おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんにちは~、アタシでぇす。
”2歳です!”っていうときに、お指で「2」が作れなくて苦労してま~す。

今日は、サークルに行きました。
朝、たあやんが”今日、体操教室(サークルのこと)行く人~?”って聞くけど、
のーやんたら、いつも”ヤダ~。”って言うんですよ。
サークル中は、いつもたあやんにベッタリなくせに!
最初行き始めたときは、アタシが我慢して一人で体操したりしてたけど、
それもなんか悔しいから、アタシもたあやんのそばにいるようにしてます。
体操するときもあるし、抱っこしてもらうときもあるし。
本当は、アタシだけを抱っこして欲しいんだけど、
たあやんは、抱っこするときはアタシとのーやんと二人をするんです。
それがイヤなんだけどね、アタシは。アタシだけを抱っこして欲しいのに。

今日は、体操のあと、スイカ叩きをしました!
サークルがやっているお部屋に入ったときにスイカがたくさん置いてあったから
なんなんだろう?って思っていたけど、スイカ叩きのためだったのね。
たあやんが、叩く棒を新聞紙で作ってくれてありました。
順番に並んで、スイカを叩きました。
アタシたちが並んだ列には、アタシたちのほかに双子が2組、連続で並んでいたから
スイカ叩きの様子を取材に来ていた記者さんは、
アタシたちの列にずっといて、アタシたちやほかの双子ちゃんの写真を撮ってました。
まあ、新聞に載るのは1枚だろうけど、
記者さんにしてみたら、スイカ叩きを楽しむ双子なんて撮り甲斐がありますよね。


みんなが終わったあと、先生たちが切ってくれたスイカを食べました。
いつもたあやんがスイカを切ってくれるときには、
スイカの実を一口ぐらいに切って出してくれるんですよね。
正直、それだとスイカを食べるときの醍醐味がなくて・・・。
アタシは、家ではスイカを出されても食べていなかったんです。
それに、のーやんもスイカをうまく飲み込めないらしくて、
ある程度口に含んだあとに、スイカを飲み込まないでベーッと出してしまっていたんです。
だからたあやんは、アタシたちがスイカを食べないだろうと思っていたらしくて
スイカをもらうとき、一切れしかもらってくれませんでした。
でも、やっぱりスイカをかぶりついて食べるのはオイシイ!!
アタシは、おかわりして2切れ食べました。
のーやんは、4,5切れ食べてました。ま、最後の方はほとんどベーッと出してたけど。

帰ってきて、お昼ご飯を食べたあと、おままごとして遊びました。
今日は、豪勢にお盆に飲み物とモモと卵を乗せてみました。
たあやんとのーやんにおイスに座ってもらって、飲み物をあげました。
それからたあやんがいなくなって、のーやんとふたりで遊んでいたんだけど、
あたしが使おうとしたスプーンをのーやんが取ってしまったので、
たあやんが叱ってくれました。
そしたらのーやん、逆ギレしてアタシが用意したおままごとセットを投げてしまいました。
アタシは怒らないで、投げられたモノをまた元に戻していたら
のーやんが、また投げて・・・。
たあやんも叱ってくれたけど、アタシも怒りました!
まったく、なんなのよ?!

それからしばらくは別々に遊んだけど、すぐに仲直りできました。
そして、のーやんがご本を読み始めたので、アタシも読みました。
アタシものーやんも眠くなかったので、ずっとご本を読んでました。
たあやんはアタシたちが寝ないから、ちょっと怒ってたけど。

明日ものーやんと仲良く遊べるかなあ?

こんにちは~、アタシですう~。
今日は蒸し暑くてイヤでしたねえ~。
アタシ、汗っかきだから、こういうじめじめしたのキライです。
お風呂から出たあとも、すぐ汗かいちゃうし。

今日は、サークルに行ってきました。
でも、こういうムシムシした天気だと、気分も乗らないですね。
相変わらずのーやんは、”たあやん、たあやん。”だし。
アタシだって、たあやんに甘えたいときだってあるんだから・・・。
せっかくたあやんがアタシに気づいてくれても、
近くにのーやんがいたりすると、
アタシだけのたあやんでいてくれなくなっちゃうからイヤなんです。
今日は一緒に体操したかったのにな・・・。
のーやんも体操やる気ないみたいだったし、アタシもお部屋をウロウロ探索していました。

それで、体操のあとは、紙にお絵かきしました。
なんだか、とうとにプレゼントするカードを作るんだって。
アタシものーやんも、お絵かきする前から、たあやんのバッグの中に
クレヨンとかあるのを知っていたから、”お絵かきやりたい!”っていったけど
たあやんは、”今は体操の時間だからダメ!”って言ってやらせてくれなかったから、
いざ、”お絵かきしてイイよ。”って言われてもねえ~。
もう気分が”書きたい!モード”じゃなかったからあまり書きませんでした。
そしたら、たあやんが”もっといろいろ書いたら?”ってちょっと怒ってました。
それから、たあやんがシールをくれたので紙にシールを貼りました。
たあやんは”好きなところに貼ってイイよ。”と言ってくれたくせに
私が貼ると、”そこよりもココがイイよ。”とかいって張り直したりして・・・。
一体何なのよっ?!
でも、シール貼りはとっても楽しいので好きです。
のーやんは、シールの上にシールを貼って、
何枚も貼り重ねていたので、たあやんに怒られていました。

