おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うーやんのーやん、”チュー”を覚えました。
以前から、まあ、やってはいたのですが。
寝室の壁に貼ってあるカレンダーが見たくて、ヒザの上まできて”アレが見たい!”と指を指すんですよね。
そうすると、抱いてカレンダーの所まで連れてってあげなくちゃいけなくて。連れてくっていっても、ほんの4,5歩なんですけど・・・。
それをふたりでやるもんだから、だんだん面倒くさくなって、”じゃあ、チューしてくれたら連れてってあげる!”
そしたら、なんと!うーやんが”イヤイヤ!”と首を振るではありませんか?!たあやんとのキスがイヤだとっ?!
”じゃあ連れて行かない!”そのうちのーやんも、おもしろがって首を振るようになって。
そしたらだんだん”カレンダー見せて。”っていわなくなりました。ゴメン。

でも、それとは関係ないときに”チューーして。”というと、気まぐれではありますが、してくれてたんですよ。
交換条件を提示されてるのが気に入らなかったのか?

そいで、そんなんなので、チューのこともすっかり忘れていたのですが、先日ふと思い出してうーやんに”チューして!”と言ったら、チューとしてくれました。
”じゃあ、とうとには?”というと、夫にチュー。
”じゃあじゃあ、今度はのーやんには?”
うーやんはのーやんには頭をイイ子イイ子したりチューしたりとか、絶対と言ってぐらいしなかったんですよね。だからダメかなあと思いつつ言ってみると?
なんと!チューしました!
とゆーか。そのときのーやんにも”チューして!”とかいって、ふたりともキャッキャッと楽しんでいたので、
のーやんもうーやんとチューする気満々だったので、半ば強引に・・・という感じではありましたが。

うーやんのチューはとってもソフトなんですが、のーやんのチューは濃厚なんですよね・・・。
のーやんに”チューして!”というと、まず口を”あ~。”と開けて、私が口を近づけると(もちろん閉じて)口を噛むんです。しかもヨダレがデュワデュワ・・・。
”口を閉じるの”!っていってもダメなんですよね。ヨダレがなければまだ良いんだけど・・・。

そんなチューを他の人にしたら、嫌われるぞ。
スポンサーサイト
今日は、水族館へ行ってきました。
アンパンマンの絵本で魚の写真が載ってるのがあるのですが、うーやんものーやんも魚を見たことがないんですよね。
イケスとか熱帯魚売り場みたいなところならあるけど・・・。
それに、うーやんのーやん、”イワシ”の写真が載っているページを見るとなぜか”バイバ~イ。”と手を振るんです。なんで????
クラゲやカニの写真があるけど、それらも知らないし。
なので、ここは実物を見せてあげねば!

箱根の水族館へ行ってきました。
そこは、そんなに広くなくて良かったです。うーやんのーやんを歩かせたりできたし。
入ってすぐのところには、大きい水槽が。そこで魚がたくさん泳いでました。ふたりとも”なんだ????”って顔して見てました。
泳いでる姿を見て手を振るかなあ~と思ったけど、振りませんでした。私が”バイバ~イ。”と手を振ると真似して振ってましたが・・・。
なので、アンパンマンの絵本のイワシに手を振る謎が、さらに深まりました・・・。てっきりたくさん泳いでる姿に手を振ってるのかなあと思ったんですけどねえ・・。
のーやんは、水槽に反射している太陽の光を見て、”お!お!”といってました。
”キレイ!”とでも言いたかったのかなあ?最後に見たときも、光をずっと見てました。
大人が見ても幻想的な感じがしますもんね。のーやんが、コレを見て海とかが好きになってくれると良いなあ。
魚も、最初は”??”的な、不思議そうな顔してましたが、だんだん慣れてきて、ペンギンのいるところでは、泳いでいるペンギンにあいさつ。
泳いでるペンギンの中で、すごく人なつっこいのがいて、うーやんが手を振ると、なんと!うーやんのそばまで寄ってきて、あいさつを返してくれるんです!
可愛かったなあ~、あのペンギン。他の人にはやらないんですよ!うーやんとのーやん(特にうーやん)だけにやってくれたんです。
うーやんが、”おお~~!”とか、叫びながら手を振っていたのが良かったのかも?

でも、まあ全体的にはふたりとも”魚を見られた”というよりも”歩ける”っていうのが嬉しかったみたいです。
うーやんのーやんの目線からだと、水槽の魚、あんまりよく見えないしね。でも、見せようと思って抱っこすると激しく抵抗されるし・・・。
でもまあ、歩けるし、なんか不思議な生き物がたくさんいるし、ってかんじで楽しそうでした。
帰ってきてバタバタしてしまったので、まだアンパンマンの水族館絵本は見てません。
明日見せてみようかな~。どんな反応するかな?

水族館の敷地内にプリンスホテルのベーカリーがあって、それをうーやんのーやんのお昼ご飯にしたのですが、
うーやん、プチメロンパンとレーズン入りのデニッシュが気に入ったみたいで、デニッシュなんかひとりでほとんど食べてしまいました。
のーやんは、私が食べていたカレーライスをあげたのですが、風邪がまだしっかり治っていない状態だったからか、
帰りの車に乗せたとき少し吐いてしまいました。その後のクルマの中でも浅い眠りだったしなあ~。
まだ本調子じゃないのに、連れ回しちゃってゴメンね。

今度は、芦ノ湖の遊覧船にチャレンジしたいと思います。
2009.10.28 23:24 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ウチの子たちには、私のことを”たあやん”、夫のことは”とうと”と呼ばせようと思ってます。
群馬の親戚の子たちが、父親母親のことをそう呼んでいて、なんかとってもカワイかったのでそう呼ばせようということに。
群馬のオバさんに”どうして”たあやん”って呼ぶようになったんですか?”と聞いたら、
”最初の子が”か”をうまく言えなくて、”た”って言ってて、それで”たあやん”になったんじゃないかなあ?”
・・・でも、それじゃあ、”やん”はどういう変換なんですか???

