おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あ、そういえば・・・と思ったのことなのですが。

最近、デパートなどの出先で、ふたりがオモチャや店の何かに夢中になってしまったとき
”もう行くよ!・・・じゃあ、たあやん、先行くから。バイバイ。”
とかいうと、うーやんが”なんで~!たあや~ん!待ってよ~!”
と、追いかけてくるようになりました(ダメな時もあります)。
のーやんは、一人になった寂しさからか、結局来てくれます。

以前、ふたりがオモチャのところで遊び続けてしまったことがあって、
そのときはいい加減、頭に来て、ずっと隠れていたんです。
”あれ?いない。”と気がついて、探しても隠れて隠れて。
でも、探すのも続かなくて、結局他に興味がわくと私のことは忘れてしまうんですよね。
探したり、また遊んだり。何回か繰り返していたら、のーやんに見つかってしまい。
私の表情で、”・・・ヤバイ。”と思ったのか、
のーやんは素直に私の少し後をついてきました。
うーやんは、ちょうど遊んでいたので、ことの重大さに気づいていないらしく、
私がうーやんのところに行ったら、”あ、いた。”って感じでまた遊び始めたので
”もういい加減にしなさい!!!!!”と怒ったら、泣いて私と歩き始めました。
確かに、”たあやん!!”と、大声で呼んだりしていたのはうーやんだったので
探してる時は、かなり不安だったと思います。

考えてみると、たぶんそのあたりからだと思うんですよね~。
わたしが隠れると、うーやんが必死に”たあやん!”と呼ぶようになったのは。
通路などで見えなくなって、”うーやぁん!”と呼ぶと、
”は~い。”と、返事もしてくれるようになりました。

だんだんと物事がわかってきてることも重なっているのだろうけど、
隠れて続けた甲斐があったってもんだ。

しかし、今日、出先のオモチャ遊び場で遊び始めたので、
”行っちゃうよ!”と脅したら、のーやんは”たあやん、行かない~。”
うーやんには、”ダメだよ!行かないよ!遊んでるから!”と怒られてしまいました。
・・・はいはい。じゃあ、少しだけだから。

でも、結局少し遊ばせても、”行かない!”と怒られたので、
”ホントに行くから!”と、足を動かしたら、
”たあや~ん!待って~!”と泣きながら追いかけてくるうーやん。
そのあとから、パタパタと走ってくるのーやん。

ったく。カワイイけど、面倒くさいヤツらだ。
クリスマス。
まだ、うーやんとのーやんが理解するにはちょっと早いイベント。
”プレゼント、どうしようかなあ。
どうせ来年には本格的に買ってあげなきゃいけなくなるし・・・。”
と考えていたのですが、
やっぱりサークルやらで”サンタさん”が出てきたりすると、
私もウキウキしちゃって、”サンタさんがプレゼントくれるんだよ~。”となり。
”プレゼント、何が欲しい~?”とか聞いちゃって。
そうしたらやっぱりプレゼントあげないとかわいそうだよなあ・・・、となり。
結局、企業の策略(?)に見事に引っかかり。

のーやんは、”ブーブーがいい。”と言っていたけど、
うーやんは、”ケーキ~。イチゴ~”。とか、”ブーブー。”とかいうので、
とりあえず、トイザらスに行って何に食いつくか調査。
私的には、うーやんにはキーボートセット、のーやんにトミカ、と思っていたら
夫は、”うーやんに人形は?”
確かに支援センターで人形などを触る回数も多くなってきたし、
夫が言うには、のーやんが病気で夫の実家にうーやんの子守をしてもらっているときに
いとこが持ってきたシルバニアファミリーで2時間遊び続けたという話。
しかし、シルバニアは、キリがないのでなるべく避けたい(私もハマりそうだし)。
かといって人形も、私があまり好きではない(ぬいぐるみ派)なので、
ん~・・・と思っていたのですが、夫は人形をあげたい様子。
オモチャを物色中のうーやんは、やっぱりキーボードやドラムセットがお気に入り。
のーやんは、”プラレール、イイ!”と、トーマスのを買う気で持ち出し始め。

しかし、プラレールを買うと、組み立てなければいけないので
すぐに手をのばして遊べる人形やらキーボードなどで遊んで、うーやんとケンカになりそう。
幸い、のーやんもピアノが好きなので、
”うーやんに人形、のーやんにはキーボードセット。”と思ったけど、
キーボードのは、電池が必要なので、ドラムセットに。
あと、私が踏んづけて壊してしまったトミカの立体駐車場も買ってあげることにしました。

