おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ふたりとも、熱も37度台となり、元気もそれなりに戻った様子。
朝ご飯も食べてくれました。よかったよかった。

そうなると、”行く、行く。”と、外で遊びたがってしまうふたり。
まだ病み上がりなんだから、もう少し家で大人しくしてて欲しいんだけど。
でも、”行く、行く。”言うので、
じゃあサークルに。疲れてだるそうだったら早退してもいいし。

そして、駐車場に着くと、まさかの、のーやん”帰る。”
じゃ、ちょっと顔出して帰ろうか~。と、とりあえず参加。
のーやんは、なんだか眠そうで指しゃぶりしたりゴロゴロ転がったりしてましたが、
結局、最後まで参加しちゃいました。
途中、先生が絵本を読んでくれているときに、
前に陣取った数人の子たちに混じって、うーやんの姿が(のーやんは私のヒザの上)。
うーやんよりも少し大きい子たちだったのですが、
うーやん、なぜかそこで、”じゃんけんぽん。”と、ジャンケンをし始めました。
まだグーとパーしか出せないのですが。
3~4人の子がうーやんに反応してくれて、ジャンケンしてくれてました。
そんなところで交流を深めていたうーやん。すごく嬉しそうでした。


さすがに疲れたのか、帰ってご飯を食べて、お昼寝はたっぷり3時間。
夕方少し散歩したのですが、さすがに疲れていたみたいであまり歩きたがりませんでした。
でも”ブーブー。”とクルマに乗りたがったので
近くの駅まで行って電車を見せてあげました。

なんだか、元気になった気がしちゃって
ついつい、普段と同じペースでコトをすすめてしまうのですが・・・。
まだまだ病み上がり、あまり無理をさせないように気をつけねば。


午前中、何となく落ち着きを取り戻したのーやん。
夜、寝苦しくて何度も寝返りしていたので、仕方がないエアコンをつけて、
毛布を掛けてあげたり少し外してみたり、エアコンを切ってみたり。
母の寝ず(?)の看病のおかげで、よく眠れたみたい。感謝しろ、のーやん。
体温も、37.7度まで下がってくれたので、ホッと一安心。

な~んて思っていたら。
汗っかきのうーやんが汗をかいていない・・・。
体温を測ったら、38.5度。ええ~!朝はめちゃめちゃ調子良さそうだったのに。
昼前に”トイレ行きたい”と言いだして、結局しなかったのですが、
それから少しして、”お腹いちゃい!”と今度は冷や汗。
”じゃあ、横になっていなさい。”と布団を出したのですが、
結構痛そうで、涙を流して身体をねじったり。
かわいそうだけど・・・こればっかりは何ともしてあげられない。とりあえずさする。
で、やっぱり波があるみたいで、少し落ち着いたら眠ってしまいました。
頭が熱い。さっきたくさんかいていた冷や汗も乾いちゃってるし。
まあ寝てくれたので、”のーやんも寝なさいよ。”と半ば強引に寝かす。

うーやんは1時間半ぐらいで起きてしまいました。やっぱり痛いみたい。
横になったまま起きあがろうとしないし。
なので、この調子じゃあお昼は食べないかな?と、
おにぎりで済ませました。のーやんもあまり食べず。
うーやんは食べたかったみたいで少し食べたけど、半分ぐらい吐いてしまいました。
それからアンパンマンなどを見て、またまた睡眠。
のーやんも”寝れば?”と寝かせてみたけど、
家の中でオモチャで遊んでるぐらいじゃカロリーを消費しないみたいで寝ない。
”あぁ、せめてのーやんの熱が昨日じゃなくて今日上がってくれてれば・・。”と思う。

夕方、うーやんが起きたので、リンゴジュースをあげてみると、吐いてしまいました。
”こりゃあ、病院行ったほうがいい。”と急いで病院へ。
クルマに乗ったうーやんは、それで気分転換ができたのか、
笑ったりお話ししたり、少し元気を取り戻した様子。

そして、帰って夕ご飯は、のーやんのリクエストで冷やし中華ちゅるちゅる。
うーやんは、なかなか進まず。
”どうする?ムリして食べなくてもいいけど?”というと、
泣きながら、”(おなか)空いた!”というので、夫が少しずつ食べさせました。
のーやんは、自分の分を食べ終えてしまい、
うーやんの分をくれっ!と泣き叫んでウルサイウルサイ。
なので、”じゃあ、ゼリーあげるよ。”と、薬入りゼリーをあげることに。
のーやんは、なんの躊躇もなくパクパクと食べてくれました。
うーやんは何がイヤなのか泣いて嫌がり・・・。
”じゃあ、うーやんの分をオレにくれっっ!”とまたまた泣き叫ぶのーやん。
ウルサイので、”じゃあ、今度はアイスあげるから!”と、ふたりにアイスをあげることに。
うーやんには薬入りゼリーとアイス。それでもなぜか食べないうーやん。
さらに”そのうーやんの分をくれっ!”と泣き叫ぶのーやん。
”わかったよ~!”と、のーやんにうーやんの分のアイスをあげたら、
”オイチイ。”と嬉しそう。それを見たうーやんが
”なんだ、おいしいのか。”と思ったらしく、今度は食べてくれました。
・・・ここまでして薬は飲ませた方が良いのか?・・・・

うーやんも早く良くなりますように。
昨日、寝かすときにとっても頭が熱かったのーやん。
夜中に体温を測ってみたら、40度!なんとなんと・・・。
眠っていたので、冷えピタをつけておいたのですが、
熱いからか、途中で起きてしまい、冷えピタ嫌いなのーやんは、”これ、チライ!”
それじゃあ、と保冷剤をタオルで巻いておでこにつけてあげたら、”これ、チライ!”
仕方がないので、寝るまで待って少し保冷剤などで冷やしてあげました。
どうやら、冷えた部分が”イタイ”と感じるみたいです。

そして朝。体温は39度。ん~。とりあえず病院だな。
ということで。
夫には仕事を休んでもらって、うーやんを見ててもらって、のーやんは病院へ。
クルマへ乗るときも病院に着いてからも、”うーやん、うーやん。”と
うーやんが一緒にいないことが不安になってる様子。
寝るために2階に行くときも、うーやんと一緒じゃないと”うーやん。”っていうからね。
やっぱりケンカしても”ボクとうーやんは一緒にいるものだ”って思ってるのかも。
病院では途中、2階ほど帰りたがったりしてましたが、まあ合格。
飲み薬が出たので、帰りにプリンや、イオン飲料を買って帰りました。
薬は、そのままお水では飲んでくれないので、プリン様々です!
しかし、4日分出てるからねえ・・・。3食毎回プリンってわけにもいかないし。

そして帰ってきたら、うーやんは三輪車で遊んでいました。
クルマから手を振ったら、”のーやん!”と一言。・・たあやんじゃナイのね・・。
”うーやんは、のーやんがいなくて寂しがった?”と聞いたら
”ううん、全然。行くときにはバイバイ、とか言ってたし。”だって。
きっと、うーやんなりに気を遣って、自分が寂しがっちゃいけないとか思ったのかな?

病院では、”喉が赤いねえ。”といわれてしまったのーやん。
やっぱりだけど、食事があまり進みません。
プリンやヨーグルトなど、喉越しのよいモノやおかし(ボーロ)は食べるのですが、
のーやんが好きなスパゲティは、”チライ!”
夜ご飯に出したレトルトの離乳食も”チライ!カライ!”と、
ことごとく撃沈・・・。唯一、青のりのみそ汁は飲んでくれました。
最近、のーやん、”カライ”って言うようになったんですよね。
たぶん、味が濃いのをカライって感じてるんだろうけど。
風呂上がりに飲ませたベビー用のイオン飲料も”カライ。”って言われちゃいました。
そうとう喉が痛いのかなあ??

