おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
相変わらず愚図りの日々は続いているわけですが。
うーやんよりものーやんの方が、激しい愚図りになってきました。
オイオイオイって感じなんですが。どうやら眠いのに眠れないみたいです。
うとうと~っというところまでいっても、(何故か)目をパチッと開けてしまって、”ふえ~ん”って泣くんですよね~。
そのまま、目を閉じてくれれば寝られるんですけど……って、いつも思います。
こちらもうーやんのーやんの愚図りにイライラしたり、まあいいやと思ったり、その時によって違うんですが、まあ最近は”泣くなら泣けよっ。”って感じで、抱いて、バウンサーに置いて、布団に寝かせてオルゴールメリー見せたり、を繰り返してどこかで寝てくれればいいや~って思ってます。
泣いてる顔をマジマジと見て、”あ、鼻ク○が…。”とか”のーやんは泣いてるとき舌先がぶるぶる震えるなあ~。”などと観察したりしてます。

それにしても、座って抱いているとすごく居心地悪そうにジタバタ暴れたり泣いたりしていても、立つとピタッと止まったりするんですよね。
愚図りの話をしていたときに誰かが、””立て”って泣いたりするんだよね~。”って言ってたけど、コレ不思議だな~と思います。
わかるのかなあ~、立ってても座ってても同じ気がするんだけど。ってゆーか、座って抱っこするならずっと抱いてあげられるけど、立って抱っこはいい加減ツライ。
抱き方もうーやんは横抱きが好きみたいだけど、のーやんは縦抱きじゃないとダメです。
それにのーやんはやっぱり男の子だからか、抱いてる時のジタバタが激しいです。
のーやんを抱いた後にうーやんを抱くと、うーやんがかわいくて仕方ありません。大人しくしていてくれるから。
のーやんも大人しくしてるときは、めちゃめちゃかわいいんですけどね。

そうそう、昨日あたりからうーやんが自分の手をじっと見つめている時があります。
”なんだ?コレ?”とでも思っているような、不思議そうな顔が笑えます。
2008.09.30 12:07 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(0) |
だんだん知恵もついてきて自分の意志が芽生えてきたんでしょうね~、相変わらずグズグズ言ってます。多分、一人だけを見ればさほど愚図っているようには思わないのかもしれないけれど、二人だと、どちらだけが愚図っていても私から見ると”愚図ってる”になってしまうので、余計にそう感じるのかも??…な~んて思っていたけど、そうでもない。
のーやんは、一昨日から午後から夜お風呂に入るまで、ほぼ愚図ってます。朝はその愚図りがウソのように爽やかなのに…。

昨日は、夕方愚図る二人を夫が散歩(ドライブ)に連れいてきました。
車に乗せようとしていると、近所の人が通りすがりに”大きくなった?”と話しかけてくれて、愚図るからドライブに行くという話をすると、”私の孫も10ヶ月ぐらいまでこの時間愚図って大変だったって言ってたわ。”だって。……10ヶ月まで続くのかあ~。
そしてちょうど授乳時間に帰ってきたので、そのままミルクをあげたのですが、のーやんが普段飲む量の半分しか飲まない。”もういらないの?”と言いながらムリに飲ませてしまったのが最悪の事態に。
よく言う”噴水のように”ボワーッと吐いてしまったのです!
もう~。それからは何をやっても、ワンワン泣いて泣いて。泣き疲れては寝て、でもすぐ起きてまた泣いて。
吐いたから気持ち悪くて泣いているんだとは思うものの、何かもっとヒドイ病気だったらどうしよう?病院に連れて行った方が良いんじゃないか?などと考えてしまって…オロオロしっぱなしでした。
こういうときは、無力だなあ~と思いますね。ただ抱いてやるしかできない、何が原因なのかわかってあげられないのがツライですね。ホント、せめて”しゃべることができたら”って思いました。話ができても、それでも子どもに何かあったらオロオロするんだろうけど。

