
うーやんも大好きです。
アレって、ボクも参加できるのかな?一緒に太鼓叩きたいなあ。


こんにちは、ボク、のーやんです。
今日は1日天気が悪いって天気予報で入っていたのに、すごく晴れて暑かったです。
たあやんは、コインランドリーに洗濯物を預けていたけど、
”メッチャ晴れてる!!”って、怒ってました。
こんなに晴れるならボクたちも、水遊びでもしたかったのに・・・。


洗濯物をコインランドリーに預けている間、支援センターに行ってきました。
今日は、初めて行く支援センターです。
たあやんが、パソコンで見て”とっても広そうだから。”と連れて行ってくれました。
確かにとっても広くて、大きいジャングルジムがありました。
ボクはジャングルジムに登るのが大好きなので、さっそく登りました。
うーやんも一緒に登りました。
オモチャもあったので、オモチャでも遊びました。
支援センターの先生がとっても優しくて、アンパンマンのぬり絵をくれました。
テーブルにマジックペンが置いてあったので、それでぬりました。
でも、上手にぬれなかったです。
うーやんはペンが気に入ったみたいで、ペンのふたを取ってはペン先を眺めてました。
なにやってたんだろ?うーやん・・・。

支援センターは広かったけど、あまり走って遊んだりはしませんでした。
それから、園庭で遊んでイイと言ったので、お庭に出て遊びました。
お庭に出たら、お姉ちゃんやお兄ちゃんが御神輿を担ぐ練習をしていました。
ボクもうーやんも、御神輿を担いだ気分で、一緒に”わっしょい!”しました。

少し遊んでから、帰りました。

コインランドリーに寄ったついでに、スーパーでお買い物をしました。
うーやんがパンを食べたいと言ったので、サンドイッチを買いました。
ボクとうーやんとそれぞれひとつずつ買ってくれたので、嬉しかったです。
でも、ボクはあんまり食べられませんでした。
たあやんが食べていた素麺ちゅるちゅるも、少しもらったけど食べられませんでした。
素麺って麺が細いから、うまく飲み込めなくて、”オエッ。”ってなっちゃいます。
誰か、上手な食べ方教えてください。

お昼寝をして起きたあと、お庭で水遊びしました。
とっても冷たかったけど気持ちよかったです。
ボクもうーやんも鼻水が出ていたし、雨が降ったりしていて水浴びできなかったので、
久しぶりに水浴びできて嬉しかったです。
ボクは、水にかかるのは好きだけど、うーやんはキライみたいです。

今度は、公園で水遊びしたいなあ。
こんにちは、ボク、のーやんです。
ここのところ、天気が悪いのであまりお外に出かけられないのでつまらないです。
それにムシムシと暑いし・・・。
ボクはそんなに汗をかかないけど、うーやんはすごく汗っかきです。
見てるボクの方が暑くなりそうなくらいです。
暑いのに雨だとお水遊びもできないし。
それに、とうとがお休みならデパートとか連れて行ってもらえるけど、
たあやんは、自分だけのときにはデパートは行きたくないみたい。

でも今日は、近くのスーパーに連れて行ってくれました。
”ふたりとも勝手にどっか行かないでよ!!!”ってウルサイほど言われました。
でも、たまにうーやんが立ち止まってるときに、
ボクがふらふら~っと歩いて行ってしまったら、たあやんが大きな声でボクを呼びました。
そして、やっぱり怒られました。
最初のうちはボクもうーやんも一緒にいたけど、
やっぱりボクはボクの見たい物があるし、うーやんも同じで、
たあやんに怒られたり連れ戻されたりしながら、いろいろ店内を見て回りました。
・・・でも正直、まだ全然見足りません。
やっぱり、いろんなところが見られるのでとうとがいてくれた方がイイです。

スーパーでは、風船とシャボン玉と花火を買いました。
夕方、シャボン玉をやりました。
ボクもうーやんもシャボン玉が大好きなので、とっても嬉しかったです。
お庭でやっていたのだけど、アリさんがたくさん行列をつくって歩いていました。
ボクとうーやんで、アリさんの行列にシャボン玉を吹く棒をつついて遊びました。
アリさんはパニックを起こして、行列が乱れてしまいました。
たあやんととうとに怒られました。でも、最初にそれをやったのはとうとなのに。