それでもやっぱり、”た”とか”と”って、発音しづらいんでしょうね。
”まんま”とか”バ、バ、バ”とか、”パ、パ”なんていうのはいうけど、”たあやん、とうと”は全然いう気配なしでした。
最初のうちは何となく、自分のこと”たあやんだよ。”なんていうのも恥ずかしかったしね。”とうと”は私がよく言っていたので、”とうと”の方が先かな?と思っていたのですが。

数日前から、のーやんが”たあや~ん。”というようになりました!
”やぁや~。”っていうときもあるけど。
嬉しいですねえ~!
私が台所に立っていたりすると、”やぁや~!”と呼んだりするので、”なに~?”と、居間に顔を出すとニタ~っと笑ってくれたりして。

夫のことも”たあや~ん。”と呼びます。その都度、”こっちはとうと!”とか言ってるけど。

しゃべりは、うーやんは”あ~い。”とか”まんま。”とかはいうけど、あとはあんまり言葉としてハッキリ聞こえてしゃべることはなくて、何かゴニョゴニョという感じ。
しゃべる量としては、うーやんの方が圧倒的に多いです。
のーやんは、”まんま。”とか”たあや~ん。”とか、言葉としてしゃべる感じ。
ゴニョゴニョと何かいうこともあるけど、うーやんに比べたら少ないです。

ふたりしゃべり出したら、うるさそ。
2009.10.26 22:43 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は、のーやんが風邪っぴきのなか、近所の公園、楽寿園というところに行ってきました。
私自身は結婚してから一度行っただけの場所。もちろん子供もいないので、園内を散策して”なるほど。”で終わってしまった場所。
でも、動物がいたり、面白く写る鏡があったりしたのを覚えいてたので、”子供がいたら楽しいだろうね。”なんて夫に話したら、
”そうだよ、オレも子どもの頃よく行ったもん。でも子どもの頃行っただけで後は全然行った記憶がないよな~。”だそうで。
夏は、広場で水遊びができるそうなんですよね。
”おもしろそうじゃん、今度うーやんのーやんを連れて行ってあげよう!”なんて思っていた夏も終わり。
今回初訪問になったのでした。

楽寿園で、豆汽車(100メートルぐらいの円を2周する汽車)に乗り。デパートなんかに良くある子どもが乗る新幹線の乗り物に乗り。
結構ソレ系の乗り物がたくさんあるんですよね。”コレは・・・3歳過ぎたら連れてこれないぞ。お金がいくらあっても足りん!”っていう・・・。
うーやんのーやんは、今はとりあえず、お金を入れなくても乗れれば満足みたいなので2つで済んだのですが。
動物も、レッサーパンダ、ポニー、サル、ヤギ、ワラビーなど、結構たくさんいました。
それらを、”ちょっと!土は汚いから触らないで!”とかいいながら見学。
ヤギは檻がなくてそのへんに繋がられてただけで、フンがあったので、急いでベビーカーに乗せて。
それから園内を少し散策しました。
2時間程度の滞在でしたが、楽しかったです。・・・そして疲れた。

のーやん、風邪をひいてはいますが、今のところ至って元気。
居間に置いてあるサークルなんて、もはやのーやんにとっては単なるオブジェにしか過ぎなくなってしまいました。
台所に置いてあるカップラーメンが好きみたいで、見つけると持ってシャカシャカ振ります。音が出るから楽しいみたいです。
”コレはダメだよ。”と、カップラーメンを取り上げ居間のサークル内に戻したら、のーやん、カップラーメンを指さして、”まんま。”
ちょっと!!なんでカップラーメンが”まんま”って知ってんのさっ?!のーやんの前で食べたところを見せたこともないし、
カップラーメンだって、最近目の見えるところに置いたばかりなんだよ!

まさか・・・食べたんじゃないでしょうね?のーやん!
2009.10.24 22:34 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年の春頃にもらった、星がいっぱいプリントされているズボン。細身で裾が拡がっていておしゃれなヤツ(多分ブランド物)なのですが。
当時は”こりゃあ、うーやんのーやんにはデカイだろ~?(80センチ)ソレよりも、こんなカワイイヤツ、似合うシャツを持ってないよ。”
とそのままタンスにしまってあったのですが。
”うーやんのーやん、短足だからな。まだ着られなかったりして?”と、うーやんに履かせてみました。
すると、ピッタリ!うーやんも80センチのズボンを履けるようになったのかい!しかもナニゲに似合っている。
”うーやん、カワイイじゃあ~ん。似合う似合う~。”と持ち上げたら、うーやんものすっごい嬉しそう。
そしてそのときは脱がせて別のヤツを着せたのですが、
昨日、それを履かせてみよう!と準備して、タンスから出したら。なんと、ズボンを履く時に自分から私のヒザの上に乗ってきました。いつもはそんなことないのに。
そして履いた後”カワイイじゃん。”と言ったら、居間の方までスタスタと歩いていって、”どう?”といわんばかりに後ろを振り返って、ニヤッ。
うーやん、モデルのつもりかい?!

ちなみにのーやんの分もあるのですが、ナゼか全然似合いません。

トレーナーとか、春先に買った物は微妙にサイズアウトしてしまってるみたいで、また新たに買い足さないとダメですね。
うーやんには着させられると思うので、ちょっと男の子チックなトレーナーをうーやんが着てるのを見たら、”あ、のーやんのお下がりだな。”と思ってください。

のーやんは、風邪がひどくなり、ちょっとハスキー声です。全然色気はないですけどね。
食欲は今日のところはあったから良いけど、今寝てる最中にも咳をしたりしてるのでかわいそう。かなり心配。
熱とかが出なければいいけど・・・。
2009.10.22 22:59 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の夜は、お祭りとゆーか、万灯(山車みたいなもの)の練り歩きに参加。

昨日は風が強かったのに、午前中川沿いを散歩させ、午後は公園へと連れ回してしまい、夕方からのーやんがくしゃみ、咳、鼻水という風邪っぴきコースへ。
”どうするか?行くか行かないか?”と悩んでいたのですが、夫はできれば連れて行きたい様子だったので、防寒対策をして出かけることに。
幸い、風もやんで穏やかだったので良かったですが・・・。

今月の初旬にも万灯の練り歩きがあって、それに参加したときには歩かせてみたけど、行列に並んで歩くわけもなく。
あっちこっち歩いて、道ばたで座り込んで石とか砂とかいじったり。
なので、今回は夜の練り歩きということもあり、ベビーカーに乗せておくことにしました。
ベビーカーに太鼓(手で持つ小さいヤツ)を置き、バチを持たせ。
出発~。

うーやんは、意外とお祭好きなのか?それとも団体行動を乱したくないのか?
太鼓をどんどんと叩いてました。
周りのオバちゃんがたから、”アラ?偉いわね~。太鼓叩いてる!”とかいわれて。
うーやんのおもしろいのは楽しそうに太鼓を叩くわけでもなく、無表情で叩いてるんですよね。
コレが楽しそうだったら、”お祭好きなのだなあ。”と思えるのですが、何せ無表情。一体何を考えて叩いてるのやら?って感じでした。
そしてのーやん。
まだ出発する前からふたりに太鼓とバチを渡してあったのですが、出発前から彼はバチを地面に落としては拾わせ、落としては拾わせ、太鼓を叩く様子はありませんでした。
私は、うーやんを連れて夫がのーやんを連れていたので、詳細はわかりませんが、”のーやんもちゃんと太鼓叩いたな。”と夫。
まあ、でもうーやんほどじゃないでしょ。

