おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まあ多分、私が言ってるのを真似して言うようになったんだろうけど、
うーやんものーやんも、”こぅた~い。”とよく言います。
二人とも歯磨きの後のうがいやら、抱っこの順番やら、本を読んで欲しい順番やら
とにかく”オレが、アタシが先!”競争が激しいので、
前はよく”順番こだよ。”っていってたのですが・・・。
”順番こ”は定着しなかったようで、”こぅた~い。”の方が好きみたいです。

最初、のーやんが歯磨きのうがいのあとに言っていたような気が。
のーやんも、”こた~い。”とか言うんで、最初はなんのことかサッパリだったんですが、
そのうちうーやんも”こぅた~い。”というようになり、
ああ!そういうことか、と納得。

今日、保育園の園庭解放に行ってきたのですが、
そこに乗って遊ぶクルマがあって、それに一人一人が乗ったんです。
で、自分の足では移動できないので、私がふたつを平行にして押してあげて。
そしたらのーやんが、うーやんの乗ってるクルマに乗りたがったんです。
うーやんは最初嫌がったのですが、
”じゃあ、今度はうーやんがのーやんの乗ってたクルマに乗ればいいじゃん。”
と提案したら、それで納得したのか?素直に移動。
そのときのーやんが、”こぅた~い。”それにつられてうーやんも”こぅた~い。”
おお!ちゃんと意味をわかって使ってるのね!
そして、夕方。ご飯の支度をしてるとき。
冷蔵庫にあるボタンが好きなふたり。でもボタンはまだふたりの手には届きません。
うーやんが”抱っこしろ!”とせがんで、ボタンをポチポチと押して遊んでいると、
のーやんも”オレもオレも!”
”じゃあ、今度はのーやんの番。”と、うーやんを降ろしてのーやんを抱っこすると、
のーやんが、”こぅた~い。”
それにつられて素直に降ろされながら、うーやんも”こぅた~い。”
なんと素直な!!
これからなんか競争が始まったときには”こぅた~い。”作戦で行こうかな?

そんなのーやん、まだ少したどたどしいけど”抱っこ。”が言えるように。
(ってゆーか、前から言えてたのに翻訳できなかっただけかも?)
うーやんもそうだけど、なぜかご飯の支度とかしてるときに
抱っこをせがんできたりとか、”絵本読んで。”って本持ってきたりするんですよね。
なんでだろ?
”こぅた~い。”作戦を見習って、”待ってて。”を覚えさせようかな。
ん~・・。でも、私的には”待ってて。”の方が使用頻度が高い気がする・・。
うーやんは、私がご飯の支度をしていて、抱っこしてもらいたいときには
”よいしょ、よいしょ。”と、私をキッチンから遠ざけようと押してきます。
どこでそんなこと習ったのか?
それに、ホントに”どこで覚えたの?まさか私?”と思うことがあって、
うーやん、たまに腰をかがめて、おばあさんみたいな格好で歩くときがあるんですよ!
もちろんずっとじゃなくて、数十歩、おふざけ的な感じでやってるんですが。
私、そんな歩き方してたのかなあ?と、激しく不安です。

ふたり、私の言っていることを”ちゃんと理解してる。”って思うようになりました。
絵本なんかでも、”あのバスの本は?”とかいうと探して持ってきたり
何か絵を描いて、”これは何?”と聞くと、そのぬいぐるみを持ってきたり。
本当に毎日スゴイ勢いでいろんなコトを吸収してるんだなと感じます。

私も不用意なこと言ったり、ヘンな言動しないように気をつけなきゃ。
こんにちは、ボク、のーやんです。
今日は、朝出かけようか?と思ったら雨が降ってきてしまいました。
いったい何なんでしょう?この天気。
でもゴールデンウィークに入って、どこも混雑するだろうから
たあやんはあまり遠出しないで、近場で済ますつもりみたいです。
なので、ボクたちにとっては全然ゴールデンではありません。

雨は、少ししたらやんだので、お散歩に出かけました。
ナガグツを初めて履きました。
うーやんは赤いナガグツで、ボクはピンク・・・。
ボクの記憶では長靴を買ったコトないはずだからもらい物だとは思うんだけど。
なんでピンクなの?ボク男の子なのに・・・。
でも、長靴が履けて嬉しかったので、全然気になりませんでした。
ナガグツを履いてるからか、たあやんは水たまりに入っても怒りませんでした。

少し歩いていたら、大きい水たまりがあったので、そこにも入りました。
たあやんがボクの方を見ていたので、”ニッ。”と笑ったら、
笑い返してくれたので、ボクは嬉しくて水をバシャバシャと飛ばしました。
それでもたあやんは怒りませんでした。珍しいこともあることだ。
たあやんは”どうせウチの近くだから、すぐ帰れるからイイよ。”と言ってくれました。
ボクもうーやんも、水たまりで遊びました。
ボクのナガグツには水が入っちゃって、ズボンが濡れちゃいました。
でもとっても楽しかったです。

お昼寝の後も、お外で遊びました。
お店にも行きました。
たくさん歩いたので、夜ご飯もたくさん食べました。
今日はグッスリ眠れそうです。
こんにちは~、アタシでぇす。
今日は、晴れるっていったクセに、雨が降ったりして。
天気予報のウソつきっっ!って感じですぅ。
まあ、どうせ昨日の雨で、公園は泥だらけだろうから、イイんだけどね。

でも、こういう日ってお出かけにとっても困る日なんですよね。
もちろん、たあやん曰く。アタシたちはどこだってイイんだけど。
今日は、おもちゃ図書館っていう、オモチャがたくさんあるところで遊びました。
前にも来たことがあるんだけど、そのときには
たくさん人がいて、なんかゴチャゴチャしてて遊びづらかったんだけど、
今日は前ほど人がいなかったし、途中で読み聞かせとかあったから
他の子たちがそっちの方に行ったりしたので、遊べました。
え?アタシ??アタシは読み聞かせのところには行きませんでした。
だって、遊んだことナイオモチャがあって、それで遊びたかったんだも~ん。
のーやんだって、読み聞かせの部屋にはいたけど、聞いてなかったみたいだし。
その部屋には、のーやんの好きな電車のオモチャがあったから、それで遊んでたみたい。
アタシは、アンパンマンの玉転がしのオモチャがけっこうハマっちゃった。
あれ、コロコロとバイキンマンの形したボールが転がっておもしろいんだよね~。
アタシ、何回もやっちゃいました。
あと、おままごとのキッチンセットが、とってもキレイなのがあって。
なんとなんと、ガスコンロ型じゃなくて電機のコンロ型なんですよ!
でも、アタシの身長だと、台がちょっと高いんですよね。
だからやりづらかったんだけど・・・。でも楽しかったです。
ボールがたくさん入っているテントでも遊びました。

のーやんは、ほとんど電車のところで遊んでました。
たまにアタシのところに来て、ボールのテントに一緒に入ったり、
玉転がしのヤツとか、”あ、い、う、え、お”って声の出るオモチャで遊んでたけど。
ウチには、電車はあるけどレールがないから、
電車をレールに走らせられるのが楽しかったんじゃないかなあ?
でも、のーやん、意外とせっかちなのか、電車がレールの上を走ってるのが
我慢できないみたいで、すぐに電車をとっちゃうんですよね。
レールの意味ないじゃ~ん、みたいな。

帰りにたあやんが、オモチャを借りてくれました。
ミッフィーの玉転がしのオモチャです。アンパンマンのは大き過ぎるんだって。
借りるのに、たあやんがもたもたしてるから、
アタシはのーやんと一緒に手をつないで、先に玄関まで行っちゃいました。
図書館は2階にあるけど、アタシたち、ちゃんと階段だって降りられました。
玄関のところにいたら、やっとたあやんが来て。
アタシが先にクツを履いたんだけど、
その後のーやんのクツを履かせるのにまたまたたあやんが手こずってて。
アタシ、先に外に出ちゃった。そしたら、他のママさんに連れ戻されちゃった。
さすがに外に出るのはマズかったかな?危ないもんね。

家に帰ってきて、おにぎりを食べました。
一生懸命遊んで、お腹空いちゃったからたくさん食べました。

今日は楽しかったです。
こんにちは、ボク、のーやんです。
昨日は天気が良かったので、公園にお出かけできて嬉しかったです。

今日も、近くの公園に遊びに行ってきました。
とうとが一緒について行ってくれたので、ブランコをやりました。
ブランコは、支えてくれる人がいないと乗れないので、
たあやんだけのときには、乗らせてもらえません。
でも、今日は”ブランコに乗ろう。”と言ってくれました。
ボクは、なかなか上手に乗れませんでした。
座っててもオシリが落ちちゃうんですよねえ・・。
たあやんは、”のーやんは、乗ることに集中してなくて、
すぐに他のところに行きたがるからダメなんだよ。”って言ってました。
ボクは、石とか木の棒が好きなので、
落ちてるのを見つけるとすぐに取りたくなっちゃいます。
うーやんは、とても上手にブランコに乗って、とうとに揺らしてもらっていました。
ボクも、上手に乗れたらいいなとは思うんだけど・・・。