結局、お風呂も入れたら(風呂でも大泣き)、少し落ち着いて夜も寝てくれました。
良かった良かった。ごめんね、のーやん。ムリに飲ませて…。
……でも、これからもやっちゃうかも。だって大きくなって欲しいから…。
なるべくやりません。スイマセン。

愚図り解消アドバイスくれたあなた、ありがとうございます。テレビはまだ試したことないのでやってみます!いまのうちにどのテレビ番組がお気に入りか、リサーチしときます。
2008.09.27 11:37 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、健康センターに行ってうーやんとのーやんの身長と体重を計ってきました。
ずっと抱いているのが辛くなるほどのーやんは重くなってます。そのせいか、うーやんがとても軽く感じます。
やっぱり男の子(のーやん)の方が、ミルクもよく飲むし体格もがっちりしてます。
身長も、誕生当時に買った肌着から足がはみ出るようになって、”身長伸びたなあ~。”と実感できます。

健康センターに行くと、ポリオの予防接種を受ける子どもたち(多分1歳)がいっぱい。はいはいして動き回ってお母さんに追いかけられる子がいたり。うーやんのーやんも、あんなふうに動き回ったりする時が来るんだなあ。…ん~、想像できん。西松屋とか行って、被るタイプのボディスーツとかズボンとかスカート見ても、”着させるの大変そうだなあ”とか、つい今の寝たままのうーやんとのーやんを基準に考えちゃいますもんね。でも、そういうのを着る日ももうすぐなんだよなあ~…。

二人の身長と体重は、順調でした。良かった良かった。のーやんは身長も体重もほぼ平均値に近い数値。
うーやんは、体重が若干軽めです。
それでも2000グラム以下で生まれてきたことを考えれば、感謝感謝。嬉しいなあ。

それで、何が”ああ!そうだった!”なのかというと、前回も2歳児検診の時に身長と体重を計りに行ってしまって、”まだ始まってないから良いですよ~。”と快く計ってくれたのですが、その時”毎週金曜日の午前中に計るのやってますから…。”と言われてたのをすっかり忘れてしまって、今日行ったら、また”毎週金曜日に…。”と言われてしまいました。
うーやんのーやんは、こういう忘れん坊にならないように。

2008.09.24 21:52 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まず。
離乳食&果汁に関してアドバイスくれたあなた、ありがとうございます!
昨日、ブドウの果汁をあげてみたのですが、うーやんは全然受け付けてくれませんでした。ゆっくりゆっくり進めていこうと思います。

涙涙の愚図りの日々が続いています。しかも二人で。
それが、決まってうーやんは午前中11時ぐらいから。のーやんは午後のミルクが終わってから。
うーやんなんか、11時前にご丁寧に起きてくれちゃいますからね、寝てても。(今も起きました(涙))。

ネットなんかを見ると、だんだん起きている時間が多くなってくる、ということだそうですが、”起きてる時間イコール愚図っている時間”のことが多いので、つい寝かしつけたくなっちゃうんですよね~。みんなどうしてるんだろ?”起きてるときは遊んであげましょう”っていうけど…愚図ってるときなんか遊んであげられないもんなあ~。…って、私のあやし方が下手なだけだったりして(反省)。

とりあえず、交互に抱っこしたりハイローチェアを使ったりして、片方が寝付いてくれたら、もう一人を抱っこして寝かせながら、テレビとお友達になります。午後、もっとおもしろいテレビやってくれればいいのに。

さっそくうーやんが、愚図りはじめました(涙)。
はあ~。いつまでこの愚図りがつづくのか?
2008.09.22 10:47 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夫は、うーやんとのーやんのお風呂担当です。

最初の頃は、うーやんとのーやんは小さいし、夫も慣れていないし、二人ともお風呂(ベビーバス)に入れたとたんに大泣き。うーやんなんかは、血管が切れるんじゃないか?と心配になるぐらい泣いていたけど、だんだん夫も慣れてきて、うーやんのーやんも慣れてきて、泣くこともなくなりました。