うーやんは、また太鼓叩くのウマイんですよね。ちゃんとバチを持って太鼓の真ん中あたりを叩くのですが、
のーやんにとってはバチは振り回すモノみたいで、握り方もなんかふにゃふにゃしてるし、叩いても太鼓の縁を叩いたりして音が出なかったり。

練り歩きは、時間も遅くなってしまうので途中で失礼させてもらいました。
来年は最後まで参加できるかな?
ちゃんと太鼓叩けるように練習しとけよ、のーやん。

2009.10.21 23:05 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
妊娠中育児書なんか読んでて、”言われてムカッときた言葉は?”とか良く書いてあって、それが双子のものだと、
”双子だとお母さんを半分こしなきゃいけないから、かわいそうね。”と言われてムカっとした、というのが書いてありました。
”ふえ~。そんな考え方もあるんだねえ~。”と思ったものでしたが。
今になって、その気持ち、少しわかる・・・。

ふたりとも、もちろんまだ遠慮とか譲り合いなんていう精神はないわけで。
最近は特に、後追いとまではいかなくても、寂しくて愚図るということが顕著になってきて、
私が座っていると、すかさずうーやんがヒザの上に座ってくる!それを見たのーやんが”ふええ~。”とかいいながら近くに寄ってきて、ヒザに座ろうとする!
そしてケンカ!泣く!っていうパターン。
絵本なんかも、前は1冊の本をふたりに見せながら読んであげたりできたけど、今は・・・。
うーやんが”あ~い。”と、本を持ってくる!読んであげてると、のーやんが別の本を持って私に”読んで!”と渡そうとする!
”こっち読んでるから一緒に見ようよ。”といっても聞きゃあしないし!のーやんの持ってきた本を下に置くと、”うああ~!”と愚図る!
運良く一緒に本を見られたとしても、ふたりとも思い思いにページをめくろうとするので、進みすぎたり後に戻ったり。
終いにゃ、どっちかが閉じちゃうか、ふてくされるか?

ったく。

十分にひとりに相手をしてあげられなくて、かわいそうだよなあと思うこともあります。
どちらかが噛まれたり叩かれたりしたときに、”ダメでしょ?!”と叱ることに気がいってしまって泣いてる子の方をしばらく泣かせたままにしてしまったり。
二人して愚図ってこられて、ヒザの上と抱っこと、ふたりをかまっているつもりでも、ふたりにしてみたらちょっと不満なのか?納得いってない感じで愚図り続けるし。

でも、お母さんは半分こできません。
私だけじゃなく、すべてのお母さんは、自分の子みんなに同じだけの愛情を注いでます。
兄弟だろうが、双子だろうが。

そのうち、お母さんそっちのけでふたりで遊んでくれる日が来るさ。
そのときまでの辛抱辛抱。
・・・だけどそんな日が来たら、嬉しい反面きっと寂しいんだろうな・・・。
2009.10.20 23:31 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、近所のデパートへ。
昨日、寒くて行けなかったデパートでのイベントに参加。なんとなんと!あのケロロ軍曹が来るのです!!

ウチではアニマックスというアニメばかりやっているCSの番組が見られるのですが、そのチャンネルでケロロ軍曹が見られるんです。
最初のうちは、”ケロロ軍曹だよ。”などとさほど気にして見てなかったのですが、一度キチンと見たらはまってしまい。
・・・うーやんのーやんではなくアタシが。
で、やってればチャンネルをつけておくので、歌をうーやんのーやんが覚えて気に入ってしまった様子。
”コレはケロロ軍曹にあわせてあげなきゃ、でしょう?”とつれていいくことに。
とはいっても、ふたりは歌に興味があるだけで、話が始まるとオモチャで遊び始めたりするので、ケロロ軍曹が好きかどうか?わからないんですけどね。

イベント会場に15分ぐらい前に着いたら、テレビでケロロ軍曹がやってました。
うーやんがしきりに指さし。”お!ケロロ軍曹ってわかるのかな?”

そしてイベントが始まり、ちょっと薄汚れたケロロ軍曹が登場。
ふたりとも泣いたりビックリするかなと思ったけど、なんのなんの、喜んでる感じ。
そして司会のお姉さんが、”それではここでクイズを出しま~す。”
”それでは、ギロロ曹長は何色でしょうか~?わかる人~!”
するとうーやんのーやん、”ハ~イ!”と手を挙げるではありませんか!
その後のクルル、ドロロは何色か?という質問にもしっかり手を挙げるふたり。
”指されたらどうしよう?アンタち言葉しゃべれないじゃん!”なんてちょっとビクビクしたりして。
もちろん指されることはありませんでしたよ。
そして、指されて正解したちびっ子にはしっかり拍手を忘れないうーやんのーやん。

それらは、司会のお姉さんがやっていたから、真似してただけなんですけどね。
そして、ケロロと写真を撮り。

うーやんものーやんも、もう少し大きくなって、ケロロと一緒に撮った写真を見せたら覚えてるかな?
2009.10.18 17:59 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は寒かった!こういう日は困りますねえ~。
って、これから寒くなるんだから”寒いの困る”といっても、困るんですが。

近くのデパートに私の好きなキャラクターが来るというので、それに行ってこようかなあと思ったのですが、寒いのでやめました。
寒いので、というか、雨が降るという天気予報だったので、雨が降られるとベビーカーで駐車場を移動できなくなっちゃうのでやめました。

それでも朝までは悩んでたんですよ。
朝、のーやんがウ*チを漏らしてしまったんです。彼はたいてい朝イチと朝ご飯が終わったあととご丁寧に2回するのですが、
今日は朝イチのがなくて、”ラクだ”と思う反面、1回の量が多いのでは?と心配していたら、案の定・・・。
ウ*チが漏れているのに気がつかなかったので、布団が少し汚れてしまったので、のーやんの肌着を洗ったり布団(シーツ)を洗ったり。
そんなんで時間が経ってしまったので、出かけるのをやめました。
で、シーツを干すにも”雨が降るんじゃ困るなあ。”と、コインランドリーへ。
そこで乾燥機にかけてる間、電車を見に行くことにしました。
駅に着いて少し待ったらすぐに電車が来てくれて。
のーやんは、電車を指さして”お!お!”といって喜んでました。やっぱり男の子だねえ。
うーやんももの珍しそうに見ていました。
そして、教えたわけでもないのに”バイバ~イ。”と、手を振ってました。
30分強ぐらい駅にいたのですが、その間通過電車も含めて、5本、電車が見られました。良かった良かった。
”ふたりは一体いつまでいるつもりなんだろう?”と心配していたら、うーやんが眠たくなってきたのか、愚図り始めたのでクルマに乗せ。
”のーやんは大丈夫か?”と思ったら、素直に乗ってくれました。
洗濯物を受け取って、家に帰ったら、ふたりとも30分ぐらいで寝てくれました。ありがたや。

