おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
イヤ~、ホント月日が経つのが早いですねえ~。
紅白歌合戦さっき見始めたばっかりだと思っていたけど、もう終わってるし。
今年は山崎まさよしが見られてよかった。そしてWATの2人はカワイイ。オバさんたちが氷川きよしに熱狂するのを苦笑していられなくなりました。
そしてプライド(っていうの?)。ボブ・サップvs武蔵に熱くなりました。武蔵はテレビの露出度が多くて親しみを感じ始めていたので、”あんまりムリするなよ”という気持ちと”ガンバレ~!”という気持ちに揺れ動いていましたが、勝ったので良かったです。
HGもしっかり見ましたよ!”武勇伝武勇伝♪”もチェックしたし。
それでも正月になり、年末のテレビの話題になるとなぜか私が見ていないシーンばかりが話題になり、ついていけないことがほとんどです(涙)。

みなさん良いお年を~。
毎年”今年は年賀状、出さなくてイイかなあ~”と思いつつ、年の瀬が近づいてくると”やっぱり出しておいた方が良いな”と、慌てて年賀状を買って、慌てて書いたりするわけですが、今年もそのようになってます。
今は宛名書きが終わって、ちょっと一休み。
宛名書きをしている時思うこと。”ひょっとしてこのハガキ、お年玉抽選で1等だったりして”。そして”当たったよ”との連絡を受け、一緒に喜んでいる姿を想像してちょっとニヤニヤしてしまうのでした。
そしてさらには”余ったハガキで抽選当たったらウハウハものだよなあ~”と、勝手に当たったことにして一人喜ぶのでした。
しかし余ったハガキで何か当たったことはいまだにありません。”本当に残り物に福があるのか?”かなり疑っております。…といっても、私が出した年賀状で何かが当たったという連絡さえももらったことがないので、残り物どころか主たるものさえも当たったことがないようなのですが……。
「古畑任三郎」にハマってます。というのも、今私の方の地方TVで14時から18時まで一気に3本立てで「古畑~」をやっているのです。なのでここ最近、午後は古畑三昧の日々を送っております。
リアルタイムでやっていた頃マイナーだった(と思う)俳優さんがちょい役なんかで出演していたりすると、”おお~。○○さんもこの頃はこんな役で出ていたんだなあ”と嬉しくなります。
警官役の小林隆さんは、同じ三谷さん演出・脚本の舞台「オケピ!」でも、名前をなかなか覚えてもらえない役を演じていましたが、この「古畑~」でも、名前がコロコロ変わり、古畑さんに「きみの名前は確か…」とうろ覚えでしか覚えてもらえない役なんですね。何かそれが妙に似合っているが、またオカシイ。
正月には「古畑任三郎ファイナル」がやるそうですね。
私は藤原竜也のヤツが面白そうで期待してます。
トラックバックができないというご指摘を受けまして、はてはてどうしたモノか?と考えていたのですが、どうすればいいのか分からず、思い切って背景を変えてしまいました~。ちょっと寒い?気もしますが、色合いが気に入ってます。
ブログの模様替えは簡単だけど、家の模様替えというか掃除はなかなか進みません(涙)。一気にやると持久力が持たないので、地道にやっているのですが、それさえも持続できずすでに投げやり。一度”ちょっと休憩”と休むとそのまま終了になってしまい、大掃除というより普段通りの掃除になってます。
をDVD鑑賞。競走馬になることを夢見ているシマウマの話です。お子様向けですが、仲間の大切さを教えてくれるイイ作品です。最後は胸がジーンとしてしまいました。子どもがわかりやすいように作ってあると、感動や訴えたいものがストレートに伝わってきてイイですね。
やっぱりシマウマはつぶらな瞳がかわいいですね。シマウマは長時間人間にコントロールされること、ましてや演技などさせることができないと言われていたそうですが、この作品では調教師のおかげで赤ちゃんから青年まで10頭のシマウマが演技をしていくれてるそうです。
この作品にはいろんな動物が出演していますが、みんなカワイイですよ。