クリスマス当日は、支援センターのクリスマス会へ。
サンタさんからプレゼントをもらい。
帰りにケーキを買って、食後に食べて。
次の日の朝にはプレゼント。
あぁ~、なんてステキな2日間なんでしょうねえ~。

朝起きて1階に下りてきて、プレゼントを発見。
”サンタさんにありがとうって言いなさいよ。”というと、
窓の外に向かって、”サンタさ~ん、ありがとう~!”
そして、ドラムセットに食いつくうーやん。のーやんはトミカ。
人形が・・・。
人形は、支援センターなんかでも遊んでるから、珍しくないんだろうなあ。

今日は、久しぶりにMちゃんが遊びに来てくれて、
ダブルで嬉しかったのか、うーやんはドラムを叩きながらお歌を披露。
のーやんは、トミカを自慢(?)していました。

まあ、もちろん、取り合いのケンカはしたけど・・・。
ふたり仲良く遊んでくれたりもしたので、”良い子だった”と言っておきましょう。

あ、ちなみに人形も、
昼寝するときに、”メルちゃん(人形の名前)もねんねこ。”と、寝かしてあげたり
起きたら、”メルちゃん、おはよう。”と言ったりして喜んでいました。
なぜかのーやんが、着せ替えを楽しんでいたり。
あれから、うーやんの熱が下がらないので、座薬を入れました。
私は、どうも座薬を入れるのがうまくないんですよねえ・・・。
のーやんが熱性けいれんのために座薬を入れなきゃいけないときも、
”痛い!”ともがくのーやん。
しかも夜中の2時だったので、かわいそうに目を覚ましてしまって・・・。
で、今回。夫が”座薬を入れた方が良いよ。”
”私、座薬入れるのヘタだから、泣かれちゃうと思うから、やってよ。”というと
あからさまにあきれ顔&小馬鹿にしたような失笑。
・・・マジむかつく。
夫がいないなら私がやるけど、いるならやってくれたってイイじゃん。
しかしムカついたので、自分でやることに。やっぱり大泣きなうーやん。
”大丈夫だよ~。今は痛いかもしれないけど、すぐに痛くなくなるから・・・。”
”うわ~ん!!!痛くないなあ~。気持ちいいなあ~。”と気を遣ってくれるうーやん。
かわいそう。しかし恨むならやってくれない父を恨んでくれよ。

その甲斐あってか、次の日、
”起きる!”といううーやんの声で目が覚めました。
そして、寝ている私の枕元に座って、
”昨日ね、とうととね、ピーポー(病院のこと)に行ったの。
たあやんとのーやんはね、お留守番してたの?”
”そうだよ。お留守番してお風呂入ったんだよ。”
”え?お風呂入った?うーやんも入った?””入ったじゃん!”
元気になったのか、ものすごくおしゃべりになってる。
”うーやん、もう気持ち悪くないの?お腹痛くない?”
”うんうん、気持ち悪くないの~。お腹痛くないの~。”

それから朝ご飯もいつも通りに食べてくれました。
よかったよかった。

と思ったのもつかの間。今度は、のーやんがどうやら・・・。
1週間以上前から鼻水と咳がひどい状態のまま良くも悪くもならなかったのですが、
今夜、寝る前にくしゃみばかりするので、
熱を計ったら38度8分ありました。
とりあえず座薬を・・・。今度は夫がやってくれました。
やっぱり全然痛くなかったみたい。

明日、どうなってるかなあ・・・。
のーやんは熱性けいれんを一度やってるので、また再発しないか心配です。


そんなうーやんとのーやん。最近、ホントに仲が悪いです。
私も、すぐに怒ってしまうので、
そういうすぐに怒る姿が子供にも影響してるのかなあと反省しきりなのですが。
なだめるなんて、もう、そんなのは効かないし、
放っておけばギャンギャント泣き喚いたり、噛んだり叩いたりするし、
最初のうちは私も我慢して静かに怒ったりしても、
それが一日に何回もあるので、結局最後には爆発してしまいます。
今までは、どちらかというとうーやんの方が強かったけど、
最近では、のーやんの方が勝ちます。
なので、うーやんが泣き叫ぶ方が圧倒的に多くなりました。
”のーやん、キライ~!のーやんのこと、イヤ~!”と泣き叫びます。
うーやん、キーキーと泣き叫ぶし、泣くと手に負えなくなるのでとても厄介・・・。
ケンカじゃなくても、自分の思い通りにならないと、
すぐにキーキー泣くので、ホント、そのときばかりは悪魔に見えます。