のーやんの中では、今”チライ!”がブームらしくて連発します。
何でもイヤなモノは”チライ。”

まあ、チライならチライでもいいけどさ・・・。

とにかく、熱が下がって、喉の痛みが早く治りますように。
そうしないと、お出かけもできないからうーやんもかわいそうだし。
こんにちは、ボク、のーやんです。
ここのところ、天気が悪いのであまりお外に出かけられないのでつまらないです。
それにムシムシと暑いし・・・。
ボクはそんなに汗をかかないけど、うーやんはすごく汗っかきです。
見てるボクの方が暑くなりそうなくらいです。
暑いのに雨だとお水遊びもできないし。
それに、とうとがお休みならデパートとか連れて行ってもらえるけど、
たあやんは、自分だけのときにはデパートは行きたくないみたい。

でも今日は、近くのスーパーに連れて行ってくれました。
”ふたりとも勝手にどっか行かないでよ!!!”ってウルサイほど言われました。
でも、たまにうーやんが立ち止まってるときに、
ボクがふらふら~っと歩いて行ってしまったら、たあやんが大きな声でボクを呼びました。
そして、やっぱり怒られました。
最初のうちはボクもうーやんも一緒にいたけど、
やっぱりボクはボクの見たい物があるし、うーやんも同じで、
たあやんに怒られたり連れ戻されたりしながら、いろいろ店内を見て回りました。
・・・でも正直、まだ全然見足りません。
やっぱり、いろんなところが見られるのでとうとがいてくれた方がイイです。

スーパーでは、風船とシャボン玉と花火を買いました。
夕方、シャボン玉をやりました。
ボクもうーやんもシャボン玉が大好きなので、とっても嬉しかったです。
お庭でやっていたのだけど、アリさんがたくさん行列をつくって歩いていました。
ボクとうーやんで、アリさんの行列にシャボン玉を吹く棒をつついて遊びました。
アリさんはパニックを起こして、行列が乱れてしまいました。
たあやんととうとに怒られました。でも、最初にそれをやったのはとうとなのに。

夕ご飯のあとは、ブドウを食べました。
ボクの分を早く食べ終わると、とうとがブドウを分けてくれるので、
早く食べて、とうとの分ももらいました。たくさんもらって嬉しかったです。

お風呂を入ったあと、とっても暑かったです。
お布団で寝ようとしても暑くて、”あちぃ。”とたあやんに言いました。
たあやんがボクのおでこを触ったら、”すごく熱い。”と言っていました。
たあやんが言うには、おでこも暑いし首の後ろ側も熱いのに、汗が出てないんだって。
ボクは、熱かったけどとっても眠かったので、それからすぐに寝てしまいました。

ボク、風邪ひいちゃったのかな?ヤだな。
お外で遊びたいのにな・・・。


こんにちは~、アタシでぇす。
最近、お風呂から出たあと、パジャマを着る前に腹巻きを頭に被るのが好きでぇす。
腹巻きで顔を隠したり。とっても楽しいんですよ~。
オトナのみなさんも、一度やってみたらやみつきになりますよっ。
でも楽しいからずっとやってると、とうとに”いい加減にしなさい!”って怒られます。

きのうから、たあやんの声がおかしいんです。
なんだかかすれちゃってて、全然聞き取れないんですよ~。
お歌も歌ってくれてもなんだか音程がヘンだし。
たあやん、風邪をひいちゃったんですって。かわいそう~。
でも、昨日も今日も天気が良かったので、とうとも一緒にお出かけしました。

昨日は、お昼ご飯を食べに行きました。うどんちゅるちゅるを食べました。
そのうどん屋さんは、とうとがとっても大好きなうどん屋さんで安くておいしいです。
アタシも大好きなので、たくさん食べました。のーやんも好きみたい。
今まで行ったときは、アタシたちはベビーカに乗ったまま食べさせられてたけど、
今日は、座敷に座って食べました!・・・ってゆーか、それが普通よね。
うどんもおいしいけど、お芋の天ぷらもおいしいし、なすの天ぷらもおいしいので
たあやんにもらって食べました。

今日は、午前中に公園に行きました。
今日行った公園はとっても久しぶりに行ったので、嬉しかったです。
でも、あんまりお友達がいなかったなあ~・・・。
そのぶんすべり台とかブランコとか思う存分できたけど、やっぱり寂しいな。
たくさん遊んで汗をかいたので、お家で水遊びをしました。
最初は、ホースでお水をかけてもらっていたけど、
それだとのーやんがすぐに脱走して家の中に入ろうとしたりするから、
結局プールを出してくれました。
ホースのお水ってとっても冷たいんだよね・・・。
たあやんもとうとも、お水をアタシたちにかけてるだけだから知らないだろうけど。
プールにお水を入れてもらった方が楽しいです。

明日からまた天気が悪いみたいだから、出かけられないのかなあ。
たあやんが風邪ひいてなければ、どこか連れてってもらえたかもしれないけど、
明日はたぶん、家で遊ぶんだろうなあ~。早く風邪が治ってくれればいいのに。

今日は、もらったスイカを食してみました。

去年は食べてくれず・・・。
支援センターの先生に言ったら、”けっこう1歳ぐらいだと嫌がるお子さんもいますよ。”
リンゴなども好きになるのは、2,3歳からが多いということ。
確かにリンゴをあげても全然食べてくれなかったので、そこで納得。

今年になって、リンゴをあげたらシャリシャリと食べてくれたので、
この調子でスイカも食べてくれるかな?せっかくもらったし、あげてみよう!

そのままガブリでもいいんだけど、それだとうーやんが嫌がりそう・・。
手が汚れるのがイヤとか言いそうだし、スイカのタネなんかものすごく嫌がりそう。
ということで、一口サイズに切って、タネも取り除いて。あ~、面倒クサッ。

夕食のあとに出そうと思って、置いておいたらのーやんがつまみ食い。
”オイシイ?”と聞いたら、”・・・オイチイ。”とニンマリ。
まあ、のーやんはそういう反応でしょう。
食後、のーやんはスイカをパクパクと食べ、私の分までかぶりつき。
赤い部分が少し残っていたので、私が食べようとしたら”ああ~!!”と叫ばれ、
”もう食べるトコ、少ないよ。”とあげたら、
白い部分まで噛んで食べてしまったらしく、それがおいしくなかったのか、終了。
うーやんは、”食べれば?”と勧めても、”ヘヘ~。”と笑うばかり。
もともと食べ始めるのがイライラするほど遅い上に、
初めて食べるモノに異常に慎重なうーやん。のーやんはもう食べ終わっちゃってるし。
食べないことにイラッとした夫は、”じゃあ、とうと食べちゃうよ?”
それでも”へへ~。”と笑うばかり。
フォーク持たさずにいたので、手が汚れるのがイヤなのかなあ?と箸にさしてあげてみたら
パクッと一口!・・・しかしベーッと出してしまいました。
ん~・・・。何がイヤなのかなあ??

まあ、のーやんが食べてくれたからいいけど。
今日もまたスイカをいただいたので、
うーやんが食べようが食べなかろうが、食卓にはスイカが上がります。


今日は、サークルの日でした。
最初の頃は喜んでいたサークルも、ここ2回ぐらいはふたりとも落ち着きません。
うーやんは、私がのーやんと一緒にいるのがイヤみたい。
”じゃあ、3人で一緒にやろうよ。”というと、プイッとどこかに行ってしまいます。
のーやんは、あまりやる気がないので、そのへんで遊ばせといて
うーやんのもとに行くと、一緒にやってくれるのですが、
少しでものーやんを探したりする素振りを見せると拗ねられてしまいます。
あまり無理にやらせようとしなければいいのかもしれないんですけどね。
放っておくと、ふたりとも受付のモノを物色したり、外に脱走しようとしたり。
それでも二人で一緒の行動をしてくれると助かるのですが、
ふたりしてバラバラな行動してくれちゃうので・・・かなりの重労働です。
親子がたくさん参加しているサークルなので、
その人たちに混じって行動するのは、相当の緊張感とストレスがあるんだろうなと思います。
・・・実際、私もそうだし。

まあ、でもそれもふたりの気分に左右されることではあるので
気長に、私自身も軽い気持ちでサークルに参加していこうと思います。

記録に書き忘れたけど、うーやんのーやん、ブドウが大好きです。
去年は、のーやんが皮ごと食べていたので、
いちいち皮をむいたのをあげていたんですね。
今年初めてあげたときに、”こうやって食べるんだよ。”と教えてあげたら
”なるほど~。”って感じで、真似してくれました。
でも、皮にも果汁が残っているので、全部を食べ終わったあと、
皮をチューチュー吸ってます。
うーやんは、はじめは皮をうまくむけずにいたけど、だんだんうまくなってきました。
でも、あまりにうーやん、食べるのが遅いので
夫が、”ほれ。”と、皮から出すのを手伝ってブドウの実をプイっと口に入れると、
そのプイっと入ってきた感覚が楽しいのか、とっても喜びます。
だんだんバナナも飽きてきたみたいだったからちょうど良かったです。