それから、水たまりに入ろうとしたら、たあやんに怒られました。
”お水に入らなくても、すべり台があるでしょ?”と言われたので、
すべり台に登りました。
滑るところにある鉄の棒にぶら下がっていたら、
たあやんが”他の子も滑りたいんだから、早く降りなさい!”と怒られました。
それでもボクが棒につかまって遊んでいたら、
たあやんは怒って、ボクの手を掴んで棒から離したので、ボクは泣きました。
今日は、ボクはすべり台を滑る気分じゃなかったんだよね・・・。

そのあと、少し公園の中を散歩して、ジュースを飲みました。
果物のジュースで、とってもおいしかったです。
それに、いつもはコップで飲むけど、今日は缶で飲みました。
なんか、大人になって気分。
嬉しくて、缶をずっと持っていたら、”ジュースがこぼれるから。”と
フタをされてしまいました。
ボクはフタをしないで持っていたかったのに!でも、泣いたら怒られました。

そのあと、お昼ご飯を食べに行きました。
親子丼と、うどんちゅるちゅるを食べました。おいしかったです。
でもボクが、お水を口から”ぶええ~。”と出したら怒られました。
ボクの最近のお気に入りは、お水を口から出すことです。
でも、これをやると必ず怒られます。
たあやんもやってみれば、おもしろさがわかるのになと思います。
うーやんは、ジュースを飲み過ぎたのか、お昼ご飯をほとんど食べませんでした。

ボクもうーやんも、たくさん遊んで疲れたので、
お家に帰ってきてから、すぐにお昼寝しました。
とっても気持ちよかったです。


今度、公園に行ったら、すべり台滑ろうかな?どうしようかな?
金曜日の夜。
”明日、どっか遠出する?”と夫。せっかく高速料金が安いから、というのですが。
そんな日に限って、うーやんのーやん二人そろって寝坊すけ。
夫も朝少し仕事をしたりして、遠出するには遅すぎる・・。雨も降ってるし。
ということで、クルマで1時間半ぐらいの場所に行こうということになるも、
激しい渋滞のため、結局、駅で新幹線を見ることに。
この前新幹線を見たときには、ふたりともベビーカーに乗ってたんだよね。
あんまり歩くこともできなくて。
でも、今はエスカレーターにも乗れちゃうし。
それにものすごいスピードで通過する新幹線を”コワイ。”だって。
そういうことがわかるようになったんだなあ~。
でも”コワイ。”といったのがのーやんだったので、
新幹線キライになられるのもイヤなので”コワくないよ。”となだめて。
私が何気なく”コワイねえ。”とか言うと、そういうモノだ、と思っちゃいますからね。
これから、ムシとかがいても”気持ち悪い~。”とか言わないように気をつけないと。

そして、お昼は少しクルマで走って、御殿場まで行きました。
夫が”高原ビール。”と御殿場に行くたびにウルサイので、この機会で行くことに。
イスに座らせて、それにレストランとかだとちゃんと食べてくれるか心配だったのですが、
ふたりとも、ちゃんとスプーンとフォークと手を使いながら
じぶんで一生懸命食べてくれてました。”おいちい。”とかいってくれてたし。
それに、生演奏の人たちがテーブルの近くで演奏してくれたのですが、
ピアノを弾く真似(バンドではピアノはなかったけど)をしたり、
曲が終わると律儀に拍手をしたりして、結構楽しんでいた様子でした。
よかったよかった。
散歩したかったけど、雨が降っていたのでそのままクルマへ移動。
今度は天気の良い日に行こうね。

そして、今日。
クルマで30分ぐらいのところに芝桜が咲いているところがあるというので、
そこに行ってきました。今日は良い天気で、お散歩日和!
こういう日は、多少ふたりがワガママな事しても”まあいっか~。”と、
自分の気持ちまでスッキリとした気分になれますねえ~。
ふたりも、タンポポの綿毛を吹いたり、排水路を眺めたり。
坂を登ったり降りたり。とっても楽しそうでした。
途中で、連絡をもらっていたHさんと合流。お昼ご飯を一緒に食べました。
Hさんのお子さんのMちゃんはとってもイイ子で、
ご飯を食べているときも、分けられた分をしっかり自分で食べてました。
Hさんが、”ジュース買ってくる。”と席を外してもちゃんと座って待ってるし。
エライ~。うーやんとのーやんでは考えられない行儀の良さ!
私と一緒に食べたのーやんは・・・。
焼きそばの入ってる器に割り箸を突っ込んで、こぼしまくる!
まあ、食べようと思って、箸を突っ込んでるんですが。
”のーやんのぶんはこっち!”と少し取り分けると、
”たあやんの分の方がたくさんあるじゃん!”と言いたげに愚図り、
私の分の方を食べようと必死。
”ジュースちょうだい!うーやんの持ってるヤツちょうだい!”とバタバタするし
食べ終わったら、さっさとイスから降りてどっか行っちゃうし。

で、スタスタと人混みをかき分けて歩いていてしまったので、
途中で、スッと隠れてみたんです。
最初は気がつかなかったけど、”アレ?”と気づいて、急いでまた戻っていって。
”ああ、こうやって迷子になるんだなあ。”と思いつつ、隠れながらついていくと、
意外とちゃんと戻ってるんですよね。
それで、通路をひとつ間違えちゃって、”あれ?ちがう。”と思ったのか、
ちゃんと引き返してきたり。それで見つかっちゃったんですが。
”ふええ。”とでも言うかと思ったけど、
”あ、いたいた。”って感じで、サラリと流されてしまいました。

そのあと、また芝桜のところに戻って、少し散歩してから帰りました。
うーやんはクルマの中で寝てしまい、そのままクルマで寝かせて。
のーやんは、家の布団で寝かせたのですが、私の方が先に寝ちゃいました。
うーやんと一緒にクルマにいた夫が、”もう5時半だぜ。”と起こしに来るまで爆睡。
のーやんは寝ぼけながら、指しゃぶりしてました・・。

うーやん、のーやん、楽しかったね。
今日は支援センターへ行ってきました。
病気をしてから、うーやんの愚図りが(前に比べて)気になって、
公園とサークル、2連続で大泣きされたので、
”ひょっとして外出がキライになったのか?”と心配になったので
いつも慣れている支援センターへ連れ出すことにしました。

一応、昼寝は家でさせるつもりだったので、さっさと支度をして出発。
朝ご飯の時に”支援センター行く人~?”と聞いたら、
うーやんが”あ~い。”と返事。
ふたりの着替えを済ませて、私の支度をしてるときには
”早く行きたい”と、玄関の方に行ったり来たり。ウンウン、良い感じじゃないか。

そして支援センターに着いたら、たくさんの親子連れ。
まあ雨だし、とは思ったけど、それにしても人口密度高い・・・。
うーやん、大丈夫だろうか?
うーやんひとりだったら、愚図ったらさっさと帰ってくればいいのだけど、
そうやっちゃうとのーやんがかわいそうなんですよね。
”もう~、お願いだから機嫌良くいてくれっ!!!”と願いながら・・・。

と、私の願いが通じたのか?単なる取り越し苦労か?
一応私的には、うーやんをマークしていつも一緒にいるようにしていたのですが、
のーやんも”オレも相手してよ。”と私の方に来たりしても
うーやんは全然平気で、自分の好き勝手に遊んだり歩き回ったりしていました。
やっぱりおままごとが好きで、おままごとセットがあるところにいたり。
途中で手遊びと読み聞かせがあって、そのときはふたりとも適当に動いちゃったりして。
でもふたりとも楽しそうにしていました。
それからお昼前に、うーやんがベビーカーの方まで移動し始めました。
いつもだったら、”ふえ~、ふえ~。”とか愚図るくせに、
今日は、普通に”帰りたい”アピール。急いでのーやんを連れ出しました。

大体1時間半。まあふたりが遊び疲れるぐらいの時間かあ。
ふたりとも、本当に愚図ったり甘えたりしないで遊んでくれたのが嬉しくて
”じゃあ、お昼ご飯食べていこうかな~。(そうすれば家事もしなくて済むし)”
ということで、総菜とおにぎり、パンを買いました。
ふたりともしっかり食べてくれました。
なんで今日は、二人してこんなにイイ子なの??・・あとがコワイ。