そのくせ、ふたり、なにかと関わり合いたがるんですよね。
どうせケンカするんだから、それぞれで遊んでくれればいいのに。
親切心からか?相手に”はい、コレ。”と、本やらミカンやらをあげて、
それを”いらない”と拒否されたり、逆に自分のモノをとられたりして
ケンカになったりとか・・・。
おもちゃも、一緒のモノで遊びたがったり・・・。

あと、のーやんは、”ダメ!”と叱っても、全然効果がなくなってきました。
私の勝手な判断で”ダメ”と言ってることは別に良いのですが、
ホントに危ないこと”人に向かってものを投げたり、何かを振り回したり)でも
平気でやったりするので、
まあ叱ったらいうことを聞いてくれるような2,3歳児はいないと思うけど、
だいぶ困ってます。

最近、育児を楽しめていないなあと、つくづく感じるし
子供と接するのがどうしようもなく苦痛に感じるときがあります。
”ひとりだったら余裕もあっただろうし、存分に愛情をかけてあげられるだろうに。”と
思ってしまうこともあります。
もちろん、どっちがということではなくて、つい比べてしまうということです。

でもやっぱり、ふたりいてくれないとダメ。
逃げ出したいけど、離れられない。離れたくない。

あ~。早く悟りに達したいなあ・・・。
一昨日、午前中から愚図りが多かったうーやん。
外で庭掃除をしていたのですが、楽しく遊んでいると思うと
”痛い~。”だことの、遊んでいたモノをとられただのと、わめき。
お菓子をあげたら少し落ち着いたのですが、”寒い~。”と愚図り。

お昼ご飯を食べるのも、普段通りな感じなんだけど、異常に遅い・・・。
”じゃあ、ご飯食べたらすぐに寝るから。”と、
ゴロンと寝かせて手を握ったら熱い。おでこを触ったらもっと熱い!
あらら・・・。愚図ってたのは、体調が悪かったのね。

昼寝から目を覚まして、起きあがろうとしていたので
”そのまま横になってなさい。”そうなると、完璧に病人。
ぐた~っと元気なく、寝転がっていました。
ご飯を食べたいというので、食べさせたら吐いてしまい・・・。
しばらくしてゼリーを食べるか聞いたら食べるというので、食べさせたらまた吐いて。
救急センターに連れて行ったら、
一応、インフルエンザでは「なさそう」ということでした。

1週間ぐらい前から、二人して鼻水が出たり、
プラスうーやんは、喉が痛そうで咳をしたりしてたのだけど、
いたって元気そうだったんですよね。
のーやんは、一度熱性痙攣をやっているしすぐ熱が上がったりするので、
それなりに注意していたんだけど、
うーやんは、あまり熱も出ないタイプみたいなので、完全にノーマークでした。

でも、確かに、うーやんが以前、風邪ひいたときは
鼻水とかが先で、”大丈夫かなあ。”と思っていたら熱が出たんだった、
しかも、突然愚図ったりして、”なにグズグズ言ってるの?!”と怒って、
後で熱が出てることがわかって、”あらら。”と反省したんだっけ。
・・・と思いだし。

今日は、横になって、
”ご飯食べたい。””お茶飲みたい。”などという元気も少し出てきて、
食べたり飲んだりした後は、少しおしゃべりしたり。
それでも、熱は触っただけで”高い”とわかるほどの熱さ。

夜は、”栄養つけさせたい。”と、少しムリしてあげてしまったようで
吐いてしまい、寝る前にあげたジュースも吐いてしまいました。
やっぱり病んでいるときは、ムリして食べさせちゃダメですねえ・・・。

なんとか、クリスマス前までには良くなってくれるとイイんだけどなあ。

うーやんは、病気の時にはとても寂しがりやになるみたいで、
私がちょっと台所に立つと、”たあやぁん!”と泣いて呼び。
近くに座っていると、手をやたらと握りたがり。

のーやんは、とりあえず今は元気なのですが、
のーやんも、私がうーやんに付いてるから、多少の嫉妬心があるみたいで、
”静かにしてあげてよ。”と言っても全然いうことを聞いてくれません。
うーやんのそばに座っている私に近づいてくるから
たまに踏んづけて、うーやんが泣いたり。
”うーやんは病気なんだよ。昨日うーやんがゲボしたの見たでしょ?”
といっても効果なし。
一応、遊んでいるオモチャを、”コレ、うーやんの。”と渡したりはしてたけど。
のーやんが熱出して寝てるときには、うーやん、すごく良い子で、
”のーやん、大丈夫?”とかいってくれてたのになあ~。

