おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
衛星放送でやってましたね。大人向けのおとぎ話のような、ファンタジックな雰囲気でけっこう好きな作品です。出演している人たちも皆さん個性的。イイ意味でクセのある演技がまた妙に良い具合にマッチしていてとても深みがありますよ。
非常に厳格な村長さんを演じているのはアルフレッド・モリーナ。「スパイダーマン2」のドック・オクを演じてた人です。見た人ならわかりますが、到底カッコイイとかいうタイプの人ではないです。
が、彼はオススメですよ。目力がスゴイし、表情が豊か!!とても人懐っこそうなキュートな顔をしたと思うと、人を寄せ付けないようなコワ~イ顔になったり、存在感ありますよ。
もっと露出度が高くなってくれると嬉しい!!
舞台でも活躍しているそうです。日本にも来日してくれればいいのになあ。
知り合いの人がイイ!って言ってました、ナイトミルク。
夜牛乳を飲むと寝付きが良くなるっていうのを聞いたことがあって、一時期寝る前にホットミルクを飲んでいたのですが…。”寝る前に飲むと太るのでは?”とふと思って、辞めてしまったんですよね。

しかし知り合いの人が言っていたのはミルクはミルクでも”夜間に絞った”ミルクなのだそうです。牛乳に含まれている「メラトニン」という成分は別名「睡眠ホルモン」と言われているそうで、それが夜間により多くのメラトニンを産出するそうです。その人は”ものすごくよく眠れた”といってました。
でもちょっと値段が高いそうですが…。
気になる~!!飲んでみたいなあ。
久しぶりに髪を切りました。ものすごく暑苦しい髪型&髪質だったので、”ざっぱざっぱ切ってください”とお願いしたら、本当にざっぱざっぱと切ってくれて、髪がなくなったかと思うくらい軽くなりました。
切ったばっかりって、自分で見慣れていないせいか、何かヘンな感じがするんですよね。その後ウインドーショッピングをしたのですが、何かみんなに見られているような気がして…。”あの人髪の毛切ったばっかりなのかしら?”とか”なんかヘンな髪型”とかって思われてないかなあと、いつも自意識過剰になってしまいます。
それでも2.3日経てば新しい髪型にも慣れて、前の髪型なんか忘れてしまったかのように馴染んでしまいますけどね。慣れってスゴイです。
昔私がまだ6~7歳の頃、海で泳いでいた人が人食い鮫に襲われて左足か右足か忘れたけど、膝のあたりまで食われてしまって”オーマイガッッ!!”みたいなことを叫んでいるテレビを見ました。それがとっても怖ろしくて”外国の海には人食い鮫がいるんだ。海で泳いでると食われちゃうよ。コワイコワイ。”とその時のショックがず~~っと忘れられませんでした。
先日テレビでスピルバーグの「ジョーズ」をチラッと見ました。
”足ヒザまで食われとるやんけ~!!!”
子どもの頃に見て強烈に残っているサメに足を食われて痛がっているシーンと寸分違わない、まったく同じ映像が流れてました……。

「ジョーズ」、もう30年になるんですね。今日30周年を記念してスペシャル・エディションが発売になったそうです。
買ってやらない、ゼッタイ。
を鑑賞。戦時中のフランスで、兵士として徴収されてしまった恋人を探す物語です。同じ戦争を題材にしたフランス映画「ピエロの赤い鼻」もそうなんですが、グレーな空がすごくイイんですよね、暗い中にも勇気づけられるというか落ち着く雰囲気があって。やっぱりフランスって色遣いとかに対する感覚が鋭いんですかねえ。
これに出演しているマリオン・コティヤール。メチャかわいいっす。「TAXI」とかにも出てます。
今まではフランス人女優っていうと(あまり知らないけど)、何かツンツンしているような印象があったし、フランス映画自体”あんまりよく分からない”世界だったのですが、彼女を見てからそういう印象がだんだん変わってきました。「ロング~」の役は(小)悪魔的な感じ。だけど彼女が絡むエピソードもけっこう泣けます(出番少ないけど)。私が抱いていた”ツンツンしている”感じは、”ツンツン”ではなく、フランスの女性たちがシッカリと信念を持って自立しているってことなのかな?と思いました。