そして、ここ数週間前から”このベビーバスじゃあ、もう小さいよ。”と夫。ウチが使っているベビーバスはもともとちょっと小さめのやつを使っている(もらい物)し、うーやんのーやんもモゾモゾと動くので、だんだん夫も洗いづらくなってきたみたいです。
じゃあベビーバスもレベルアップを、と、これまたもらい物の大きいヤツを昨日使ったのですが。
”これじゃあダメだ。”と、夫。
”なんで?それだと大きすぎるの?暴れちゃってダメ?”
”…違う。オレの手が限界…。うーやんはまだ良いけど、のーやんは重くてダメ。”
なんとなんと!そんな大きくなったんだねえ~。感涙。
今日、湯船デビューになりそうです。

それにしても、”ベビーバスは生まれて1ヶ月ぐらいしか使わない”っていうの、納得しました。
最初は”なんで?別にもっと長く使ったって良いじゃん。”と思っていたけど、確かに体重が重くなって入れるのが大変ですもんね。
のーやんは、多分もう6キロ以上あると思います。
うーやんは…どうだろ?のーやんが重いから、うーやんは軽く感じてしまうんだけど…5.5キロぐらいかなあ。
今日で3ヶ月だから、また来週あたりに健康センターで身長と体重計って来よ~っと。

…それにしても……。双子の場合って、どうやってお風呂入れるんだろ?ベビーバスの時は、夫が子どもを洗って、私が体拭いて服着させて、その間にもう一人を洗って、ってやってたけど。
ん~。ものすごい忙しそう~。
2008.09.19 19:40 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨夜、ナシの果汁をあげてみました。

先日、うーやんとのーやんを見に来てくれた叔母がくれたナシなのですが、これがおいしいんです。叔母が収穫時期だけ手伝っている(らしい)農園で作っているそうで、シャリシャリとみずみずしいんです。
せっかくのおいしいナシだから、と思い、あげてみることに。

すり下ろして、さらにガーゼで絞って。白湯でうすめて。(……あー、めんどくさ。)
試しに少し飲んでみたけど…ナシの味なんかほとんどしないよ。
とりあえず夕方に夕飯の支度をしがてら作ったので、入浴後にあげるためにいったん冷蔵庫へ。(すぐあげないとダメ?)
飲んでくれるといいなあ~。

のーやんは、夫があげたのでしっかり確認してないのですが、最初は少しイヤがったみたいだけど飲んでくれたみたいです。
うーやんは、最初かなりイヤがりました。こういう時ってムリに飲まさない方が良いのだろうけど、ついつい。
これで、のーやんも飲んでないっていうのなら”まだ早いか。”で済むんですけど、つい”なるべく二人同時に”って考えちゃうんですよね~。その方が楽だし(←完全に親のエゴ(汗))。
数分間、哺乳瓶を口に当てていたら、うーやんも”仕方ない”って感じで、ゆっくり飲んでくれました。おいしいでしょ?うーやん。

しかし、結局、調理器具は消毒しませんでした。ネットで見ていたら誰かの意見で”指しゃぶりするでしょ?その指だってけっこうキタナイですよ。”って書いてあったのを見て、”確かに”と納得したので。
でもでも、それってもう5ヶ月ぐらい経った離乳食作る時の話だよね?……と、後から考えて、大丈夫かな?と、ちょっと心配です。

今のところ、大丈夫みたいです。

2008.09.18 11:25 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
8月末(2ヶ月過ぎ)ごろ麦茶を与えてみたのですが、あまり芳しくなかったので(飲むことは飲んだのですが)、それ以降はミルクのみに戻しました。
本を見たりすると、1ヶ月以降湯冷ましや麦茶を与えてみましょう、みたいなことを書いてあったり。ネットでもミルク以外の飲み物を与えている人もいるし。
でも、与えなくても良いという人もいるし、さまざまですね。湯冷ましやミルクをあげるならミルクを、といわれれば、そりゃそうだ、と納得するし。

