おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
携帯電話にダウンロードしたゲーム、テトリスにはまってしまいました。
ヤバイです。辞められないです。
夫もはまってしまい、喫茶店に行った時に2人で黙々とテトリス。
以前は、電池マークが1本になってから慌てて充電していたのに、最近は充電の減りも早いし、暇さえあれば充電して、出かける時には充電が完了しているような状態にしてあります。
とりあえず今は、私が77万8000点を取り、夫より一歩リードしています。イエイ。
…でもこの点数、他のテトリス仲間から見たら、高得点なのか?たいしたことないのか?
それが知りたい。
エンドレスバトン
**☆**☆**☆バトンのルール☆**☆**☆**☆**
①回ってきた質問の最後に、”自分の考えた質問を足して”下さい(自分も回答すること)
②終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
③まとまりのないエンドレスバトンなので”どんな質問を加えてもOK”デス
④バトンのタイトルを変えないこと!
⑤ルールは必ず掲載しておいて下さい。
ルールなんかに縛られないぜ!ということで雷雲さんから回ってきた質問だけ答えます。

1:最近のマイブームは?
 「エンタの神様」に出ている何とか小梅太夫って人。気持ち悪いけど気になる。
 あと、名前がわからないけど不良の格好してお客を巻き込んでツッコミさせる人。
2:最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)
 正月にPSPモンスターハンター買いました。4600円ぐらいか?
 安いのは…ジュース系じゃないですかねえ。
3:今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?(お値段も)
 英会話教室授業料2年間分。ほとんど行かなかったし…(怒)。ン十万もしました。
 今だったら絶対断るのに。あの頃は純粋だったのかなあ。
4:最近ショックだったこと
 仰向けの状態から起きあがろうとしたら、起きあがれなかったこと。
 今自分の体に筋肉がどれぐらいあるか心配。
5:最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?
 昨日、家で飲みました。カクテルパートナーのイチゴ味のやつ。
6:最近始めたいな…と思う勉強は何?
 英語~。字幕なしで映画を見られるようになるのが夢。
 実用的に考えたら、書道。あとネイルアート。
7:ボーナスの使い道はどうしますか?
 とりあえず貯金ですよ!ボーナスを見越して買い物はしない。
8:年末年始の予定は?
 仕事ですよ、仕事!!
9:大好きな少女漫画を5つどうぞ。
 好きならいくつかあるけど”大”がつくと、ちょっと思い浮かばない。「BASARA」か?やっぱ。
10:お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?(「鳴くよ鶯、平安京」とか)
 良い国作ろう、鎌倉幕府。
11:今年を表す漢字を一つ!
 まだ始まったばかりだから、期待を込めて「嬉」
12:週刊系の少年漫画で一番初めに手に取るのは?(ジャンプとかサンデーとか )
 わしゃー、どれも読まんわい。
13:CGとアナログどっちが好き?(ついでに理由も)
 どっちも好き。どちらにもそれなりの良さがあるから。
14:トイレは和式派?洋式派?
 エッチ!!!
15:休日は何時に寝て、何時に起きますか?
 てきとー。
16:インスタントラーメンは固めん派?軟めん派?
 ちょうどイイ派。
17:好きな少年漫画をいくつでもどうぞ!
 どういうのが少年漫画なのかわからない。「名探偵コナン」とか「うる星やつら」(古っ)とか。
18:DQ派?FF派?
 安くて面白ければどっちでもやるかも。でも最後までやるのしんどい。
19:少年漫画と少女漫画どちらが好き?
 面白いのなら、どっちでも好き。
20:テレパシー使えますか
 使えない。
21:好きなキャラはいる?(ゲームでも漫画でも
 いるよ!
22:最近お気に入りの歌or曲は?
 小梅太夫の♪チャンチャチャンチャンチャチャチャチャチャチャンチャンってやつ。
23:enjoyしてる?
 enjoyフォ~~~!!!
24:最近ラッキーって思ったことは?
 新年会で欲しかったサイズのバッグがもらえたこと。
25:ガチャピン派?ムック派?
 ガチャピン。
26:システム手帳って使う?
 一応使っている。日記風に使っている。
27:動物の写真を何枚部屋に飾ってる?
 写真はないけど、ポンデライオンとか「今日のわんこ」の犬キーホルダーとかは飾ってある。