で、帰ろうか、と駐車場まで行くのに支援センターの前を通ったら。
”行く!行く!”と騒ぎだし、結局午後も遊びました。
午後も、のーやんは木のパズルにハマっていました。
木のパズルは、パーツをなくされると困るので終始一緒にやってあげていたのですが、
うーやんは途中で飽きてしまったみたいで、おままごとの方に移動。
大丈夫かな?と心配・・。ちょうどうーやんが私から見える位置にいたので、
見ていると、なんだかとっても真剣な顔。一体何やってたんだろ?
しばらくして、木のパズルからも解放され、”うーやん!”と呼んでみると、
うーやんも”たあや~ん。”と私を呼んでいました。
ホント、たくさんの人がいたので、大きい声出しても結構かき消されちゃんですよね。
そして、うーやんの両手には、オモチャのケーキとステーキが置かれたお皿。
”あ!うーやん、お料理作ってくれたの?”と言ったら、
”あい。”と、私にくれました。ありがと~、うーやぁん。

午後は、なるべく早く帰りたかったのに、ふたりともすごく楽しそうで
全然帰る気配なし!でも絶対に眠たいはずだから、と
何とかベビーカーに乗せて帰りました。もちろん帰りのクルマの中では爆睡。

でも、ホントにふたりが楽しそうに遊んでくれたのがとっても嬉しかったです。
オモチャの取り合いも大ごとになるようなことはなかったし。
まあ、毎日がこんな日ばかりじゃないと思うけど・・・。

そして、今日、ふたりが”初めて”といっていいだろう、やったこと。
大型のブロックを積み上げること。
うーやんは、とりあえず上にどんどんと重ねていました。
のーやんは、重ねたり、あと横につなげてその上を歩いて遊んでいました。
前に来たときに、私がブロックで道を作って、そこを歩かせて遊ばせたんですよね。
それを覚えていたのかなあ?そうだとしたら嬉しい。
のーやんと木のパズルで遊んでいるときには、
うーやんが他のママさん方が作ったブロックの道にクルマを走らせて遊んでいました。
そこにはまだママさんや子どもがいたけど、それに混じって遊んでいました。

まあ、慣れた場所だから二人も落ち着いていられたのだろうと思うので、
これから少しずつ、いろんな場所に連れて行ってあげようと思います。
こんにちは、ボク、のーやんです。
最近、うーやんを噛んだり叩いたりしても謝らない悪い子です。
でも、うーやんだってボクのこと噛んだりつねったりするんですよ!
痛い思いをしてるのはボクの方なのに、
うーやんたら、ボクと一緒になって泣くんですよ!

ボクとうーやんは、ペンペンでお絵かきするのが好きで
よくお絵かきをするんですが、
うーやんたら、ボクがまだペンペンを使ってるのに片づけようとするんですよ。
で、ボクの持ってるペンペンを取ろうとしたり、
ボクが入れ物に入ってるペンペンを出そうとすると”ダメ!”とかいって取り上げるんです。
だからボクが抵抗すると、つねるんですよ!ヒドイでしょう?
たあやんは、うーやんが何でもすぐに自分のモノにしたがるし、
それを取ろうとするとすぐ愚図るから心配してるみたいです。


今日は、お友達が遊びに来ました。Mちゃんです。
初めて来たので、キンチョーしてるみたいでした。
でも少ししたら、家にあるオモチャを出し始めたので、
”こうやって遊ぶんだよ。”って教えてあげました。
うーやんみたいに騒がないからいいなあ。同じ女の子でも大違い。
Mちゃんは、クルマの駐車場に興味があったみたい。
でも、駐車場のオモチャで遊ぶのはちょっとコツがいるんだよね。
今度遊びに来たら、教えてあげなきゃ。
おままごとでも一緒に遊びました。
うーやんは、自分もおままごとで遊びたかったらしくて、またまた愚図り。
それからなぜか、”テレビが見たい。”って言い始めて。
もう~、お友達が来てるんだからテレビなんか見なくてもいいのに・・。
でも、ボクもテレビが好きなので、テレビをつけてもらえて嬉しかったです。
「おかあさんといっしょ」を見ました。
お兄さんとお姉さんがお歌を歌うので、ボクたちも一緒に歌ったり踊ったりしました。

Mちゃんのママが、お菓子を持ってきてくれたのでみんなで食べました。
バナナの味でとってもおいしかったです。
Mちゃんは”おかわり”をしたいと言っていたけど、もらえませんでした。
ボクももっと食べたかったです。
うーやんは、たあやんの分まで食べてしまいました。
ぼくも、たあやんの分を食べようとしたら”ダメだよ。”と言われて食べられなかったのに、
うーやんは、たあやんの隣りに座っていたので横取りしてました。
今度食べるときには、ボクがたあやんの隣りに座ろうと思います。

お昼寝の後、またバナナのお菓子が食べられたので、とっても嬉しかったです。

うーやんは、お昼ご飯もラーメンちゅるちゅるとパンパンをたくさん食べて、
バナナのお菓子もいっぱい食べたのに、
夜ご飯も、お魚のフライを1枚と半分も食べました。
さすがにボクは、そこまで食べられなかったなあ。

またMちゃんと遊びたいです。

こんにちは~、アタシ、うーやんですぅ。
病気から復活しました~。


今日は、朝天気が良かったので、
ウチの近く(っていってもクルマで30分ぐらいかな?)の港へ行きました。
途中でおいしいパン屋さんのパンも買いました。

港のところには展望台があって、そこから海を見るととてもキレイなんですよ。
見晴らしが良いから気持ちもイイし。
アタシは、その展望台が大好きです。
たあやんもとうとも、そこなら好き勝手に歩かせられるから安心みたい。
今日は、ちょうどトリさんが飛んでいるのが見えました。
トリさんも気持ちよさそうでした。

たあやんは、パンを展望台に持って行ったので、
アタシはてっきり展望台でパンを食べるのかと思って楽しみにしていたら
”ココじゃ食べられないよ。”だって。
アタシ、悲しくて泣いちゃいました。
泣いていたら、幼稚園のお兄ちゃんとお姉ちゃんたちが来て、
アタシが泣いてるの、見られちゃった。
アタシは恥ずかしくなって、泣きやんで”ヘヘ。”と笑ってみました。
でも、のーやんもパンが食べたかったみたいで、”パンパン!”と言ってました。
持ち歩いてたら食べると思いますよね~、誰だって。

展望台から降りて、公園のベンチに座ってパンを食べました。
とってもおいしかったので、たあやんが食べてる分まで食べました。
お外で食べるパンはまた格別にオイシイ~!
でも、朝はとっても暖かかったのに、お昼には風も出てきて寒くなりました。
のーやんは、”ブルっ”とふるえて鼻水まで垂らしてました。
たあやんが急いで上着を持ってきてくれて、お腹もいっぱいになったので、
近くに来ていたハトぽっぽを追いかけて遊びました。
でも寒かったので、すぐにクルマに戻りました。
帰るクルマの中で、アタシ、寝ちゃいました。

とうとは家に帰ってきてからお昼寝するつもりだったみたいだけど
アタシ、一度寝て起きちゃうと、なかなか次、寝られないんですよね。
のーやんは、クルマの中では寝なかったみたいで、
布団に入ったら、すぐに寝ちゃったけど、アタシはダメ。
結局、とうとはアタシを寝かせるのを諦めて、隣のばあばの家で遊びました。

夕方、アタシはとっても眠くなってしまったので
たあやんがおんぶをしてくれて、少し寝ました。気持ちよかった~。
とうとは仕事に行っていたからいなかったけど、
夜ご飯には帰ってきてくれたので、一緒に食べました。
でも、起きてすぐに夜ご飯。しかも焼きうどん・・。
アタシ、焼きうどんは好きだけど、さすがに寝起きには脂っこ過ぎ~。
だから、あんまり食べられませんでした。

今日は、海が見られて嬉しかったな。
パンもおいしかったし。こういう日は好きだな。

こんにちは、ボク、のーやんです。
なんだかまた天気が悪くなるみたいですね。
外で遊べないからつまらないなあ。

今日は、町の子育てサークルに行ってきました。
ボクたちは、昨日”明日はお友達と会うんだよ。”っていわれたけど、
いったい何のことよくわからなかったんです。
で、今日町の健康センターという建物に行ったら、
他のお友達やママさん方がいてビックリしました。
うーやんは、なぜかシールの名札をつけたくない!と大騒ぎして、
そこからなぜか、”帰りたい!”と大泣きして、サークルの時間中泣いていました。
他のママさんたちが自分の名前とかを言ってくれているのに
たあやんもボクも全然聞こえませんでした。
たあやんはお部屋の外にうーやんを連れて行って、叱っていました。
ボクは、部屋に置いてけぼりにされてしまって、寂しかったので
サークルの保育士さんにたあやんのところまで連れて行ってもらいました。
うーやんは、部屋の外に出たら少し落ち着いたけど、部屋に戻ったらまた泣いてました。
たあやんは、うーやんをずっと抱っこしていました。
ボクは、仕方がないので、部屋の中をウロウロしたりオモチャで遊んでいました。
たあやんは、他のママさんと話をしていました。
これから、サークルの日にどんなことをして遊ぶか決めるんだって。
どんなコトして遊ぶんだろ?楽しみだなあ。
でもうーやんが泣きっぱなしだから、たあやんはあまり話に参加できなかったみたいです。