「レーシング・ストライプス」の感想はコチラ。
http://www2.wbs.ne.jp/~ist-kai/eiga12gatu.htm
クリスマスなので飲みに行きました(クリスマスはあんまり関係ないけど)。
まだ開店して間もないお店なので、”メニューはまだ進化途中です”ということで、たくさんはなかったのですが、どれも大満足の味。
夫はビール・焼酎を飲んで、ご機嫌。
お腹イッパイ!なんだけど何か物足りないんですよね。
やはり”お茶漬け”が食べたい。私のお気に入りのシメはお茶漬けですよ。
そのお店にはお茶漬けのメニューがなかったので家に帰ってきてから食べました。今、大変満足しております。ひゃっほう~!!!
先月夫が海外に仕事で出かけた際に、"FERREROROCHER”というチョコレートを買ってきてくれました。日本でも売っているのですが、金紙で包装されていて3つで600円ぐらいするちょっと高価なヤツで、私も一度しか食べたことないチョコ。”あ~、これ私の好きなやつだ!これスゴイおいしいんだよ~”と言うと、”うん。美味しいぞ!ってチョコが言ってる気がして、どうしても食べたかったから買った”と夫。結構高かったか?聞くと日本円で1600円ほど。30個入りなので、断然安い買い物だと、喜んでいました。
今日近所のスーパーに行くと、同じものが売ってました。1200円で。
クリスマス用に安く売っているのかなと思うのですが…。夫には悲しいお知らせをしなければならなくなってしまったのでした。
このところ寒い日が続いてます。といっても私の住んでいる辺りでは雪が降らないので、寒い地方の人にしてみたら、まだ”暖かい”と感じられるのかも…。
しかし温暖な気候でぬくぬくとそだった私には、かなりキツイ寒さです。
(ここでは耐えられないのに、スキー場での寒さには耐えられるのは何故だろう?)
この辺りは雪が降らないかわりに、ものすごい勢いで風が吹いています。その風が冷たいのなんの(涙)。この間富士山を見たら、普段は半分から頂上あたりまで雪が積もってとてもキレイなのに、今年はその雪が全くない!その強風のおかげで富士山に積もった雪までも吹き飛んでしまったんですねえ。恐るべし自然の力。
この寒さは当分続くそうですね。風邪などひかないように気をつけましょう。

を鑑賞~!カップルデイなのに一人寂しく見に行きました。お互い暗殺者という素性を隠して夫婦になったのはイイけれど、倦怠期を迎えた6年目、狙ったターゲットが同じだったことから、素性がバレてしまい…というコメディアクションです。話題のブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが共演してる作品です。
話の作りがかなり荒い気がする。2人のファイトシーンとカーチェイス(個人的に好き)がかなり爽快感があって、それプラスブラピ&アンジーカップルだけで成り立っている映画のような気がする。でもそれだけでも吸引力があるのはすごいんだなあ~、やっぱり。どっちが家に入るか?で車をガーンと激しくぶつけたり、食事をとる時のナイフのシーンが笑えた。アンジー、そういうシーン似合いすぎ。ブラピも何気にオチャメでかわいいし。
この映画を見て思ったんですが、たま~にブラピとアンジーが不釣り合い(夫婦としてあり得ない)な感じを受ける時があったんですよねえ。私だけかなあ?ブラピってカッコイイけど、チャラチャラした感じがしないので、アンジーの派手さ(もちろんイイ意味で)が何か”違う~”て感じがしました。あとでパンフとか見返してみると全然そんな感じしないんですけどね。