読んでくれた方、お疲れ様でした。
閲覧者強制バトンってのがあるので、それは追記に書き足します。
を鑑賞。病に倒れた有名指揮者ダニエルが故郷に戻り、そこで聖歌隊の指導をすることになり、ダニエルと村人たちの交流を通して、それぞれ抱えていた悩みや不安、孤独から解放されていくというドラマです。飾り気のない登場人物たちを見ていると、物語にリアル感が出て、本当にあった話のような等身大な雰囲気が良かったです。重さはありますが、見終わったあと、清々しい気分になれました。
そして音楽繋がりで「コーラス」もDVD鑑賞しました。こちらは問題児が集まる寄宿学校に赴任してきた音楽教師と生徒たちが合唱団を通じて、心を通わせていくという感動作です。この映画はフランスで大大ヒットしたそうです。マチュー先生みたいな先生に出逢っていたら、私の人生も変わっていたかもなあ。人を大切に思う気持ちがいかに大切かを感じました。
2つとも音楽を題材にした作品で、根底にあるテーマは同じです(だよね?)。
音楽って、ホント、侮れないなって感じました(普段侮ってるわけではない)。普段は何気なく音楽を聴いたりしているだけだけど、それが心に与えるモノって大きいだろうなあと思います。別に彼らのように歌わなくても、音楽を聴いて元気づけられたり気持ちが吹っ切れたりすることは何度もあったし、音があることで安心感を得られたりします。私は2,3か月に1回、無性にカラオケに行って思いっきり大声で歌いたくなる。これも人間の本能なのか?

「歓びを歌にのせて」「コーラス」の感想はコチラ。
http://www2.wbs.ne.jp/~ist-kai/eiga1gatu.htm
26,27日とスノボーへ行ってきました。
今回は泊まりで行けるということになったので、行ったことのない新潟方面、上越国際スキー場という所へ行ってきました。頂上付近は、人も少なかったこともあり快適な滑りができました。満足満足。
夫にとっては初めての上越国際なのですが、実は私は上越国際は2回目なのです。
高校時代のスキー教室で一度行ったことがあったのですが、なにせ初めての雪国。スキーのスの字も知らなかった私(私だけでなくほとんどの人が初めて)、そして上達が早い(らしい)ということでストックを持たせてもらえず、転んではもがき、もがいては転びの繰り返しで、さんざんなスキー教室だったんですね。
今回行って、高校時代の思い出が蘇りました。あの時は”二度とウィンタースポーツなんかやるもんか”と涙を拭いましたが、これで上越国際も良い思い出に変わりました。
いらないと思われるゲームソフトを売りに行ってきました。
3本で2600円。こんなもんかな、と思いつつ。
そのうちの2本は自分の好みに合わなくてほとんど手をつけていないソフトなので、内心”ほとんど使ってないんだから、もうちょっと高くしてよ。”と言いたかった…。そういうこと言う人っているのかな?そしてそれによって値上がりしたりするのだろうか?ムムム…。
新年会がありました。最初は欠席でいいや!と思っていたのですが、”行きますか?”と声をかけた人が”行く”ということだったので、私も行くことにしました。正直、声をかけた時には出欠席の欄には欠席にマルをしてあったので慌てて消した、というくらい行く気がなかったのですが。
今回は、今まで参加した中でも一番参加して良かった!と思えた会でした。
というのも、”欲しいなあ~”と思っていたサイズピッタリのバッグがビンゴ大会で当たったのです!
くじ運がない私は、必ず最後の方まで残るタイプだし、”ハズれたとは思わないけど自分が使わないと思われるモノ”ばかり当たっていたので、さして期待していなかったのです。
いつも通り、番号はそこそこ呼ばれていたので、”リーチばっかりが多くなるパターンだな”と思っていたら、2リーチぐらいで見事ビンゴ!しかも一番最初にビンゴしたのでした!
ワーイ、と景品の箱の場所へ行ったら、すべて袋詰めにしてあって”この中から選んでください”とのこと。”どうせまた微妙なハズレを引くに決まってるさ”と自嘲しながらの景品選び。デカイ袋から小さい袋まで4段階の袋たち。始めは”ここは謙虚に”と2番目に大きい袋を手にしたのですが、”やっぱり一番初めに上がったんだから、その特権は使わせてもらわないとイカン”と思い直して、一番デカイ袋に変更しました。これが功を奏したようです。
バナナ風味のデザートは美味しかったし、バッグはもらえたし。ホント行って良かった♪
を、ギリギリになって今頃鑑賞。”3時間もあるからなあ~”と悩んでいたけれど、迫力があったので楽しかった、飽きずに見られました。
3大魔法学校対抗試合に年令制限で引っかかって出られないはずのハリーが選出されてしまって…という、ちょっと陰謀めいたモノが渦巻く今回の作品は、全体的に色調がダークでしたが、それが結構カッコ良かった。死んでしまうかもしれない試合を学校が主宰してるってスゴイ。エリート魔法使いは大変だなあ~。1作目があっての「~ゴブレット」だと思うけど、私はこの作品が一番好きだな(今のところ)。
これ見て、ホグワーツ(ハリーが通っている魔法学校の名前)の制服、欲しくなっちゃいましたよ。せめてマフラーぐらい欲しいなあ~と思って、パンフの裏にある商品の案内を見ていたのですが。なんとマフラーが8000円もするんですよ!!とてもじゃないけどそんな大金つぎ込めません。シャツ&ネクタイも13000円だし、ローブ(コートみたいなの)に至っては30000円!!ハリポタマニアに離れない私なのでした。