3ヶ月以降は果汁を与えてみましょう、なんて書いてあったり。
”そうか~。果汁かあ~。……でもまだまだ先だな、3ヶ月なんて。”と思っていたけど、もう数日後には3ヶ月経ちます。はやっ。

昨日、生まれたばかりの写真などを見ていたのですが、全然大きさが違う!!驚くほどでかくなってます。
”もう3ヶ月なんだよね~。”なんて言っていたら、夫が”「もう」?か?「まだ3ヶ月」だろ?”
ん~。どっちだろ?
大抵の人には”これからが大変になるよ。”といわれても、今までも大変だったから一体どんなふうに大変になるのか?想像もつきません。その月その月で大変さって違うんだろうけど…。そう考えると、”まだ3ヶ月かあ。”ってなるのかな。でも、ずーっと一緒にいるんだ(当たり前)って考えると、”もう3ヶ月かあ。”って思うし。

しかし、果汁もそうだけど、そろそろ離乳食のことを考えないと。”まだあと2ヶ月先だ”なんて考えてても、あっという間に2ヶ月経ってしまうんだろうから。
あ~、恐ろしや。離乳食。
ってゆーか、果汁作るときもそうだけど、やっぱり調理器具は消毒しないといけないのかな?
果汁をあげてみたいけど、それが気になってます。
2008.09.15 12:19 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ダメでしたね~、のーやん。しかも、こういう日に限ってうーやんもグズグズ。うーやんはお父さん好きなので、寂しかったのか?

最初のうちは、ミルクを飲んだばかりだったせいもあって機嫌が良かったのですが。
大泣きはしなかったけど、二人でグズグズ。オルゴールメリー使って、うーやんを抱き、のーやんを抱き。やっと寝たか、と思って一息つくと、また起きて。まったく…(泣。)
”さっき寝たばっかなんだから、起きなくてイイから!!”
結局、大人しくはなったものの、夫が帰ってくるまで起きて、愚図りの余韻を残しておりました。

……やっぱり、いつになっても二人同時の愚図りはキツイ。

でも、テレビで小児外科手術の特集をテレビでやっていたのを見て、”愚図るくらい、どうってことないさっ。”って思わないといけないなあ~と思いました。
子どもができる前は、こういうテレビ見ても”大変だなあ”くらいの、すごく客観的な感じで見ていたけど、今回はちょっとウルッときてしまいました。
2008.09.11 23:23 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ数日、のーやんが愚図ります。夜7時ぐらいから…。
抱いててもダメです…。泣くしジタバタ動くし。はあ~。
この時間じゃあ散歩に出るわけにも行かないし(泣)。
どうやら眠たいんだけど眠れないらしいです。

愚図りそうになるまでに、ご飯も片づけも済まさないと。

明日の夜は、夫は仕事でいないから、覚悟を決めます。
うーやん、どうか寝ていてくれ!!
2008.09.10 21:53 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
土曜日、日曜日と夫の実家へ。
土曜日は、義母の姉妹がうーやんとのーやんに会いに来てくれました。
まだ2ヶ月半だから人見知りすることもなく、二人とも笑顔を振りまいておりました。

”つかまり立ちをするようになったら、そこら辺に物を置けなくなるよ。気をつけなさいよ。”なんていう話をしていたら、姉妹の姉が”あんたは梅干しの種を飲み込んでしまって大変だったよ。”なんてことを妹に話をしていたら、このテの話を何度もしているのか、”そのことを一生言われ続けなきゃなんないよ。”