そして夕方。
夫が、”どこかへ食べに行くか。”というので、近所の居酒屋へ。
居酒屋といっても、そこは第3セクターで経営してる店で、私たちが行ったときはいつも空いてるんですよね。だから、”ふたりが騒いでもイイだろ。”ということで。
やっぱり空いてました。味はおいしいんですけどねえ~。宣伝してないから、みんな知らないのかなあ。
空いてるというのは、それはそれで助かるんですけどね。
そこでうーやん、食べる食べる。お昼ご飯はうどんを出したのですが、何が気に入らないのか、残したのでほとんど食べてなかったせいもあり。
お子様プレート、ほとんど食べちゃいました。用意した麦茶も全部飲んで。
お子様プレートに付いてたオレンジジュースをマグマグに入れてあげたんですが、さすがに”いらない。”と突き返されてしまいました。
”要らないの?コレ、オレンジジュースだよ。”と言ったら、速攻奪い取って飲み始めたうーやん。
ジュースも全部飲んじゃいました。

”甘いモノは別腹ですから~。”って?うーやん。
それにしても、オレンジジュースって言葉、わかったのかな?
2009.10.17 22:43 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、ホントのホントに双子をよく見かけました!
”双子ってそんなに珍しくないじゃん。”といわれている昨今、それでもまだ出先で”双子ちゃんだ。”と振り返られること、話しかけられることが多いのですが。
今日は”双子って、ホントに珍しくないね。”ってぐらい双子、双子、双子。どこに行っても双子、双子、双子。

まず。
午前中、夫が”新しい保険証がない。”ということで、再発行してもらうために役所へ。
それなりに時間がかかったので、私はうーやんとのーやんを連れて隣の建物の健康センターへ。ちょうど乳幼児の身体測定が行われていました。
”ウチも測ってもらうか。”と思ったのですが、母子手帳を持っていなかったし、順番を待ってる間に再発行ができたらヤダし、とただ遊びに行ってみました。
そこにはオモチャなどがあって、時間つぶしにはちょうど良い!”帰りたくない。”とだだこねたらどうしよう?と思いつつ遊ばせました。
相変わらずあちこち歩き回って、”こんちは。”と愛想を振りまくのーやん。あれやこれやとオモチャを選んで結局飽きて歩き回るうーやん。
まあ、その方が連れて帰りやすいからいいんだけど。
そして、そこにちょうどお父さんが子どもを連れてきていたので、”平日なのに珍しいなあ。”なんて思い、
その人が帰るときに見たらお母さんも来ていて、ふたりの子を連れてました。色違いの服。
”双子だ。”と、声をかけると”そうです~。”ということ。
ふたりとも人見知りなのか?知らないオバちゃんに声をかけられ硬直してました。

そして。
午後、近くのショッピングモールへ行ったら、二人乗りベビーカーをひいたママが。すれ違いざまにお互いに”双子ちゃんだ。”
食事をとって、店をぶらぶらと散歩させていたら、双子乗りベビーカーをひいた二人のママが。
”双子ちゃんですか?”と、声をかけたら”そうです~。”とママ。
二組の双子ちゃんは生後10ヶ月だそうで、”まだ歩かないです。”
私と夫は、うーやんのーやんを追いかけ、商品に手を出すのを必死に止め、商品を棚に戻し、なんてやりながら話をしていたので、
”歩き出すとこうなっちゃうんだあ~。コワイ~。”
”今のうちがハナですよ。”と、私。
うーやんのーやんにも10ヶ月の頃があったんだよなあ~。そのころは確かにベビーカーに乗ってるだけだったからカワイかったのにさ。

その後支援センターに行ったら、ちょうどその二組の双子ちゃんも来ていて、支援センターには3組の双子が。
なんとなんと。

うーやんのーやん、仲間がたくさんいるぞ。
2009.10.16 23:57 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
のーやん、サークルを軽々と越えるようになってしまいました。
今までも”柵越え”は何度となくありますが、そのときは時間がかかっていたりサークルをよじ登ってる音がしたりしたので、”あ!登ってる!!”とわかったのですが。
今では、台所に立っていて”なんかカサカサ音がしてるなあ~。”と、居間の方へ行こうとするとのーやんが台所のモノをあさっていたり。
テレビの前の隙間に入り込んで、テレビをつけたり消したり。
音もせずにサークルを登るのーやん。忍者の素質あるんじゃない?あんた。
そして、押し入れを開けることを覚えてしまったのーやん。
押し入れにあるうーやんのーやんのタンス(プラスチックのヤツ)を引き出しては、中の物をまき散らし。
要らぬモノや危険なモノがつまった居間の押し入れも開けてしまい、何かを物色したり。
サークル横にあるパソコンのキーを押して、訳のわからない機能をインプットさせてしまったり。

そんなことは、やっぱり私がかまってあげられないときにやるんですよね。
”ダメでしょ?!”って叱るから、やっちゃダメなことっていうのはわかってるはず。だから私がいないうちにやるのか?
私がいないから、気をひこうとしてやるのかはわかりませんが。
でも、ホントに危ないモノに手を出されてしまっては困るけど、ほとんどは私の都合でサークル内で生活させてしまってるので、
あまりふたりに文句も言えないんですけどね・・・。もっとうーやんのーやんが快適に過ごせる空間を作ってあげられてれば、叱ることもないんですけど。

で、うーやんは、サークルを越えることはできないし、押し入れを開けることはできないんですよね。
なので、のーやんが押し入れを開けたときにはすぐに反応して、押し入れの方に行きます。
パソコンも、のーやんが触ってるのに自分が触れないのが悔しいらしくて、最近ではイスなどの台を持ってきて、パソコンのキーを触って、ご満悦な様子です。
それで、可笑しいこと。
テレビのリモコンとか、ハンカチとかふたりの薬とか、そんなんはサークルの外に置いてあるのですが、
のーやんがサークルの外に出てそれらのモノ(ふたりが好きな物)をゲットすると、”はい。”とうーやんに何かモノを渡すんです。
姉弟愛だねえ~!なんて思いながら見てます。

普段からケンカばっかりだけど、やっぱり月齢が上がってくるにしたがって、ケンカも多くなる分ふたり仲良く、とゆーか、何か通じ合ってるなと感じる部分が多くなってきました。

これから悪巧みも2倍でくるのか。
負けてらんねえ~!
2009.10.15 23:20 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
約1年4ヶ月。やっとやっと、自由な時間をもらいました!
”うーやんのーやんが生まれてから、私、1日たりとも休んでないんだからねっ!!!”と、昨日キレたら、”じゃあ。”と夫。
午前中は仕事があるので、午後はうーやんのーやんを見てくれるということで。