でも、今まで果物系は、”好きだから。”とあげていると
急に食べなくなるので(うーやんが)、ブドウも気をつけたいと思います。
何せ、ブドウは一粒一粒皮をむく作業があるので、
ふたりともかなり無口になって黙々と食べてくれるので助かるんですよね。
デザートでブドウをあげて、そのうちに洗い物とか済ませられるし。
秋にはブドウ狩りにも連れてってあげたいしなあ。

今日は、宅配物があったので、午前中は家で遊びました。
誕生日プレゼントに買った砂場。
のーやんはそれなりに楽しんでくれるのですが、うーやんが・・・。
手や足が汚れるのがイヤみたいなんですよねえ・・・。まったく。
遊びたい気持ちはあるみたいで、窓から砂場を見ては”行く、行く。”と
砂場のところまで行くのですが、そこから先は・・・。
で、少しだけ外を散歩して、帰ってきてプールで水遊びしました。
去年も使ったプール。去年は”大きいなあ~。”なんて思ったけど、
今年出してみてふたりが入って、”アレ?こんな小さかったんだ??”と感じました。
せっかく水を溜めたんだから、夕方もできるかな?と思っていたけど
のーやんが、”した!”ということだったので、午前中で終わり。

夫が、物置と化していた子ども部屋を整理。
子どもが寝たら、ゴミを運び出そうと思っていたらしいのですが、
ふたりとも眠たそうだけど、あと一押しがないらしく。
”じゃあイイよっ!”といわんばかりにゴミを運び出しはじめる夫。
それでうーやんのーやんも目が覚めてしまったらしく、昼寝をしないで過ごしました。
私も、部屋の整理などをしてふたりから少し目を離すときがあったりしたのですが、
”(今度)うーやぁん。””(今度は)のーやぁん。”なんて、
すべり台を順番こで滑っていたり。
大人が一緒にいない方が、ふたりで仲良く遊ぶのかな?なんて思ったりしました。
・・・しかし。それが裏目に出て。
”ふたり仲良くやってるみたいだから。”なんて、整理に夢中になってしまって、
しばらくしてから”やけに静かだね?”とふたりの元に行ってみると。
・・・クンクン、なんか臭うぞ?なんのニオイだ?と思ったら、
ふたりの頭、洋服と手には何かのクリームが付いてベタベタ!!
”何~~~????”と、その元を探したら、買い置きのヘアクリームでした。
ちょっとヤメテヨ~・・・。しかも床にボトボト落ちてたり、ドアの取っ手に付いてたり。
”ちょっと、ホント、最悪!!!”と思わず言ってしまったら、
ふたりして、キャッキャ言いながら”サイアクっっ!”って真似されて怒りも収まり。
また、また庭で水をかけてヘアクリームを落としたのでした。
でも、けっこう冷たかったし、髪の毛についたクリームを落とそうとすると
顔に水がかかってしまってしまい、ふたりとも大泣き。
へへ~、ざまあみろ~。
まあ、でもヘアクリームぐらいでホントに良かったです。
口に入れたりしたら死んじゃうようなモノだったら・・・と思うと、コワイ。
やっぱり目を離すことも恐ろしさを感じたし、
”ココなら大丈夫。”っていう場所はナイ!と、肝に銘じました。

夕飯は早めに食べ始めたのですが、うーやんの目がとろ~ん。
のーやんも、食べてはいるけど、いつもは気にしないようなことで愚図り。
”こりゃ眠いね。”と、急いでお風呂に入れて。
それで目が覚めたのか、少し遊んだりしていたのですが、
ケンカになったら泣いて愚図りはじめたので、そのまま寝かしつけ。

ふたりが寝た時間、8時。あ~、この余裕が嬉しい。Wiiやろっかな~。
明日の朝は早いかな??
これから「魔の2歳児」に突入か・・・。
気合いを入れねば。

・・・ってゆーか、もう突入してると思うけど・・・。

とりあえず、困ること。
ふたりに共通することは、すぐに手が出ること。噛むこと。引っ掻くこと。
まだお友達と濃密に関わって遊ぶということがないから、
お友達に何かしてすごく困ってるってコトはないけど、これからはありそう・・・。
手を出してしまったときに、ちゃんと謝らせるように悟らせることが出来るか心配・・。
私もつい感情的に怒ってしまうから、
うーやんものーやんたちも自分の感情が高まっちゃうんだろうけど。

うーやんは、自分の思い通りにならないと、どこでもひっくり返って泣くこと。
そうなったときは、ヘタに抱こうとしたり手を出すと余計に泣く。
ひっくり返って泣く子は、みんなそうなのかなあ?
なので、少し落ち着くまで待つようにしてるんだけど。
のーやんに何かちょっかいを出されたときに、すぐに”ヒンヒン”泣くのもうーやん。
ケンカしてるときなんか近づかれるだけで”ヒンヒン”。

のーやんは、うーやんにちょっかい出し過ぎ。
まあ、のーやんとしてはふたりで遊びたくてっていうときもあるだろうけど。
うーやんが遊んでるモノが気になって気になって仕方がなくて、手が出ちゃう。
でもうーやんは、のーやんに貸したくないから嫌がって泣く。
そんなパターンのケンカが多い。
のーやんは、噛んだりして”自分が悪い”ってわかってるのに謝れないコトが多い。
(うーやんも謝らないけど。)

ふたりが好きなこと。
歌を歌うこと。
「シャボン玉」は1回で終わることがなくて、必ずアンコールを数回。ほぼエンドレス。
「大きな栗の木の下で」「かえるのうた」、おかあさんといっしょで歌われる歌
「アンパンマン」の歌、「指遊びのうた」などなど。
テレビ。
「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」などNHKの子ども番組。
「アンパンマンの歌の部分」「ハッピークラッピー」「パンパカパンツ」
「お猿のジョージ」は最近わかりだして、”ジョージ!”と喜ぶ。
「ケロロ軍曹」の歌も好き。
好きな食べ物。
つまみ食い。お皿に盛ると食べないクセに台所でちょっともらうヤツは大抵食べる。
海苔。(ワカメの”これは海苔だ。”とごまかしてあるので食べる)
トマト。ほぼ毎食食べる。日が経ったのは好きじゃないらしくて残す。贅沢モノ。
チーズ。これも毎朝食べる。
フライドポテト。外食先でこれが出ると、これ以外食べなくなるので困る。
納豆。白飯はあまり好きでないみたいけど、納豆と混ぜると延々と食べる。
   でも、ネバネバがあるので納豆をあげるときは私が”あーん”してあげている。
パン。うーやんが大好き。のーやんはパサパサ感があるのは苦手らしい。
ラーメン。今まではうどんが好きだったけど、最近はラーメンの方が好きらしい。
スパゲティー。バターをあえただけのやつとかが意外と好きらしい。
キャベツとキューリの千切りのゴマドレがけ。大人が食べてると食べる。
肉や魚は、まだちょっとムラがあって、
まったく食べないことは減ったけど、自分からは食べないこともアリ(特にうーやん)。
逆に、”もっとくれ”とせがまれるときもあったりする。
遊び。
外に出て遊ぶのが好き。すぐに外に出たがる。
シャボン玉、水遊びが今のブーム。タンポポの綿毛とばしも好き。
いつも行く公園のゴムでできたトランポリン(うーやん)。
のーやんは、トランポリンの上に砂を乗せるのが好き。困る。
石を投げたり、何かモノを落としたりするのも好き。これも困る。
家の中では、今はプラレール。うーやんはおままごと。
ジャングルジムとすべり台も好き。本を読むのも好き。
ピアノ(本になってる)や、マラカスなど音の出るモノを鳴らして踊るのも好き。


