おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おすわりも(それなりに)できるようになり、移動も少しずつできるようになり、うーやんのーやんの移動スペースにはおもちゃが散乱しています。
そして、好きなおもちゃが同じなのか?相手の持っているおもちゃが欲しいだけなのか?…多分後者だけど、
おもちゃの争奪戦が始まってます。
意外と、というかやっぱりというか、うーやんの方が物欲があるのか、のーやんの持っている物をジーッと見て、隙あらばのーやんから奪い取ってしまいます。
二人向かい合わせに座らせて二人で遊ばせておくと、フッと見たときに”さっきのーやんが持っていたモノなのに…。”うーやんが奪っていることも多々…。
そんなとき、のーやんは、奪われたモノで遊んでいるうーやんをジーッと見ていたりしてます。
自分のモノを持っているくせにのーやんのモノに手を出し、奪い、いつの間にかうーやんの周りにはおもちゃがイッパイ、なんてことも多々…。
か、かわいそう…のーやん。
のーやんは、二人の間におもちゃをポン!とおいても、私がいたりすると私の方見たりするので、その間にうーやんにとられてしまったりすることもあるんですよね。

昨夜は、あまりにおもちゃをとられてしまい、のーやんがかわいそうなので、二人がお気に入りのリモコン(使ってないヤツ)をのーやんに渡してあげました。
それを見逃さなかったうーやん。奪い取る機会をうかがっていました。しかし、のーやんもリモコンはかなりお気に入りなので、なかなか手放さない。
すると、うーやん、ガジガジしているのーやんからまさしく奪い取ろうとするではありませんか!
そして、口から離したリモコンを間髪入れずに奪う!…恐ろしやうーやん。
”まだのーやんが遊んでるよ。”と、うーやんから奪い、再びのーやんに渡す母。
はじめは、”アレ?さっき獲ったのに。”って感じの顔をしていたのですが、奪って返して奪って返してを2,3回続けていたら、
なんとうーやん、”わあ!”と声を出し始めました。多分”貸してよ!”とでも言ってるのでしょう。
それでもリモコンをのーやんに渡していたら、泣き始めてしまいました。
今からそんなんでどーすんのよっ?!

これから先、大変だね~。のーやん。
2009.01.31 12:33 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の離乳食、うーやん、散々でした。
全然食べる気ナシみたいで、あっちこっち向いて気が散ってる様子。
まあ、そんなのいつものことなんだけど、今日は特にひどくて、”それじゃあ先にのーやんに食べさせてしまおう”と時間を空けてしまったら、
さらに食べる気が失せてしまったみたいで、泣き出してしまいました。
目をこすってるし眠いのか?それともミルクが欲しいのか?
とりあえず泣いて全然食べないので、ミルクをあげてみました。ミルクは飲んだんですけどねえ~。
その後、また泣き出して。いったい何なのさっ!
しばらくして落ち着いたので、また(懲りずに)あげようとしたら、またまた泣き出す!なんで?!
で、結局だましだましであげました…。こんなときはスッパリとあげるのをあきらめた方が良いんだろうなあ~と思いつつ。
何がイヤだったんだろう?

そのくせに。
大人がご飯食べてると、うーやん、ジーッと食べてる私たちを見たり、何かもらえるんじゃないかって期待した顔したり、においを嗅がせると嬉しそうにしたりするんですよ!
まったく…。
午後に、もらい物のイチゴを果汁にしてあげたら速攻飲んじゃうし、私が食べてたイチゴもあげたら半分食べちゃったし。
こんなに小さいのに、大人がしてること食べてる物をしっかり見て、同じことをしたいんでしょうね~。
小さくっても、しっかり”意志”があるんだなあって、当たり前のことを感じる毎日です。

うーやん!!離乳食をしっかり食べないと、大人が食べてる物食べられないんだからねっ!
2009.01.29 23:01 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
午前中、のーやんを寝転がせておいて、うーやんを見ていたら。
ふっと見るとのーやん、おすわりしてました。
”アレっ?私、確か寝転がせておいたよなあ~…。”まだのーやんはおすわりが安定しないので、さっと手をかけてあげられないときは寝ころばせておくので、
寝転がせておいたはずなので、のーやん、勝手に自分でおすわりしたみたいです。
どうやらよついんばいになっていて、足が正座状態になっていた上で、手が体の方に近づき過ぎて、体が起きあがってしまったようです。
初寝返りの時も見てなかったし、初おすわりも誰も見てあげることなくできてしまったのでした。

うーやんは、だいぶずりばいするようになって、ぐるぐると360度回ったり、足を蹴ってだんだんと後ろに下がっていったりするのですが、
のーやんは、動くことは動くのですがうーやんほどではありません。…とはいっても、そんなの、ホントに今だけなんだろうけど。
はいはいはのーやんの方が早いかも…。

動く方向も、のーやんはどちらかというと、人がいる方いる方へ来ます。おもちゃよりも人がいる方にきます。
うーやんは、テレビ。ずっとつけっぱなしにしてしまう私も悪いんだけど、うーやん、テレビ好きです。
あとは、部屋の隅に置いてあるおもちゃ入れをガサガサとあさっておもちゃをまき散らして、入れ物をガジガジかじったりして。
けっこう自分一人で遊んでます。
”一緒に遊べば?”と、二人を向かい合わせにしておくと、
一つのおもちゃでお互いに遊んでニコニコ笑ったりすることもあったり、知らぬ間に、全然反対方向になって、勝手に一人一人で遊んでいたり。
けっこう面白いです。