突然の休み。
以前は”コーヒーの1杯でものんびり飲みたいなあ。”なんて思いつつ、”でも、のんびりしながらもうーやんのーやんのことが気になるんだろうなあ。”と思ってたけど。
今なら、数時間ならふたりのことを以前ほど気にせずにいられる・・・ハズ。
”映画でも見ようか?”と思ったけど、ちょうど良い時間に見たい映画はやってなく・・・。
”じゃあ服でも見るか。”と、ユニクロへ。そして、うーやんのーやんの肌着を買い。
”そうだ、ふたりとも肌着が、去年のは小さくなったから買わなきゃ。”と、西松屋へ。そして、なんだかんだとふたりの服を選んで1時間。
肌着の買い足しとのーやん用のジャンパーとズボン、うーやんにはスパッツ、そして靴下を数足。
その時点で3時半。”ヤバイ、コーヒーを飲んでのんびりしたいのに。”
せっかくのんびりと飲めるのだからおいしいコーヒーを飲みたい、と、クルマを30分走らせて目的の喫茶店へ行ったら、なんと臨時休業・・・。しかも2件・・・。
3連休だったので、振り替えの休みだったみたいです。ああ~、大事な時間が・・・。
なので、そこから近い喫茶店に入って、20分ぐらいのんびり。もう5時近いから帰ろう、と再びクルマで走ると意外と道が空いていたので、
”それじゃあ、本でも見るか。”と、本屋とゲーム屋へ。ゲームも1本買ってしまいました。(でも想像と違うヤツだったから、ちょっと残念)
結局6時近くまで、フラフラとさせてもらいました。

いやあ、感謝感謝。
”今頃ふたり、公園で遊んでるのかなあ。”とか”今頃は寝てるかな?”なんて思いながら。
良い息抜きができました。

以前、”ふたりを保育所の一時保育に預けようか?”なんて書いたところ、アドバイスをくれた方がいらっしゃったのですが、
その方の住む町ではボランティア的な感じで預かってくれるシステムがあるらしいのですが、残念ながら私の住む町では、そういうのはありません。
たった1時間でも、たとえ”子どもの服を買いたい”でもイイから、子どもに振り回されない時間があると良いのになあと思いますね。
預けるのにお金がかかるなると、どうしても一歩が出ないんですよね~。
でも、アドバイスくれた方の経験から考えると、一度は預けてみないとねと思いますが・・・。

今度からは、私の我慢が爆発しない前に、しっかり甘えさせてもらうことにしようかな。
2009.10.13 23:36 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は、公園に行ったのですが。
まあまあ公園は疲れますねえ~。夫がクルマで少し走った場所で友達と遊んでる間、私は公園でうーやんのーやんをみていたのですが。
いつも行ってる公園よりも広い公園だったし、休日で和み人がたくさんいたので、その人たちの方に行ってしまったりして、連れ戻したり。

”ココで遊ばせよう。”と思った場所には、同じぐらいの年の子のパパママと、幼稚園生の姉妹とそのパパママが。
幼稚園生の子たちは、パパとボール遊びをしてました。
そしてやっぱりそのボールに反応するうーやんのーやん。
”これ!これ!”と、連れ戻そうとしたら、”イイですよ~。”とママ。”すみません~。”と少しボールを貸してもらうことに。
幼稚園生の子たちも、一緒になってうーやんのーやんと遊んでくれたのですが、上の子が意外とスパルタで・・・。
うーやんのーやんがボールをもらおうとその子に近づくと、”ほらほら~。あっちにボール行ったよ~!”と、遠く投げてしまうんです。
それで、うーやんものーやんも一生懸命追いかけて。でもまた先を越されてボールを取られ、また遠くに投げられて。
”ん~・・・。こうやって、下の子は鍛えられていくんだなあ~。”と、しみじみ。
それでも、うーやんのーやん、健気にボールを追いかけるんですよね。やっぱり子どもは子どもが好きなんですね。

で、同じぐらいの年のこのママは、シャボン玉を飛ばして遊んでいて、うーやんはそれにクギ付け。
3人の中で一番クギ付けになっていて、そのママは”一体ダレのためにシャボン玉を???”って感じでした。
そうか、そういう遊びもあるのね。今度使おう。

今度公園で遊ぶときには、ボールとシャボン玉を持って。
ボールは持って行っても、意外と飽きられてしまって、私が投げては自分で取りに行って、という寂しい光景になってしまうんだけど。
やっぱり、ただ公園で遊べ!っていっても遊べないですもんね。何かうーやんのーやんの気をひくモノがないと。

ふたりとも、たっぷりと歩いてたっぷりと遊んだので、帰りのクルマの中では熟睡でした。
よく遊んだね、うーやんのーやん。
2009.10.12 20:36 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
3日ぐらい前から、のーやんが下痢気味です。
その前日にそばを食べさせたのですが、”最初の食品は小さじ1さじ”なんていうのは、すでに通じず。
”くれっ!!”とうるさいので、多めにあげてしまい・・・。だからかなあ?なんて心配してます。発疹とかは出てないんですけどね。
でもうーやんはちょっと下痢気味ではないんですよね。まあ、確かにちょっとゆるいから、やっぱり・・・?

そばをあげた次の日の夕方は特にひどくて、”フルフルゼリー”っぽい感じ。しかもお尻がサル状態。さすがにかわいそうでした。
そして、さらに下痢ぎみ、というか、固さは少しゆるめ、ぐらいだったのですが、とにかく回数が多い!!午前中3回、午後に1回、夕方夜と2回。
新生児期以上の回数。まあ、仕方ないんですけどね・・。しかし、コレにうーやんもゆる気味ときてるので、毎時間オムツ替えしてるような感じでした。
公園に遊びに行ったりしたから、”なんか変なモノでも食べたんじゃないの??”と思ったり。

それで、回数が多いのもため息モノなんですが。
さらにけっこうな確率で横漏れさせやがるんですよね、のーやんのヤツ。
下痢気味っていうことと鼻タレって事以外は、いたって元気なので動くからなのか、必ず左側を横漏れさせるんです。
回数が多いから量は少ないのに横漏れしてるってのも、”コイツ・・!”と思う要因のひとつです。
まあ、ありがたいことに、夫の実家の客寄せの時は、最初に服が少しだけ汚れただけだったので、助かりましたが(替えの服を持って行くのを忘れてたんで・・・。)

今朝は、朝イチのウンチ。
”あ~~!!ちょっと?何??ヤバイっ!!”という夫の叫び声。
何?また漏れてんの?と思って見に行ったら。
ブツがなぜか布団に転がってました。幸い固いブツだったので、包んで拾って。
”もう漏れてるなんてもんじゃないよ。”と夫。
ズボンもベチョベチョだし・・・。
でも、オムツを見ると、やっぱり横漏れがヒドイ状態でブツ自体はそんなに出てないんですよね。
”もっとさ~。うまくオムツの中央にしてくれれば漏れることなんかないのにさ~!”
のーやん、頼むよ~。マジで。