男はダメだね、やっぱり。

先日、支援センターで。
のーやんと、男の子が衝突してしまいました。
私がちょうど目を離したときで、男の子の”ふえ~ん。”という泣き声で
振り返ったので、状況は全然見ていなかったのですが。

男の子ママが、”ごめんね~。”と言っている・・・。
どうやら、男の子の方がのーやんにぶつかってしまったらしい。
確かにのーやんのおでこのあたりが少し赤くなってる。
・・・でも、あまりダメージを受けていなそうな顔つきなのーやんに対して、
男の子の方は大泣き。
「ウチのこの方が悪かったから。」と、お母さんは言ってくれるものの、
どう見てもダメージの大きさは、男の子の方・・・。
”大丈夫ですか?”と聞くと、”ウチの子は、歯に当たったみたいで・・・。”

以前、うーやんとのーやんがケンカして、
うーやんが怒ってのーやんに頭突きをしたら、
うーやんが痛くて大泣きして、のーやんは全くダメージを受けていなかったことがあって、
私は、のーやんの石頭に常に警戒を怠っていないのですが。

やはりここでも、のーやんの石頭が立証されました。
のーやんの頭、立派な武器です。


そして今日。
ウンチで汚れたオムツをなかなか替えずに、怒られるのーやん。
そんなとき、ちょうど帰ってきた夫に、
”今、たあやんに怒られてるの~。”と、いちいち報告。
そしてオムツを替えた後は、怒られたことなど忘れたかのように
歌いながら、家の中を行進するうーやんとのーやん。・・・ったく。
それにしても、オンチ過ぎる・・・。
”まったく~。オンチだなあ!”と夫。すると、
”違うよ!ウンチしてないよ~!”と、うーやん。

ウンチじゃなくて、オ・ン・チ!!



うーやんのーやん、最近朝寝坊です。
8時半頃起きます。
早く起きないと、支度したりするのが遅くなって、遊ぶ時間が短くなるので
最低でも8時前には起こしたい!とは思うんですけどねえ・・・。
特に、ここ1週間は、のーやんの鼻水に始まり、
うーやんもはな垂れ小僧になり、乾燥のためか喉まで痛めて寝るときに苦しそうなので、
つい”あんまり寝付けてないみたいだから・・・。”と、
ギリギリまで寝かせてしまいます。

昼寝も、しないと夕方ダウンしてしまうので、
頑張って(怒鳴り散らかして・・)昼ご飯後に寝させるようにしてるのですが、
昼寝の方が、よく寝るんですよね。
やっぱり、夜しっかり寝られてないのかなあ・・・。
夜、布団で寝かせるととっても寝相が悪いのに、
昼寝の時に居間の絨毯でごろんと寝かせると、
すばらしく良い寝相なのはなぜなんだろう????と、いつも疑問です。

夜寝る時間もだんだんと遅くなってきてしまっています。
なるべく10時には寝かせようと試みてはいるのですが。
私がお風呂に入っている間に、絵本などを読ませて少し落ち着かせて寝させる・・・
というのが居間までのパターンだったのですが、
最近、私が風呂から出て脱衣所にいると、
”・・・たあやんに怒られるよ。”という声が聞こえてきたり、
やけにハッスルしているふたりの声が聞こえてきたり・・・。
何やってるの?一体。

そして、何とか寝かしつけて自分の時間になるのですが。

今日は、夫の実家からカニをいただきました。
”ウチの冷蔵庫、いっぱいだから~。”と、2匹分!!
・・・イヤイヤ、ウチもいっぱいなんですよ・・・・。
いつも宅配を頼んでいるので、冷凍庫はいつも満タン状態。
さらにお歳暮時期なので、冷凍物も頂いたりしてるので、
しめるのにも苦労してる状態なので、とてもカニなんか入らない・・・。

なので、ふたりが寝てから、せっせせっせとカニの殻をむきました。
ん~、せっかくの時間がもったいないなあ。
でも、どうせふたりが起きてるときにカニの殻をむくなんてできないからイイか。