「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」の感想はコチラ。
http://www2.wbs.ne.jp/~ist-kai/eiga1gatu.htm
外で飲むお酒もオイシイ。お金はかかるけど、普段飲めないお酒も飲めるし、何と言っても片づけをしなくてもイイ。このポイントはかなり高いですが…。
でも大東建託かなんかのCMで言ってましたが、やっぱりうちが一番ですよ。
フニャフニャになるまで飲んで、そのまま布団にバタンキューできる!
それがサイコーじゃないですかっ。
先日夫に、”知り合いの人に芸能人がよく行く喫茶店教えてもらったんだ~。お前行きたい?”と聞かれ、”好きな芸能人だったら会いたいけど、嫌いな人と会ってもしょうがないから別にイイよ。”と言うと、”そんなこと言ったって、会えばキャーキャー嬉しいくせに~。”と、微妙にイタイ所をついてきたのですが、”そんなことないよ!”と見栄を張ってしまいました。
今日、電車に乗っていたら東海林のり子さん(レポーターの)に遭遇しました!
”お♪”夫に自慢してやろうと携帯を取り出しましたが、先日の言葉を思い出し、”イヤイヤ、夜に何気ない調子で言えばイイか。それとも言わないでおいて、いつか話題になった時にプチ自慢してやろうか?”と策略を練りながら、携帯をそっとバッグに戻したのでした。
結局、黙っていられず夫に話すと、”へえ。良かったね。”との返事。
何気なく話したつもりだったけど、やっぱり嬉しそうに感じたのかなあ?
をDVD鑑賞。南北戦争時の宝と共に姿を消した軍艦を探す米国特殊機関NUMA(国立海中海洋機関)のエージェント、ダーク・ピットの話です。小説を映画化したモノだそうですが、小説は読んだことないです。”所詮は冒険アクションだから~”ってな感じで、軽い気持ちで見てけっこう面白かったです。”あり得ないから!”というシーンは多かったけど、全体的に爽快感があったのが良かったです。シリーズ化してもらえると、少し嬉しいかも。
ダーク・ピットを演じているのは、マシュー・マコノヒーという微妙に言いづらい名前の俳優さん。アメリカピープル誌が選ぶ”2005年最もセクシーな男性”の1位に選ばれたそうです。そしてこの映画で共演したペネロペ・クルスと付き合ってるんですねえ。このペネロペは、昔トム・クルーズとも付き合っていたことがあるんです!トムも昔セクシー男性に選ばれたことあるし、セクシー男性がペネロペを好きなのか?ペネロペがセクシー男性が好きなのか?ん~…。
ちなみにマシュー、休暇でサーフィンしてて骨折したそうで~。