こんなふたり。
これからどんなふうに育つのだろう?
こんにちは、ボク、のーやんです。

今日は、ボクたちの2歳の誕生日です。
でも2歳になる前から、”2歳です。”って言う練習をボクたちにさせていたので
なんだかもう2歳になった気分でいたけど・・・。

朝起きたら、お部屋が少し飾り付けしてありました。
うーやんが一番最初に気が付いて、”なんだこれ???”とビックリしていました。
たあやんが、”うーやんとのーやんのお誕生日だから。”と飾り付けしてくれたそうです。
うーやんは、”きれーねえ。”とか”すごいねえ!”と言っていました。
ボクは、なんだか照れくさくて何も言えませんでした。

ボクたちは、今日はどこに連れて行ってもらえるのかと思っていたら、
結局いつも行くデパートでした。
とうともたあやんも、雨が降るかと思っていたらしくて、
”どうせ雨が降ると、どこに行っても面白くないから。”とデパートへ行きました。
だったら、もっと室内でも遊べるところに連れて行ってもらいたかったなあ。
きっと、とうととたあやんのコトだから、何も計画をたててなかったんだと思います。
だから結局、いつも行く場所になっちゃって・・・。
でも、晴れた日にはどこかステキなところに連れて行ってくれるかなあ?と期待してます。

夕ご飯のあと、バースデーケーキを食べました!
今までプリンとかシュークリームは食べたことがあったけど、ケーキは初めて!
しかも、ボクの分とうーやんの分とちゃんとひとつずつありました。
”お誕生日おめでとう”っていうメッセージもあって嬉しかったです。
たあやんは、ボクとうーやんにお誕生日用の王冠の帽子も作ってくれました。
それをかぶって、ケーキを食べました。とってもおいしかったです。

それから、プレゼントももらいました!
ボクにはプラレール、うーやんにはおままごとセットでした。
ボクもうーやんも、とっても嬉しくて、すぐにそれで遊びました。
もちろん、たあやん手作りの王冠はずっと被っていました。
うーやんは、ケーキを食べている途中で外してしまったけど、
ボクが被って遊んでるのを見て、なぜか”ゴメンゴメン。”と謝りながら王冠を被っていました。

明日もまた、プラレールで遊びたいと思います。

本当は、”今年のお誕生日はとうとが出張でいないんだよ。”と言われていたけど、
その「シュッチョウ」が、突然なくなってしまったので
とうとにもお誕生日のお祝いをしてもらえて、良かったです。

毎日がお誕生日だったら、どんなにステキだろうなあ~。
ケーキも食べられるし、プレゼントも買ってもらえるし。
うーやんものーやんも、こちらが言うことを繰り返して言うようになりました。
”おいしいねえ~。”といえば、”おいしいねえ~。”
”あついねえ~。”といえば、”あちいねえ~。”などなど。
うーやんの方がよく真似してお話ししてくれます。

今日は、暑いので避暑をかねて箱根へ行きました。
以前うーやんのーやんを連れて行った箱根水族館のところにクルマを止めて。
とってもイイ気候。
私は半袖だったけど、うーやんのーやんはノースリーブとタンクトップ。
ロープウエイで駒ヶ岳山頂まで行こうと思っていたので、少し寒いかなあ?と思いつつ。
水族館のところに箱根プリンスのパン屋さんがあったので
そこで、山頂で食べるおやつを買って。
うーやんのーやんは、私が買い出しに行ってる間、ゲームセンターで時間つぶし。
その嬉しそうな姿を見て、”結局こういう所が楽しくてイイのか?”とちょっと複雑な気分に。
まあ、でもロープウェイで山頂へ。

ロープウェイ。前の席に陣取った私たち。
のーやんは、うんともすんともいわずに、ジーッと窓の外を見てました。
怖かったのか?不思議なモノを見た感じだったのか?とにかくジーッとジーーっと。
うーやんは、”高いねえ~。””きれーねえ~。”と、
私たちがいう言葉をオウム返し。
ただ、下に見えた花が咲いてる木を見つけ、”あ!お花”と言ってました。

山頂は、寒い・・・。
ロープウェイの降り口は階段になっていて、下界が見えて、ちょっとコワイ。
うーやんは、その下界の景色を見てしまったみたいで”コワイ。”と夫に抱っこ。
まあ、階段から落ちることはないと思うけど、なんかコワイので私はのーやんを抱っこ。
そして、ロープウェイの建物から出て、山頂の景色。キレイ~。
下を見ると、芦ノ湖が見渡せて、あらゆるモノが小さく見えました。
”スゴイねえ!高いねえ!”とみんなで感激。
しかし、その感動も長くは続かず、うーやんとのーやんはタンポポの綿毛をとばすのに夢中。
ふたりとも、タンポポの綿毛が大好きなんですよね。
最近は、ただでさえ綿毛が少なくなってきてるのに、
散歩コースの綿毛はふたりのおかげですっかりなくなって、
”「ふう(綿毛のこと)ないねえ・・。」とふたりとも寂しそうだっただけに
ここにきて、「ふう」ができるのはとっても嬉しいらしい。しかもやりきれないほどあるし。

で、ある程度の綿毛を飛ばしてから、山頂にある箱根神社に行こうとしたら、
ふたりとも”抱っこ抱っこ。”
・・・マジで辞めてもらいたい。神社まで結構距離あるし、階段だし。”と思ったけど、
仕方ない、”せめておんぶにして!”と、おんぶして山頂まで。
途中から私もゼーハーしてしまって、夫がふたりを抱っこして登ってくれました。
そして、山頂でも綿毛とばし・・・。
帰りの道筋でもうーやんに”抱っこ!抱っこ!”とせがまれ。
とりあえず階段は、砂利だったし、アブナイので抱っこして、
あとは”あ!「ふう」があった!”とか”あそこまであるいたらパンあげる。”などと
騙し騙し歩かせました。
のーやんも、まあ、歩いてはくれたけど、けっこう抱っこしてってせがんだりしてたから
ふたりとも、普段と違う景色(標高高いから下にあるモノが小さく見える)が
怖かったのかなあ?と思ったり。

それからロープウェイを降りて、お昼ご飯を食べて、湖畔を少しお散歩。
お昼ご飯で腹ごしらえしたからか、下界に降りた安心感からか、
ふたりとも楽しそうに湖畔で遊んでいました。
そして、駐車場に帰る途中で、やっぱりゲームセンターで遊んで。
帰りのクルマの中でグッスリでした。

途中、西松屋でのーやんのサンダルを購入。
これで、ウチの庭でも水遊び(庭のホースで水をかけたり)できるぞっ!
こんにちは~、アタシですう~。
今日は蒸し暑くてイヤでしたねえ~。
アタシ、汗っかきだから、こういうじめじめしたのキライです。
お風呂から出たあとも、すぐ汗かいちゃうし。

今日は、サークルに行ってきました。
でも、こういうムシムシした天気だと、気分も乗らないですね。
相変わらずのーやんは、”たあやん、たあやん。”だし。
アタシだって、たあやんに甘えたいときだってあるんだから・・・。
せっかくたあやんがアタシに気づいてくれても、
近くにのーやんがいたりすると、
アタシだけのたあやんでいてくれなくなっちゃうからイヤなんです。
今日は一緒に体操したかったのにな・・・。
のーやんも体操やる気ないみたいだったし、アタシもお部屋をウロウロ探索していました。

それで、体操のあとは、紙にお絵かきしました。
なんだか、とうとにプレゼントするカードを作るんだって。
アタシものーやんも、お絵かきする前から、たあやんのバッグの中に
クレヨンとかあるのを知っていたから、”お絵かきやりたい!”っていったけど
たあやんは、”今は体操の時間だからダメ!”って言ってやらせてくれなかったから、
いざ、”お絵かきしてイイよ。”って言われてもねえ~。
もう気分が”書きたい!モード”じゃなかったからあまり書きませんでした。
そしたら、たあやんが”もっといろいろ書いたら?”ってちょっと怒ってました。
それから、たあやんがシールをくれたので紙にシールを貼りました。
たあやんは”好きなところに貼ってイイよ。”と言ってくれたくせに
私が貼ると、”そこよりもココがイイよ。”とかいって張り直したりして・・・。
一体何なのよっ?!
でも、シール貼りはとっても楽しいので好きです。
のーやんは、シールの上にシールを貼って、
何枚も貼り重ねていたので、たあやんに怒られていました。