昨日だって、公園に遊びに行ったけど、
うーやんったら、30分ぐらいですぐ大泣きしちゃって、地面に寝転がっちゃって。
ボクはもっと遊びたかったのに、うーやんがそんなんだから全然遊べませんでした。
うーやん、病気をしたあとから急にワガママ放題になっちゃった感じです。

サークルはとても長かったです。
たあやんは全然ボクの相手をしてくれないし、
他のお友達がオモチャを取っちゃったり(ボクも取った・・・かな?)したし
だんだん疲れてきちゃって、ボクも泣きました。
他のお友達も泣いちゃった子が多かったです。子どもにはキツイよね、1時間半。
うーやんは、なぜかみんなが疲れて泣き始めた頃に泣きやんで
サヨナラするときには、保育士さんに”バイバイ。”とかやってました。
うーやんって、ホント、我が道を行くってかんじの人です。

帰ってきて、お昼ご飯を食べました。
お昼寝はたっぷり3時間も寝ちゃいました。
いくら元気にしてたって、ボクは一応下痢ピーで病気なんだから。
うーやんもたくさん泣いたし、ヤミアガリだから疲れてるんだろう、と
たあやんととうとが言っていました。

今度から、月に2回ぐらいずつサークルがあるそうです。
ボクは、どんな遊びができるのか?とっても楽しみです。


のーやん、やっぱり下痢になってしまいました。
といっても、(いまのところは)オムツから漏れるほどというほどの
ひどくはなくて、とりあえず”した”とわかってすぐに替えれば
非常事態は避けられる程度です。
それに、本人は至って元気。それがなりよりです。

でも、抗生物質の薬はしっかり飲ませないといけないわけで。
昨日の朝、バナナジュースに溶かしてあげたんです。
その前の日は、2回連続でバナナジュースでイケたので、
バナナジュースでイケると思ってしまったんですね。
でも、今考えると確かに飲むときにちょっとイヤそうな顔をしてた気が・・・。

昨日の朝は、飲んでくれなかったんです。
薬が入っていなければ別にムリにあげなくても良いんですが、
薬が入ってるから、飲ませたい!でも全然拒否して飲んでくれなくて。
夫も”飲まなきゃダメだよ。”と言って、抱っこして飲ませようとするけどダメ。
”もう~!何で飲んでくれないの?!”と半泣き状態の私。
で、私は少し自分の気持ちを落ち着かせるために台所に行ったんです。
すると、私の嘆きがわかったのか、
のーやん、しばらくしてニコニコしながら
バナナジュースを飲み干したコップを持ってきました。
”あれ?飲んだの?エライじゃん!”
そして、もう一度、私のところにやってきて、ニコニコしながら
ペコリ、と一礼。たぶん”たあやん、ゴメンね。”って言ってくれたんだと思います。

すごく嬉しかったです。
のーやん、ジュースを飲まなくちゃいけないってわかってくれて、
私が飲んでくれなくて悲しんだことを、”悪いな。”と思ってくれたんだ。

そのあと夫に、”のーやんに、じゅーす飲みなさいっていったの?”と聞いたら
”ううん、全然言ってないよ。”

のーやん、アンタは天使だよ。
こんにちは~、アタシ、うーやんですぅ。
みなさん、お久しぶりです。

アタシ、病気になっちゃいまして・・・。
下痢と嘔吐。最悪ですよね~。
熱は、最初あったけど、すぐに下がったから良かったんだけど。
ホント、健康って大切って身にしみてわかりました。
飲み物も飲みたくないし、ってゆーか、アタシは飲みたかったんです、牛乳。
でも、吐いちゃうからやめた方がイイって薬剤師さんに言われたらしくて。
のーやんは、夜寝る前にミルクもらってるのにアタシにはくれなくて。
アタシ、とっても悲しかったです。
でも、お薬を飲み始めて吐くこともなくなってから、たあやんがくれました。

お水だって、たあやんがご飯のあとにくれるお水はマズいから飲みたくないし。
たあやんも、お薬を飲ませたいならもっと工夫して
お薬の味がしないようにくれればいいのにさ~。
なんか、たあやんがくれる飲み物は、みんなマズイんじゃないか?って
疑心暗鬼になりましたよ、ホントに。

水分をとっていないと、ご飯も食べたくなくなるんですよね。
すぐに疲れちゃって、動く気力もなくなっちゃうし。
ホントは、アタシだってのーやんみたいにお外で遊びたかったんだけど、
”遊びたい”っていう気力もありませんでした。
病気ってコワイですね。
でも、昨日くらいからご飯も食べられるようになったから良かったです。

のーやんは、昨日の夜ぐらいから少し下痢っぽいみたいです。
でものーやんはなぜか元気だから。
お薬も飲んでるしね。あんまりひどくならないとイイなと思います。


ってゆーか!
アタシって、水疱瘡の時もそうだけど、何かソンな役回りな気がするんですよね。
だって、水疱瘡だってアタシの方が先にポツポツ赤いのができはじめて
それから病院に行ったから、アタシはポツポツが多くできちゃったんですよね。
でも、のーやんは病院に行ったときにはまだそんなにポツポツがなかったし、
先にお薬をもらってたから、ものすごく軽くて済んだし。
今回だって、アタシはマズイお薬をお水で溶かしたヤツを飲まされてさ。
アタシが”イヤだ!”っていったら、たあやんにもとうとにもすごく怒られたし。
でものーやんなんか、あとからお薬もらって
プリンとかヨーグルトとか、そんなんで味をごまかしてくれたヤツもらってさ。
な~んか、アタシ、ソンしてる気がするんですよね~・・・。
みなさん、どう思います?


うーやん、相変わらず元気ないです。
何でか飲み物を飲みたがらないんですよねー・・・。
なんでだろう???
薬を混ぜた白湯とか与えてるから、それがイヤで、
全部を拒否しちゃうのかな~、とか思ってみたり。
食べ物は少しずつですが食べるようになったし、
飲み薬のおかげか、下痢症状も少し改善。
ってゆーか、今度は飲まない&食べないために出す量も少なくて。
元気も出ないんですよね~。

うーやんは、産まれたときにミルクの飲みが極端に悪くて
黄疸が消えなくて(黄疸っておしっことかと一緒に排泄されるんだって)、
NICUから出られなかった、ってことを考えると、
あんまり飲み物とか好きじゃないのかなとも思うんですけど、
でも出すモノ出してくれないと、良くはならないですからね。

のーやんは、というと至って元気。
鼻水と咳は相変わらず出るものの、それ以外は全然元気。
今日も、”外に出たい!”というので、夫が隣のばあばの家に連れて行き。
帰って来るなり大騒ぎ。”何したの?”と聞くと、
のーやん、どうやら車に乗りたいらしいというので、
そのまま夫が外に連れ出して、スーパーに行ったみたいです。
お昼ご飯もしっかり食べて、お昼寝もしっかりして。
のーやんって、寝るのがけっこう面白くて
リビングでさんざん遊んで、”ねんねこする?”って聞いても”ヤダ。”
遊んでる姿も元気そのものだから眠くないのかな?でもうーやんが眠そうだからと、
一緒に布団に連れて行くと、何故かうーやんよりも先に寝ちゃったり。
クルマで寝ちゃうときも、さんざんしゃべって大騒ぎして。
”ちょっと静かだな。”と、のーやんを見るともう寝てたり。

それで、今日。昼寝から起きたあと、
この間病院に連れて行ったときに検便をしたんです。
その結果を聞くために電話をして、その結果。
”うーやんは、菌はありませんでした。””そうですか、良かったです。”
”で、のーやん。のーやんの方は菌が出ちゃったから。””・・・え?”
”のーやんは大腸菌っていう下痢とか悪さをする菌が出ちゃったから、
病院に薬をもらいに来てください。”
えええ!!!のーやんの方が菌があるわけ???
・・・それなのに、なぜにあなたはそんなに元気なの?のーやん。

ってことで、また病院で診察。
菌もなく、元気なはずのうーやんが
”下痢?まだ続いてます。””なかなか食べてくれなくて・・・ハイ。”
そして菌を持っているのーやんが
”下痢?今のところは全然ないです。””食欲はあります。””熱もないです。”
・・・おかしい・・・。

夕飯も、のーやんは私たちと一緒の味付けのモノを食べ、
うーやんは味なしのおかゆ。
・・・おかしい・・・。

薬は、今までは真面目に白湯に溶かしてあげて、泣いて嫌がられて、
ほとほと疲れたので、今回はプリンに混ぜました。
病院帰りにわざわざ買っちゃいましたよ。

これでふたりとも、元気になってくれるかな?