「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」の感想はコチラ。
http://www2.wbs.ne.jp/~ist-kai/eiga1gatu.htm
をもらったので、リンクの紹介がてら雷雲さんのことについて(今さら…)。

0.あいつの名前を教えてください
 雷雲さん。
1.ぶっちゃけあいつとどういう関係?
 ブログ繋がりでしょう!リンク貼って頂いてありがとう。
2.あいつを色で例えると?
 雷雲ていうとグレーの感じだけど、ブログ読むとグレーじゃない気がする。
 青みがかった紫…かな。男の人を色に例えるって難しいですねえ。
3.あいつを四文字熟語で例えると?
 えー…。四字熟語がわかんない。一期一会かな。出会いを大事にしそうな人だから。
4.あいつの良い所、ひとつ教えて。
 柔らかい所じゃないですか?体じゃなくて考え方が。
5.あいつの嫌な所、ひとつ教えて。
 嫌いなところはないけど、たまに暗闇に潜り込んでる時があるみたいで心配。
6.あいつに唄わせたい歌は?
 上を向いて歩こう
7.あいつと遊びに行くならどこ?
 カニを食べに行く。おごりで(ウソ。ワリカン)。
8.あいつと一日入れ替われたら、何をする?
 今の時期だったらスノボー。
9.この場を借りて、あいつに言ってやりたいことがあれば。
 悩みに負けるなー!!