そのあと、あまりにアタシたちがお絵かきをしないので、
たあやんが、”自分の名前を書いたら?”と言ってくれて、
紙に名前を書きました。なかなか難しかったです。
”とうと、ありがとう。”っていうメッセージも書きました。

とうと、どんな顔するだろ?楽しみだなあ。
こんにちは、ボク、のーやんです。
なんだか蒸し暑くなってきて、イヤですね。

昨日は、たあやんのたあやん、ばあばの家に遊びに行ってきました。
だいたいクルマで1時間ぐらいかかります。
もう少し近かったらいいのになあ~。

お昼はレストランでカレーを食べました。
最初メニューを選ぶとき、ボクはクルマの形のお皿のやつがイイといったら
たあやんが、”それにはゼリーが付いていないからやめた方がイイよ。”と教えてくれました。
それで、ハンバーグかカレーならゼリーが付いてると教えてくれたので
ボクはカレーにしました。うーやんはハンバーグでした。
ボクはカレーが好きなので全部食べたけど、うーやんはほとんど食べませんでした。
とうとは、”だいたいそうだとは思っていたけどね。”と呆れていました。
最近、うーやんは本当にご飯などを食べません(好きな物はたくさん食べます)。
今日の夕ご飯なんか、お豆腐とキューリを3切れ食べただけですよ!
まったく・・・。

それからばあばの家に遊びに行きました。
今日は「ちちゃおばちゃん」がいたので、ボクもうーやんも嬉しかったです。
ボクたちがまだ生まれたばかりの頃からおばちゃんはボクたちのお世話をしてくれたし、
前に泊まりに行ったときとか、たくさん遊んでくれるので大好きです。
ちちゃおばちゃんのお部屋には、たくさん面白いモノがあるので好きです。
今日もたくさん遊んでくれました。
それにプレゼントももらいました!
ばあばからは、アンパンマンの”じんべえさん”。
ちちゃおばちゃんからは、カッコイイお洋服をもらいました。
ばあば、ちちゃおばちゃん、どうもありがとう。
うーやんはアンパンマンの”じんべいさん”をとても気に入って、さっそく着ていました。
ボクも最初は着たけど、暑かったので脱ぎました。

またばあばの家に遊びに行きたいです。

今日は、サークルに行ってきました。
先生が手遊びや体操をやってくれました。
初めて会う先生だったので、先生がボクたちの名前を一人一人呼んでくれました。
うーやんは自分の名前を言われたとき、”はあい!”と返事をして点数稼ぎしてました。
でも、ボクの名前を呼ばれたときもうーやんが返事してました。
ボクは、照れくさかったのでお返事できませんでした。
・・・今度の時はちゃんとお返事したいと思います。
先生が平均台とマットとトランポリンを出してくれたので、やりました。
ボクは、平均台が楽しかったので何回もやりました。
だんだん慣れてきて、たあやんの手助けナシで一人で平均台を歩くことができました。
先生が”スゴイねえ!”と褒めてくれました。とっても嬉しかったです。
トランポリンもポンポンとジャンプしたら、”上手!と褒めてくれました。
うーやんは、マットでゴロゴロするのが気に入ったみたいで、
順番をムシして、一人でゴロゴロ転がっていました。
たあやんがボクに付きっきりだったからって、傍若無人ぶりを発揮していました。
なので、見かねたマットを担当していた先生が、うーやんの相手をしてくれてました。
先生、あんな姉でゴメンナサイ。

今日は、体操とかたくさんやったので疲れました。
お昼ご飯がとってもおいしかったです。
一昨日、昨日は、近くの公園で遊びました。
夫はこの間その公園に連れて行ったみたいだけど、
私がうーやんのーやんと行くのはとても久しぶり。

そこの公園は、すべり台が3つとうんていがひとつある遊具があるだけ。
連れて行きだしたばかりの頃は、そのすべり台も喜んでやっていたのに、
前回行ったときには、少し捻られていてトンネルのように屋根付きのすべり台は、
ふたりとも怖がってやらなかったんですよね。
”前はやってたんだからできるよ~。”といっても、ふたりともニヤニヤ笑うだけ。
「コワイ」という感情が芽生えてきたのか、と思い、
そうなるとすべり台も2つしかなくて、しかもそのうちのひとつ、大きい方のすべり台も
うーやんが少し怖がっている様子。
遊具に付随している鉄の輪でできた階段ふたつも、まだふたりには早いし、と思って
ずっと行っていなかったんですよね。

それで今回は、”まあ近いし、今までの公園は開き気味だから。”と連れて行きました。
”行ってない”といっても、ほんの数ヶ月なんですけどねえ。

鉄の輪の階段の小さい方は、すいすいと登ってしまいました。
”ちょっと!アブナイから・・”やめなさい、と言おうとしたときには
うーやんが、もうほぼ登り切ってました。
”は?ナニが?”って感じの顔して私の方を見てました。
のーやんは、うーやんに続いて登ろうとしていたけど、私の声にビックリしたのか?
”オレ、大きい方もできるよ!”とアピールしたかったのか、足取り軽やかに
もう一つの大きい方へ移動。
そして、登ろうとしていたので、”これはさすがにまだ早いんじゃない?”と
アドバイスしたけど、そんな言葉聞くどころかさっさと登りはじめ。
前はほぼ全体重を支えながら、”手をそこに置いて!”とか”足はココ!”とか
怒鳴りながらやっとの事で登らせていたけど。
今回は見守ってはいたけど、手を貸すどころじゃない、ひょいひょいと登ってしまいました。
”・・・ああ、できるのね・・。”と、なんか拍子抜け。
うーやんはできるのか?と思っていたら、
”アタシだってできるんだから!”といわんばかりに登ってました。

なんだか、本当に急にできることが増えてきて、ビックリの連続です。
自分でも”やりたい!”という意思表示をしっかりしますしね。
それに、できることもふたり違うし、
なんといっても、”やりたい!”と興味を示すことが違うのがけっこう面白いです。

うーやんは、いつも履いているクツは自分で履けます。
マジックテープの部分をしっかりとすることができないので
歩いてる途中で脱げてしまったりしますが・・・。
脱げちゃうから、と思って手伝おうとすると、”ヤダ~!”って怒るんですよね。
のーやんは、まだ靴の脱ぎ履きはできません。
うーやんは、”絶対自分でやる!”って感じなんですが、
のーやんは、一応自分でやろうとするけど私が手を出すと”じゃあ、やって。”って感じ。
脱ぐことにいたっては全然やる気がなくて、
私が”勝手に脱いで上がってくれるかな?”そのまま私だけさっさと上がってしまうと、
のーやんは靴のまま家に上がってきてしまいます。

洋服や靴下もうーやんは、自分で着たがります。
洋服は、Tシャツに足を通してみたりズボンを被ってみたり、
あまり理解はしていない様子ですが、”たあやんがやってあげるから貸して!”とかいうと
ものすごく怒ります。
靴下も自分ではきたがるので、かかとのところまでやってあげて、あと引っ張らせます。
のーやんは、自分でやってみたいのかなんなのか?最近洋服を着るのを嫌がります。
うーやんほど、”自分でやる!”という意志はないみたいです。

ところが。
食事に関することになると、これが逆。
のーやんは、放っておけば手づかみでどんどん食べてくれます。
たまにフォークやスプーンも使って食べます。
好きな物になると、私よりも早く食べ終わってしまって、”くれ!”と催促されます。
催促するのは、海苔とかワカメ(ワカメは”これ海苔だよ。””とごまかしてある)
トマト、あとは果物とかが好きみたいです。
うーやんは・・・遅い・・・。私も遅いので人のことを言える立場ではないけど、
それにしても遅すぎる。
しかも手が汚れるのがイヤみたいで、よほど好きな物じゃないと食べません。
あまりに食べないので私たちが口まで持って行ってやると食べたり。
”自分で食べなくても、待っていればくれる。”とでも思ってるようで・・・。
なので、最近は私が口に持って行く回数を減らして、
さらに時間が経ったら途中でも切り上げる作戦をしています。
でも、うーやん、少量でも全然気にならないみたいなんですよね・・・。
お皿を下げたりするときには、”ああ~!”と嫌がるけど、強引に下げても
”まあ、いっか~。”と、食い付きがありません。
それよりも、お皿を台所まで持って行きたいらしくて、
それはそれは本当に張り切ってやってくれます。
のーやんもうーやんが台所に運んで褒められている姿を見て、
”アレをすれば褒めてもらえるのか。”と思ったらしく、一緒に運んでくれます。
ちなみに、のーやん、使用済みのオムツも持ってきてくれます。
お風呂にはいるとき、夫が脱衣場でオムツを外すのですが、
そのオムツを嬉しそうに持ってきて、私に”あい!”と渡してくれます。