こんにちは、ボク、のーやんです。
・・・このブログのタイトル、のーやんの覚書に変えてもらおうかな・・・。

今日もうーやんは下痢ピーがひどかったみたいです。
朝起きたら、リビングのじゅうたんがなくなっていました。
とうとが、”うーやんが吐いて汚した”と言っていました。
お医者さんから”ミルクは飲んじゃいけない”と言われていたのに、
うーやんが”飲みたい飲みたい”と大騒ぎしたみたい。
うーやんったら、まったく・・・。
夜ご飯も全然食べなかったし、お薬も飲まないんですよ、うーやん。
”飲まなきゃ元気にならないよ!”っていわれてるのに泣いてばっかり。
ボクも、”飲みなさい!”と、うーやんを叩いたら、怒られてしまいました。
ボクはうーやんに元気づけしたかったのに・・・。
うーやんは、昼間はわからないけど、夜はそんなんで元気なかったです。

昼間は、ボクはたあやんとデパートに遊びに行きました。
ホントは公園で遊びたかったけど、寒いのでデパートに行きました。
うーやんは家でとうとと留守番。
たあやんは、デパートに着いたら”好きなところに行っていいよ。”と言われたので、
ボクはエスカレーターに乗りました。
とうとと一緒にお出かけの時は歩けるので、エスカレーターに乗れるけど、
たあやんだけだと乗れないので、ボクは嬉しかったです。
なんだか一人っ子の気分。今だけたあやんはボクだけのものだし。
”好きなところ”と言われても、ピンと来なかったので
結局いつも遊ぶすべり台のある遊び場とゲームセンターに行きました。
なぜか今日は、他のお友達もいなくて寂しかったです。
ボクひとりだけだから、普段は行かない本屋さんや洋服売り場にも行きました。
たくさん歩けたし、疲れたらたあやんは抱っこしてくれるし。
ずっと、ボクだけのたあやんでいてくれればいいのに。
・・・でも・・・。やっぱり遊ぶときはうーやんがいてくれた方がイイな。
すべり台滑ってもゲームセンター行っても、ひとりじゃおもしろくないもん。

お昼はパンを買って帰りました。
おいしいパンだったので、うーやんも少し食べていました。

夜は、とうとが”ばあべきゅー”に行ってしまったので、
たあやんは、うーやんを抱っこやおんぶをして、ボクはひとり・・・。
とうとがお出かけするまでは一緒に遊んでくれていたのにさ。
ボクも”抱っこして”といったらしてくれたけどすぐに降ろされてしまいました。
ボクは悲しかったので、うーやんがおすわりしてるときに叩いてしまいました。
でも怒られました。
ボクは、たあやんと”誰も叩いたり噛んだりしない。”と約束しました。
たあやんとの約束を守れるように頑張りたいです。

今日は、昼間はうーやんがいてくれれば楽しいのにと思ったけど、
夜は、うーやんがいたから、たあやんがボクだけのたあやんじゃなくなって、
とっても悲しかったです。
一体どっちがイイんだろ?
こんにちは、ぼく、のーやんです。
うーやんが、今、大変なデス・・・。

この間から、ボクもうーやんも鼻水が出ちゃってただけど、
それは、”いつものことかな。”って感じで、たあやんも気にしてなかったんです。
それで、昨日もお友達のY君と支援センターで一緒に遊んで。
あ、そのこともちゃんとあとで言いますね。

昨日、遊んで帰ってきたら、うーやん、下痢ピーだったんです。
けっこうひどい下痢ピーで、たあやんはあたふたしてました。
うーやん、すごく甘えん坊さんになっちゃって、たあやんにべったり。
だからボクは、なるべくたあやんのメイワクにならないように遊んでいました。
うーやん、夕ご飯も全然食べなくて。
で、お風呂入ったあとにもらうジュースを吐いちゃったんです。
今考えると、支援センターでも玄関の方ばかり行っちゃっていたし、
お昼もうーやんが大好きなパンを”いらない”って言ってたりしたから、
調子が悪かったんだと思います、うーやん。

それで、今日も、朝ご飯にバナナを食べて。
うーやんが”にゅーにゅー。”っていうときには、牛乳を飲んで。
全然ご飯を食べていません。
ボクは、うーやんがバナナを食べてるのを見て、ボクも食べたくなって
バナナをもらいました。”パンパンも食べなさい。”って言われたけど、
バナナの方がおいしいのでパンは食べませんでした。
そしたら、お昼にお腹が空いちゃいました。
なので、ラーメンちゅるちゅるをたくさん食べました。

うーやんは、今日いちにち下痢ピーだったみたいです。
それに、全然元気がなかったです。たあやんに抱いてもらってばかりでした。
ボクは、ボクだってたあやんに抱っこしてもらいたいけど我慢してました。
でも、たまにうーやんがうらやましくなって叩いたりしちゃいました。
うーやん、ごめんなさい。
でも、うーやんもボクのこと叩いたりしていたので、
うーやんにも謝ってもらいたいです。

お昼寝のあと、ゼリーをもらいました。うーやんも、食べていました。
それで少し元気が出たのか、少し歩き回ったりしていたけど・・・。
でもやっぱり元気がなくて、すぐに抱っこしてもらっていました。

夜ご飯の前に、うーやんはイチゴとジュースを飲みました。
ジュースは、とうとが飲んでいた”ぽかり”とかいうジュースです。
夜ご飯は、うーやんは全然食べなかったけど、
ボクたちが食べている間、うーやんがイチゴとジュースを吐いてしまいました。
たあやんもとうとも、バタバタと慌てて掃除していました。
ボクはお手伝いしようと思ったのに、たあやんは”イイよイイよ。”と言い、
とうとからは”ちょっとどいてて。”と言われてしまいました。
仕方がないので、ボクは邪魔じゃないところで遊んでいました。

ボクは、うーやんが早く良くなればいいのに、と思います。
うーやんが元気にならないと、お外に行けないし、
ケンカしても、やっぱり、ボクはうーやんのことが好きだからです。

そうそう、昨日は、Y君と遊びました。
Y君とは初めて会いました。ボクと同じ年だけど大きかったです。
Y君はあちこち歩き回っていて、ボクなんか大人しい方じゃない?と思いました。
うーやんが、玄関の方に行ってしまっていたので、
ボクもうーやんと一緒にいてあげたりして、あまり一緒に遊べませんでした。
今度はちゃんと一緒に遊びたいなあ。
お昼ご飯も一緒に食べました。
ボクたちはベビーカーに座って食べたけど、Y君はおイスに座って食べてました。
・・いいなあ。ボクたちもおイスで食べたいのに・・・。
うーやんが、”ベビーカーから降ろして!”と暴れ出したら
たあやん、いつもは降ろしてくれないクセに珍しく降ろしてくれました。

そうか、お友達とお出かけするとたあやん、甘くなるのか。
・・うーやんに話しておこう。
そうすればうーやん、絶対すぐに愚図ってベビーカーから降ろしてもらえるから、
そしたら、オレは愚図らなくてもはイイ子のままで、降ろしてもらえるかも・・。

Y君のママはお腹に赤ちゃんがいるそうです。
そのお腹の赤ちゃんにも、会いたいです。
こんにちは~、アタシ、うーやんですぅ。

今日は、歯医者さんへ行ってきました。
アタシの歯、大丈夫なんだって。よかった~。
でも、今度永久歯が生えてくるのが遅くなるかもしれないから、
そしたらまた来てください、っていってたみたいです。

歯医者さんの待ち時間も、静かに遊べました。
そこにはオモチャで遊べるスペースがあったのでよかったです。
オモチャに飽きたから、売り物の歯ブラシとか見てました。
これが、ウィンドウショッピングってヤツかなあ?
しばらくしたら、のーやんととうとが来ました。
のーやん、”たあやんがイナイ!”って泣いたんだって。
だから、とうとがお手上げになっちゃってつれてきたみたい。
まったく~。のーやんはたあやんっ子だから・・・。

アタシの名前が呼ばれて、診察室に行ったんだけど、
そのとき、とうとがアタシを連れて行ってくれました。
たあやんが行くつもりだったみたいだけど、とうとが”のーやんが・・・。”って。
のーやん、相当とうとを困らせたんじゃないかな?
でも、診察室のアタシもとうとを相当困らせたけどね。
レントゲンを撮るからって、アタシを押さえつけるんだもん。
アタシ、何されるのかわからなくて怖かったし、大泣きしました。
看護婦さんは同情してくれましたよ。”仕方ないよね。”って・・・。