離乳食は、今日、初めて鶏のササミをあげてみました。
夕食に鶏肉を食べたときに、”ホレ。”と鶏肉のニオイをかがせてみたら、口を開けてヨダレを流すので、”コレはあげてもイイかも。”
と、急いで夕食後に鶏肉をゆでてすりつぶしたのでした。
最近、同じような食材ばかり使ってるし。だんだんメニューもマンネリ化してきたし、そろそろ2回食にしなきゃならないから、食材も増やさないとならないし。
でも、すりつぶしても、ポソポソ感は残りますね。のどにひっかかりそう…。
今朝は、朝イチのミルクが遅かったせいか、全体的に食欲がなかったみたです。うーやんはグズグズ泣くし、のーやんもちょっと嫌がってるし。
…それでもなんだかんだとお構いなしに食べさせてしまう母…。二人ともグレないだろうか?
のーやんはやっぱりちょっと口に残るのがイヤがったけど、食べてはくれました。うーやんは、一緒にあげたホウレンソウがゆがイヤだったみたいです。
明日もササミをあげるつもりですが、何か他の食材を混ぜてあげようと思います。
2009.01.28 14:58 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うーやんのーやんが4,5ヶ月ぐらいの時には、いろいろ反応してくれるのが嬉しくて、”どんなおもちゃを買ってあげようか?”なんて常に悩んでたけど。
最近は買ってあったモノ、もらいモノで我慢してもらっています。
そのときそのとき、どんなモノが欲しがるのか?まだ新米母ではわからないし。
なによりも、適当に音が出て、適当に噛みやすくてガジガジが気持ちよさそうなモノが良さそうな感じだし、
それに今のところは、”おもちゃ”を買わなくても何か代用できる物で十分かな、と思い始めたからです。
ギャーギャーと騒ぐとき、ハンカチを目の前でチラチラさせると、喜ぶのーやん。
ギャーギャーと騒いでいるときに、ちょっと歌を歌ってあげると、泣きやんで”へ~。”とニコッと笑ううーやん。
それはさほど長続きしなくて、結局抱いたりしなきゃならないけど、そういうもので代用できるね、と思って。
ペットボトルで作ったマラカスも大好きだし。とりあえずは、今あるおもちゃをローテーションして遊ばせれば十分十分(?)。
ん~、親孝行な子どもたちだ。エライエライ。…と、勝手に思っている母。

それよりも”服”が困ってます。
私がいつも見ている双子ママブログがあるのですが、その双子はちょうどうーやんのーやんよりも1年先輩なので、
どんなふうに成長していくか?参考にさせてもらっていて、着せている服なんかもチェックしているのですが、
どうやらそのママさんは、この時期にはもう上下分かれた服をしっかり着させているんですよね~。
私なんか面倒くさくって、ついつながったヤツを着させているんだけど…。
今は二人とも70㎝を着せているけど、物によっては足の部分が膝あたりまでしかなくて、母とか散歩ですれ違ったおばさんなんかに
”足が寒そう!”とかいわれてしまうんだけど(汗)。それでもまだ着せてます。
かといって、80㎝はデカ過ぎるんですよ!だから外に連れ出すってわかっているときには、大きめのヤツを着せてます(当たり前?)。
子どもの服ってホント困りますね。自分のことじゃないから、どれだけ着せればいいのかわからないし。
特に最近は寒くなってきて、昼間でも寒いから…。

離乳食は、今日うどんをあげました。
のーやん、初めての一口を食べると何故か、”あ~!”と一声。”え?好きじゃないなのかな?”と、もう一口あげたら、やっぱり”あ~!”
嫌いなのか?…なんなのか?最初の食品はそのままの味であげる、という指導があったのでうどんと和風だしであげたけど、
”あ~。あ~。”いうので、しらすと一緒にあげたらとりあえずは食べてくれたけど、あんまり好きじゃないのかなあ。
一応パンがゆをあげているので、アレルギーじゃないとは思うんだけど、ちょっと心配。
そう考えたら、口のまわりにちょっと赤いポツポツが…。
大丈夫かな?


2009.01.26 13:34 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日、というか、のーやんはけっこうなウンチの回数をします。
母乳だと回数が多いって聞いたことあるんですけど、うちはミルクなのに。6回~7回ぐらい。午前中からオムツを替えるたびウンチって感じです。
まあ、出ないよりはイイかと思っているんですが。おしっこ用とウンチ用とオムツ処理バケツを分けているのですが、ウンチ用ばかりたまってしまいます。

今日、午前中のーやんのオムツを見たら、案の定、例のブツが。
”ちょっと!のーやん!!またウンチしたでしょ!!”と言ったら、
うーやん、なんと”悪い?”と、言い返してきました!(指を口に入れながら声を出したのでそう聞こえた!)
まったく。今から反抗期かよっ!