でも、考えてみたらオカシイんですよね。
オムツしててギャザーがあるはずだから、なんでブツがオムツから出てしまうわけ?
ズボンもうまいことにお尻の部分が汚れてたし・・。

あんた、意外と器用だね、のーやん。

2009.10.11 23:36 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近めっきり寒くなりました。日差しが出てても空気は冷たい。冬ですねえ~(秋か?)。
朝は特に寒いので、うーやんのーやんにどんな肌着を着せようか?そんなことを毎晩考えながら。
今だに去年買った肌着が少し大きいモノもあります。メーカーとかによって違うんですよね。素材によっても違うし。

昼間も半袖の出番は終わりました。今年の春に着せていた長袖シャツを着せるようになったのですが。
春の頃には腕まくりさせていた袖も、そんなコトしなくても着られるように。
大きくなったねえ~。

今日は、夫の実家で客寄せがあったので、うーやんのーやん、春に結婚式に出席した服を着せました。
当時は”ちょっとデカイよ・・・。結婚式なんてフォーマルな席なんだから、ピッタリサイズのヤツを買えば良かった。”と思った服。
今はちょうど良いです。
それに、春には”着せられていた”感があったのに、今日は。うーやんのーやん、”なんか大人じゃ~ん。”って感じでした。

半袖の服は、調子に乗って買いすぎて、失敗。外で遊ぶようになったこともあってけっきょくいつもの服ばかり着せていたので、あまり着てない服が多くなってしまいました。
ブランド物だと、”汚したらもったいない”と全然着せなかったり。それこそ”もったいない!”ですよね。
なので、これからの長袖シャツやトレーナーは、そんなに買っていません。
うーやんは特に今、サイズが中途半端なんですよね。80センチがちょうど良いんだけど、80だと来年の春まで着られるかなあ~ってかんじだし。
・・・うーやんのことだから着られちゃうかもしれないけど・・・。
”たりない。”と感じたら買い足すぐらいでイイかなあ~なんて思って、思ってというか、そう買わないように心がけようと思ってます。
・・・ついつい、見に行くと買っちゃうんですよねえ~。うーやんに”カワイイじゃん”と思うのを見ると買いたくなって、
”うーやんにだけ買うのもかわいそうだから”とのーやんの分も買ってしまって。
あ、でもジャケットというか、はおるモノは買ってあげないと。去年に比べたら外に出かける数が多くなるからね。

嬉しい出費だけど。
親よりも子どもの方が断然、衣装持ちです。
2009.10.10 23:29 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
木曜日。
午前中は台風で出かけるどころじゃなかったですね。午前中寝てくれれば、午後少し出かけても良いかなあなんて思っていたけど、ふたりとも寝ず。
けっきょく午後、1回の昼寝。
だんだん、午前中の昼寝よりも、午後お昼ご飯あとの昼寝が定着してくるのかなあ~。
でも、なんか午前中って自分も朝バタバタして”ふう。”って思うともうお昼?って感じなんで、なかなか出かけるまでいかないんですよね・・・。
もし、午後昼寝になったら、お弁当作ってお昼ご飯を外で食べる機会も増えそうだな。

今日は、夫の実家で人寄せの用意があるので、”じゃあ、午前中に思いっきり遊ばせて、午後に実家で寝かせてる間に掃除とか済ませちゃえば?”という考えで、
午前中、公園へ連れて行きました。
ウチの近くの公園で良いよ、と思ったのですが、夫としては少し遠くの公園に行きたかった様子。多分知り合いがいたらヤダ、とか思ったんでしょうが・・・。
今のお母さん方、きっと昼間に子どもの相手してるお父さんがいたら、”イイお父さんねえ~。”って、尊敬されると思うんですけどねえ~。
そんなんで、クルマで30分ぐらい走らせたところにある公園へ。
そこで、ふたりとも遊ぶ遊ぶ。

そこには、すべり台などの遊具があって、普段そこに行っても私一人では、うーやんのーやんを見きれないので、あまり遊具で遊ばせられないのですが、
今日は、すべり台などをさせてあげられる!
ひとつ、けっこう急なすべり台があって、のーやんがすごく気に入って、何回も”滑りたい!”と、登ろうとしてました。
のーやんが登るにはちょっと高さがあって、階段ものーやんでは登れないので、のーやんを上まであげて、急いで下りてすべり台の下で待つ、という。
けっこう疲れました。

そして、クルマで帰る途中、やっぱり、クルマで寝てしまいました。
私としては寝て欲しくなかったんですけどねえ・・・。ふたりとも少しの時間でも寝てしまうと、その後寝てくれなくなるので・・・。
でも、のーやんなんか、”のーやん!!!”と呼びかけると、”ふえ?”と目を半開き状態で開けるのですが、
まばたきするとそのまま目が開かないという究極のところまでいっちゃってたので、”もういいよ。”と寝かすことに。
で、そのまま買い物等をして帰って。

午後、夫の実家へ行ったのですが、やっぱり、寝てくれず。
1時間ねばって、うーやんは少し眠そうだったのですが、のーやんはまったく。
けっきょくベビーカーで外へ連れ出しました。”うーやんも眠そうだし、のーやんはベビーカーで歩いてると寝てしまうときがあるから、それを期待して。”と。
・・・しかし期待は見事にはじけ・・・。
ふたりとも全然寝ない!どころか、ふたりで足を絡ませたり手でちょっかい出したり。通りすがりのオバちゃんに声かけられたり。
しまいには、道路の対向車に二人して手を振ってるし!
それでも30分ぐらい歩いたら、のーやんは寝てくれて。うーやんは40分ぐらいしてやっと眠りにつきました。
帰るには、坂があるんですよね・・・。
ベビーカー押して坂上がるのって、けっこう疲れるんですよ・・・。
ベビーカー押して、1時間弱。かなり疲れました。
のーやんは実家に帰るまでに起きちゃうし!!

