おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ3週間ほど、実家に帰ってました。
夫の仕事が忙しくなるので、私だけでは子どもの世話ができないということと、夫の安眠のためです。

実家にいる姉が、”うーやんものーやんも、骨と皮ばっかじゃん!!”という一言から、今まで参考にしていたミルク缶に書いてあった量などまったく無視!「ミルクをどんどん飲ませろ」作戦に戦略が変更し、たったの3週間でブクブクと太り、うーやん(女)は”どすこい”などと呼ばれる始末。のーやんも”大将”になりました。
家にいるときはネットで調べたりして、神経質になりすぎていたのかも。…といいつつ、帰ってきた今、早速ネットで調べてみたりなんかしちゃってるわけですが、まあ、なるようになるさっ。という気持ちを忘れないようにしたいと思います。

それにしても、私は初めての子育てなので、”みんなこんな感じかな?”と思うのですが、二人の子供がいる姉曰く、”この二人はホントに寝ない!!”そうです。ホントに昼間なんかは寝ているのを見る方が珍しいくらいで。なぜか必死に眠気と闘っています。うとうと~っと目がとろんとするくせに、”はっ”と目をパチッとさせます。起きてても何にもおもしろいことないでしょ?目が見せないくせに。起きて何をやっているか?というとジタバタジタバタと、手足を絶え間なく”ダンシング~”してます。そして飽きれば”おぎゃ~”。……そして、寝ない。
みなさん同じだと思いますが、言わせてください。”とっても大変です。”

二人とも、この3週間でだいぶ成長しました。
”あれ?なんか眉毛がでてきたよ。”から始まり、まつげも生えてきて、だんだん目が澄んできて、二重あごになり、手も足も太くなりました。太ももは、ダンシング~のおかげか、ちょっと筋肉がついてます。
はじめは、ゆるゆるだったオムツもだんだんきつくなりました。もうそろそろ新生児オムツも卒業か?
そして、ここ数日、”機嫌が良い”時間ができるようになり、頬を触ったりすると”へ~ん”と、笑うようになりました。カワイイ~。

これから、もっともっと大変になるのでしょう。でも、その分楽しみも増えそうです。
2008.08.20 21:31 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