こんな感じですかね。ブログをやる前は、ネット上での知り合いとか掲示板繋がりってどうなんだろう?って思ってたけど、ブログを始めて雷雲さんと知り合ったり、掲示板にコメントを(例え通りすがりでも)残してくれる人、知り合いが読んでくれているって思えることが、ブログを書くことだけじゃなくて、普段の生活にも潤いを与えてもらってるんですよね。それがすごく嬉しいです。
昨日は年賀状のお年玉くじの抽選日でした。今日の朝刊で、さっそくチェーック!
あれって、15日までは”今回は当たるかも”とかなり期待しているんだけど、いざ抽選番号を見ると急に気分が萎えてしまうんですよねえ。”やっぱだめかな~…”みたいな。
今年もらった年賀状は100枚ちょっと。あと余りが数枚。運命の時がやってまいりました。
結果は、切手シート3枚。確率わる~(涙)。
下4けたの抽選番号が100番違いってのがありましたけど…意味ないし~(涙)。
賞品と交換に行くと、当然番号のトコロ切り取られちゃうんですよね。
切手シートのために切り取られちゃうのも何か寂しい気がする。
唐突ですが、私は雷が大大大っキライです。ピカッと光るのも、ゴロゴロ鳴るのもイヤです。
雷が鳴っている時の私の行動は、チョロチョロと落ち着きのないハムスターを想像していただければ、それとほぼ同じです。
今日病院に行ったのですが、夫は”待ち時間が耐えられないから”と近くの喫茶店で待っていることになり、私一人で病院へ行きました。無事診察も終わり会計待ちをしている時にふと携帯を見ると”雷スゴイけど、無事着いた?”というメールが。カ、カミナリ?少しでもなってるとイヤなので、このまま病院でしばらく待とうか、と思いながら外へ出てみると、雷は止んでいる様子。ひょっとしてそれは一時的なものかもしれないので、雷様のターゲットにならないように気持ち腰を屈めながら夫の元へ。
すると開口一番”雷大丈夫だった?”その夫のいう雷はかなり近くに落ちたらしく、夫のいた喫茶店から200mも離れていない場所で、”もう稲妻とかいう問題じゃない、目の前がパーッと明るくなって、地響きがドドドドドってきて、そしたら(喫茶店の)窓がバリバリバリって音立ててさ~…”と、雷に恐怖心を持っていない夫。
”良かったねえ。お前がいたらきっと気絶してたぜ””そんなにすごかったんだあ”
”マジすごかった。オレお前が病院行く途中でショックで死んでんじゃないかって心配だったもん”
恐がりな私ならあり得るかもしれないけど…。
でも雷の落ちた場所と全然関係のないのに、死んでたら何かマヌケじゃん……。
お昼のNHKニュースを見終わって、チャンネルをパチパチと動かしていたら、「笑っていいとも!」に三谷幸喜さんが出てました。
そうか!明日から「有頂天ホテル」が公開になるのか。チクショー、うっかりしていたぜ。
でも「笑っていいとも!」って日曜日の増刊号があるから、チクショーとか言いながらも実はあまり悔しくありません。その代わり、好きな人が「いいとも」に出たから増刊号見なきゃ!と気合いを入れた時に限って、日曜日ぐっすりと寝坊してしまった時の悔しさと言ったら…。
三谷さんは、CM明けに”こんなに大きかったんですよっ!”と何か興奮気味に話をしていて、タモリさんが”そんな大きいわけないでしょ~”などと反論して、いかにもCM中盛り上がってましたといわんばかりに話していたけど、アレはゼッタイ2人で企んだ”仕込み”だと思う。
増刊号を見て、それを確認しなければ。
ちなみに月曜日のゲストは松たか子さんです。生瀬さん出ないかなあ。そういえばいつだか生瀬さんが出た時は、リアルタイムも増刊号も見逃してしまったんですよねえ…。
アンジェリーナ・ジョリーがですよ!アンジーが妊娠。もちろんお相手はブラピ。
生まれてくる子ども、ママがアンジーでパパがブラピかあ~。
……何かスゲエ~。
ま、血は繋がってないものの、アンジーは2人の子どもがいるし、ブラピもアンジーの子どもの親権を得るための手続きをしているらしいので、初めての子ってワケじゃないからそんなに驚くこともないんだけど。
……でも何かスゲエ~。つーか、ウラヤマシイ。
「Mr.&Mrs.スミス」は大ヒットだし、この報道でプラスDVDもバカ売れじゃないですか?きっと。私も思わず”買わなきゃイカンでしょう”と思っちゃったし。
しばらくはアンジーのお姿を拝めないんだなあ~(映画の中で)。
どうか”このまま引退します”とか言いませんように(祈)。
を鑑賞~。これは12月にレンタルが出て、1月下旬にセル版が出るんですよね。レンタルを先に出そうが何だろうが、買う人は買うってことなのかな?
この作品は実際の事件である大統領暗殺計画をもとにした衝撃作だそうです。が、何が衝撃的かって、この話の主人公であるサム・ビッグがある意味衝撃的です。良い意味でも悪い意味でも。というのは、この人不器用な男で、妻とうまくいかず別居し、仕事も真面目さがネックになってなかなかうまくいかない…。その鬱憤を外に吐き出すことができずに自暴自棄になり、飛行機乗っ取りを実行してしまうという、ナイーブというか大人になれなかったというか、”気持ちはわかるけど何かちょっと違くない?”という…。共感しながらも非常に冷めた目で見てしまう感じでした。サムを演じているショーン・ペンの演技は見応えはあるけど、とても疲れました。
このサムの妻役を演じているのは、ナオミ・ワッツ。今上映中の「キング・コング」に出演してます。かなりキレ~イな女優さんで、ニコール・キッドマンと同じオーストラリア出身の方です。ニコールとプライベートでも仲が良いらしくて、先にニコールの方がハリウッドで成功したときには、下積みが長く続いているナオミを必死に応援したそうですよ。2人ともキレイだし、売れて当然じゃない?早かれ遅かれ…と思う。何となく2人雰囲気も似てる気がする。

「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」の感想はコチラ。
http://www2.wbs.ne.jp/~ist-kai/eiga1gatu.htm
雷雲さんよりのバトン…てゆーか、バトンは常に雷雲さんから。
「○○」の中に雷雲さんが決めたキーワード「映画」を当てはめるそうです。