言葉も増えてきました。
”うーやんの!””のーやんの!”という言葉、朝から晩まで言ってます。
あと”ヤダ~。”と”ダメ!”と。
なるべくふたつあるモノや似たようなモノは、”これはうーやんの、これはのーやんの。”
と、自分のモノという意識を持たせるようにしています。
ふたりが共有するモノに関しては、どちらかが”自分の!”と主張したときは
”違う、これはみんなのモノだよ。”といっています。
今朝、私が台所に立っていたら、ふたり私の見えないところで口げんか。
のーやんが”のーやんの!”といえばうーやんが”みんなの!”
一体、何のモノを指して口げんかしていたのかはわかりませんが、
口げんかぐらいならカワイイモノだから、放っておきました。

”スキ”とか”キライ”とかっていうのは、まだあまりよくわかってないのかなあ?
私が”好き?”と聞けばスキと言うし、”キライ?”と聞けばキライというし。
ただ口真似してるだけなのか?とは思うのですが。
今日。
出かけるときにうーやんにはサンダルを履かせて。
のーやんには、サンダルがないのでもらい物のクロックスを履かせようとしたんです。
そしたら、のーやん、クロックスを指さして”キライ!”しかも投げつけ。
前に履かせたときも嫌がって脱いでしまったんですよね。
で、この間は水遊びをさせるのにクロックスなら楽だから履かせたのですが、
やっぱり嫌がって、でも”履かないと水遊びさせないよ!”と言ったら履いてくれて。
で、今回はきっぱり拒否!
口真似か?と思って、クロックスを指さして”スキ?”と聞いたら”キライ!”
”じゃあポイする?”と聞くと、”ポイ!”といって、
玄関の外まで持って行ってしまいました。・・・相当キライなんだ・・・。

お散歩しているとき、タンポポの綿毛を飛ばすのがふたりとも大好きです。
のーやんは優しくて、タンポポの綿毛を自分が先に持っていたりすると
うーやんにあげたりします。うーやんはあげないけど・・・。
花なんかも摘んで、”あい、たあやん。”とくれたりします。

これからふたり、どんなふうになるんだろ?
心配半分、楽しみ半分。

こんにちは、ボク、のーやんです。
今日はとっても暑かったですね。

今日は伊東市のさくらの里というところに行ってきました。
たあやんがお友達と会うんだって。
Yさん、Mちゃんとママ、Aちゃんとママ、それからボクたち。
なんと、男はボクひとり。緊張しちゃうなあ~。

Aちゃんはまだ8ヶ月の赤ちゃんでした。
ベビーカーに乗っていて、とってもカワイかったです。
ボクたちはもうお兄ちゃんなので、ちゃんとあいさつしました。
Mちゃんはボクたちと同じ年に生まれたんだって。
だから、一緒に遊びました。
たあやんたちがお弁当を食べるのに、日陰のところに移動しているとき
ボクは、いろいろ道ばたを見て歩きたかったので、ゆっくりと歩いていると
たあやんはボクのことなんかかまわずにどんどん先に行っちゃってたけど、
Mちゃんは、”のーやん!”と呼んで、ボクを待っていててくれました。
うーやんだって、どんどん先に行っちゃってたのに、Mちゃんは優しいなあ。
それに比べて、たあやんとうーやんは・・・。
お弁当は、うーやんがYさんの隣りに座って食べました。
うーやんたら、Yさんの持ってきたお弁当をお裾分けしてもらったりして!
しかもお茶までもらって飲んでたんですよ!自分の分がちゃんとあるのに。
ボクは、うーやんがもらうことを考慮に入れて
Yさんの隣りに座ったんじゃないか?と思ってます。
ボクは、たあやんには内緒だけど、お弁当はあまり好きではありません。
冷めたのはあまりおいしくないし、固くなっちゃってるからです。
だからボクは、あまり食べませんでした。遊んでる方が楽しかったし。
そのうちうーやんとMちゃんも一緒に遊びはじめたので、追いかけっこして遊びました。
ベンチを登ったりして遊びました。
たあやんたちも、ご飯を食べ終わって、ボクたちが遊んでる近くでおしゃべりしてました。
途中で、Yさんが駐車場に忘れ物を取りに行ったとき、
うーやんはYさんが帰ってしまうのかと思ったみたいで、急いで追いかけていました。
でも、うーやん、途中で転んでお膝をケガしてました。ププ。

それからMちゃんとシャボン玉をして遊びました。
Mちゃんのママが持っていたシャボン玉のやつは、鉄砲みたいになってて格好良かったです。
ボクは、それが使いたくて、おねだりしました。
でも、なかなかうまくできなかったです。なので、Aちゃんのママにやってもらいました。
それに、シャボン玉液を入れてある器からシャボン玉液をジャーッと
こぼすのが楽しくてそれを何回もやったらたあやんに怒られました。
そのあと、ボクのシャボン玉を吹く棒をMちゃんが使っていたので、
ボクは”ボクの!”と、Mちゃんから取り返しました。
でも、ボクはMちゃんちの鉄砲も持っていたので、たあやんに怒られました。
・・・でも、ボクは両方持っていたかったんだもん・・・。
Mちゃんが、ボクたちのシャボン玉を入れる器を持っていたので、それも取り返しました。
Mちゃんは、”かして!”と、ボクから器をとろうとしたけど、ボクは渡しませんでした。
だって、ボクたちのなんだもん。
それでボクは、ついMちゃんを突いてしまいました。
でも、うーやんを突くのとは違って、控えめに人差し指だけで突きました。
たあやんは、”そんなコトしちゃダメ!”と怒りました。
ボクも悪いことだとは思ってるけど、ついボクの気持ちを優先してしまいます。

でも、クルマに乗るとき、Mちゃんに”ごめんなさい。”を言うことができました。

帰りのクルマの中でジュースを飲んで、
うーやんは疲れてすぐに寝ちゃったみたい。でもボクは、すぐには眠れなかったです。
さくらの里は初めて行ったし、いろんな人と会って遊んだし、
とっても楽しくて嬉しかったから・・・。

今日は、Mちゃんに悪いコトしちゃったな・・・。
Mちゃん、またボクと遊んでくれるかなあ?
こんにちは~、アタシです~。
アタシ、最近自分のこと”アチシ”とか”アッチ”とか言えるようになってきました~。
”うーやんです。2歳です。”って言う練習もしてます。
お指で2を作る練習もしてるけど、なかなか・・・。
のーやんも練習中。どっちが早くできるかなあ?
言葉を話すのはアタシの方がうまいから、きっとアタシの方が先だと思うけどね。

今日は、サークルに行ってきました。
体操をやるって前回参加したときに言われたから、とっても楽しみだったんだけど。
またまたのーやんがなんか”オレは別にやる気ないし~。”って感じで
なんかダレダレしちゃって、たあやんにベッタリしちゃって・・・。
アタシもなんか体操やる気なくしちゃって、ウロウロ歩いて探索してました。
室内をグルグル回ったりするときには、先生に手をつないでもらってグルグルしました。
グルグル回るのって楽しいんですよね~。
のーやんは、たあやんに抱っこされてたけど。
今回は親子体操だったから、たあやんはのーやんと一緒にいるから
アタシは先生にやってもらったり、そうじゃないときは仕方がないからウロウロ。
アタシも体操やりたかったな・・・。
まあ、のーやんがたあやんっ子だからから仕方ないけどね。