「Mr.&Mrs.スミス」の感想はコチラ。
http://www2.wbs.ne.jp/~ist-kai/eiga12gatu.htm
ついに新しい携帯電話に交換しました。
結局夫と色違いにしました。…というよりも”どうしようか悩んでいるのさ”と夫に話すと、”そうなんだ”と返事をしつつ、数日後には自分と同じのを2台取り置きしておいたらしいのです。私が悩みに悩んで結局決められないのを見越した上での判断なのか?
しかし機種が変わると、操作などをまたイチから覚え直さないといけないのが面倒です。
新しいのは、前のヤツと比べて”クリア”ボタンと”文字”ボタン、メールボタンとカメラボタンが逆になってしまったので、押し間違えてしまってイライラしながら、操作方法を勉強中です。
しかし目覚まし時計機能は今まで使ってたヤツの方が、数段上なのです。使い慣れているってのもあるし、目覚まし機能をストップするまで5分おきに鳴るってのが、ネボスケな私にうってつけなのです。なので、今までの携帯電話は、今度は目覚まし時計として見事な再生を遂げることになったのでした。
CDショップに行ってきました。DVDコーナーへ行くと、今年映画館で上映された「皇帝ペンギン」という皇帝ペンギンの親子のドキュメンタリー映画のDVDが発売になっていました。その「皇帝ペンギン」コーナーにかわいいペンギンのシールが山積みに…。
”も、もらっていいのかな?”しばし悩む。DVDは買わないつもりだけどシールは欲しい。
シールを手に取りしばし眺める。少し離れたところには店員さんがっ!”やばい。監視されてる??”ひょっとして万引きと間違われてるかもしれないと思い、シールを戻し、DVDを手にとって解説などを読んでみる。しかし頭からはシールの存在が離れない。そして欲張りなことに夫へのおみやげとしてシールを2枚頂きたい、と密かに思っている私。
”このシールもらってもいいんですか?”と聞こう!と、先ほど店員さんがいた場所を見るといない!”ほっ”と思ったのもつかの間、すぐ真後ろにいました。シールをうまく2枚重ねて1枚に見えるようにしてから店員さんに聞こう!といろいろ研究してたのですが、バカらしくなったのでそのまま店を出ることにしました。途中”そのシールは買って頂いた方への特典ですよ”といわれたらどうしよう?とビクビクしながら一応手に持ったまま店を出ました。
これならもう2、3枚もらってきても良かったかな?と、急に大きな気分になる私なのでした。
今日は横浜に行ってデパートの開店に並んでしまいました。初体験です。テレビで開店と同時に入店するお客さんたちを見たときは”そんなに開店と同時に行ったって得することもないのに…”と、多少鼻で笑っていました。
今日は用事が思いのほか早く終わってしまい、行く所もない(お店もまだ閉まってるし)ので、仕方なく開店を待ってたんですが…ビックリしたのはかなりの人が開店待ちをしていること!80人ぐらいは確実にいたと思います。自分のことは横に置いて”みんな何やってんの?!開店時間に間に合うように家出ればいいのに”と、一人一人に何故開店待ちしてるのか、理由を聞きたい衝動に駆られました。
開店して店にはいると…各所に配置された店員さんたちが、”いらっしゃいませ”と、丁寧にお辞儀してくれる。どこの通路を歩いても”いらっしゃいませ”。私一人しか歩いてなくても”いらっしゃいませ”。買う気はなくても歩いているだけで”いらっしゃいませ”。
イヤ~、気持ちよかったですよっ!それまでの寒さやイライラが吹っ飛びました。何気にハマる開店待ち。
を映画館にて鑑賞。21世紀の「星の王子さま」といわれた「ポビーとディンガン」を映画化したもので、ストーリーは、妹ケリーアンの”ポビーとディンガン”という空想の友だちが行方不明になってしまい病気になってしまったのを心配した兄アシュモルが、ポビーとディンガンを探し出す、というものです。
空想上のポビーとディンガンですが、彼らは”生きていた”んです。その存在を信じ慈しんでいれば存在するのです。不思議と。アシュモルとケリーアンの父親は、オーストラリアでオパールを見つけ出すことを夢見て、採掘場で働いています。実際にオパールがどこにあるのか、果たして本当に見つけることができるのか、それすらわかりません。でも(今はまだ)実在しないオパールを見つけ出せると信じている…。
この映画は”目に見えないものの大切さをと、それを信じること”で起こった奇跡の物語です。”目に見えないもの=夢”という枠にとらわれず、自分にとって大切なものを信じる心をもう一度思い起こさせてくれました。

「ポビーとディンガン」の感想はコチラ。
http://www2.wbs.ne.jp/~ist-kai/eiga12gatu.htm
昨日フジテレビの「ジャンクスポーツ」にタイガー・ウッズが出てました。普段はゴルフやっているところしか見られないので嬉しいですね、やっぱり。
そして私は見逃さなかった!タイガー・ウッズがPSPを持っていたことをっ!やはりPSPでもゴルフゲームをやっているのだろうか?ん~…。
と思っていたら、ハマちゃんとPS2のゴルフゲームで対決してました。でもあんまり上手くなかったです。ペビルビーチというゴルフ場で対決してましたが、ハマちゃんがダブルボギーで、ウッズはボギーで辛勝。仕事でやっているのに、ゲームでやろうとは思わないのかなあ。
私なら勝てるな。フフフ。

お正月8日には「ジャンクスポーツ」のスペシャル番組でウッズが出るそうです。自分の中で忘れないように書いときます。
を鑑賞~。子どもの頃一時的に記憶喪失になってしまうために治療の一環として日記を付けていた主人公エヴァン。大学生になったエヴァンはその日記を読むことで過去に戻ることができる能力があることに気が付き、幼友達を幸せにするために何度も過去に戻る、という話です。作品の雰囲気はあまり好きではない…。でも引き込まれる作品ではあると思います。興味のある方は、あまり情報を入れないで見ることをオススメします。2003年「世界で最も美しい50人」のトップ、アシュトン・カッシャーが主人公のエヴァンを演じてます。
私は日記を付けていないので、そういう能力があるかどうか確かめようがないのですが、少しだけ過去を変えられるとしたら…何を変えようか?長い時間だったら”もっと勉強しとけ!”て自分に言い聞かせるけど、映画の中では一時だけですからねえ、変えられるのは。中学時代に戻って、部活をバレーボール部からソフトボール部に変えようか?背が低いし、指にヘンなでき物があってボールが当たると痛いのにバレー部に入ってしまったのは失敗だったと後悔してるので。あとは~…中学で些細な校則を破ってビンタを食らったので、もっと注意して校則を破るように気をつけるとか。中学の時はで朝寝坊ばっかりしてたから、強力な目覚まし時計を買ってもらうように親に頼むとか。
だらしない思い出ばっかり(涙)。