夕ご飯のあとは、ブドウを食べました。
ボクの分を早く食べ終わると、とうとがブドウを分けてくれるので、
早く食べて、とうとの分ももらいました。たくさんもらって嬉しかったです。

お風呂を入ったあと、とっても暑かったです。
お布団で寝ようとしても暑くて、”あちぃ。”とたあやんに言いました。
たあやんがボクのおでこを触ったら、”すごく熱い。”と言っていました。
たあやんが言うには、おでこも暑いし首の後ろ側も熱いのに、汗が出てないんだって。
ボクは、熱かったけどとっても眠かったので、それからすぐに寝てしまいました。

ボク、風邪ひいちゃったのかな?ヤだな。
お外で遊びたいのにな・・・。


こんにちは、ボク、のーやんです。
もう6月ですね。

今日は、町の育児サークルに参加してきました。
これで3回目なので、だんだん慣れてきました。

最初に出席カードにシールを貼ります。
保健士さんが”自分で貼らせてあげてください。”といってくれたので
自分で好きなシールの絵を選んで、自分で貼らせてくれます。
でもたあやんは、ボクがキツネさんのシールを選んだら
”それはこの前の時に貼ったのと同じじゃん。こっちにしたら?”とかいって
半分たあやんが決めた感じになってしまいました。
うーやんは、たあやんがボクにかまっている間に、勝手にキツネさんのシールをとって
カードに貼っていました。うーやんも前回はキツネさんのシールだったのに。
うーやんって、そういう要領の良いところあるんですよねえ~。
ボクもうーやんも、一度貼ったシールをまた剥がすのが大好きです。
でも、それをやると必ず怒られます。

今日は、保健士さんのお話の日でした。
ボクたちはあまり関係がなかったので、オモチャで遊んだりしていました。
お話が終わってから、親子で体操をしました。
少しだけ体操をやったけど、隣りに座っていた親子さんのバッグに
ペンとノートがあるのを見て、ボクもうーやんもペンで遊びたくなってしまいました。
たあやんは”ダメ!”と言ったけど、
その親子さんが”イイよ。”と言ってくれたので借りて遊びました。
ノートも借りたけど、ボクもうーやんも自分の手に書いた方が楽しかったです。
うーやんは自分の顔にも書いていました。
さすがにボクはそこまでは・・・・。

あと、紙パックで、ジャンプするカエルさんを作りました。
保健士さんが紙パック、輪ゴム、カエルさんの顔を順番にくれたけど、
もらったり、一旦返してみたり、そのへんに置いてまたもらいにいったりして
それをボクとうーやんとふたりでやったもんだから
たあやんとお手伝いの保健士さんが、困っていました。
絵本も読んでもらったけど、ボクはあちこち歩き回ってる方が楽しかったです。
たあやんは”ダメ!””もう止めなさい!”とか怒っていたけど、
保健士さんは、”ダメとか言わないで、やらせてあげてください。”って言ってたよ。
さっき話聞いたばかりなのに、たあやんはちゃんと話を聞いて欲しいです。

終わってから、ご褒美にお茶とお菓子をもらいました。
お昼ご飯も、全部食べました。パンを食べたけど、とってもおいしいパンでした。

お昼寝してから、家の近くを散歩しました。
たあやんが、木になっている実をくれました。
ボクはモモかと思ったけど、”梅の実だよ。”と教えてくれました。
似てますよね?梅の実とモモ。
昨日も、とうとが食べていたモノを食べたら、とっても固かったので
”石だよ。”と言ったら、”それは貝だよ。”と教えてくれました。
貝ってとっても固い食べ物なんですね。

世の中、似ているものがたくさんあるんですねえ。
これからたくさん勉強しなきゃ。

お散歩をしていたら、近所のおばあちゃんがお野菜をたくさんくれました。
お散歩するとイイことがありますね。


今日は、お友達と一緒に遊んだり、お散歩したりしてとっても楽しかったです。
