おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
のーやんは、相変わらず寝返りばかりしています。
ミルクをあげたあと哺乳瓶を洗って、二人が寝ている居間へ戻ってくると(戻るといっても隣室だけど)、うつ伏せになって顔を上げているのーやん。
カワイイ。
のーやんは、ヨダレをよく出すし、ミルクを飲んだ後にうつ伏せになるとミルクを戻してしまったりするので、布団に敷いてあるタオルが汚れるので困る!
まあ、タオルぐらい洗えばいいんだけど…。かなりべちょべちょになるので、うつ伏せにならせるときには隅っこの方に移動させたり、口の下にフェイスタオルを敷いたりしてます。
そして、疲れてくると”ギャーギャー”騒ぎます。それじゃあと思って仰向けに戻してやると、また寝返りを打ってうつ伏せに。なんなんだよっ?!

うーやんは相変わらずまだまだ練習中なのですが、
先日うつ伏せにしておいたら、いつの間にか仰向けに戻ってました。オイオイ、逆だろう?
うつ伏せ状態のままで体を反らせすぎたらしく、本人もちょっとビックリしたような、きょとんとした顔してました。
カワイイ。
でも、そのとき1回だけで、偶然だったみたいです。

二人ともゴロンゴロンし始めたら、それこそ目が離せなくなるだろうなあ~。
2008.11.29 23:26 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
二人のミルク飲み残し分をコーヒーに入れてカフェオレにして飲んでいたのですが、親戚の家にお世話になっていたこともあり、すっかり飲むこともなくなってました。
帰ってきてからも、なぜか二人は飲みっぷりが良く、二人とも飲む量も少し増え、授乳時間近くなると愚図って催促するように。
”なんてったって、もう5ヶ月だもんなあ~。そろそろ離乳食も始めようかな”と、二人のささやかな成長を喜んでいたのですが。
今日は、飲みが悪かった!
まあ、今まで残さず飲んでいたし(そういえば親戚の家でもあんまり残さなかったなあ)、量も少し増やしたから、仕方ないかもしれないけど…。
昼間は授乳後に毎回カフェオレ。…ん~、胃がもたれそう。

彼らは、小さいながらも、怒られてるってことがわかるみたいです。
”このミルク飲まないと大きくなれないよっ。”とか、”ミルク残して、後でお腹空いたって泣いても知らないよ。時間になるまであげないからねっ。”などというと、
じーっと、私の顔を見つめます。
その顔がまたカワイイんですよ~(←完全に親バカ)。
でも、つい”飲むか?”と思い、哺乳瓶を口に含ませてしまうんですよね~。
そうすると、のーやんなんかはニヤ~ッと笑ったりして。”そうは言っても、結局くれるんでしょ?”と思われてるようで悔しいっ!
2008.11.28 23:52 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
親戚宅から帰ってきて2日。二人とも悪知恵がついたのか、昼間の寝付きが悪くなり大声で愚図るようになりました。
”泣けば抱いてもらえるし~。”とでも思っているのか?オマエたちは!そんな考え、あま~い!…と言いたいのですが、泣かせておく訳にもいかず。
ある双子ママブログで”一人をおんぶ、一人を抱っこしている”という記事を見て、いつかは私もやるときが来るのだなあと思っていたのですが、
今がその時だ!と覚悟を決めました。
おんぶは親戚宅で初体験。まだまだぎこちない状態ですが。
とりあえず、のーやんをおんぶしてから、うーやんを抱っこしてみました。おんぶは、おんぶ紐(抱っこ兼用のヤツ)があるのでソレを使ったのですが、
うーやんは手に持って抱っこ。ん~……バランスとりづらい。めちゃめちゃ不安定。
しかも二人とも、寝る気配なしだし!
肩は痛くなるし手は痛くなるし(いまだ腱鞘炎と共存してます)で、ずっとこの状態というのはキビシイですね。緊急事態のみかな。
あと、一人で出かけるときに、クルマまで行くときとか。

私がブログを見ている双子ママさんは双子用の抱っこ紐(抱っこ紐が二つ付いてて両脇からぶら下がってる感じ)を使ったり、
大きくなってきたらおんぶ紐と抱っこ紐を使ってたそうです。
やっぱり紐は二つ必要だな。
…とゆーか、もらったりしたのがあるのですが、装着に手間がかかったり二つの紐が混線しそうで…。
どの紐をおんぶ用にして、どの紐を抱っこ用にするか?研究してみようと思います。
私なんて、双子親でもまだまだ”へなちょこ”だから、適当に手を抜きながらやってるけど、
二人を同時に抱っこしたり同時に授乳したり、双子ママって強いですね~。