しかし、けっきょく二人して、1時間ぐらいしか昼寝をしなかったので、
寝かしつけはラクでした。ふたりともミルクを飲んで、そのまま入眠。
そりゃ、そうだろ。

それにしても、ベビーカー疲れる。
2009.10.09 22:28 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週から、うーやんのーやん、鼻水が出てます。
朝方急に寒かったのに、実家に帰っていたために着替えがなく、寒い思いをさせてしまったからです。
ごめん、うーやんのーやん。
そして、こじらせては大変と市販の飲み薬をあげているわけですが。

昨日あたりからうーやんは、鼻水が止まったみたいです。
のーやんは相変わらず。
のーやんは、布団を掛けられるのをすごく嫌がるんですよね。昼寝の時でも”少し寒そうだから。”と、タオルケットなどを掛けて寝かしつけしてると、
”う~ん”と、布団を蹴ったりして動いてしまい、逆に目が覚めてしまうこともあり。
夏の間はそれでも良かったけど、これから本格的に寒くなるから足元に毛布などがあっても気にならないように少しずつ慣らしていかないと。
そんなんで、とゆーか、うーやんも寝相は悪いからやっぱり男の子は弱いのかなあ・・・。

で、とりあえず治るまでかぜ薬を飲ませようと思っているのですが。
子供用のかぜ薬、オイシイ見たいなんですよね。朝とか食後にあげるのですが、最初にテーブルの上に出しておくと”それをよこせ!”ってきかないんです。
なので、食事が終わりそうなときに用意したら、用意してるのを見られて、”早くちょうだい!”と、食事を残されたりして。
で、食後に用意してあげてるわけですが。
これが、のーやんだけにあげるって事ができないんですよね・・・。うーやんはもういらないと思うんだけど、あげないと・・・きっと・・・。はあ~。
うーやん、双子で良かったね。

普通は一人分で小分け包装されてるだろうベビダノンというヨーグルトも、いつも半分こだし。
”子どもでも飲みきれるサイズ”のジュースも半分こ。
オモチャも二人で共有だし、何かと連帯責任で怒られたり。

”マイナスの方が多いじゃん!”って言われそうだね、うーやん。

2009.10.07 23:35 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつからか?多分そんなに前ではないと思うけど、うーやん、”ほ~!ほ~!”と雄叫びをあげるようになりました。
”サルか?!おまえは。”って感じです。

ふたりとも”マンマ。”と、かなりハッキリいうようになって、CMで何か食事が出たり絵本に食事の写真が載っていたりすると、”マンマ。”
食事をしていて、自分の欲しいモノがテーブルにあると、”マンマ。”と指さします。
うーやんは、たまに”ほ~!ほ~!”と雄叫びあげてますが。
アンパンマンは、”マンマン。”とか”パンマン。”とかいうし、他のモノを”マンマ。”ということはない(と思う)ので、食べ物が”マンマ”ということがわかっているみたいです。

電車やクルマにも反応するようになりました。
クルマを走らせていてバスやトラックが通ると、のーやん、”お、お。”とか”うー、うー”。と指さすし、うーやんも声は出さなくても指を指しているときがあります。

どちらかというとうーやんの方がよく声を出しますね、やっぱり。
何かモニョモニョとしゃべっているのがうーやん。
何か気に入らないことがあると”カタカタカタカタ。”と言っていたけど、
一緒に遊んでいるときに”カタカタカ…たあ~!!”と、”たあ~!”の部分を強くいっていたのでそれを真似したら、
その言い方が気に入ってしまって、何か楽しいときには”カタカタカ…たあ~!”といいます。
そしたらそれを、のーやんも真似するようになって、たまに”カタカタカタ。”とかいってます。

この間会った人には、”今のうちがハナだね。今にしゃべるようになると、”うるさいっ!”ってなるから。”だそうです。
”しゃべり出すと話し相手ができてイイかなと思うけど、子どもは全然こっちの話聞かないからね。それで忙しいときに限って”ねえ、ねえ、ねえ!”ってくるんだから。”
ん~、確かに。

”ほ~!ほ~!”と雄叫びあげてるうちがハナか。
2009.10.06 22:27 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夫が、仕事の付き合いで、私が出産した病院の看護婦さんと一緒に仕事をすることがあったそうです。
そこで何科の看護婦さんか聞いてみたところ、新生児センター(NICU)の看護婦さんだということ。

夫は、うーやんとのーやんのことを話してみたところ。
”のーやんは、NICUからすぐに出ちゃったから全然覚えてなかったけど、うーやんは覚えてたよ。”
え??もう1年も前のことなのに、けっこう覚えてるんだねえなんて思ったら。
”うーやんは、みるく飲むのが異常に遅かったっていうので覚えてたみたい・・・。”

うーやんはとにかくミルクを飲むのが遅かった!
看護婦さんから、”これだけ飲んでね。”と言われる量50~60ccを1時間以上かかって飲んでました。
飲むこと自体も遅かったのですが、もう途中でお腹いっぱいになってしまうみたいなんですよね。そしてもういらない、となると口をなかなか開けてくれなくて、
哺乳瓶の乳首でさえ入れられないくらい固く口を結んでしまって、看護婦さん泣かせだったのですが。

産科病棟で、なかなかミルクを飲んでくれなくて看護婦さんが困っていた。という話をしたら、なんかそんな子がいたというのを思い出して、
名前を言ったら、”あ~!あ~!あのミルクの飲みが悪かった子ね!”ということになったそうです。

NICUに出入りしていた頃、たまたま隣りにいた子が、もう3ヶ月も入院してる子で、”その子、大丈夫なのかなあ。”なんて少し心配していたりしたので、
夫がその子の話をしたけど、”そういう子はいっぱいいる。”と、覚えていなかったそうです。
そりゃあ、そういう子がたくさん入院してる病棟なんだもんね・・・。
そういうなかで、うーやんは・・・。

コレで、”うーやんはミルクの飲みが悪かった!だって、看護婦さんですら覚えていたんだから!!”と、胸を張って言えます!
NICUに6日、産科病棟に6日。その間、うーやんに根気強くミルクをあげてくれた看護婦さんたち、ありがとうございました。
2009.10.04 23:16 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
毎月1日には、子授け祈願の時からお世話になっているお寺へ参拝に行きます。
子授け祈願、安産祈願を受けていたときには、ご本尊前でのご祈祷と大黒さま前でのご祈祷とふたつ受けていたのですが、
うーやんのーやんがいる今では、大黒様前での祈祷のみ。

今月1日に行ったとき、うーやんは私のヒザの上にいたのですが、のーやんは立ってしまったのでそのまま立たせておいたんですね。
で、なんか顔を左右に揺らして前の方を見てるんです。”祈祷僧さんのやってることが気になるのかな?”と思ってはいたのですが。

今日、夕食の支度をしているときに、オモチャ用のミルク缶をトントンと叩く音が。そして夫が、”おまえ、面白いことやってるなあ。”
”なに?”と見てみると、のーやん。
正座してすわって、右手でミルク缶をトントンならして、両手をあわせて一礼しながらナムナム。
ちゃんと見てるんだねえ~。

うーやんものーやんも、人のやることを見て、すかさず真似する事が多くなりました。

先日も、姉が手伝いに来てくれたとき、うーやんのーやんの仕草を見て、床をバンバン叩いて笑っていたら、ふたりともそれを見て、床をバンバン。
”やだ!カワイイ~。”と、両手で手を覆ったら、それも真似して。
何でもかんでも真似っこします。