http://www2.wbs.ne.jp/~ist-kai/eiga12gatu.htm
去年、私たちの所得には不相応なDVDレコーダを買ったんです。
というのも、その2年ぐらい前からビデオデッキが壊れっぱなしになっていて再生しかできなかったのですが、”でもテレビ録画することもないし”と、そのまま使っていたのです。
しかし、「鉄腕DASH」とか(夫は車情報番組とか)マイナーな深夜番組とか、”撮れたらいいのに”的な番組が増えてきて、ついに買うことを決意。”これから先12~3年は使う”ことを条件に機能がそれなりについているものを選びました。
そして今日、DVDを見ていると突然デッキがウイーンウイーン唸ってばかりでちっともDVDを読みとらなくなってしまったのです…。”ちょっと、買ってまだ1年しか経ってないのに!”とイライラ絶頂になりながら、スイッチを抜いたり、ボタンを連打したりガタガタ揺すってみたり。
説明書をみると”リセットボタン”なるモノがある、と書いてあったので、それを押してみると…見事成功!そうするともう1回試したくなるんですよね、同じ個所でまた読み取らなくなるか?で、試してみたら、やっぱりウインウイン唸ってしまいました(涙)。さすがに2回目は止めました。
いけるならば15年使うつもりでいるんですが…ちょっと不安。
スノボーシーズンがやってまいりましたよ!
今年は夫の仕事が忙しそうなので、あんまり行けないと思う…クスン。行けて2,3回かなあと思っているのですが、そのかわり内容の濃い2,3回にしよう!(1泊2日で行くとか)と思っております。私たちが行くのは大抵白馬ですが、おととし夫の友人と行った野沢温泉は広くてけっこうお気に入りです。
その野沢温泉、流行を取り入れたなかなかハイセンスなスキー場だったんですよ!
HPのリフト名を見ると、”やまびこフォー””パラダイスフォー””上ノ平フォー”と、今年の流行語に選ばれた”フォー”を連発しております。
ぜひ野沢に行って「パラダイス”フォ~~!”に乗ろうぜ!」と叫びましょう。
ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが共演している「Mr.&Mrs.スミス」、見たいなあ~。とゆーか、ゼッタイ見に行きますっ!ブラピとアンジーが付き合ってるとかという噂が出てきた時から、この映画が話題になってたので、けっこう楽しみです。
私は映画雑誌とか、見た後(または公開終了してから)でチェックするようにしてます。ヘタに読んでしまうとストーリーがわかってしまって面白くなくなってしまうので…。でも今回はブラピ&アンジーのプライベートも気になるので(ミーハーだから)、ついインタビューとか読んじゃって、新鮮さがなくなってしまってきてます。早めに見に行かないと。
今日は結婚記念日なんですね~。
結婚してから、二人して体型が…。年々ひどくなってます。
今日も服を着て”これヘンじゃない?”と、夫に見てもらうと”ん~、別にヘンじゃないけど…何かずんどうに見える”
……それって腰のくびれないって言いたいわけ?!
しかし鏡で見て”うん。納得。”してしまう私なのでした。
私の場合食べる量は余り変わってないはずなので、運動不足っていうのがかなりネックになってるのです。”運動しないとなあ~”と思いつつ、長続きしないんですよね。夫も自身の運動不足(そしてそれに伴う体型の変化)に不安感を持っているので、二人して”やっぱ運動しないとダメだよ””一日30分でもイイからとにかく体を動かす習慣をつけよう”と、計画だけは立ててあっても、まだ実行の段階までいってません。
夫は”俺が痩せたら痩せる?”って言ったけど…。
私の性格だとそれが起爆剤になるとは思えないので、”とりあえず一緒に痩せるようにしようよ”と言っておきました。
今日はこの言葉を何回テレビで聞いたでしょう。12月になると”もう師走かあ”と来年に向けての準備期間に入ったなあって感じがします。

雷雲さんからバトンが。
*バトンを回してくれた天から受け取ったキーワード*
「○○嫌い」ってことなので…。
えーっと「ムシがキライ!」ダイッキライ!!キライっていうか、コワイ。
今日ゴミを捨てようと思って、ふっとゴミ箱の方を見たら、何故かセミの死骸がっ!”きゃっ”と心臓がバクバク。よ~く見たら夫が捨てたチョコレートの包み紙がしっかりゴミ箱にシュートできずに床に落ちてただけでした(色が焦げ茶色で紛らわしかった)。
私はムシ(カブトムシとかセミとかバッタとか)掴んだことないです。人差し指でつついたことは数回あると思うけど…。
*バトンを回してくれた方へのメッセージ*
お姉さんは遠くから見守っております。