「ロング・エンゲージメント」の感想はコチラ。
http://www2.wbs.ne.jp/~ist-kai/eiga8gatu.htm
アイスが食べたくなったので、セブンイレブンへ行って買い物に。最近コンビニに入ってもジュースを買うだけですぐ出てきてしまったりしていたけど、ちょっと涼みたい願望もあったので、店内をウロウロ。
インスタントラーメンの所でチキンラーメンどんぶりセットを発見っ!
別に買う気はなかったけど、面白いので夫に教えてやろうと呼び寄せると、”イイじゃん、これ。買おう”。しかしうちの食器棚にはもう入るスペースがないので渋っていると、”他のラーメンにも使えるんだぜ。オレは買いたい!”と自分の分だけでも買いそうな勢いだったので、”それなら私も…”と、今考えると1個あればいいのに2個買ってしまいました(限定品とかいう言葉にも弱い)。
…1個398円だったし、まあ、いいか。
私は湧き水とか滝とかかなり好きです。
うちから20分ぐらい車で行った所に湧水公園があるんですね。ちょっとした水遊び場があって、そこに足を浸していると足がしびれてくるぐらい冷た~い!そして気持ちいい!!さらに水が空気を冷やしてくれるのでとっても涼すぃ~!!なのでかなり夏はお気に入りです。
しかし唯一の難点は子どものパラダイスになっている点。子どもがキャッキャッと遊んでいる所にいいオトナ(私)が和んでいるっていうのもちょっと落ち着かないのです。
どこか近いところで穴場はないか?探してます。
今日(というか今年初)行った湧き水スポットは、公園などにはなってなくて湧き水が流れている小川程度。でもお約束で足をつけてみると…冷たいっ!空気も心地イイんですよね。普段は”あち~よ~”と忌々しい暑さも忘れます。
自然って本当にありがたいものです。
昨日久しぶりにカラオケ行きました。
以前ブログで話題にした”D-51”は”ディー・ゴジュウイチ”と、そのまんま読むんですね!夫が”デゴイチ”って言ったから信じてたのに…。夫はただ機関車のデゴイチを思い出してそう言っただけだったらしいです。
ったく、紛らわしいんだよぅ!
名古屋などでやってるこの番組。鶴瓶さんがゲストと即興ドラマを演じるという番組です。昔うちの地区でもでもやってて、いつも楽しみに見てたのですが、いつの間にか終わってしまいました(涙)。またやって欲しい!即興がおもしろいんですよね~。”自分だったらこう返すのに”とか”きっとここでこう絡んで欲しいんだな、このセリフは”とか考えながら見るのが楽しいです。
レンタルビデオ屋で「スジナシ」のスペシャルをやったのがDVDになってるのを発見して即レンタルっ♪(これはTBSでも放映したらしいです)
ドラマが終わったあと、ゲストと鶴瓶さんが一緒にドラマを見返すのがまたおもしろいんですよね。
これ以外にもDVD、出てるんですよね。見たいよ~。
を鑑賞。これは皆さん見た方がイイですよ。1ヶ月間マクドナルドの商品だけを食べ続けたらどうなるか?監督自らが実験台となって、その危険性を検証するっていうドキュメンタリー映画なんですけどね。結果は皆さん想像できると思います。アメリカのサイズってまた”アホかっ!”ってくらいデカイですしね。
見終わったあと、ファーストフード行くの、ちょっと考えますよ。カリカリポテトはラブ♪だけど…。
ってゆーか、清涼飲料水はダメでしょう!
あの甘露に隠された糖分を想像したら…そら恐ろしいですよ!

「スーパーサイズ・ミー」の感想はコチラ。
http://www2.wbs.ne.jp/~ist-kai/eiga8gatu.htm
素手で蚊を仕留めたとき
”ほらっ!”
と必ず人に見せて確認させてしまうの、なんでだろう~。
今日、車を運転していて、前の車を避けようとハンドルをきると……。
ガキッ!ガキガキッッ!という音がぁぁぁ!!
縁石に気づかず乗り上げてしまったのでした。がっくし。”やっちまったゼ!”と急いで車を止めて確認したけど、願いは届かず、傷ついてました。
とりあえず車ラブの夫に連絡し、”スゴイ傷ついてる””かなりイッちゃってる”とそれなりの覚悟を決めさせておきました(”たいしたことない”とか言って”けっこうヒドイじゃん!”と怒られないための伏線?)。
そのあと速攻で帰ってきたけれど”思ったほどじゃなかったから良かった”という言葉を聞いて安堵したのでした(作戦が成功した?)。
暑かったのにガソリン節約のためにエアコンを切っていたうえに、渋滞に巻き込まれてしまったので、自分では平静でいたつもりだったけどやっぱりイラついてたんだなあ。デカイ事故にならずにすんで良かったけど、心を引き締めにゃイカン!と反省したのでした。
夫の実家でネコを飼い始めました。これがカワイイんですよ~。もう見てるだけでデレデレ状態です。いろいろ手伝ったりしないといけないのですが…。あんなかわいいネコをほったらかしになんかできません!
一応私が結婚した当時もネコを飼ってたんですよね、2匹。でも1匹は野良猫上がりなので全然人になつかなくて(夫の母以外)親密度はゼロでした。もう1匹は子どもの頃”ミーミー”鳴いていたら、(短気な)夫が”うるさいっ!!”と大声を出したのがトラウマになって、夫の顔を見ると”フーッ!”ってスゴイ形相で怒るんですよ。また居間でくつろいでいても、夫がガラッと玄関を開けるとサッサーと他の部屋に行ってしまうのです。夫が嫌われてしまったのは自業自得としても、そのネコは私のことを”あいつと同類だ”と思っていたのでしょう、私にもあまりなつきませんでした(夫ほどではなかったけど)。でもそのネコたちの死が動物好きの母にはショックだったらしく”もうネコは飼わない”宣言をしていたのですが、知り合いの人が”飼ってください”と現物(ネコ)を連れてきてしまい、飼うことになったのでした。
姪っ子たちも来てましたが、もうみんなのアイドルですよ。”ネコはどこ行った?”という言葉を何回聞いたでしょう?