最近、のーやん、ホント、ワガママなんですよ!
すぐにビービー泣いたり、めそめそ泣いたり。
アタシだって、そういうときあるけど、のーやんほどじゃないんです。
でもアタシの場合は、愚図り方がのーやんよりも激しいから、
アタシの方が泣くとか言うこと聞かないとかってイメージされがちだけど、
実際は、のーやんの方がヒドイんですよ。・・・ホントに。

お昼は、お店でパンを買って家に帰ったら、
友達のMちゃんが家に遊びに来てくれたので一緒に食べました。
でも、お店で試食のパンを食べたし、お友達と一緒に食べられて嬉しかったから
あまりたくさん食べられませんでした。
のーやんも調子に乗って、パンで遊んだりしてたあやんに怒られたりして
あまり食べていなかったです。
サークルで体操したから、喉が渇いちゃってたから
”パンよりもジュースでしょ?!”って感じだったんだけど。

それから少し一緒に遊んだんだけど、アタシ、疲れて眠たくなっちゃった。
Mちゃんのママが気を遣ってくれて、"Mちゃんも眠いから帰ろう。”って言ってくれました。
優しい~。ウチのたあやんは、およそのお家でそんな気を遣えるか?心配です。
Mちゃんのお見送りはのーやんに任せて、アタシは先に寝かせてもらいました。
Mちゃん、ゴメンね。

来週のサークルは一体何をやるのかな?楽しみです。
Mちゃんともまた一緒にご飯を食べたいです。


雨の日(・・・とは言っても今日は降ったりやんだりだったけど)は困りますね。
きょうはどうせ宅配があったので、宅配がクルマで家にいないと行けなかったので
”どうせ出かけられないから、雨でもイイかっ!”と思っていたけど、
やっぱり出かけられないとなると、
”昼寝するのかなあ~(親の勝手な都合)。”とか”愚図らないかなあ。”など
ちょっと、心に余裕がなくなります。

今日のふたりは。
昨日、午前中は水遊びをして。午後は1時間の昼寝を挟んで支援センターでお遊び。
とっても疲れて、その疲れがとれなかったのか、午前中は家の中で素直に遊んでいました。
お昼の支度をしていると、なぜかのーやんが”行く、行く!”と外に出たがり。
夫がいたので、”なんで急に?”と聞いたけど、”夫も”知らない。”
その前に、なんか気に入らないことがあったみたいだったので、
それで外に出たかったのかなあ?
”じゃあ、ご飯食べたらお外に行こうよ。”と、一応お昼ご飯を食べさせたものの
ご飯もあまり食べたくない様子で、すぐに愚図り。
”ひょっとして眠たいのかなあ?”と思い、
出かけずにテレビなどを見させてしばらく待ってみると、やっぱり眠そう。
昨日の午後、ふたりを連れ出してくれた夫も眠そう・・・。
”じゃあねんねこするか?”と聞くと、のーやんだけでなく、うーやんまでもが
素直に布団に入ってくれました。
のーやんは、指しゃぶりをしていたので、”指しゃぶってると余計に眠れないよ。”と
指を外したら、”ふええ~~~!!!”と大泣き。
でもそれも2分ぐらいで、”ふえ~~・・・・・・。”と泣きながら寝てしまいました。
うーやんもそれからしばらくしてスースーと寝ている様子。
夫も寝てました。そしてもちろん私も寝ました。

今日は雨で良かった。
こんにちは、ボク、のーやんです。

ここ数日、お隣のばあばのお家に行きたいと愚図ってたあやんを困らせています。
たあやんは、ご飯を作らなければならないし、自分の家なら気持ちも落ち着くけど、
ばあばの家に行くと、やっぱり気を遣うし、
アブナイモノが置いてあるので、ボクたちから目が離せないので
できればあまりばあばの家には行きたくないみたいです。
もう少し大きくなってボクたちが自分で遊んでいられるならいいけど、っていうけど。
でも、それはたあやんの事情であって、ボクはばあばの家に行きたいです。
だって、ウチにないモノがたくさんあって面白いんだもん!
お菓子ももらえるし。
ボクもうーやんも、ケンカしたりたあやんに怒られたりすると
”行く、行く。”とばあばの家に行きたくなります。でも、余計に怒られます。

金曜日は、アンパンマンに会いに行ってきました!
クルマをたくさん乗って、横浜というところまで行きました。
とっても人がいてビックリしました。
そこには、アンパンマンの人形やパン工場があったり。
てっかのまきちゃんのお寿司屋さんや、天丼マンのどんぶりやさんもありました。
うーやんは、お寿司屋さんが気に入ったみたいでずっと遊んでいました。
(遊んでたっていっても、お寿司のレプリカが置いてあるだけだけど・・)
アンパンマン号に乗ったり、SL(動かないけど)に乗ったりして、楽しかったです。

広場みたいなところにボールが置いてあって、そこで遊んでいたら、
おむすびマンが遊びに来てくれました。
ボクはおむすびが大好きなので、最初はビックリしたけど会えて嬉しかったです。
たくさんのお友達にまじって、ご挨拶したら”イイ子イイ子。”してくれました。
おむすびマンって優しいなあ~。
それから広場から出たら、アンパンマンもいました!
先に広場から出ていたうーやんは、何度も抱っこしてもらったりしていたみたい。
ボクはアンパンマンの周りにたくさんの人がいたことにビックリしてしまって、
なかなかアンパンマンに近づけませんでした。
アンパンマンの大事なマントも踏んづけてしまいました。ごめんなさい。
でも、アンパンマンも”イイ子イイ子”してくれました。
やっぱりアンパンマンは優しいんだなあ~。ボクもアンパンマンみたいになりたいなあ。

それから、パンを買って食べました。
ジャムおじさんとクリームパンダとしょくぱんまんとカレーパンマンのパンです。
カレーパンマンは辛いので、ボクたちは食べませんでした。
クリームパンダが甘くておいしかったです。しょくぱんまんもおいしかったです。
でも、たあやんは”高いから今度来たときは違うところで食べる。”だって・・・。
パンを買って広場で食べてる人もいたから、ボクたちもそうすればいいと思います。

食べ終わったあとは、お店でお買い物しました。
ボクとうーやんは、お店の中にあるお遊びスペースで遊んでいました。
たあやんは、ボクたちにお絵かきバッグとあんまんパンの形をした缶を買ってくれました。
お絵かきバッグは、今度からサークルの時に持って行けるので楽しみです。

たあやんは、帰りのクルマでボクたちが寝てしまうだろうと思っていたみたい。
だけど、ボクもうーやんも、アンパンマンに会えたのがとっても嬉しくて
眠たいんだけど、なかなか眠れなかったです。不思議な感じでした。

またアンパンマンに会いたいな。

こんにちは、アタシ、うーやんです~。

今日はとっても暑かったですねえ~。
こんな日にジャストなタイミングで、お友達のYくんと水遊び。
気持ちよかったあ!

公園に着いたら、すぐにお洋服を脱いで水遊び。
Yくんのママ、HさんはちゃんとYくんの水着と水遊び用の紙おむつを用意していたのに、
たあやんは水着だけ用意して紙おむつは用意してないって・・・。
何ソレ?
せっかくアタシの水着はカワイイやつ(もちろんもらい物です)だったのに、
”今度の時でイイね。”って、結局肌着で水遊びしました。
アタシも、水着着たかったなあ~。

そこの公園のお水はとっても冷たかったです。
でも、とっても楽しかったので、身体が冷え冷えになってもまだ遊び足りないぐらい!
アタシは、お水が流れているところで、お水をすくって飲んでました。
たあやんは”その水、汚いから飲んじゃダメ!”って言ったけど。
Yくんは、お水は飲んでなかったけど、アタシと同じところで遊んでいました。
Yくんは、アタシたちより少し早く産まれたんだけど、
もう走ったりできて、お水をバシャバシャ飛ばして走って遊んでいました。
ソレがとっても気持ちよさそうだったので、
アタシも真似してお水を飛ばしたかったけど、ちょっとムリでした。
アタシも走れるようになったら、バシャバシャして遊びたいなあ。
のーやんは、最初オドオドしてたけど、結局いつもののーやんになって
マイペースで遊んでいました。
アタシたち、遊び方が全然違うのよね。