Q1, パソコンまたは本棚に入っている「○○○○」に関するものは?
うーん、本棚には少ないけど映画雑誌がありますねえ。一時は特に気になる記事がなくてもとりあえず買っていたのですが、最近はなるべく買わないようにしてます。その分映画館で映画見られるし、がさばってしょうがないので。でも年とってから、映画の本棚を作って雑誌とかパンフとかチラシとか置いて、それを見ながらお茶でもすすって思い出に浸るのが夢です。

Q2, 今妄想している「○○○○」に関する事は?
妄想…。家にどでかいホームシアターを作って、DVDの中に埋もれたい!とか?
あ、トビー・マグワイアが東京で映画の撮影をするんだったら、ミーハー根性で現場を見に行って、通行人でイイから出演したい!って思う。妄想っていうか野望。

Q3, 最初に出会った「○○○○」は?
最初に出会った映画は、記憶にあるのは「ジョーズ」じゃないですかね?多分。印象強いし(8月26日のブログを参照されたし)。
テレビで見たヤツだと、ジャッキー・チェンのはかなりハマりました。私は移り気な女なので、映画を好きな時期というのが人生の中で何回か分かれているのですが、 一番最初にハマったのはジャッキーだと思う。

Q4, 特別な思入れのある「○○○○」に関するものは?
特別な思い入れは…特にないかなあ。グッズとかも持ってないし、作品もみんなそれぞれ思い入れがあって、特別にって決められない。
今まで見た映画、すべてが特別だぜ。ふっ。…とか言いながら結構忘れてしまっているモノあり。

ってな感じでしょうか。雷雲さんバトンありがとう!
お姉さんは全然忙しくなくて、いつもヒマしてます。
よく見りゃ似てる?シリーズッ!パート2!!

携帯でしりとりやったり、ラーメン誘っているKAT-TUNの亀梨和也さんと、
「ヘキサゴン」で”ニューハーフみたい~”とか言われていた宝塚出身の真琴つばささん。

ゼッタイ似てる!!自信ありますっ。
ぬくぬくと温暖なこの地(静岡)にも雪が降りました~!
昨夜洗濯した服を表に出そうとカーテンを開けると…そこは白銀の世界。
と言いたいところですが、1,2cm積もっている程度。それでも”積もっている”と言うんです!この辺りでは。そして”雪が降ってるよ~♪”と、妙に嬉しい気分になってしまうのです。
しかししばらくしてもう一度窓の外を確認するともうやんでいて、しかもすでに溶け始めてました。
温暖な土地の雪なんてしょせんこんなものさっ。

でも最近大雪による事故が多発してますから、雪降って喜んでるなんて怒られちゃうかな?
雪がしっかり積もっている地域の皆さんはくれぐれも気をつけてください。
を鑑賞。恋人とケンカ別れしてしまったジョエルは、彼女クレメンタインが自分の記憶を消してしまったことにショックを受け、自分も彼女の記憶を消してしまおうとする…という話です。
なかなかねぇ…。人間辛いとか悲しいとか、そういうイヤな思い出だけがいつまでも残ってしまいがちで、ついほんの少しでも楽しかったこととか幸せだったことがあったんだよなあ~と思い出させてくれました。それってすごく大切なことだなと思います。
この映画では随分と大人しめだったジム・キャリー。内気な主人公ジョエルを演じております。この間「過去16年間の映画の中で最も嫌悪を感じた俳優」に見事5位に選ばれたそうですが…。どこがイヤなのだろう?私はこの人結構好きです。ちょっとクドイかなと思うところもあるけど、表情がすごくイイと思う。辛い状況におかれたときに”ニッ”と笑う顔がたまらなくイイ~です。
ジムの映画で「ブルース・オールマイティ」も好き。口からスプーンが出てくるシーンがあるのですが、それが大好き。思い出しても笑えるくらい好き。

「エターナル・サンシャイン」の感想はコチラ。
http://www2.wbs.ne.jp/~ist-kai/eiga1gatu.htm
疲れてマス…。
これからあと361日、乗り切れるだろうか??
不安…………。