離乳食も、うまく食べられるようになってきました。
始めた時期が5ヶ月半だったから、まだ一応”離乳食初期(の後半)”になるわけだけど、食品を増やしてもイイかなあ~と考えてます。
まだ鶏肉(ササミ)は食べさせたことないので、そろそろササミいってみようかなあ~。
2回食にすることも考えないと。
しかし、ごっくん期はただひたすらすりつぶせばいいだけだけど、もぐもぐ期は舌ですりつぶせる固さって…。どんなん??
あと、離乳食をあげるときの姿勢ってどうなのか?考えてます。膝の上でもイイのかなあ~。
そろそろちゃんとイスに座らせてあげた方が良いような気がするけど。うーやんはハイローチェアに、のーやんはバウンサーに乗せてあげたりするのですが、
のーやんは、前のめりになるしボヨンボヨン動いてしまうのであげづらいので抱っこしてあげて、うーやんはイスにのせていたのですが、
今日、うーやんが前のめりになってしまい、スプーンが奥まで入りそうになって危ない思いをしたので、慌ててのーやんをバウンサーに乗せたのですが。
あの、パイプの小さい子が座るイスって何歳ぐらいからOKなんだろう??

2009.01.25 17:03 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今月に入ってほぼ一人での育児をずっと続けてきて、けっこう疲れがたまっています。
夫が仕事で外に出ることが多かったこともあり、そういうときはもちろん私も気合いを入れてうーやんのーやんに接するし、
そんなときまで手伝ってもらいたいとは思わないのですが。
自営業で時間が比較的自由になる、家に持ち帰ってできる仕事もある、ということを考えて、妊娠中から”双子ができても二人で協力しながら育児ができる”と希望を持っていたのですが、
夫は私の気持ちを100%理解するだけ、私のことを理解していないみたいです。 

昨日から夫は別の部屋で寝始め、私にとっては24時間休まる時間がなくなり、支えもなくなりました。
これからは、夫には頼らない!あてにしない!期待しない!
シングルマザーの気持ちで、心新たに頑張りたいと思います。

そして、うーやんのーやんですが。
昼間は寝返りうってぐるぐる回ったり前に進んだりしてますが、なかなか思うようには進めないみたいでギャンギャンわめくので、かわいそうです。
もう少し手足に力がつけば遊びも広がってくるのだろうけど…。そしたら母が大変だ…。
うーやんは、何かが思うようにならなくて”ギャーギャー!”と泣くのですが、そのときに”うーやん何したの?”というと、
話かけられたのが嬉しいみたいで、泣き半分笑い半分の顔が笑える~。
寝返り返りも、だんだんできるようになってきました。大抵は動いているうちに仰向けに戻ってしまったという感じですが。
四つんばいも見かける機会が多くなってきました。のーやんはよく前につんのめってます。カワイイ。
そして、プレイマットに二人を座らせてみたのですが、そのときプレイマットに付いている音の鳴るおもちゃを鳴らしたら、二人して顔を合わせて笑ってました。
おもちゃそっちのけで、相手の顔やら頭を触ってみたり。おもちゃがもう一つあるみたい。
”このぶんなら、一つのおもちゃで二人仲良く遊んでくれるかなあ?”と期待しているのですが、リモコンと、カエルの歯がためは二人で取り合いしてるので、
まだちょっと微妙…デス。

今日は、朝5時頃からグズグズ言い始め。
それも当然。おととい、昨日は飲みがあまり良くないんです。
運動量もあって体力だってついてきてるし、起きてる時間も長いし。”明らかに飲む量足りてないでしょ!”って思っていたので、
”やっぱり!”って感じでした。それでも6時頃になるまで待ってミルクをあげました。
まったくぅ~。飲んだり飲まなかったり、っていうのは生まれたときからだけど…。母を惑わすのはやめてくれ!

2009.01.24 11:39 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は、夫が東京出張1回目。
夕方から夜、二人とも眠たそうで愚図っていて、”ここで寝ちゃうと夜寝ないかも。”と思って、遊んだりして起こしていたのですが、
もう明らかに眠そうだったので、さすがにかわいそうになりそのままにしておいたら寝てしまいました。
そこで1時間ぐらい寝たしお風呂にも入れなかったからか、寝る前にハイテンション。
夜泣きも心配だし、”一緒に寝てしまおう!”と、
夫と私の布団をくっつけて。3人で「川」の字で寝ました。とりあえずどちらの愚図りにも対応できるように私が真ん中で。
考えてみたら、うーやんとのーやん、「両手に花(?)」で寝るのって初めてだ。
右を向いたらうーやんの顔。左を向くとのーやんの顔。両方から聞こえてくる寝息。ん~、不思議な感じ。幸せ。
…でもでも、寝づらい…。仰向けだと腰が痛くて眠れないし、横を向くと布団と毛布の間に隙間ができて寒くないか心配だし。
まあ、二人とも夜中に何度かグズグズ言ったりして、夫がいないという心配も何事もなく済みました。
うーやん、のーやん、ありがとう。

それにしても、夫がいない=食事の支度をしなくて済む、わけですが。
これでうーやんとのーやんがしっかり食べるというなら作り甲斐があるというものですが、自分一人のものを作るというは、まことに面倒くさい。
ってことで、ついご飯とカツオ節とかご飯と納豆とかになってしまうアタクシ。
しかも、”うーやんとのーやんが寝たら私もすかさず寝るぞ。”と思っているので、夕方には食べてしまったので、寝る前にお腹が…。
そこでカップラーメンがあったので、”コレでいいや。”と食べてると、のーやんがジーッと食べている私を凝視。
”何?食べたいの?”と話しかけると、嬉しそうにバタバタ。ヨダレまで出す始末。”でもあげられないんだよ。”
それでも、私が食べ終わるまでずーっと見て、バタバタしてヨダレを出していたのでした。
夫は、”オレは1日3食ラーメンでも文句は言わない。”そうなので、きっとのーやんのラーメン好きは夫ゆずりなのでしょう。
私もパスタとか焼きそばとか麺類好きだし。