ナムナムは、もうだいぶ前からふたりともやるんですよ。
毎月の参拝のときも、周りを見てるんでしょう。
私の父の法事の時も、”うーやん、ナムナムできたね。”と言われてたし(のーやんはうるさかったので、客殿に強制送還)。
実家に帰ったときにも、母が仏壇に手を合わせているのを見て、一緒に手を合わせてました。
手を合わせただけで褒められるんだから、イイご身分だなあ、うーやんのーやん。

でも、”いただきます。”と”ごちそうさま。”のあいさつ。
”手を合わせて。”といっても、うーやん、なかなかやってくれません。無理に手を合わせようとするとめちゃめちゃ嫌がられるし。
のーやんは、まあ、やってくれるんですけどねえ~。

あ、でも、ナムナムものーやんの方がよくやるなあ。考えてみれば。
褒められることをわかっているのか?お調子者め。
2009.10.03 23:54 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は新幹線公園へ。
”なんじゃ?!そりゃ?”って。新幹線がおいてあるんです。だから、新幹線公園。
土日は、中も見られるんです。廊下、座席、運転席が当時のまま残されています。

一緒に行ったYくんは、大の新幹線好きということ。しかも新幹線には乗ったことがないそうで、ビックリするだろうなあ~と、ワクワク。
ウチのうーやんとのーやんは、新幹線を一度見て、電車などを指さすようにはなったけど、一度見せただけだから新幹線を見るといっても”へ?そなの?”って感じなんだろうなあ。

おいてある新幹線は、初期の0系とかいうヤツ。私たちぐらいだと”懐かしいなあ~。”という感じなのかな?
廊下から座席。座席は4列ぐらい残されていたのかな?今とは座り心地も違う、固いシート。そして、座席の半分のスペースはジオラマが飾られてました。
”次は10月11日に走るよ!”という文字。ああ~、ジオラマ鉄道が見られず残念!
運転席は、”へえ~。こんなになってんだ。”という感じ。男性が見たら、”おお!”って思うのかな?やっぱり。
昔っぽい電話とか、昔の電車やバスについていた銀の灰皿受けが。あとはわけのわかんないスイッチばかり。
のーやんは、運転席を乗り越えて、スイッチがたくさんある台に登ってました。もちろんYくんも同じく。
うーやんは、運転席にはさほど興味がないらしく、運転席に登って座ったけど、それぐらいでした。
そして、飾ってあるジオラマを見たり。
今の新幹線が写っているポスターがあったので、Yくんを抱っこして、”ほら。新幹線。”と見せたら、”お、お。”とかいってました。
やっぱり、Yくんにしてみたら、”新幹線”といえば今どきのアヒル型のヤツ(700系?)だよね~。
新幹線の正面に行って見せて”ほら。”っていっても実感わかないかな?どうなんだろ?Yくん、話せればいいのに。”コレ、違うよ。”とか言われたりして。
うーやんのーやんは、外見には興味がないようで。
公園内の鉄棒とかブランコとか、草とか落ちてる木とか。そんなんばかり触ってました。オイオイオイ~。
中の座席でも一応写真をパチリ。
男軍団は座席のあたりで座ったりなんだかんだしてましたが、うーやんは座席にすら興味がないのか?それよりも置いてあったスリッパに興味があったみたい。オイオイオイ~。
中を見学しているとき、一人のオジさんが座席に座って本を読もうとしてました。
きっとオジさんがバリバリ働いていたときに、よくこの型の新幹線に乗って出張とか行ってたのかな?なんかおじさんが座っている姿がすごく自然でした。
そんな楽しみ方もあるのね。ん~、ノスタルジック。

お昼はうどん屋さんに行ったのですが、とってもおいしかった!

そして、Yくんとサヨナラして帰宅。夫の実家へ寄りました。
そこで夫が”3年後ののーやん。”と、自分の写真を出してきました。
のーやんは夫似なんですよね。生まれたときから”のーやんはお父さんに似てるね。”と言われ続けているのですが。
私的には、そんなにすごく似てる!って思わないんですけどねえ~。まあ、私には全然似てないから夫似なんだけど。
その写真を見て、”ん~、のーやんはこんなふうになるのか?”
それにしても写真の古いこと古いこと。微妙に変色してるし。
3歳の時にのーやんの写真撮っても、こんなに古くさくはならないからね。

ちなみにうーやんは、かわいそうに、私に似てます。
最初のうちは、”そんなに似てるかなあ?”と思っていたけど、自分の赤ちゃんの頃の写真見ると、”あ、うーやんだ。”って思う写真が数枚。

新幹線。親子。
新旧を感じた、今日なのでした。
2009.10.03 21:46 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、なんだかうまくいかなかった日でした。

まず朝。8時半起き。コレは確実にヤバイ。
昨夜は、のーやん、何度か起きてしまっていたのですが、いつもは指しゃぶりをしているのですが、昨夜は私が気づけば指を外していたんですね。
で”起きたらヤバイ。”とは思っていたのですが、外して”う~ん。”とストレス溜まったような感じはするけど手を握ってあげると寝てしまったので。
でも、やっぱり(まあそれが原因かわからないけど)何度も起きてしまっていたので、朝も遅くなってしまったんでしょう。
うーやんも、眠りが浅いし。
それで、やっぱり午後1回の昼寝だと調子が狂うってことで、今日は午前中クルマに乗せてお出かけ。クルマの中で寝てくれればいい、という気持ちでいたのですが。
うーやんは寝てくれたけど、のーやんが寝ない!アクビしてるくせに寝てくれなくて、イラッ。
で、”じゃあ仕方ないからお昼にしよう!”というトコロで寝始めて。オイオイオイ~。でも、のーやん、ウ*チがしたくて眠れなかったみたいです。
そして、おやつ。いつもは粉ミルクしかあげてないけど、今日は牛乳を買ってあとパンをあげてみました。牛乳はふたりとも160ぐらい飲んでくれたかな。
そして、出かけの帰りのクルマの中でふたりとも寝てくれて。ウンウン、良い感じじゃないかと思っていたのに。

夕食。いつもおやつなんて食べてないからか、全然食べない!用意した分の5分の1も食べてくれなかったです!
ん~、おやつはまだ早かったかなあ~。まあおやつのあと、クルマに乗せてしまったので全然動いてないですからね。お腹空かないのも当然だけど。

そして夜の授乳。昨夜もそうだったけど、すんなりは寝てくれなかったです。ふう~。

やっぱり生活のリズムを整えてあげないとダメですね。
私もなんかイライラしちゃうし、それ以前に子どもがかわいそうですもんね・・。親の都合で”寝ろ”だことの”起きろ”だことの・・。

う~・・。もっとどーん!と構えた母にならねばっ。
2009.10.02 23:07 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。