そのあと、あまりにアタシたちがお絵かきをしないので、
たあやんが、”自分の名前を書いたら?”と言ってくれて、
紙に名前を書きました。なかなか難しかったです。
”とうと、ありがとう。”っていうメッセージも書きました。

とうと、どんな顔するだろ?楽しみだなあ。
こんにちは~、アタシです~。
アタシ、最近自分のこと”アチシ”とか”アッチ”とか言えるようになってきました~。
”うーやんです。2歳です。”って言う練習もしてます。
お指で2を作る練習もしてるけど、なかなか・・・。
のーやんも練習中。どっちが早くできるかなあ?
言葉を話すのはアタシの方がうまいから、きっとアタシの方が先だと思うけどね。

今日は、サークルに行ってきました。
体操をやるって前回参加したときに言われたから、とっても楽しみだったんだけど。
またまたのーやんがなんか”オレは別にやる気ないし~。”って感じで
なんかダレダレしちゃって、たあやんにベッタリしちゃって・・・。
アタシもなんか体操やる気なくしちゃって、ウロウロ歩いて探索してました。
室内をグルグル回ったりするときには、先生に手をつないでもらってグルグルしました。
グルグル回るのって楽しいんですよね~。
のーやんは、たあやんに抱っこされてたけど。
今回は親子体操だったから、たあやんはのーやんと一緒にいるから
アタシは先生にやってもらったり、そうじゃないときは仕方がないからウロウロ。
アタシも体操やりたかったな・・・。
まあ、のーやんがたあやんっ子だからから仕方ないけどね。

最近、のーやん、ホント、ワガママなんですよ!
すぐにビービー泣いたり、めそめそ泣いたり。
アタシだって、そういうときあるけど、のーやんほどじゃないんです。
でもアタシの場合は、愚図り方がのーやんよりも激しいから、
アタシの方が泣くとか言うこと聞かないとかってイメージされがちだけど、
実際は、のーやんの方がヒドイんですよ。・・・ホントに。

お昼は、お店でパンを買って家に帰ったら、
友達のMちゃんが家に遊びに来てくれたので一緒に食べました。
でも、お店で試食のパンを食べたし、お友達と一緒に食べられて嬉しかったから
あまりたくさん食べられませんでした。
のーやんも調子に乗って、パンで遊んだりしてたあやんに怒られたりして
あまり食べていなかったです。
サークルで体操したから、喉が渇いちゃってたから
”パンよりもジュースでしょ?!”って感じだったんだけど。

それから少し一緒に遊んだんだけど、アタシ、疲れて眠たくなっちゃった。
Mちゃんのママが気を遣ってくれて、"Mちゃんも眠いから帰ろう。”って言ってくれました。
優しい~。ウチのたあやんは、およそのお家でそんな気を遣えるか?心配です。
Mちゃんのお見送りはのーやんに任せて、アタシは先に寝かせてもらいました。
Mちゃん、ゴメンね。

来週のサークルは一体何をやるのかな?楽しみです。
Mちゃんともまた一緒にご飯を食べたいです。


こんにちは、アタシ、うーやんです~。

今日はとっても暑かったですねえ~。
こんな日にジャストなタイミングで、お友達のYくんと水遊び。
気持ちよかったあ!

公園に着いたら、すぐにお洋服を脱いで水遊び。
Yくんのママ、HさんはちゃんとYくんの水着と水遊び用の紙おむつを用意していたのに、
たあやんは水着だけ用意して紙おむつは用意してないって・・・。
何ソレ?
せっかくアタシの水着はカワイイやつ(もちろんもらい物です)だったのに、
”今度の時でイイね。”って、結局肌着で水遊びしました。
アタシも、水着着たかったなあ~。

そこの公園のお水はとっても冷たかったです。
でも、とっても楽しかったので、身体が冷え冷えになってもまだ遊び足りないぐらい!
アタシは、お水が流れているところで、お水をすくって飲んでました。
たあやんは”その水、汚いから飲んじゃダメ!”って言ったけど。
Yくんは、お水は飲んでなかったけど、アタシと同じところで遊んでいました。
Yくんは、アタシたちより少し早く産まれたんだけど、
もう走ったりできて、お水をバシャバシャ飛ばして走って遊んでいました。
ソレがとっても気持ちよさそうだったので、
アタシも真似してお水を飛ばしたかったけど、ちょっとムリでした。
アタシも走れるようになったら、バシャバシャして遊びたいなあ。
のーやんは、最初オドオドしてたけど、結局いつもののーやんになって
マイペースで遊んでいました。
アタシたち、遊び方が全然違うのよね。