そのあと、お昼ご飯までに少し時間があったので近くの広場に行きました。
そこはとっても広いけど、何も遊具がないの。
暖かくなったら、そこでボールとお弁当を持って遊びに行きたいな。
今日は、双子の子がいました。
その双子の子も男の子と女の子の双子ちゃんでした。
アタシたちよりも2ヶ月遅く産まれたんだって。
すごく大人しくて一緒に遊べなかったけど、今度会ったときは一緒に遊びたいです。
たあやんとその子たちのママは、いろいろ話してたけど。
きっと、アタシたちがケンカするとか毎日大変だとか、
そんな話をしていたんじゃないかな?
ってゆーか、たあやん、そんなことばっかり言ってるし。
でも、その双子の子も女の子の方が強いって言ってました。
アタシだけじゃないんだから。

そこで、とうとが買ってくれたパンとプリンを食べたので、
お昼ご飯はあまり食べられませんでした。
たくさん泣いたしたくさん歩いたので、お昼寝もしっかりできました。
お昼寝から起きたら、とうとがいなかったです。
とうとは結婚式に行ったんだって。
夕方「おかあさんといっしょ」を見て、のーやんと一緒に踊りました。
「ピタゴラスイッチ」のアリゴリズム体操ものーやんと一緒に。
今日は、のーやんに大サービスしちゃいました。

とうとは、帰ってきてからすぐにお風呂に入れてくれたので
一緒に遊ぶ時間がなかったです。
結婚式のお土産をチェックするの忘れちゃった。明日ちゃんと確認しなきゃ。
こんにちは~、うーやんですぅ~。

もう~、今日は最悪でしたよ~。
今日は、ってゆーか、夜、お風呂はいる前なんですけど。
たあやんが2階にパジャマを取りに行ったから、
アタシもついていったんです。もちろんのーやんもですよっ。
たあやんは”すぐに戻るから来なくてイイ。”っていったんですけど。
そういわれたって、”ハイ、そうですか。”って聞くようなアタシたちじゃないですよ。
だって、アタシたちは子どもなんだもん。
それで、のーやんが先に階段を上って、あたしが後から行ったんだけど、
アタシ、階段の半分ぐらい登ったところで落ちちゃったんですっ!下まで!!
とうとも、ちゃんとアタシたちのこと見ててくれればいいのにさ~。
普段アタシたちが何事もなく階段を上り下りしてるから安心してたのかも。
でも、そんなときに限ってこういう事故が起こるってコト、
忘れないで欲しいです。

それで、アタシ。
頭は打たなかったんだけど、前の歯が2本、奥に食い込んじゃって。
とうととたあやんが、口の中を確認したけど、折れてるとかっていうはわからないんだって。
血もたくさん出たし、痛かったです。
アタシの歯、大丈夫かなあ~・・・。心配です。
しばらく痛くって、痛いからつい触っちゃって、それでまた痛くって。
泣いちゃったけど、でもたあやんが抱いていてくれたので少し安心できました。
お風呂も普通に入ったし、その後ジュースももらって、ミルクも飲みました。

今日は、昼間はお出かけして、クルマで1時間半ぐらいのところのデパートに行きました。
オモチャは買ってもらえなかったけど、たくさん遊べたから嬉しかったです。
お昼ご飯は、ゼリーしか食べなかったけど・・・。
いつもはベビーカーに乗って食べてるから、
外でおイスに座って食べたりするのって、慣れてないからキンチョーしちゃうんです。
こんなアタシでも、キンチョーするんですよ!
ってゆーか、こうみえても結構ナイーブなんですよ、アタシ。

帰りのクルマの中では寝てしまいました。
でも途中で起きたら、たあやんがお菓子をくれました。
とってもおいしかったです。

あ・・・でも。前歯が痛いから、お菓子食べられないかなあ?
明日はお医者さんに行くけど、コワイな。
”固いモノは食べないでください。”って言われたらどうしよう?
”お菓子は食べてイイですか?”って、たあやんちゃんと聞いてくれるかなあ?
こんにちは、ボク、のーやんです。
今日は風が強かったです。それなのにたあやんったら、外に連れ出して。
ボクは鼻水がまだ出るようになってしまいました。

いつも行く公園に行きました。
でも、さすがに風が強いからか?誰もいなくて、ボクたちの貸し切り状態。
誰もいない公園は寂しいなあと思いました。
公園の中を歩いていたら、ボールを見つけました。
ボクは嬉しくて、持ち歩いていました。
そしたら、やっぱりなことなんですが、うーやんが”ボール!ボール!”って・・・。
ボクは、ボクが見つけたボールなんだから、うーやんには渡しませんでした。
たあやんに”貸してあげなさい”と言われるかなと思ったけど言いませんでした。
だってボクのボールだもん。
それにうーやんに貸すと、いつ返してくれるかわかりませんからねえ・・・。
うーやんは、公園の広場から駐車場までずっと泣きっぱなしで
クルマに乗るときも大泣きで、チャイルドシートに乗りたがらなかったので
とうとに怒られていました。あの泣き方じゃあ、怒られても仕方ないと思います。

そして、とうとが”山に登ろう。”というので、近くの山に登りました。
登るといっても、ロープウェイで、ですよ。
ボクは初めてロープウェイに乗りました。高いところから見る景色はキレイでした。
でもロープウェイの中では、ボクたちよりも
とうととたあやんの方が喜んでいたように思います。
山の頂上からは、クルマがちっちゃく見えました。海も見えました。
それに、頂上にある”足湯”にも入りました。
ボクは気持ちよかったけど、うーやんはどうだったんだろ?
何かちょっとイヤイヤっぽかったです。
たあやんが、”イイ湯だな♪”って歌ってくれて盛り上げてたけど
うーやんは、首振ってたし。うーやんも少しは気を遣えばいいのに。

お昼ご飯を頂上のお店で食べました。おそばを食べました。
ボクはいっぱい食べたけど、うーやんはあまり食べませんでした。
焼きおにぎりもあったけど、それはボクはあまり好きではない味でした。
でもお値段が高かったので、たあやんは”今度はコンビニで買ってから来ればいい。”
と言っていました。ジュースも高かったので、1本しか買ってくれませんでした。
そういえば、たあやんは”ソフトクリームを買おう。”って言っていたのに、
結局買ってくれませんでした。
ソフトクリームの形をした置物がたくさんあったから、形は知ってるけど、
実際に食べたことがありません。
せっかく楽しみにしていたのに、食べられなくて残念です。
たあやん、いつになったら買ってくれるのかなあ・・・。

たくさん歩いて、たくさん遊んだので、帰りのクルマの中で寝てしまいました。
家に着いてから、”お布団でねんねこしよう。”と言われたけど、
なかなか眠れませんでした。

今日の夕ご飯はスパゲティーでした。
いとこのお姉ちゃんのお迎えがなかなか来なくて、ご飯が食べられませんでした。
でもお腹が空いていたので、ボクもうーやんも台所でつまみ食いをしてしまいました。
もちろんお姉ちゃんが帰ったあとに食べた夕ご飯もしっかり食べました。
・・・あ、でもハンバーグは残しちゃいました。
だって、いつもは入っていないニンジンが入っていたんだもん・・・。

明日もお出かけできるとイイな、と思います。
テレビ好きのうーやん。
普段、誰も見ていないときでも音がないと寂しく感じてついつけっぱなし。
子ども向けの番組じゃないときには、うーやんものーやんも全然見てないんですけどね。
あ、でもCMとかは見るか。パンパカパンツと。
天気予報とかも、雪だるまとか太陽が出るからわりと好きみたい。
ニュース番組でアナウンサーが”こんばんは。”っていうと
うーやんもちゃんと、”こばんは!”って返事してますしね。
あとはなぜかわからないけど、「笑っていいとも」と「いただきます」は好き。
うーやんは、タモリさんが好きみたい・・・。
「いただきます」は、あの最初の音楽と画像だけが好きみたいで、喜びます。

最近は、キチンとソファーに座って見てることも。
ソファーに座って、とゆーか、完全なくつろぎモードで見てます。

のーやんは、まあ、うーやんほどじゃなくて、
どちらかというとオモチャで遊んだりしてることの方が多いです。
前々から、自分で選んで勝手に本を開いて見ていたり、
”読んで!”と、持ってきたり。絵本の指さしが好きなんですよね。
・・・でも、最近は指さし遊びやらなくなったなあ・・・。
マンネリ化か?
ひとりがやってると、もう一人も”やって!”と違う本を持ってきて、
私のヒザの上争奪戦が始まるんですよね。
”ふたりで一緒にやればいいじゃん!”といっても、やれるわけはなく・・・。
それでたいていの場合、うーやんが拗ねてやらないパターンが多かったんです。