そんなことを言ったら、のーやんもすでに伝説を作ってくれました。ウチの姉に一生言われ続けるだろうコトが…。
実家にお世話になっているとき、姉は子ども好きで、時間があるときはうーやんとのーやんのオムツ替えや授乳を手伝ってくれました。夜、のーやんのオムツを替えたとき、”あ、ウンチしてる~。”と姉(食事中の方、すみません。)。のーやんのおしりを拭き拭きしたあと、のーやんはまだ踏ん張っていたのか、”ん?まだウンチ出したいのか?”と言った瞬間、”ブリ~!”という音と共に飛び散るウンチ。それらは見事に姉の服へ。いや~、ウンチが宙に舞うのをはじめて見ましたよ。夜中だったしうーやんは寝てるので、笑いをこらえるのを必死でした。あれは距離的にいっても20㎝は飛んだはず。姉というガードがなかったら4,50㎝は飛んだかも。
のーやんよ、君の代わりに母がちゃんと謝っておいたぞ。しかし、一生言われ続けるはず。いつかのーやんに子どもができた時にも言われるんだぞ。覚えておけよ。

キタナイついでに。
ネットなどで見ると、赤ちゃんのウンチの回数は一日3回以上とかみたいですが、ウチの子は二人ともちょっと便秘気味なのか大体1回です。生まれたばかりの時は、のーやんは一日2回だったけど、うーやんは全然出ませんでした。なので綿棒で突いたりしてやっと次の日に出るという感じで、けっこう心配して、うーやんがウンチを出すと”いっぱい出て良かったね~。”なんて、それはそれは喜んだものですが。そのうち突いているとにょろにょろと出るので(食事中の方、ホントすみません)嬉しくていっぱい突いたりして。姉が”綿棒で浣腸なんてやると自力で出さなくなるで。”と言われ、それは困ると思いやめました。
今も一日1回出るか出ないか?のペースですが、飲むミルクの量も減ってないし機嫌もいいので、”コレがこの子たちのペースか。”と思ってます。そのかわりなのか?オナラが非常にクサイです。ウンチも結構クサイです。一人の子のウンチを拭いているとき、涼しい顔で寝ているもう一人の子を見るのは、結構笑える。逆に愚図っていたりすると、理由はクサイって事じゃないだろうけど、何かクサくて泣いてる気がしてこれまた笑えます。
2008.09.07 23:10 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
生まれたときは一日8回の授乳だったのが、最近になって飲める量が増えてきた、プラス夜の授乳が減りました。嬉しいですね~。
しかし…。
(NICUあがりにしては)”飲みっぷりがイイ弟君”と、看護師さんに評判だったのーやんは、ミルク缶に書いてある目安量は飲んでくれるのでいいのですが、逆に看護師さん泣かせだったうーやんは、今でも飲みっぷりは悪いです。ものすごいチビチビと飲むんですよね。焼酎か日本酒飲むみたいに。それに飲む量にもムラがあるので、作った分量を飲んでくれないとアセります。
哺乳瓶の乳首サイズが小さいのかも?サイズの目安にも”2,3ヶ月頃からはYカット”と書いてあったので、試しにその1つ下のサイズのMサイズを使ってみました。
…が、口に入る許容量を超えて勢いよくミルクが出過ぎるのか、口からミルクが溢れてしまいました。うーやんだからか?と思い、のーやんにも試しに使ってみたのですが、のーやんもダメでした。
体重も増えたし元気に育ってるし。2500グラム以上で生まれた子たちと変わらなくなってきたでしょ?と、親としては思うけど…まだまだハンデはあるのかなあ~、と。
これからもっともっとミルク飲んで、いっぱい寝て、大きくなってもらわないと困るよ、うーやん。のーやん。