マジでかわいいんですよ~。グフフフフ。
をやっと鑑賞。映画館で見る楽しさを実感できる作品です。あんなハデにやってくれると気持ちがイイですね。これらのアクションは実際にスタントなどにやらせているそうで、臨場感があって良いです。
主人公のリンカーンを演じたユアン・マクレガー。ユアンは「スターウォーズ3」にも出演してるので、映画館のポスター、ユアンが2人います!でも「スターウォーズ3」の方はヒゲなんか生やしちゃってるし(付け髭かな?)髪型も”おお~?……”って感じで、全然違う雰囲気です。「スター~」はあまり興味のない私なので見ないけど、ユアンの違いを見るのは楽しいかも?
そいでもって彼はバイクが好きらしくて、今年ロンドンからヨーロッパ、ロシア、中国、シベリア、アラスカ、カナダを縦断してニューヨークまで世界一周旅行をしたそうです。ロマンだなあ~。その様子はイギリスでドキュメンタリーとしてテレビで放映された(する?)らしく、本も出版されるそうです。

「アイランド」の感想はコチラ。
http://www2.wbs.ne.jp/~ist-kai/eiga8gatu.htm
今日昼過ぎから外出していたのですが雲行きがあやしいなあ~と思っていたら、案の定雨が降ってきました。ここ最近雨が全然降ってなかったので、これで少しは涼しくなるとイイなあと雨に感謝。
けっこう激しく降ってきたので、洗濯物を外に干しっぱなしなのを思い出して急いで帰ったのですが、車を走らせているうちにアラ?アラ?だんだん雨が小降りに…。まだ5分も走ってないのにほとんどやんでる状態に。家に帰ってベランダに出てみると手すりさえも濡れていなかったのでした。
何のために急いで帰ってきたのか…。結局涼しくなるほど降らずにほんの10分ぐらいでやんじゃってるし…。
三谷幸喜さんの監督作品映画「THE 有頂天ホテル」(来年1月14日公開)の出演者がお披露目されました。三谷さんお得意(多分)のリアルタイムで進むストーリー。私は「12人の優しい日本人」が好きなので、この作品かなり期待してます。
それにしてもメンバーがメチャメチャ豪華~。今まで何かしらで三谷さんと仕事をされた方たちが多いですね。”豪華キャスト”の中には残念ながら名前がのっていませんが、私の大好きな生瀬勝久氏が出演しているのをシッカリとチェックしましたっ!いやあ、生瀬さんってイイですよね。顔がズルイですもん。あんなに顔面をフル活用されてしまった日にゃあ~、インパクトに残らない方がムリってもんです。お芝居とセットで演技されるとコワイモノなし?!これからもいろんな役で活躍してほしい!是非!!
を鑑賞。その年の最低の映画を決定するラジー賞にノミネートされてしまったこの作品…。
コリン・ファレルの金髪とアンジーのB級映画顔負けのアヤウイ演技が主原因じゃないの?って感じなのですが。ま、2人とも好きだから気にしないけどね。
アンジーことアンジェリーナ・ジョリー。ワイルドですなあ、彼女は。若いころ(今30歳かな?)はバイセクシャル発言をしたりかなり妖しい雰囲気を漂わせていたようですが、今は落ち着いて、国連親善大使をし、発展途上国への訪問などを積極的に行っています。カンボジアから養子ももらったんですよ。なのでカンボジアへの支援もたくさんしています。エエことや~。
そして今話題になってるのはブラピとの噂~。彼らは否定をしたりインタビューでもプライベートに関しては一切話さなかったりしてますが、しっかりスクープされちゃってます。共演者とは必ずお噂になるアンジー。スゲ~。