そういえば、親戚宅から帰る前日くらいから、のーやんが自分の足を持ち始めました。
まだ手に力が入らないのか、ずっと掴んでいることはムリなのですが、その格好がカワイイ!
それにどこで覚えたのか、”ブ~~。”と口で音を出すように。
ミルクを飲んだ直後にもやるので、飲み切れてないミルクが口から飛ぶので、その時くらいはやめて欲しいのですが。
音が出て面白いんでしょうね~。いつもやってます。
うーやんは、昨日あたりから足を上げるように。まだ持つまではいかないです。うーやんはいまだに寝返りをうたないのでちょっと心配です。
体をねじって足を反対側にもっていってやって、そこまでお膳立てしてあげても元通りに戻ってしまいます。
大丈夫かな~、うーやん。
2008.11.26 13:29 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週は親戚の家のお祭りの手伝いのために1週間出かけていました。
クルマに乗って約5時間。途中休憩をとりながらの大旅行です。
おりこうさんの二人は、クルマの中で寝てくれました。途中サービスエリアでとった授乳も飲んでくれて。
なんとか親戚宅に着いて挨拶をすると…。
のーやんがギャンギャン泣き。移動も疲れただろうし、初めて行くお宅で環境に慣れていないのでしょう。
最初は”泣いちゃってかわいそうにね~”なんて言ってもらえてたのですが、いつまで経っても泣きやまない。ミルクはしっかり時間であげたら飲んでくれたのですが、飲んだ後、再び号泣。
結局、夜寝るまで…。途中、自分でも泣きやみ方を忘れてしまったのでしょうか、”助けて~”と訴えるような目がカワイかった。
そしてうーやんは相変わらずの笑顔外交。ポイント稼ぎを忘れません。
寝る場所が変わって夜中起きちゃうかな~、夜泣きするかな~と思ったけど、二人とも朝までグッスリ。ありがたやありがたや。
朝になったら、のーやんも昨夜の号泣がウソのようにケロッとして笑顔。うーやんに負けじと笑顔を振りまいておりました。

親戚宅には二人よりも1ヶ月遅れの4ヶ月になる子、かんちゃんがいます。
彼女はなかなかのお嬢様で、けっこう頻繁に泣きます、大きな声で。
なんてったって、パパママのほかに、じいじとばあば、ひいじいじとひいばあばまでいるので、誰かが抱いておんぶしてかんちゃんの相手をしてくれるのです。いわゆる抱き癖というヤツがついているようで。”眠れない~!”と泣き、”起きたよ~!”と泣き、”お腹空いた~!”と泣き、”抱いて~!”と泣き。そのたびにパパやらばあばがおんぶ。
でも考えてみれば、”抱き癖がつく”ってすごく幸せなことですよね。親はとってもとっても大変だと思うけど、それだけ手をかけてもらえてるんですもん。歩き始めれば歩く方が面白くなるだろうから、ホントに抱っこにおんぶしなきゃっていう時期は今だけって考えれば、家族みんなで乗り切れますもんね。
それに比べて、うーやんのーやんは…。
やっぱり自分の家じゃないっていうのがわかるのか、話しかけてもらえると笑顔で返し。眠くて愚図ることもあまりなくて、一人黙々と指しゃぶりで寝入ろうと努力。
かんちゃんの家族にしてみたら、布団に寝かせたまま寝てしまうのが相当スゴイことらしく、”抱かないのに寝ちゃってる!”と、寝るたびに言ってました。
起きても泣かないし、うーやんのーやん。それも、”スゴイ”の対象に入ってました。
そしてちょっとかわいそうなことに、あまり泣かないため、”エライね~。”と褒められはするものの、ほとんど抱いてもらえないという、二人にしてみたら何となく納得いかない状況になったのでした。

手伝い手があるなら、いっぱい抱かれていっぱい泣いて育てられればイイし。
ウチは手がないから、抱いてあげるにも限度があるけど、いつも二人一緒で寂しくなくいられるし。