3,4年後のウチの食卓、想像つきます。
そういえば、パンがゆは離乳食で食べさせたけど、うどんはまだあげたことなかったなあ。
そろそろうどんをあげようかな。
2009.01.22 13:12 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うーやんはアウトドア派です。のーやんはインドア派です。

今日は私の実家へ行ってきたのですが、途中デパートのフードコーナーでミルクをあげ、その後インテリア雑貨屋へ寄ったのですが、
うーやんは、家から出るとニコニコ顔。”どっか出かけるんだ”というのがわかるのでしょう。
そして、クルマに乗るのも大好き。
デパートに着いて車から降ろすときもとっても喜びます。
それにひきかえのーやんは…。
クルマに乗るときもしかめっ面。乗ったら乗ったで”ウーンウーン”と、居心地悪そう。
クルマから降ろしてもベビーカーに乗ってもブスッとした顔。
どうも外出は好きではなさそうです。

きっと”買い物行くよ~。”と言ったら、うーやんは”わあい”と喜んでついてくるタイプで、のーやんは”オレは行かない。”とかいうタイプなんだろうなあ。

でも、父のお墓参りに行ったら、住職の奥さまに会ったのですが、そのときはうーやんの笑顔外交を見習い、しっかり笑顔で対応してました。
”笑顔を振りまいておいた方が得だ。”とわかったのでしょう。

お外も好きになってくれると良いんだけどなあ、のーやん。
2009.01.20 22:37 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今朝、6時過ぎにうーやんが起きてしまいました。
それなら、とミルクをあげることに。寝ているのーやんも寝ぼけながらも飲むだろうと思い、二人にあげました。
のーやんは、そのまま寝てしまいました。
うーやんは、ミルクを飲みながらうつらうつら。飲み終わった頃には目を閉じてしまいました。
よしよし。それなら母も寝るぞ。

そして、”パア~、パア~。”といううーやんの声で目が覚めました。夜中愚図ったので隣に寝かせたのーやんを見ると、寝ている。
それなら、と今のうちに洗濯機をかけようと思い、静かに布団を出ました。
帰ってくると。
のーやんもパッチリ目を開けている。そして、二人してこっちを見て、ニコ~。かわいい。
けど、もうちょっと寝てようよ~、と再び布団に入ったのでした。しかし、二人は全然寝る気なし。
二人して足を持って足の裏をパンパン鳴らして遊んだり、ブーブーと口を鳴らしたり、
しまいにはうーやんはうつ伏せになってしまい、横にいたのーやんの頭をペシペシとたたき始めてしまいました。
二人とも、”ふあ~。”とあくびはするくせに。素直に寝なさい!

相変わらず夜泣きというか、愚図りというか、そんなんが続いています。
今週と来週末、夫が東京へ泊まり出張なので心配です。別に夫は、うーやんが泣いてものーやんが泣いても寝てることが多いけどさっ。
昼間とかもそうだけど、育児自体も大変だけど、”自分一人で”っていうのがすごいプレッシャーですね。
誰かがいると子どもの世話を手伝ってもらえるという安心感もあるけど、会話ができる相手がいるというのは大きいです。
うーやんものーやんも、今はまだまだ宇宙人ですから…。


うーやんはだいぶ安定して、おすわりの体勢ができるようになりました。
前に”くにゃ”っとなっても調子が良ければ体を起こすことができるし、自分で倒れないように重心をとるように動けるようになりました。
のーやんは、まだ前に”くにゃ”っとなってしまいます。でも、お気に入りのおもちゃなどを前でチラチラ見せると、体を起こしておくことができます。
やっぱりうーやんの方が体が軽いからかなあ。うーやんは脇を支えてあげると足で立つ姿勢をとりますしね。
そんな姿を見ると、”もう少ししたらこの子たちも自分の足で立って歩くようになるのか。”と、胸が熱くなります。
だって、もううーやんものーやんも7ヶ月だもん。ホント、早いなあ。

2009.01.19 12:27 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
だんだんと移動速度が速くなってます。
とはいっても、大体2畳ぐらいの中で収まってくれてるので大丈夫なんですが。
のーやんはたまにですが、四つんばいになったりしているときがあるので、はいはいし始めるのも時間の問題かなあ、と。
哺乳瓶など洗い物をして、居間に帰ってくると”そんなとこまで来たの?!”と思うことがあり、そろそろガードなどを考えないといけないなあと思ってます。
そのガードも、整理整頓ベタの私には大変やっかいなものです。
ベビーサークルを、なんて考えたけど、それだとベビーサークルの中でご飯食べたり、生活の場になりかねないし。
…でも、こどもにはせいせいと動き回ってもらいたい、なんていう壮大な考えもあったり。
いまのところ、この”ガード問題”で頭がいっぱいです。