お昼になって、持ってきたお弁当を食べました。
お外で食べるのはオイシイです。おにぎりを2個食べました。
Hさんは、”のーやんはたくさん食べるねえ。”ってびっくりしてました。
のーやん、食べ終わるのも早いんですよね・・・。
それで、アタシたちがまだ食べてるときに、のーやんがウロウロ歩き出しちゃって、
今度は靴のままお水の中に入っちゃって・・・。まったく、困りもんですよね。
で、結局アタシもYくんも、またお水の中に入って遊びました。

アタシ、もっとお水の中で遊びたかったんだけど、
○○○をしちゃって、オムツが気持ち悪かったから、そのままオムツを替えてもらったら
”もうオムツないし、お着替えもないからお水に入っちゃダメ!”って言われちゃいました。
まあ仕方ないけど・・・。
ふたりがお水遊びしてる間、アタシはボールで遊んだりしてました。

それから、Yくんもお水からあがって、
のーやんは、やっぱりなことだけど、出るときに”出たくない”とか愚図ったけど、
そんなのはただの悪あがきで、結局着替えるときは素直に着替えてました。
だったら、愚図らなきゃ良いのに~。

帰り、クルマに乗ったらすぐに寝ちゃいました。
とってもたくさん遊んだから、疲れちゃいました。

でもとってもとっても楽しかったです。
また水遊びしたいです。

今日は、ボランティアの方が主催してるサークルに参加。
公民館の広い一室で、たくさんの子どもたちが体操したり絵を描いたりして遊びます。
先週初めて参加したときに、うーやんがすごく楽しそうにしていたので
これからも参加しよう~ってことで。
でものーやんは、意外と・・・。
楽しんでいないってコトはないと思うんですけど、なんか居場所が見つからず
ウロウロしたり、体操もあまり興味を示す感じではありません。
参加する前は、うーやんがあまり乗り気じゃないかなと思ったんですけどねえ~。

そして今日。
開始時間よりも少し前に着いたので、出してあったフラフープでお遊び。
そのときはのーやんが楽しそうで、キャッキャとフラフープを追いかけたりしていたのですが、
いざ体操が始まったら、滑って転んでしまい大泣き。
そこからはしばらく抱っこ・・・。
そして、フラフープで完全燃焼してしまったのか、座り込み&”飲み物くれ!”と愚図り。
体操が終わると休憩時間があるのですが、仕方がない、お茶を飲ませて。
そしたら少し落ち着いてくれて、体操の時には私と手をつなぎ、ボーッと突っ立っていて、
フラフープのトンネルは促しながら、くぐってくれました。

きっとのーやんは体操があまり好きじゃないのかなあ~・・。
家ではテレビの体操に合わせて踊ったりしたりしているから、嫌いじゃないと思うのですが、
大勢の人たちと一緒に踊るのは、少し怖いのかもしれないです。
うーやんは、踊っている先生のところに近づいていってみたり、
室内をグルグル回るとき、体操してるかしてないかは別として一緒になって回っています。
調子がイイと、のーやんもうーやんにつられて、
先生に近づいていったりして、ときにはふたりして先生の両脇に立ってるときもあり。

休憩後は、今日は、虫歯予防の話。
そんなときは、ふたりとも受付のところのモノを物色したり、
玄関の方に行って外に出てしまったり。ウロウロウロウロとしています。
他の子たちは、まあ、そんな子もいるにはいるけど、
ウチは二人そろってそんなんだからなあ~・・・。なんか、恥ずかしい・・・。
ボランティアの先生方に抱っこされて連れ戻されて。

前回は、ふたりとも興奮していたのか、サークルが終わっても
なかなか帰ろうとしないで、先生方に愛想を振りまいていたけど、
今回、最後に出席カードをもらうときに、うーやんが”早く欲しい”とただをこね、
のーやんも玄関の方にしきりに行き始めてしまったので、
カードをもらったらすぐに外に出ました。
のーやんは、前回同様、玄関外の広場っぽいスペースで遊んでいたのですが、
うーやんは、先生たちと”バイバイ”のタッチをしたかったらしくて、
玄関に戻っては、”バイバ~イ。バイバ~イ。”というのですが、
誰にも気づいてもらえず・・・。何度か挑戦してたけど、ダメ。
結局、のーやんも帰る素振りがなかったので、みんなが帰るまで待って、
すこし人の出入りが落ち着いてから、うーやんは改めて”バイバイ。”しました。
そこまで”バイバイ。”に執着しなくても・・・。

”だから、先生とバイバイしたかったら、
最後までイイ子でいないとダメなんだよ。わかった?”というと、”わかった。”
最近、”わかった?”と聞くと、ふたりとも、とりあえず”わかった。”といってくれます。

帰ってきて、お昼ご飯を食べて。
ふたりともかなり疲れていた様子だったので、食べたらすぐ寝るかな?と思ったけど、
その期待は裏切られ、だいたいいつもの時間にお昼寝。
でも、寝入るのはとっても早かったです。エライエライ。

これで、このサークルにも慣れて、ふたりとも楽しんでくれるようになると良いんだけど。
こんにちは、ボク、のーやんです。
もう6月ですね。

今日は、町の育児サークルに参加してきました。
これで3回目なので、だんだん慣れてきました。

最初に出席カードにシールを貼ります。
保健士さんが”自分で貼らせてあげてください。”といってくれたので
自分で好きなシールの絵を選んで、自分で貼らせてくれます。
でもたあやんは、ボクがキツネさんのシールを選んだら
”それはこの前の時に貼ったのと同じじゃん。こっちにしたら?”とかいって
半分たあやんが決めた感じになってしまいました。
うーやんは、たあやんがボクにかまっている間に、勝手にキツネさんのシールをとって
カードに貼っていました。うーやんも前回はキツネさんのシールだったのに。
うーやんって、そういう要領の良いところあるんですよねえ~。
ボクもうーやんも、一度貼ったシールをまた剥がすのが大好きです。
でも、それをやると必ず怒られます。

今日は、保健士さんのお話の日でした。
ボクたちはあまり関係がなかったので、オモチャで遊んだりしていました。
お話が終わってから、親子で体操をしました。
少しだけ体操をやったけど、隣りに座っていた親子さんのバッグに
ペンとノートがあるのを見て、ボクもうーやんもペンで遊びたくなってしまいました。
たあやんは”ダメ!”と言ったけど、
その親子さんが”イイよ。”と言ってくれたので借りて遊びました。
ノートも借りたけど、ボクもうーやんも自分の手に書いた方が楽しかったです。
うーやんは自分の顔にも書いていました。
さすがにボクはそこまでは・・・・。

あと、紙パックで、ジャンプするカエルさんを作りました。
保健士さんが紙パック、輪ゴム、カエルさんの顔を順番にくれたけど、
もらったり、一旦返してみたり、そのへんに置いてまたもらいにいったりして
それをボクとうーやんとふたりでやったもんだから
たあやんとお手伝いの保健士さんが、困っていました。
絵本も読んでもらったけど、ボクはあちこち歩き回ってる方が楽しかったです。
たあやんは”ダメ!””もう止めなさい!”とか怒っていたけど、
保健士さんは、”ダメとか言わないで、やらせてあげてください。”って言ってたよ。
さっき話聞いたばかりなのに、たあやんはちゃんと話を聞いて欲しいです。

終わってから、ご褒美にお茶とお菓子をもらいました。
お昼ご飯も、全部食べました。パンを食べたけど、とってもおいしいパンでした。

お昼寝してから、家の近くを散歩しました。
たあやんが、木になっている実をくれました。
ボクはモモかと思ったけど、”梅の実だよ。”と教えてくれました。
似てますよね?梅の実とモモ。
昨日も、とうとが食べていたモノを食べたら、とっても固かったので
”石だよ。”と言ったら、”それは貝だよ。”と教えてくれました。
貝ってとっても固い食べ物なんですね。

世の中、似ているものがたくさんあるんですねえ。
これからたくさん勉強しなきゃ。

お散歩をしていたら、近所のおばあちゃんがお野菜をたくさんくれました。
お散歩するとイイことがありますね。


今日は、お友達と一緒に遊んだり、お散歩したりしてとっても楽しかったです。