そんな感じで、かんちゃんパパにお風呂に入れてもらったりして3日間ぐらいを過ごしたのですが、うーやんのおでこと頭部に赤いポツポツが目立つようになってきました。
なんだろう?と思っていたのですが、数も多くなってきたので病院に行った方が良い、明日行こうということに。
朝起きたら、ポツポツはさらに多くなって水疱状に。
”まさか水疱瘡??”でも、こんな小さいうちから水疱瘡になるかな~なんて思って病院に行ったら、先生も”90%水疱瘡だと思うけど、断定はできない”ということ。
ポツポツはひどいけど、そのときはまだ頭部と顔に多くあって体にはほとんど発疹がなかったし、熱もないし。それよりもどこで感染したのか見当もつかなくて。
”5ヶ月じゃあお母さんの免疫力が残っているだろうから、かなり濃密な接触をしないと感染しないと思うんだけどね~。”と先生。
結局、次の日の朝イチで診察してみるということに。でも、寝る前に体をみたらけっこうな数で増えていたので…。
病院行ったら、”こりゃ確実だね。”ということに。そして当然のーやんにも感染しているということで薬をもらってきたのでした。
親戚宅では、隔離部屋に直行。お祭り本番を先日に控え、部屋から外に出られないという、”何しに来たの?”という状況になってしまったのでした。
まったくぅ~、うーやんのーやんは~……。
せっかく来たのにお祭りも見られず、親戚中が集まったのに、隔離部屋にいるためなかなか会えないし抱いてもらえないし。
かわいそう。うーやんのーやん。

来年もお祭りはあるからイイけどね。なんか、来年は”おたふくかぜ”とかなったりして。
タイミング悪そうだからな~、うーやん。
2008.11.24 16:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
寝返りをうてるようになってから、のーやんの寝付きが悪くなりました。
今までしていた指しゃぶりを忘れてしまったのか?
ギャーギャーと騒いで騒いで、グズグズ言って、ようやく指しゃぶりを始めたり、そのまま寝てしまったりします。
今まではうーやんが寝付くまでうるさかったのに。

だんだんと人がいないと寂しい、という感情が出てくるようになったのか、夜布団に連れていってもなかなか寝なくなりました。
ウチは居間の隣が寝室なので、二人が寝たかどうかすぐわかるのですが、ふと寝室をのぞくとこちらを寂しそうに見ていたりしてます。
以前は、ミルク飲んでそのまま寝てくれていたのに。また今までとは違った大変さを感じるようになりました。
昨日は夜二人ともなかなか寝てくれなくて、私はうーやんを抱っこしてあげて、夫はのーやんの添い寝をしてあげました。
それでも、私たちが寝てから1時間ぐらいしたら、のーやんが夜泣き。
そんなに長くは続かなかったので助かったのですが。そのまま私の布団で寝かせました。
うーやんを起こしてしまって連鎖反応だけは避けたい。
これから夜泣き対策を考えねば。
2008.11.14 21:41 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なんだかんだと、もうすぐ5ヶ月です。ホント、何度もいうけどあっという間です。
授乳時間もだんだん定まってきたし(定まるようにしてるし?)、グズグズ言い出したら、オモチャ見せたり、ゴロンゴロンさせたり。
何となく自分にも余裕ができてきました。…てゆーか、余裕を持つように心がけてます。

もう5ヶ月だから、そろそろ離乳食のことを考えないと…と思っているのですが。どうなんだろう?って思うことが。
この間4ヶ月検診に行ったときに話してもらった”修正月齢”ってことを考えると、少し遅らせた方が良いのだろうか?と思うのです。
それにミルクを飲む量も(今までより)少なくて、保健師さんが”ホントなら、今が一番飲む量が多くないと…。”といわれたのですが、
”…ってことは、まだ内蔵の機能がしっかりとできあがっていないのかなあ~。”と思ってみたり。
12月中旬ぐらいから始めようかな~、なんて考えています。
ただ、普通に始めちゃってもイイかなと思うときもあって、
それは、うーやんは口をもぐもぐし始めたし、のーやんはよだれがすごく出るのです。
最近、なるべく大人が食事をしている様子を見せて、食べるということに興味が出てくるようにしているのですが、
そのとき、”シチューだよ~。”とか”ポテトサラダだよ~。”などと鼻の所に食べ物を持っていきニオイをにおわせるようにすると
手を出してきたり、唾液が出てきたりするんですよね。
だから、”修正月齢”にこだわらなくてもイイかな、と思ってみたり。
ん~、どうなんだろ?

それにしても、うーやんのーやんもご飯を食べるようになるのか~。感慨深いなあ。
2008.11.12 18:44 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつものことだけど、朝、のーやんが布団を蹴ってしまいます。今までは寒くなかったから、小さい毛布をお腹だけに掛けてあげてたけど、
これから寒くなるから、心配。
今日も、布団を蹴っていたのでお腹に布団を掛けてあげて、意識がとんでしまいました。
そして、目が覚めたら8時15分でした!ビックリ!!
うーやんはフニフニ言い出したところ。のーやんは静かに指しゃぶりしてました。
ありがとう。うーやん、のーやん。
今日がゴミの日でなくて、本当に良かった。