それにしても、動くようになって、いろんなモノに手が出るようになって、ホントに目が離せない状態になってきましたが。
子どもって、なんで”それには手を出してもらいたくない”っていうものに手を出したがるんでしょうかね!
チラシなんかは大好物です。特にのーやんが。
二人から少し離れた所でチラシを見ていても、カサカサという音に気がつくと、のーやんはすごいスピードでこちらに近づいてきます。
あと、リモコンはうーやんのお気に入りです。わざと近くに置いておくと、他にもおもちゃがあるにも関わらずリモコンに手を出しますもんね。
やっぱり親が触ったりしているモノに興味がわくんですね。
うーやんとのーやんに顔を近づけると、メガネをとられるので困ってます…。

2009.01.17 21:19 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
14日、15日、泊まりで東京へ行ってきました。妊娠中、安産祈願をしたお寺にお礼参り。
ミルクのお湯の調達方法や哺乳瓶の消毒、さらにはうーやんの夜泣きなど心配事はありましたが、何とかなるさ、と東京行きを決行しました。
タイトル通り、ホテルへお泊まり。うーやんのーやんにとって初めてのお泊まりホテルは千葉のシェラトンホテルです。

自宅を昼頃出発、東京の友人宅へ寄り道。
この友人も今年の夏に二人目が生まれたばかりで、お互いの顔合わせができて良かったです。
友人の子ども、えっちゃんは、まだ4ヶ月半なのにミルクを220mlも飲むそうです。
聞いたか?うーやんのーやん!
オマエたちなんか、7ヶ月を迎えようとしている今でさえ、1回130~140ぐらいで160も飲めば”スゴイね~!”なんて感動されるのに。
”でもえっちゃんは1日4回だから量が多いんだよ。うーやんのーやんは6回だから…。1回で飲める量が少ないんだよ。”
とは言われたけど…。ソレにしたって、1日トータルで少ないぞ!
まあ、低体重児で生まれて、ココまで育ってくれたことを考えればホントに感謝感謝なんですけどね。全然飲まないってことはないし、離乳食だってまったく食べてくれない訳じゃないし。

相変わらずうーやんは、愛想を振りまき私たちが話をしている間一人で遊び、のーやんは私に抱かれながらもキョロキョロしていろんなモノに手をだそうをしていたのでした。
えっちゃんも二人目だからか静かだったなあ~。

そして、母は哺乳瓶消毒のため電子レンジを借りた際、哺乳瓶を取り出そうとしてターンテーブルを落として割ってしまったのでした。
新築の家なのに、落とした時にキズを付けてしまったし…。しかも多分初めてのキズっぽい…。
この場を借りて。友人よ、ホントにすみません。

友人宅を失礼してホテルで授乳しようと思ったら、クルマの中でギャンギャン騒ぐので、クルマの中で授乳。
ん~、クルマの中でも意外と飲むのね。多分すごくお腹が空いてたんだろうなあ。待たせちゃってゴメンね。

ホテルの部屋は、非常に広かったです!うーやんのーやん、”うちに帰りたくない!”っていうんじゃないかと心配になるぐらい広い。
ベッドも超広いし。予約するときにベビーベッドを借りたのですが、この広さなら二人で寝てもまだ広い感じ。
夜泣きも心配だし、ベビーベッドは返却しました。

こういうときに困るのは、親の食事ですね。
買ってからホテルに行けば良かったんだけど、なんだかんだと寄らずにホテルに行ってしまい。
ホテルからクルマで出て食べ物を調達する、っていうのもいちいち子どもを連れてじゃあ面倒くさい。
かといって、ルームサービスを頼むというのは論外。
レストランにはいるのも、子どもの授乳時間と調節しなきゃならないし、食事中に子どもが愚図っても周りに迷惑かかるし。
…なんて考えていたらどんどん時間が過ぎていってしまい…。ブッフェがあるというので電話で確認したらなんと40分待ち。
その間に授乳を済ませて、レストランへ向かったのでした。
30分ぐらいでうーやんものーやんも飽きてしまい、愚図りはじめ…。それでも父と母はねばりました!ブッフェだし閉店時間間近だったこともあって、騒がしい感じだったので、
”まあいいか~。”って感じで、うーやんのーやんにはトマトをあげながら食事を楽しみました。

部屋に帰ってからミルクをあげたのですが、のーやんが飲む飲む。えっちゃんに触発されたのか?
…多分、エアコンが効いていてのどが渇くのでしょう。
うーやんはそこそこ飲んで寝てしまったので、多分夜泣きするだろうからそのとき白湯をあげた方が良い、ということに。
案の定、うーやんは夜泣きをしたので白湯を飲ませてあげました。ずっと泣き続けることはなくて途中寝るのですが、何回か起きてしまいました。
まあ、しょうがないね~。コレばっかりは。

翌日、お礼参り。ご祈祷も受けさせてもらいました。しかも2回も。
カンカンカン!!と木剣の音がスゴイので、その間は二人の耳をふさいでいるようにと指示されました。
しかも、汚れた服でヒゲだらけの熊のような形相した人たちに囲まれて、カンカンやられて。
”意外とトラウマになったりして…。今日、夜泣きするかなあ。”と激しく心配。
のーやんは夫が抱いていたのですが、うーやんはご祈祷僧さんたちを凝視してました。
しかし!2回目。
うーやんは最高潮に眠たかったみたいで、カンカンカンカンの音とご祈祷僧の大声のうるさい中、寝てしまいました。
恐るべし、うーやん…。これはゼッタイ夫の血筋だろう。