それにしても、カニの殻むきって、いつも不完全燃焼なんですよねえ。
カニの身がスルッと上手にとれたときはとっても嬉しいけど、
失敗して、骨だけがとれたときの悲しさ・・・。
なんとか自然分娩でガンバったけど、やっぱり帝王切開になってしまった妊婦の気分。
”ちくしょー!もっとカニの身が捕れるはずなのに!!”
泣く泣く、まだ少し残っているカニの殻を捨て・・・。

でも、さすがに2匹分のカニの身は、山のように積まれて満足感たっぷりです。
一人で全部食べられれば、もっと満足感たっぷりなのになあ。

うーやんのーやんは、カニ、食べるかなあ。

最近、ホントにふたり、よくしゃべります。
まだちょっと、”は?何言ってるの?”と、聞き取れないことも多々あるけど、
言葉を真似するだけじゃなくて、ちゃんと自分の意志で話してる感じがします。
”お腹すいた。”とか”もういらない。”なんていう言葉も
(ホントかどうかは別として)いえるようになったし、
”何食べたい?”と聞くと、”ふりかけご飯~!”と、いつも一緒の答えだけど
質問の意味がわかって答えてくれるようにもなりました。

英語のことは、なぜか”エーシーイーパッパ。”
始め、”エーシーイーパッパ、ない!”というので、一体何のことだかさっぱり???
だんだんと、英語が書いてある本のことを言ってるようだとわかり、
それを渡してあげると、満足気。
エーシーイーパッパとは英語のことか??
そして、英語のテレビを見て、”エーシーイーパッパ!”というので、コレで確定。
・・・「パッパ」は、どこから派生してるのか全く不明なんですけど。
私が知る限りでは、うーやんが最初に言い出して、
それからのーやんが案の定、間違って覚えてしまい・・・。
おもしろいから、つい私も”エーシーイーパッパだね。”とか言っちゃうのも悪いんですけど。

数日前から、クルマで「おかあさんといっしょ」の音楽を歌っていると、
うーやんが、”うーやん!”っていうんです。
やっぱり、始めはなんだかわからなかったんですが、”うーやんが歌うの!”と言いだし。
私が歌ってあげてるのを遮ります。
「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんを、自分とリンクして考えているらしく、
よくテレビを見ていて、歌のお姉さんをさして”うーやん!”
歌のお兄さんをさして”のーやん!”、
体操のお姉さんとお兄さんは私と夫というのは、よく言っていたのですが。
クルマの中では、常に「おかあさんといっしょ」の歌で、
ついつい口ずさんでしまうと、”うーやんとのーやん!”と、怒られてしまいます。
のーやんも、うーやんの言ってることがわかって、
のーやんまでもが”たあやん、歌わない~。”とか言い出してしまいました。
”じゃあ、うーやんのーやん、歌ってよ。”とかいうと、
けっこう歌ったりしています。

ったく。だんだん口うるさくなってきた。
今日はサークルのクリスマス会。
ふたりは、まだクリスマスがわかっていません。
”サンタのおじさんがプレゼント持ってきてくれるんだよ~。”と教えたものの
いまいちよくわかっていない様子。
”・・・ってか、その「サンタ」って何者よ?”ってな感じですよね。

そうか!クリスマスだから、プレゼントを用意した方が良いのか!と、
”うーやんのーやん、サンタさんからもらうプレゼント、何がイイ?”と聞くと、
のーやんは、”クルマ~!・・ちぃちゃいクルマ~!”
小さいのでいいんかい?!トミカのことか?
うーやんは、”ケーキ~!”
ん~・・。ケーキはプレゼントじゃないんだけどなあ~・・・。
聞く前に、”クリスマスの日はケーキを食べるんだよ。”と言ったから、
ケーキが頭にインプットされてしまったみたいです。
しかし、ケーキは本当に食べたいみたいで、
ちょうどお風呂に入っているときにその話をしたのですが、
ふたりともなかなか湯船につかってくれなくていつも苦労してるのですが、
”ちゃんとお湯に入って体温めないと、ケーキ食べられないんだよ!”というと、
静かになって、ちゃんと座って肩まで使ってくれました。