うーやんは、お父さんが好きみたいです。多分お母さんよりも好きだと思う。
今日は、午前中夫がいたのですが、なんかいつもより安心してる感じがしました。
昨日も、夜、お父さんと出かけられたのが嬉しかったから、帰ってきて元気だったのかなあ~。
抱いたときなんかも、私が抱くよりも嬉しそうな顔するし。
…ちょっと悔しい。……イヤ、そーとう悔しい。
2008.11.11 22:27 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ数日、”飲みたいときに飲みたいだけ飲ませる”というのを実行しています。
…なるべく実行するようにしています。つい3時間経った状態で愚図ると”ミルクか?”と思って、あげてしまったりしてしまうのですが。
でも、ムリにあげない、遊び始めたらあげないようにしているので、二人とも極端にミルクの量が減りました。
でも4ヶ月検診の時に”二人とも頑張ったんだね~。”というのを心に思い浮かべて、今まで頑張って飲んでくれていたんだから頑張った分だけ減って当然だ、と思うようにしています。
以前はのーやんの方が飲む量が多かったけど、今は同じくらいになりました。若干、うーやんの方が少ないかなあ~。
しかし、のーやんはお腹が相当減ってくると”エヘッ。エヘッ。”と情けない顔で訴えてくるし、哺乳瓶を見せると嬉しそうな顔をするので、”欲しいんだ。”とわかる(気がする)のですが、
うーやんはホント、わかりません。泣かないんですよね~。”ふにふにっ。”というので、ミルクか?と哺乳瓶を口に付けてみると、ニヤッと笑って飲もうとしなかったり。
”泣くまでやらん!”と、意固地になって泣くのを待っていたら寝てしまったり。
”ちょっとちょっと!ただでさえ少ししか飲まないのに、1回分飲まなかったらどーすんの?!”と慌てて起こして飲ませようとして、泣かれて…。

今日は、うーやんがとても大人しかったです。
昨日からのーやんがギャーギャー騒ぐようになって、寝返りをうって遊ぶようになったので、余計に静かに感じます。
ミルクを飲む量が少ないから、元気がなくて大人しいのかな~…なんて心配をしていたのですが。
夕方、夫とうーやんが出かけて、帰ってきたらいつものうーやんになってました。
はやくも夜型人間なのかな~、うーやん。
ま、親二人が夜型だから文句は言えないけど…。
2008.11.10 23:13 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
のーやんは、うつ伏せができるのが楽しいみたいです。
いつもゴロンゴロン。仰向けに戻してもすぐにうつ伏せになってしまいます。
ミルクを飲んだ後は、胃が押されるのか、ミルクを吐いてしまうので、しばらくの間は、タオルを腰の横において、ゴロンできないようにしています。
うつ伏せができるようになったのと同時に、奇声を発するようになりました。
眠いみたいで、ごろごろ動くのですが、当然眠れなくて、ギャーギャー騒いで。以前だったら指しゃぶりをしてたのに、うつ伏せができるようになったら忘れてしまったのか?
”眠いなら、仰向けになってなよ~。”と、仰向けにさせてあげてもダメで、すぐうつ伏せになってしまい。
そして今日、初めてうつ伏せのまま寝てしまいました。先日まで”よっこいしょ。”ってうつ伏せにさせてたのに。
寝ている二人を見て、もう昼寝布団が小さくなっていることに気がつきました。
生まれたばかりの頃から使っている布団。あんなに大きく感じたのになあ~。