それにしても、うーやんのこの”チビチビ”ミルクの飲み方、夫からは”お前と同じだ。”と言われるんですけど。ん~、確かに。
そんなところ、似なくても良いのにね。

そういえば、先月末あたりから腱鞘炎になってしまってます(パソコンやってるくせに)。
夏の間は夫が仕事に専念しなければならないため実家に戻っていたのですが、その間の二人の風呂入れ(ウチはベビーバスで入れてます)と授乳(ウチはミルクです)で、かなりきちゃってるようです。授乳のやり方は、頭を腕に乗せてやれば良かったんだけど、そのやり方がどうもしっくりこなかったので、右手で頭を持つやり方をしてしまったので良くなかったみたい。考えてみれば、(母や姉が手伝ってくれたけど)授乳だけで一日16回(一人×2)だからなあ~。風呂に入れるのも力入っちゃうし。
ちょっと自分の右手を過信しすぎてたな…反省。これから体重が重くなって大変になるのに…コワイ。
抱き起こすときは、どうしても頭を支える右手(親指)に力が入ってしまうので、これからどういうふうにやれば力を分散できるか?模索する日々です。
愚図ったとき抱っこするのに、抱っこ紐(おんぶ紐)があると良いのになあ~、と思うのですが。これまたいろんなタイプのがありすぎて困っちゃいます。調べるとみなさん、複数持っているみたいですね。
いろいろ研究してみないと。

2008.09.05 15:12 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今朝、夫とワイドショー番組を見ていたら、麻生太郎と小池百合子のことを話題にしているのを見ました。
小池百合子が昔出ていたテレビ番組を紹介していたときに、”大体やね~。”っていう人(黒いメガネかけてパイプをくわえている人)が出てました。
”お、”大体やね~”の人だ。”と思ったのですが、あまりに過去の人なので、そのままノーコメントを貫こうとしたら、
”お。”大体やね~”だ。懐かしいな。”と、夫。
名前は忘れてしまうが、この前置きの言葉は忘れない。
この人がどんな人なのか?どんなことを言っていたのかは忘れてしまうが、この一言だけは忘れない。
この一言で、わかってしまうってのもスゴイなあ。

もう過去の人だから、若い人にはわからないだろうけどね…。
2008.09.04 09:19 | 徒然記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日で、うーやんとのーやんも2ヶ月と半分になりました。
早いなあ~。
このブログで、”朝起きたら9月になってないかなあ。”なんて言っていたのがまるで昨日のようです。
家族や友達に、”この時期、ミルクどれぐらい飲んでた?”とか聞いても、ほとんどの人は”ん~…。あんまり覚えてないよ~。”という答えがほとんどだったのですが、その気持ち、ホントわかります。
そういう私も、ほとんどこの2ヶ月のこと覚えてません。過ぎてみるとあっという間です。

寝かしつけは、毎回毎回が”賭け”ですが、ウチの子たちは、どうやら多少放っておいた方が寝るみたいです。他の子もそうなのかな?
しばらく抱いていて、あくびもしていて眠そうなくせに寝ない。”じゃあ布団に戻ってな!”と、布団にごろんと寝かすと、すぐに寝入ってしまったり。そんなときは”私の抱っこって一体……”とちょっと淋しい気持ちになります。かといって、”今のぐずり方は、きっと寝たいんだろう。しばらく放っとけば寝るだろう”と思っていると、”ぎゃ~!!”と泣き出したり。あらら~、みたいな。

もうそろそろ目が見えてくる頃かなあ。ヨリメにしているのを見ることがたまにあります。
昨日は、もらったオルゴールメリーを試しに出してみました。うーやんが起きているときに使ってみたら、楽しそうに見てました。ウケケ、使える使える。
ただ、オルゴールが意外と音がデカイので、一人が寝ている時にはちょっと使えないかも…ってのが気がかり。
”何とかジム”とかいう、オモチャがいろいろぶら下がってるヤツを買ってあげないと。アレってたくさんありすぎてどういうのが良いのか迷いますね。やっぱり二つ買ってあげた方がイイのかなあ~。

何となくだけど、二人の”感じ”がわかってきました(気がする)。
余裕ができてきた、というのにはほど遠いですが…(涙)。
2008.09.03 12:20 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