そして今日。
手作りの帽子とペットボトルのマラカスを持って。
まあ、ふたりの感覚からしたら普段の遊びの延長と言えばそれまでな感じの雰囲気。
即席の舞台の上で歌を歌ったり、はしゃいで走ったり。
うーやんは舞台の上が好きみたいで、ほとんど舞台の上に立って
最前列でマラカス振ってました。
のーやんは、あまりそれらに興味がないのか、舞台に上ってもすぐに下りたり
ただ横切るだけだったり。相変わらず落ち着きのない行動。
ふたり、飽きると、舞台から下りて友達を探したりうろちょろ走り回ったり。
それらが一段落すると、サンタさんが登場!!
赤い服した変なオジさんに泣き出す子もちらほら。
うーやんのーやんは、”オジさん~!!”一応”サンタのおじさん”と教えたけど・・。

サンタのおじさんは、パンとジュースのプレゼントを持ってきてくれました。
ちょうどうーやんは喉が渇いていたのか、ジュースを一気飲み。珍しい。
サンタさんと記念写真も撮りました。
”じゃあ、うーやん、サンタさんの隣に行って。”と背中を押すと
嬉しそうにサンタさんの方に走っていくうーやん。
のーやんは、ちょっと硬直しながらもサンタさんの膝の上にちょこんと座り。
”ホント、ふたりとも物怖じしなくてうらやましいよ~。”と、ママ友。
イヤイヤ、プレゼントもらったから友好度がアップしただけでしょ・・・。

うーやんは、手作りの帽子がよほど嬉しかったのか、
ちょっと小さめですぐに頭からはずれてしまっていた帽子をずっと被ってくれました。
”邪魔だろうから、はずしててイイよ。”と帽子を取ったら、
しばらくしたら、”カブ!カブ!”と、帽子を取りに来てくれました。

今度は、双子サークルで使っている支援センターのクリスマス会行こうかな。
そこでもサンタさんが来てくれるみたいだし。
”サンタさんって、意外とヒマ人だね。”とか思われたりして。
この間、ママ友に”最初の頃に比べて活発になってきたよねえ。”
と言われたのーやん。
確かに”おとなしい”イメージのあったのーやんですが、
だんだんと自我の目覚めとともに行動もたいぶ男の子らしくなってきました。

のーやんは、”分解屋”の気質があって、なんでも破壊したがります。
DVDケースをバリッッ!
貼ってあるシールをビリッッッ!!
クレヨンに巻かれている紙をペリペリ・・・。全部破かれ。
100円均一で買った、細いクレヨンもバキバキッッ!”!細かく折り・・・。
いとこの子供からもらった高いバスのオモチャは、タイヤをもぎ取られ。
プラレールの電車は、すぐに電池をはずされ、そして壊され・・・。
チョロQなどの車のタイヤを歯で噛んで、取り外し・・・。などなど。
破壊されたモノは数知れず。
”一体、何の目的でやってるのよ?!普通に遊べないわけ?!”
ホント、理由が聞きたい・・・。

その中で、本なんかもビリッと破かれたりするのですが。
”本は、大事なモノだよ!ゼッタイ破っちゃダメ!”と、
破るたびにきつく叱っていて、まあ、そんなに頻繁に破くわけではないけど、
なぜかふと思い出すのか?ビリビリと破ったりします。
目を離していても、破く音が聞こえたら確認に行って破っていたら叱ります。

この間、久しぶりにビリビリと破く音が。
見に行くと、うーやんとのーやんふたりで、
ふたりがお気に入りのはずの本を破いていました。別にケンカしてる風でもなかったけど。
本を買うときは、私も”絵がカワイイ、ふたりが好きそうだ。”と
一応思いれを持って買っているので、破かれるとホント頭にくるんですよね。
なので、今回もブチッとキレて、
”本は破いて遊ぶものじゃないんだよ!そんな風に大切にできないなら捨てるから!”

しかし、本当に捨てることもできず、とりあえず2階に全部運びました。
”もう!ホントに捨てるからね!もう本見られないからね!”と一応念押し。

そして次の日。
”本、ないねえ~。”とうーやん。
”そうだよ。本は全部捨てるからねって、昨日言ったでしょ?!”
うーやんは、本を見るのが好きな方なので、ちょっと寂しそう。
運び忘れた本を見つけて、”コレ、ありがとう!”とすごく嬉しそうに言ったり。
”コレ、見る~。”と、義父母の家から持ってきてあった”イラスト集”を見たり。
のーやんは、本に興味があまりないのか?反省してるのか?
特に本がないことにはふれませんでした。