うーやんは、まだ寝返りができるようになるにはちょっと時間がかかりそうです。足が上がってないし、”こうだよ。”と足を上げてやっても足に力を入れようとしない、戦意ゼロです。
ミルクの飲みが悪いから、力を入れようっていう気力がないのかなあ~…と、ちょっと心配なのですが。
2008.11.09 20:37 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(0) |
のーやんが寝返りをうてるようになりました。
おととい、姉と母が来たときに、”のーやんが見てないうちに寝返りうったんだよ。でもそれ以来やってない。”と話しをすると、
”じゃあ、もうできるよ。”と、のーやんをごろんごろんと動かし。何回もやらされ。できるようになりました。
一歩一歩成長していくんだな~。しかし。ますます目が離せなくなりました。
今日、昼間。
寝返りがうてるのがおもしろいのか、眠れなくてストレスがたまって動くのか、ふと見るとうつ伏せになっていたり、手が抜けなくて”ウンウン”唸っていたり。
そのうち、横になったまま、指をしゃぶり始めました。目も閉じているし”やっと寝るか。”と思ったのですが、
体を横にして足を上げている状態のため、眠りに落ちそうになると上にある足がだんだん落ちてきて、
その足の重みで体が動いてしまい、ビックリして目が覚めてしまって…そしてまた、一生懸命指をしゃぶって眠くなってくると、力が抜けて足が落ちてきて…ということを何度も繰り返しておりました。
最初は、”寝ようとがんばっているよ~。”とちょっと笑いながら見ていたのですが、ソレがあまりに何回もやるので、かわいそうになり、仰向けにしてあげたのですが。
のーやんはそれじゃあイヤみたいで、横向けになって、指しゃぶりして、足が落ちて…と飽きずにやってました。
今まで通り、仰向けで寝ればそこまで眠りにつくまで時間かからないのにね。
結局、最後には眠気の方が勝ったみたいで、足も無事布団に着いて、のーやんも寝られました。
まったく、カワイイねえ~。
2008.11.07 20:50 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(0) |
出かけた先では、大抵声をかけられます。
自分としては、病院で双子(妊娠してる人も含めて)がけっこういたし、”知り合いが双子”ってのも良く聞くし、ネットなどでも”双子”にすぐに反応してしまうので、
”双子、多いなあ。”なんて思っているけど、普通に考えたらまだまだ珍しい方かな、と。
それで、夫と二人でベビーカーなんか押していると、”双子ちゃん?”と声をかけられるわけですが、
次に聞かれるのがほぼ100パーセントの割合で、”男の子と女の子?”
出かけるときは、赤系と青系、それぞれ着させているので大体色を見れば、そういうことになるのですが。
のーやんをさして、”男の子と…”
うーやんをさして、”女の子…。”と、なぜか確認。
うーやんは、どうやら男の子に見えるみたいです。
うーやんは、青色が似合う(と思っている)ので、家では青を着させたりしているのですが、その写真を見せたりすると、うーやんをさして”男の子”と言われます。
何となくわかる気はするけどぉ…。

ここ数日、何とかミルクを必要量飲ませようと、苦戦しております。
いくらがんばっても、飲まないときは飲まないし、飲んだ量が彼らの必要量なんだと思うと、”ま、いっか~。”と思うときもあるんですが(半分投げやり)。
でも、やっぱり”大きくなってくれないと困る”という思いもあって、つい無理強いしてしまったり。
眠たくて寝ぼけているときは比較的よく飲むので、寝そうになったとき、目を閉じたときにササッとあげているのですが、今度は起きているとき飲まなくなってしまいました。
……コレで良いのだろうか?という不安が……。
やっぱり起きているときにしっかりあげた方が良いんじゃないかな~と思うのですが。これから離乳食に向けて準備していかなきゃいけないし。
一度、本当の本当に”欲しい”っていうまであげないで、”いらないっ”ていったらやめて、ってやってみようかと思っているのですが、
ひょっとしたら、1日のトータル量が恐ろしく少なくなるのじゃないか?と不安でできないでいます。
2008.11.05 09:50 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昼間、夫がいたので同時にミルクをあげようと、夫と二人で台所でミルクを作っていたら。
あれ?
ふと二人を見たら、のーやんがうつ伏せになってました。もちろん顔をしっかり上げて。
”あれ?のーやんが寝返りうってる。さっき、うつ伏せにしてないよねえ?”
”してないよぅ~。自分で寝返りうったんだよ。”
なんと!親の見ていないところで…。そういう記念な事はビデオに撮っておきたかったのになあ。
…ということで、非公式での記録は、のーやんは今日が寝返り記念日ですが、公式にはまだ記録なしということで。
早く自分で寝返りうったところ、見たいなあ~。

うーやんは、先月の20日過ぎあたりから、うつ伏せになっても首を上げていられる時間が長くなってきて、だんだん首がすわってきたなと思っていたのですが、
そのころ、まだのーやんは首を持ち上げる力が十分ではなくて、そこから特訓(?)を始めると、2,3日後にはしっかり首をあげられるようになってきました。
すると今度は、のーやん、寝ていても上を見るようになって体を反ることが多くなって、最近では体を反った状態で左足をあげるようになっていたので
寝返りもそろそろかな~なんて思っていたのですが。
まさか、うーやんよりも先に寝返りできるとは思ってなかったです。
きっと男の子で、骨格もしっかりしているしチカラもあるんですね。うーやんは体重も軽いし。
触った感じ、のーやんは筋肉質っぽい固い感じがするけど、うーやんはプニプニです。
うーやんは、体は反るんですけど、まだ足をあげて反対側に持っていくということができないんですよね。
でも本人は寝返りをうちたいみたいで、”うーん、うーん。”と唸って訴えます。

そろそろ寝返り防止クッションを買っておこうかな~。二人分。
2008.11.02 23:28 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(0) |