その後帰ってきて、9時頃に眠たそうだったので、ミルクを飲ませてそのまま寝かせてしまいました。
うーやんはやっぱり夜泣き。泣き通しじゃないことがせめてもの救いです。
これからしばらくは続くんだろうなあ~。うーやん、あとでしっかり親孝行しろよ。
2009.01.16 12:48 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
この前うーやんが朝方起きてしまった、と書いたのですが、それ以来毎朝起きてます。
しかも微妙に早くなりつつある気が…。今日は4時起きでした。
まだ本格的に泣いたりはしなくて”フニフニ”と言ったりするだけなのですが、
フニフニ言いつつ体をくねくねさせるので布団から体が落ちそうになるし、いつまでもフニフニ言わせておく訳にもいかないので、手を握ってあげたりしてるのですが。
眠れなくてツライです。
私も寝ぼけまなこなので、”フニフニ”声がするのでうーやんの手を握ってあげていたら、のーやんが”つられフニフニ”だったりして。
うーやんと一緒に寝てあげれば朝方に起きることもないのかもしれないけど、一緒に寝たときにのーやんが愚図ってしまったら、
と思うと、布団から動いてうーやんまで起こしてしまったりするのもかわいそうなのでできないんですよね。
私の布団とうーやんのーやんの布団を合わせて一緒に寝られないかなあ、と考えているのですが、結局私がモゾモゾと動いたりしたら同じか、と思ったり。
…でも、一緒に寝ているという安心感で、”フニフニ”言うこともなくなるかもなあ、と思ってみたり。
何しろ、うーやんを握っている手が布団から出ていると寒いのも結構ツライです。
”フニフニ”から”ギャンギャン”になる前に何か対策を考えないと、悩む母なのでした。

離乳食は、昨日ヨーグルトをあげました。”なんだかちょっと…”っぽい顔をした二人。
今日は、バナナをあげてみました。何か不思議そうな顔をした二人。でもまんざらでもなさそうだったので
おやつにあげようと思っていたヨーグルト&バナナを、離乳食後にあげてみました。
すると、のーやん、バウンサーから身を乗り出して”くれくれ!”とせがむではありませんか!(多分せがんでいたと思う)
お粥とか野菜なんかは全然興味なさそうな顔してるクセに。
うーやんは、お腹いっぱいだったのか?意外に慎重派なのか?特においしそうでもなく、でも拒むわけでもなくって感じでした。
離乳食は、あげている量が”これでイイのかな?”っていつも不安になるんですよね。
本当はもっとあげた方が良いんじゃないのかとか。うーやんは取り分けてある量よりも少し少ない量で嫌がったり飽き始めたりするので
そしたら切り上げるようにしているのですが。
のーやんはあげようと思えばもう少し食べそうだなと思う日があるけど、結局取り分けてある分しかあげないんですけど。
そもそも、その”取り分けてある分”が、適正量なのかもわからないんですけど…。
万事、適当に済ましているくせに心配性な母です。
2009.01.12 23:37 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、またまた先輩宅へお邪魔しました。
といっても、昨日の先輩とは違う先輩で、今日お邪魔したお宅は、11月に二人目の赤ちゃんが生まれたので
赤ちゃんに会いに行ってきました。
その赤ちゃん、ひろくんという男の子なのですが、なんと5000グラム近くで生まれたので、まだ2ヶ月なのに、すでにデカイ。
”今6キロだよ。”と奥さん。
そ、そんなあ!うーやんなんか、6ヶ月半の今、やっと7キロぐらいなのに!!
そーいやあ最近ずっと計ってないや…。だんだん計りに行くの面倒くさくなっちゃって…。そんなもんさ。
二人を並べてみたら、身長がちょっとうーやんの方が大きいくらいで、太り加減はほぼ一緒。
ガンバレ!うーやん!!

ウチの子は、よく”おとなしいね~。”といわれます。他と比べたことがないのでわからないんですけど…。
ってゆーか、家ではギャーギャーうるさいんですけどね~。まったく外面はいいんですよ、うーやんのーやんは。
昨日会った双子ちゃんも先輩奥さんいわく、”おとなしい。”
確かに双子ちゃん、愚図ってはいたけど抱かれるとおとなしくなるし暴れないで静かに抱かれててカワイイんですよね。
11月に親戚の家に行ったときに、かんちゃん(親戚の赤ちゃん。うーやんのーやんよりも1ヶ月遅い生まれ)のオバちゃん(24歳)が、のーやんを抱いたときに
”かんちゃん抱くとバタバタ暴れちゃうから抱きにくいのに、この子はピトってくっついてカワイイ~。抱きやすい~。”と言ってました。
この”ピトっ”っていうのが、まさしくビンゴな言い方で、うーやんのーやんも、まあ暴れるときは暴れてしまうけど
抱かれるとピトっとおとなしく抱かれていることが多いんですよね。
一人で育った子でも、上の子と下の子でまた違うだろうし、もちろん性格的なモノもあるだろうけど、抱かれ方一つとってみてもそれぞれ違いがあるのって面白いですね。
ちなみに今日会ったひろくんは、さすがに2ヶ月なだけあって、お母さんに抱かれてずっと寝てました。