「アレキサンダー」の感想はコチラ。
http://www2.wbs.ne.jp/~ist-kai/eiga8gatu.htm
TBSの「世界ふしぎ発見!」のクリスタルひとし君人形。
ぶっちゃけ、アレっていかがなもんでしょう?
もらってもあまり(というか全然)嬉しくないような気がする…。

昔NHKでやっていた「クイズ!日本人の質問」の視聴者プレゼントもかなりイケてなかったなあ。
出場者の似顔絵パズル(しかもこれまたイケてない絵)。
あのプレゼントを見るたびに”質問したいことはあるけど、もしそれが採用されて、パズルが送られてきたら…”と考えると、空恐ろしくなり投書するのを辞めてしまった。
暑いです…毎日毎日。飽きもせず暑い日が続いてます。
夕方ぐらいまで風があっても夜になると止まっちゃうんですよね(涙)。多少暑くても風があれば涼しいのに。死んだように微動だにしないカーテンを見ると、胸が詰まる思いがします。
私はあまり水分をたくさん取る方ではないと思うのですが、さすがにこの暑さで汗が吹き出すので、水分はこまめに取るようにしてます。熱中症になっても怖いですしね…。
”水分で太ることはない”とは言いますが、お腹がたっぽんたっぽんいってます。ちょっと取りすぎかしら?と心配です。
いつも行くスーパーは、週に1回ポイント5倍セールというのをやります。ポイント5倍ということは要するに消費税分がポイントになるってことです。
お得じゃないデスかっ!と5倍の日にせっせと買い物をしていたら、夫が「大体そういう日は客がいっぱい来るんだから商品だっていつもより高めになってんだよ。普通の日に買った方が商品も安くて絶対得だよ」と言うので、内密に独自調査をしていたら確かに普段は99円の商品があったりするのに5倍の日は”特売品”と銘打ってあってもそれより高いんですよね。その結果を夫に報告し店側の策略にまんまとハマっていたことを正直にお詫びしました。
でも”あんまり安売りしないような調味料とかは5倍の日に買った方がお得だ”と、お店に行って結局いろいろ買ってしまうのでした。

それにしても貯まっていくのが楽しくてポイント使えない…。
使う踏ん切りがつかずつい”まだ貯めときます”と言ってしまう。
を鑑賞。湾岸戦争の活躍で英雄になった副大統領候補に助けられたマルコ大尉が見る不可解な悪夢のナゾを解き明かすサスペンス映画です。何となく先が読める展開なんですけどね…。ラストが!ラストがぁぁっ!!スゲエっす。デンゼル・ワシントン、メリル・ストリープ、リーヴ・シュレイバー、3人の演技は見応えありますよ~!役に命が吹き込まれてます。マジで。俳優さんの演技だけでも一見の価値ありだと思う。
主人公のマルコを演じるデンゼル・ワシントンは、黒人俳優で初めてアカデミー男優賞を獲った(2001年の「トレーニングデイ」という作品)俳優さんです。私はあんまり「トレーニングデイ」は好きじゃないんですが…。とっても力強い演技をする存在感のある俳優さんですよね。
彼の住んでいる家もこれまた、存在感たっぷりです。雑誌の特集などで取り上げられてるのを見ると、もう”家”じゃないです。”城”です。隠れて住んでも半年はバレないでいられると思います。見学だけでもイイからしてみたい…。

「クライシス・オブ・アメリカ」の感想はコチラ。
http://www2.wbs.ne.jp/~ist-kai/eiga8gatu.htm
日本テレビの朝のワイドショー(峰竜太のヤツ)を見ていたら、”昔懐かしのドラマ特集!”みたいなのをやっていて、「太陽に吠えろ!」とか「熱中時代」などを扱ってました。
♪あの頃キミは若かった~♪
「チー坊!」の石立鉄夫、若い~!!私は”チー坊”のドラマは見たことないですが、小泉今日子の「少女に何が起こったか」は毎週欠かさず見てたので、彼はイジメっ子鉄夫しかイメージにないんですよね~。”違う!本当の彼はこんなんじゃない!”って感じでした。
ま、それはいいんですが、すべてが終わってアナウンサーが「明日はバラエティーの懐かし映像をお送りいたします」と言ってました。
明日は見られないんだよ~~(号泣)!
「天才!たけしの元気が出るテレビ」とか見たかったのに…。