うーやんはあんまり本が好きじゃないのかな・・・。
まあ、私もあまり読む方じゃないし、夫に至ってはほぼ皆無だし。
仕方ないかと思ったり、読み聞かせ系の本を買ってみようかとか考えながら。
ここ数日。
うーやんが、本を開いている姿を見ることが。
イスに座って、一人前気取りで足を組んで。
ブロックの入った箱をテーブル代わりに、本を置いて。
私が近くにいるときには、本を持って私のヒザの上に座ったり。
ウンウン、良い傾向だぞ。

イスといえば、去年の夏頃、支援センターで見かけた
牛乳パックで作ったイスを、奮起して私も作ってみました。
しかしあまり活躍の場がなく、けっこう邪魔で忘れられたオブジェだったのですが、
最近、うーやんがそのイスに座るようになりました。
おやつをそのイスで座って食べたり、本を読んだり。
そうすると、のーやんもそのイスに座りたくてしょうがないんですよね。
今夜は、イスを作ってから初!の本気で取り合いが行われていました。
今、牛乳パックを貯めてるところだったから作ってあげようかな。
でも、何せ図工が”がんばりましょう”だった私。
なかなか難儀な作業なんですけどね・・・。

新しい本も少しずつ買い足してあげて。
いつか、ふたりがそのイスに座って、私が読み聞かせ、なんて。
そんなことができるようになるのを夢見る今日この頃。
・・・てか、そのぐらいの時にはイスは、ちゃんとしたヤツ買ってあげた方が良いかな?
こんにちは~、アタシ、うーやんですぅ。
最近、アタシの思うようにコトが進まなくて、イライラしてまぁす。
でもさ、今日、初めての保育園の園庭解放に行ったんだけど、
そこで一緒になった子、”部屋の外に出たい!”って、ワガママ言ってましたよ。
ま、アタシの方が数段上、もっとパワフルだけどね。
(たあやん曰く、”アレはワガママのうちに入りません!”だけど。)
でもその子のママはとっても優しいママで、何にも動揺しないで接してました。
うちのたあやんも、あれぐらい”どーん!”と構えてもらわないとねぇ~・・・。

初めて行った保育園にはお砂場がありました。
でも、アタシ、考えてみたら砂場ってどういうところかよくわからないんですよね。
たあやんが”ほら、砂場だよ。”っていってくれて、
スコップとかを借りてくれたけど、イマイチどうやって遊ぶのかわからなかったです。
あとから、保育園児のお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでたけど、
アタシはそのときは水道のお水で遊ぶのに夢中だったから・・・。
結局たあやんに”いい加減にしなさい!”って怒られちゃったけど。
今度行ったときには、お姉ちゃんたちがどうやって遊んでるか見てみよーっと。

ジャングルジムでも遊びました。
のーやんは、ジャングルジムの一番上まで登っちゃったんですよ!
アタシは、背が低いから足が届かないし力もないし、登れなかったけど・・・。
のーやんができてアタシにはできないなんて・・・悔しいです。
グルグル回るコーヒーカップやすべり台もあって楽しかったです。
すべり台は、保育園のお兄ちゃんたちと一緒に滑りました。
ちゃんと順番こで並んで滑りました。

そのあと、建物の中にあるお部屋で遊びました。
他のお部屋を覗いてみたら、お姉ちゃんたちがご飯を食べてました。
アタシも一緒に食べたかったです。
少し遊んでからまたお外に出て遊びました。
そこにはお馬さんもいたので、お馬さんにあいさつしました。
とってもカワイかったです。
お馬さん、アタシのことペロってなめてあいさつしてくれたんですよ。
ちょっとビックリしたけど、嬉しかったです。
のーやんが、そのへんに生えてる草をむしってあげてたのでアタシもあげました。

お家に帰ってから、皿うどんのサラダを食べました。
帰りのクルマの中では、”パンパン食べよう。”とたあやんはいっていたのに、
結局、皿うどん・・・。たあやんは、お昼ご飯を食べるから帰るのに
”パンパン食べよう。”と、アタシたちを釣ってクルマに乗せようとします。

夕ご飯のあと、たあやんがアンパンマンのお菓子をくれました。
いつもは3,4個くれるのに、今夜は1個だけだったので、
アタシはもっと食べたくて泣きました。
・・・泣いたっていっても、ほんの30分ぐらい、大泣きしただけですよ。
それで泣いてるとき、足をバタバタさせていたら、
とうとがアタシの足のところに背中を寄せて、
”あ~、もっと下、下。”とか”あぁ、そこそこ、気持ちいい~。”
とか、ふざけたこと言ってました。
うちのとうとに何か言ってやってください!

そのあと、早めにお風呂に入って、布団に行きました。
とうと、アタシより先に寝ちゃってたし・・・。
こんにちは、またまたボクです。
たあやんは、うーやんの泣きわめきに疲れてるみたいです。

今日は、初めてサークルとかいうモノに参加しました。
サークルといっても、ボクたちは遊んでるだけだけど・・・。
ボクたちの他にも双子のお姉ちゃんやお兄ちゃんたちがいました。
オモチャも、今まで使ったことないオモチャもあって楽しかったです。
うーやんは、おままごとのオモチャで遊びたかったのに、
よそのお姉ちゃんが使っていたので、オモチャの取り合いをしていました。
ほかにも、お兄ちゃんがテーブルにお皿を並べていたのを
何か知らないけど気に入らなかったみたいで、皿を落としていました。
ボクは、みんなの迷惑にならないように静かに遊んでいました。

遊んだ場所は、柵がしてあって、柵の外にもたくさんのご本やオモチャがありました。
ボクもうーやんも、柵の外に出たかったけど、
たあやんが”時間になるまで外に出ちゃダメ!”といって、出してくれませんでした。
ボクは少し泣いたけど、うーやんは大泣きしました。
ずっと大泣きしていて、たあやんを困らせていました。
時間になって外に出られたら、今度はたあやんがうーやんが持っていたオモチャを
返そうとうーやんから取り上げたら、さらにパワーアップして泣きました。
ボクも、双子の姉弟ながら、何でそこまで泣くのかわからないぐらい泣いてました。
サークルの人に抱っこされたら、余計に泣いてしまいました。
それからたあやんがお茶をくれて、少し泣きやんだけど、
何を思いだしたのか?何が気に入らなかったのか?またまた大泣き。
ボクは、少し恥ずかしかったです。たあやんも呆れ果てていました。
うーやんは、ワガママで泣き出したら自分の言い分が通るまで泣くので困ります。
うーやんがあまりに泣くので、そのまま帰りました。
ボクは、柵の外でももっと遊びたかったのに、
お姉さんたちがやっていた体操を一緒にやったり、他のオモチャで遊びたかったのに。

それから、パンを買ってお家で食べました。
そのパンやさんのパンは初めて食べたけど、とってもおいしかったです。
ピーナッツバターのパンとチーズの入ったパンと、フレンチトーストです。
フレンチトーストは特においしくて、ボクはほとんど全部食べちゃいました。
あんなにオイシイなら、明日もまた食べたいです。

今日は、うーやんの大泣きで疲れました。
お昼寝から起きて、夜もなんかグズグズ言っていたんですよ。
そうすると、ボクにもとばっちりがきて、
いつもは怒られないことでも怒られたりするので、
うーやんはもっと機嫌よくいてもらいたいです。
こんにちは。ボク、のーやんです。
今日は、なんだかスッキリしない天気でしたね。

今日は、少し風があって寒かったけど公園へ行きました。
この間、ばあばと一緒に行った公園です。
人がたくさんいてビックリしました。
お花見をしてる人もいたし、ボクたちのようにすべり台で遊んでる人もいました。
お兄ちゃんやお姉ちゃんがいて、
ボクのお気に入りのすべり台は大渋滞でした。
でもボクは、ちゃんと順番こですべることができました。
途中でうーやんが疲れてしまったので、ベンチでおやつを食べました。
たあやんがお菓子を落としてしまって、少し泥がついてしまったけど、
”大丈夫大丈夫。”といったので食べちゃいました。ホントに大丈夫かな?