今日は、離乳食で初めてパンがゆをあげました。
パンは小麦を使っているのでアレルギーが出ないか心配だったのですが、どうやら大丈夫っぽいです。
最近うーやんがあげても嫌がってしまって、ちょっと困ってます。全然食べないわけではないのですが
何かが気に入らないみたいです。
味がイヤなのかなあ~。
のーやんは、何か気に入らないことがあると、”ブー”と口びるをならします。
鼻掃除が大嫌いみたいで、綿棒を鼻に入れると、”ブー。ブー”と言いながら首を振って嫌がってます。
うーやんも鼻掃除が嫌いで、泣いて嫌がります。
それでも母はつい鼻をのぞいてしまい、”お、鼻くそがあるぞ。”とめざとく見つけ、二人を泣かせてしまうのでした。
2009.01.10 23:09 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、夫の先輩の奥さんと、奥さんの友人さんに会いに、先輩さん宅へ行ってきました。
その奥さんの友人Sさんも双子ちゃんがいて、その双子ちゃんは男の子の一卵性双子。実際に一卵性の双子を見るのは初めて。
やっぱり同じ顔でした~。
うーやんとのーやんも、初めて見る人には”性別は違ってもやっぱり似てるね。”と言われていたけど、そんなレベルじゃないです。
当たり前なんだけど、うーやんとのーやん、それぞれの個性があるんだな~って思いました。
一卵性の子でも、もちろん、個性があるんですけどね。

ん~、うーやんとのーやんは、どんな性格で、どんなふうに育っていくんだろう?
生まれたときからそんなことを考え、楽しみにしながら育児をしているわけですが。

Sさんの双子ちゃんはまだ4ヶ月半だそうなので、4人で絨緞にゴロンゴロンしているだけ。
うーやんのーやんは、よそのお宅でも相変わらず寝返りうって、フンフン言って、足を蹴って後ろにどんどん下がっていき。
Sさん双子ちゃんは、お母さんにお乳をもらい、ゴロンと寝て、愚図って、って感じ。
まだまだ子ども同士で遊ぶには程遠いなあ~。
でも、最後のころ、のーやんと双子ちゃんの片割れが隣の部屋に二人でいたのですが、お互いをじっと見たりしてたのが、ちょっと笑えた。
”はじめまして。”とか、あいさつしてたのかな?

って感じで、今日はお母さんの息抜きでした。
Sさんには3歳のお兄ちゃんもいるのでお兄ちゃんの世話もあって、とっても大変そうでした。
お風呂を入れるのも、昼間にお兄ちゃんがお昼寝している間に一人一人入れるそうです。
”お風呂をいれること自体よりも、お兄ちゃんを寝かせて、その間にお風呂入れてっていう手間がしんどい。”だそうです。
う~ん、私も大変だけど、もっと大変なお母さんは山ほどいるんだよね~。…と、ガンバルチカラをもらったのでした。
2009.01.09 22:35 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今朝は、うーやんがギャーギャー騒いで起きました。
6時前。いつもよりも2時間ぐらい早い。6時ぐらいだと起きる人も多いと思いますが、ウチ時間ではまだまだ睡眠時間です。
うーやんが寝起きに騒ぎ立てるのはさほど珍しいことではないのですが、さすがにこの時間は早い。うーやんはまだ寝てるし。
しばらく抱いていたら静かになったので布団に戻してみると……元の木阿弥……。
というよりも、さらにひどくなってしまってギャンギャン泣いてしまいました。
生活のリズムが整ってきつつあったので、このままのーやんが寝ているようならば7時過ぎぐらいまで抱いていよう(できれば寝てもらいたい)、と腹をくくったら
”のーやんも起きちゃったよ…。”と夫。
じゃあ、しょうがねえ!…と、ミルクをあげたのでした。

うーやぁん、どうしたのぅ?起きちゃってさ~。ちゃんと寝てなきゃダメでしょ。…っていってわかる年じゃないけど。つい言いたくなる。

朝、ミルクをあげた後はもう一度寝かせます。
本当は朝起こして朝日を浴びさせて、”朝だよ”とわからせた方が良いのだろうけど、そうすると離乳食をあげる時間帯ぐらいに眠くなってしまって
眠たくて愚図ってしまい離乳食どころじゃなくなってしまうので、寝かせています。
そして、私も一緒に横になっちゃいます。エヘヘ、許して。
…しかぁし!今日は眠れなかった。
うーやんを抱いていたので体がすっかり冷えてしまっている。
しかも今日に限って、のーやんがミルクを途中までしか飲まなかったので、ミルクを作り直したり温めなおしたりしていたので布団も冷えているし。
さ、寒い。足先が冷え冷え。
こういうときって、素直に靴下をはきに布団からでればいいものを、”じきに眠れるさ。”とか思って、行く時期を逃してしまうんですよね~。
隣で気持ちよさそうに寝ているのーやん。ちくしょー。のーやんと一緒に寝れば良かった。
今日は結局眠れなかった。クスン。