その夜。
ちょうど買った絵本の話題になったときに、
”あ、でももうその本ないから見られないんだよね~。”といったら
”2階に持ってったよ~。”とのーやんが一言。
・・・やっぱりもう騙せないんだなあ・・・。

いつも、お風呂上がりから練るまでの間は絵本タイムになっています。
でも本がないので、遊んじゃってます。
それでも私がお風呂に入ってる間に、運び忘れた本を見たりしていたみたいです。

そろそろ本を返してあげようかな。
今日は、双子のお友達の家に遊びに行ってきました。

家にお邪魔して、やっぱり我が家同然のくつろぎモードもふたり。
プラレールでさっそく遊び始め。
片づけられているオモチャの箱をひっくり返し・・・。
イスに乗って、棚の上のクリスマス飾りを破壊したり・・・。
オイオイオイ、あんまりハチャメチャなことやってると
もうお家に呼んでもらえないぞ!!!

まだそれぞれが好き勝手に遊ぶ、という感じで、
相手が持っていたオモチャが欲しくなって取り合いしたりすることの方が多かったけど、
誰かがテーブルの下を”トンネル”とかいって遊び始めると
みんながそれを真似してみんなでキャッキャと騒いで遊んだり、
テレビをつけてくれたのだけど、それをみんなで見て
歌とかが始まると、踊る子あり、ソファーに座ってジッと見てる子あり。
”友達と遊んでるなあ~。”っていう感じがだんだん見えてきました。

Sくんが何となく愚図り始めたので、”お腹すいたのか?”と、昼食に。
うーやんのーやん用に、パンを持って行ったのですが、
SくんとKくんが”ごま塩ご飯!”とご飯とハンバーグを食べていたら、
”のーやんも食べたい~。”と言いだし、
そしたら、”うーやんも!”ということになり、
結局、持参したパンはほとんど手つかずで、ごちそうになってしまいました。
それがまた、結構食べたんですよねえ、おかわりとかもちゃっかりしてたし。
家に帰ってきて夕食の時にうーやんが、”みんなでご飯食べた~。”と
嬉しそうに話していたので、やっぱり友達と食べるのは楽しいんだなあ、と。

それにしても、SくんもKくんもちゃんと座って食べているのに、
のーやんは・・・。すぐにイスから降りて脱走。
”手って、洗う~。”と、水道の方に行って手を洗いたがってました。なんで???
SくんKくんは4ヶ月早い生まれなので、それだけ落ち着き感もあるのかなあ。
おやつをもらっているときも、いろんなお菓子に手を出すし、
頼むから落ち着いて座っていてくれよ、のーやん!って感じでした。

とっても居心地が良くて、気がついたら4時過ぎ!!
そろそろ帰ろう、と準備をしてクルマに乗せるも、やっぱりのーやんが乗車拒否!
家に着いてからも、グズグズでした。
眠いのもあるだろうけど、もっと遊びたかったみたい。
"KくんとSくんのお家、また行きたい~!”と何度も言っていました。

楽しんでくれて良かった良かった。
公園へ遊びに行って。

砂場で遊んでいて、特に意地悪しようとしたわけじゃなさそうだったけど
のーやんが、うーやんの頭に、さーーっと砂をかけ・・・。
私も、”ダメだよ~。”と余分なことを言ってしまったため、
うーやんは、”む?!意地悪されたのか?アタシ。”と思ったかどうかは知らないけれど
少し離れた場所で遊び始めたのーやんに砂をかけ反撃。

その後、落ちていた木の棒で楽しそうに遊んでいたうーやん。
しかし、のーやんに奪われ、”ダメー!”と泣きながら追いかけたけど
棒は取り返せず・・・。悔しがるうーやん。
”・・アレ?こんなところにのーやんの靴が片方落ちてる・・・。”と拾おうとしたら
うーやん、急いで靴を取りに行き、
”ぎゃあ!”とか何とか、言葉にならない怒り言葉を発して、靴を放り投げてしまいました。
”ダメだよ!そんなことしちゃあ!”と、怒ったけど、
それでも怒りが治まらなかったのか、靴をギューッと潰そうとしていました。
・・・うーやん、コワイって・・・。

それを見ていたママ友さんも、”・・・うーやん・・・。”と失笑。
以前、そのママさんは、”うーやん、笑顔がカワイイねえ。”なんて褒められていたのに。
最近ではその言葉も全然聞かなくなったなあ・・・。

うーやん、外出先では本性を表しちゃダメよ。