とうとは、公園で一緒に遊んでくれたけど、
お昼からお友達と会うとかで、ボクたちと別れてしまいました。
お家に帰って、たあやんがご飯を作ってくれている間、
うーやんとテレビのリモコンを取り合いして、うーやんに顔を引っ掻かれました。
赤く腫れてしまって血が出てきて、痛かったです。
うーやんは、怒るとコワイです。
いつも大きい声でボクをおどかすので、ボクは怖くて逃げてしまいます。

たあやんは、カレー味のご飯を作ってくれました。
内緒のことだけど、ボクもうーやんもこのご飯は好きじゃありません。
でも、たあやんはたまに作ります。
ボクは、ご飯の上にトウモロコシがのっかっていたので、食べました。
うーやんは、”イヤ!”と顔を背けて食べませんでした。
うーやんは、イヤな食べ物はゼッタイに食べません。ワガママで困ります。
たあやんは、たあやんが食べていたふりかけご飯をうーやんにあげていました。
ボクもふりかけご飯が食べたかったな・・・。
ご飯を食べたあと、眠くなったのでうーやんとふたりで2階に上がりました。
でもたあやんは洗い物をしていて2階に来てくれなかったので、また下におりました。
せっかくボクたちが寝ようとしてたのに、たあやんは自分のコトしてて・・・。

それから少し遊んでから、”ねんねこする?”とたあやんがいってくれたので
2階に上がろうとしたら、うーやんがボクにギューッと抱きついてきました。
ボクは、とってもビックリしました。たあやんもビックリしていました。
いきなりなんだったんだろ?うーやん・・・。
しかも階段を上がるのに、ボクと手をつなぎながら上がったんですよ・・・。
なんなんだ???嬉しかったけど、あとがコワイです。
うーやんは気分屋さんだから、ボクが振り回されちゃうんですよね。
お昼寝するときも、うーやんの隣で寝ようと思ったけど、
ボクもうーやんも寝相が悪いので、
寝てる間にぶつかるとイヤなので離れて寝ました。

お昼寝のあと、イチゴをもらいました。
うーやんは、イチゴが嫌いになったのか?ボクにくれました。
ボクはイチゴが大好きなので嬉しかったです。
ミカンも、うーやんはキライなので、もらえて嬉しかったけど、
最近はミカンを食べることがなくなってしまいました。
たあやんは、ボクだけしか食べないモノは、あまりくれません。
このままだとイチゴももらえなくなっちゃうと困るので
うーやん、イチゴを少しだけ食べてもらいたいです。

夕ご飯は、ボクの大好きなシチューだったので嬉しかったです。

昨日は、夫が泊まり出張。
本当に夫が泊まりの日は、心に余裕がありません。
実家の母が手伝いに来てくれるのですが、
やっぱり、毎日いるわけじゃないから私たちの生活のリズムとか
うーやんのーやんの普段の様子なんかは知らないわけだから、
頼るわけにはいかないんですよね。目の行き届かないところがどうしてもあるわけだし。
もちろん精神的にとっても助かるので、いてくれるだけで安心なんですが。
・・・でも、”夜泣きしないかなあ。”と心配になったり、
うーやんがあまりに大泣きしたりして母を困らせないかなあと不安になったり。

前の日(4月1日)、うーやんが夜、大泣きしたんですよね。
多分時間的には30分ぐらいだったと思うけど、ずっと大泣き。
私が抱っこしたら、なんと拒否!”とうと!とうと!”と夫に抱いてもらいたがって。
なので夫が、うーやんの相手をしたのですが、のーやんも目が覚めてしまって。

うーやんは、ここのところご機嫌が悪くて。叱ることも多かったんですよね。
それが悪かったのかなあ~、と反省したり。
きっとストレスが溜まってしまっていたんだなあと思うんですけど、
とにかく自分の意志が強く出てきたからか、泣いて要求することが多いから
うーやんの相手をしてあげないとウルサイし、でも
のーやんにもなるべく平等に相手してあげなきゃかわいそうだし、とか思うと
もうパンク状態になっちゃうんですよね~。
うーやんの機嫌の悪さとかすぐ大泣きするコト考えただけでも
何か不安になって、気が滅入るし。

で、夫がいなくなる当日、
”とうとは今日いないからね、たあやんとお風呂だよ。”と前もって告知。
するとうーやん、”とうと、イナイ。”と、ひょっとして初の2語文?!
のーやんも、”とうと、ナイ!”と微妙だけど初の2語文?!
夕方、母を駅まで迎えに行って、近所の公園へ遊びに行きました。
本当は桜を見るつもりだったけど、うーやんのーやんが遊び始めてしまい。
この間アウトレット行ったときにうーやん、すべり台ができなかったし、
雨で外で遊ばせてあげられなかったから、これで少しストレスを解消できたかな?
疲れてくれれば、夜グッスリ寝てくれるし~。

うーやんはどうやら、人見知り・・・とまではいかないけど、
私や夫など、普段一緒にいる人じゃないと落ち着かないみたいです。
着替えをさせるのに母だと嫌がったり、
お風呂から出たあと私が出るまで、ずっとお風呂の前で泣きっぱなしだったり。
母と遊んだりしてたときはあまり注意してみてなかったけど、
抱っことか手をつないだりするのは、私としかしてなかった気が・・・。
今日の午前中に遊びに行った公園で、お姉ちゃん3人がふたりの相手をしてくれたけど、
しばらくしたら、うーやんは私にベッタリくっつくようになりましたしね。

そういうところも、何でも泣いて要求するのも、のーやんと仲悪いのも。
機嫌の悪いのも、今だけなら良いんだけど・・・・。
これから魔の2歳児を迎えようとしてるし、どんどんエスカレートしていくのかなあ?
まあ、のーやんと仲悪いのは、
のーやんがいらぬちょっかいを出すからってのもあるけど。

私もあんまりガミガミ言わないように気をつけないと。ホントに。



こんにちは~、アタシでぇす。

今日は、本当は公園で砂遊びをするはずだったのに
雨が降ってしまったので行けませんでした。・・・残念。
一応お砂場セットはあるけど、ウチの庭は砂利だからつまらないんですよね。
砂遊びの醍醐味がイマイチ味わえないってゆーか・・・。
せっかくの”ふるい”は使えないし、飛行機の型取りがあるけど意味ないし。
あ~あ~、砂場で遊びたいなあ~。
とうとは、最初は”庭に砂場を作ろう。”とかいっていたくせに
最近では、”別にいらないんじゃない?”とかいっているみたい。
アタシのとうとはまったく・・・。なんとかなりません?

雨でどこもお出かけできないのかなと思っていたら、
いとこのお姉ちゃんたちが図書館に本を返しに行くというので
アタシたちも一緒に行きました。
たくさんのご本があって、びっくりしちゃいました。
おイスもあって、アタシ、嬉しくてイスに登ったら怒られちゃいました。
アタシは悔しくて大きい声出したらもっと怒られてしまいました。
アタシにはまだ、静かにご本読むなんてできませ~ん!
アタシは、騒ぎたいときに騒ぐし、泣きたいときに泣くんだからっ!
そんなワガママ、子どもの今しか通用しないでしょ?ヘヘン。

そこの図書館は、大人用と子供用と別れていました。
たあやんが”もう少し大きくなったら、連れてってあげるね。”といってくれました。
多分ずーっと先のことだと思うけど、今から楽しみです。

それから、ビルの展望台に登りました。
そこは前にも行ったことがあって、とっても広いし人があまりいないので
”ここならうーやんのーやんが走り回れる。”とたあやんが気に入っています。
そこには、お外に出られるドアがあって、カギがかかっていました。
アタシは、たあやんがカギを持ってるのを思い出して、
たあやんにカギを借りて開けようとしたけど、開きませんでした。
たあやんはふたつカギを持っていたので、ふたつとも試したけどダメでした。
どうしてだろ?たあやんの持ってるカギで家とクルマは開くのに・・・。
展望台でジュースを飲みました。桃の味でおいしかったです。
のーやんは飲むのがヘタクソで、すぐこぼしてしまいます。
お家でコップを使って飲むときもすぐにむせるし。
もっとゆっくり飲めばいいのに。
のーやんは、ご飯のおかずも口いっぱいに頬張ってたあやんに怒られるんですよ。
だって、口いっぱい入れといて噛めなくて出しちゃうんだもん。
そのくせ、おかずを一口ぐらいの大きさに切ってもらうのがキライなんですよ!
アタシは少し大きくても、レディーだし、ちゃんと少しずつ噛みきって食べるけど。

夕ご飯を食べたあと、
アタシがソファの上に座って座布団をお膝にかけてくつろいでいたら
のーやんがふざけて、座布団を取ってしまいました。
アタシが嫌がったら、たあやんが座布団を戻してくれました。
でもまたのーやんが取ってしまったので、アタシが怒って、たあやんも怒って。
それでものーやんは座布団を取ってしまいました。
なんなの?のーやん!!ホント、アタマに来るんだから。
だから、アタシがおままごとセットで遊んでいたらのーやんも遊ぼうと寄ってきたから
”そっち行ってよ!”って威嚇してやりました。
そしたらのーやん、”うええ~ん。”とかいってたあやんに助け求めたりして。
アタシは怒ってるんだからね!
そのあと、たあやんがのーやんとアタシのところに来て一緒に遊ぼうとしたけど、
アタシ、のーやんのこと噛んでやりました。そしたら怒られました。
たあやんは、アタシとのーやんがもっと仲良く遊んでもらいたいと思ってるみたいです。
アタシもそうしようとは思うけど、まだ上手にできません。

今日は夜までとうとが仕事だったので、お風呂にはいるのが遅くなってしまいました。
夜まで仕事だと、一緒に遊ぶ時間がないので寂しいです。