ちょっと、うーやぁん!どーしてくれんのさ~!今日はちゃんと寝てくれよ~。
…ってゆーか、生活リズムがおかしいのは母ですか??
2009.01.07 22:27 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ついにうーやんが寝返りをうちました。
朝、パジャマを脱いでロンパースだけの身軽な状態だと横向きになったりしていたので、そろそろだなとは思っていたのですが。
今朝、一生懸命うつ伏せになろうと体を動かしていたのですが布団から落ちそうな位置だったので、少し移動させて、ちょっと上半身を押してあげて。
そしたら”くるん”といきました。…まあ、ほんのちょっとだけ力を貸したけど。
でも、腕や足には力がついているので、うつ伏せになっても力強い感じがします。

そして、うつ伏せで泳ぐ泳ぐ。”へっ。へっ。”といいながら足をばたつかせます。カワイイ~。
のーやんは、うつ伏せになっても手足を浮かせて”飛行機”になったり、手をついて胸から上をあげている状態になっていることが多くて
そしてだんだんそれに疲れてくると”ふえ~!”と叫ぶことが多い。一体キミは何をしたいんだ?!っていう感じなのですが、
うーやんは、フンフンと足をばたつかせていると、どんどん後ろに下がっていってしまいます。
おもちゃを前に置いてみたら、うーやん、おもちゃをとろうとガンバレばガンバるほど後ろへ…。
お~い!前に来なさいよ~!って思うんですけどね。

離乳食は、今日、初めてシラスをあげました。ちょっと苦いかなあ~と思いましたが。
うーやんに初めてあげたら、”え?”と、ちょっと驚いた顔をしてましたが、その後はけっこう食べてくれました。
のーやんも食べてくれて良かったです。
だんだん、食品の数も増えてきて、準備が大変になるなあ~。

2009.01.05 21:35 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は(も?)夫の実家へ行ってきました。
年末年始で、夫の姉兄家族とは顔を合わせていたので、今日もうーやんのーやん二人とも慣れた様子で遊んでもらってました。
夫の友人も来て仕事の手伝いをしてくれたのですが、以前一度会ったときにのーやんが泣く寸前になってしまったので、
友人もちょっと用心していた感じでしたが、今回はうーやんはもちろん、のーやんも平気な様子。
一度会ったから、安心したのでしょう。良かった良かった。

他にもお客さんの出入りが激しい日なので、ちょっと心配…。
なんて思っていたら、ちょうど人が来るころに二人とも寝てしまったので、お客さんに顔見せしなくても済みました。
ただ、生まれたことを知ったお客さんが数人、”顔を見せて~。”と。
そのとき、外交担当のうーやんは引き続きお昼寝中。
のーやんは起きていたのですが…心配だ。
ってゆーか、別に泣いたってイイんだけどね、泣かせちゃいけないってことはないんだし、ずっと人に会わないで大きくなるって事はないんだし。
ただ、顔見せした人が”ごめんね~。”とか”泣いちゃった!”とかってなっちゃうのが、悪くて。
しかし今日はのーやん、どうしたことか、笑顔。
”ヤダ!カワイイ!笑ってるよ~!”と、騒がれても笑顔、笑顔。オバさんに抱かれても泣かない!
姉に代わって、見事、外交仕事をまっとうしたのでした。エライなあ。
そして、結局うーやんが起きたので、うーやんも顔見せしたら、なぜかうーやんが泣いてしまいました。
なんで泣くの?いつもはアンタが笑顔を振りまくクセに~。
姉が泣いているときにすかさず笑顔でポイント稼ぐのーやん。意外と計算高いヤツかもしれない…。

そして、のーやんにも歯が生えてきました。
おめでとう~。
2009.01.03 23:26 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
年末だろうが年明けだろうが、育児に休みはありません。
当たり前のことだけど。

数日前から、豆腐をあげ始めました。
出汁をとるのは面倒くさいので、耐熱容器に昆布と水を入れてチン!しています。
うーやんものーやんも、それなりには食べてくれるけど、さほどおいしくなさそう…。
でも豆腐は、裏ごしがラクなので毎日のようにあげているのですが。
年末にあった友人に離乳食の話をしたときに、”出汁はね~。旨味ってのを教えてあげた方が良いからね~。”と友人。
確かに。”旨味”ってのは日本人特有の味覚らしいですからね、やっぱりこういうモノを大切にしないと。
…っていうことだし、年も明けたことだし、ためしに、しっかりと火を通して、カツオ節も使ってみました。
一口飲んでみたら、やっぱりおいしい~。さすがカツオ節。
うーやんのーやんには、豆腐とほうれん草を出汁でのばしてあげてみました。
そしたらなんと!のーやんはパクパク食べてくれるではありませんかっ!
先にのーやんにあげて、その後バウンサーに座らせておいたのですが、身を乗り出して豆腐の入った器を触ろうとしていたので、
”食べたいの?”と、器をのーやんの口元に持っていったら、器に口をつけて食べようとしているんです!
旨味を知ってしまった男、のーやん。

うーやんはというと。
食事中に、ウンウンうなり始めてしまったうーやん。
そのため豆腐どころかお粥すら進まない状態。仕方がないのでのーやんに先に食べさせていたらプップッ、ブリブリ、ブ~~、という音。
………ったく。
そして、お腹がスッキリしたうーやんはお腹が空いたのか、”ミルク!ミルク!”と騒ぎだし、結局離乳食はほどほどにしか食べなかったのでした。
2009.01.02 21:56 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