お昼になって、持ってきたお弁当を食べました。
お外で食べるのはオイシイです。おにぎりを2個食べました。
Hさんは、”のーやんはたくさん食べるねえ。”ってびっくりしてました。
のーやん、食べ終わるのも早いんですよね・・・。
それで、アタシたちがまだ食べてるときに、のーやんがウロウロ歩き出しちゃって、
今度は靴のままお水の中に入っちゃって・・・。まったく、困りもんですよね。
で、結局アタシもYくんも、またお水の中に入って遊びました。

アタシ、もっとお水の中で遊びたかったんだけど、
○○○をしちゃって、オムツが気持ち悪かったから、そのままオムツを替えてもらったら
”もうオムツないし、お着替えもないからお水に入っちゃダメ!”って言われちゃいました。
まあ仕方ないけど・・・。
ふたりがお水遊びしてる間、アタシはボールで遊んだりしてました。

それから、Yくんもお水からあがって、
のーやんは、やっぱりなことだけど、出るときに”出たくない”とか愚図ったけど、
そんなのはただの悪あがきで、結局着替えるときは素直に着替えてました。
だったら、愚図らなきゃ良いのに~。

帰り、クルマに乗ったらすぐに寝ちゃいました。
とってもたくさん遊んだから、疲れちゃいました。

でもとってもとっても楽しかったです。
また水遊びしたいです。

こんにちは~、アタシですぅ~。

今日は、朝、せっかく早く支度ができたのに、
いつも行く公園は駐車場が使えなくて、行くことができませんでした。
なんかテントとか張ってあったから、土日で何かイベントでもやるのかなあ?
でも、駐車場はとっても広くて、テント張っても駐車スペースはあったんだから、
駐車場、解放してくれればいいのに。
おかげで、たあやんはプチパニックを起こしちゃって、
どこに行ったらいいかわからずクルマでウロウロ・・・。
まったくぅ~。時間とガソリンののムダですよ~。
で、結局支援センターに行ったんですけど、そこに行くのは初めてな所で。

おままごとセットも、いつも行く支援センターとはちょっと違う種類のもあったり。
すべり台も大きいのと、家庭用の鉄棒つきの小さいすべり台とあって。
小さいトランポリンもあったりして、なかなかイイところでした。
おままごとセットは、お皿とかもたくさんあって使い甲斐がありました。
テーブルもおイスもあったので、
アタシとのーやんとたあやんと3人でおままごとをしました。
カレーライスとスパゲティーとうどんをお皿にのっけて。
のーやんはデザートにプリンを用意。
パンがあったから、アタシがパンを3人分分けました。
おままごとでも、けっこう豪勢じゃない?フフフ。
ちゃんと3人で”いただきます”と”ごちそうさま”もやりました。

そこの支援センターは、中で食事もできるんですよ。
たあやんが途中でパンとおにぎりを買ってくれてあったので、それを食べました。

のーやんは、家庭用のアンパンマンのジャングルジムが気に入ったみたいで、
それで遊んでいました。
そういうので遊ぶと、ケガしたりしたら危ないから、
たあやんはずっとのーやんに付きっきりになっちゃうんですよね。
アタシは、のーやんがたあやんと一緒にいたいから
わざとそういうので遊んでるんじゃないか?って思ってます。計画的犯行よね。
アタシは、仕方ないからおままごとセットで遊んだりしてました。
まあ、おままごとは楽しいからイイんだけどね。アタシもジムで遊んだし。
のーやんたら、調子に乗ってジムの鉄棒の上に登ろうとして
落ちちゃったんですよ。まったくドジなんだから。”コワイ。”とか言っちゃって。
たあやんは、”コワイ”と思って欲しくなかったみたいで、
必死に”コワイじゃないでしょ。ビックリしただけでしょ。”なんて言ってたし、
親って大変ねえ~。

たあやんはもう少し支援センターにいたかったみたいだったけど
アタシが眠くなってきちゃったから、帰りました。
帰ったら、Mちゃんが遊びに来てくれて、少しの間遊びました。
Mちゃんは、明日からキャンプに行くんだって~。イイなあ~。

今日はとうとが一日中仕事で、夜も遅く帰ってくるので
夕ご飯も3人で食べて、たあやんが「おかあさんといっしょ」のビデオを見せてくれました。
お風呂もたあやんと一緒に入りました。
とうとは、頭を洗うときに顔に水がかからないようにやってくれるけど、
たあやんは、”大丈夫。”とかって、水をバシャバシャかけてくるからイヤなのよね。
泣いても、”平気だって~。”とかいって。平気じゃないから泣いてるのに。

明日もとうとは仕事だから、一緒に遊べないから寂しいな。
明日はどこに行くのかなあ?

