おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
この間東京に行った時、お昼”マクドとかジャンク系じゃなくてしっかりした物を食べよう!”と、ウロウロ歩いてたどり着いたのはおそば屋さん。”ソバなら体に良いし。”とランチセットのソバとカツ丼セットを注文。その時はかなり歩き疲れていたので、ふと目に入ったそば屋でに入り、食べたい物を注文したのですが、座って落ち着いて考えたら、”ソバも主食。ご飯も主食。両方とも主食だしっ!”と気が付いたのでした。私はちゃんとご飯とみそ汁と野菜があって…という定食系の意味の”しっかりした”モノを食べるつもりだったのに。おかしい。
そして今日、家でご飯を食べたときに、うどんを茹でたのですが”うどんだけだと、後でお腹空くかも”とご飯も一緒に食卓へ。"……あ。”また主食同士の組み合わせをしてしまったのでした。
ラーメンとライス(またはチャーハン)とか、ソバ(うどん)とどんぶりモノとか、何で主食同士を組み合わせるだろう?不思議だ。やっぱり日本人はなんだかんだ言っても”米”から離れられないのかなあ、と日本人を意識した昼時でした。
スポンサーサイト

ご飯とお好み焼き~!
やりますねえ~。その組み合わせも。
ちょっとソースの付いたご飯がまたおいしいんですよねえ♪
ご飯はどんな食材とも合う、万能選手なんですね~
ご飯食べないと、なんか物足りない感じがするんですよね
気分的にも^^;

2005.11.16 00:09 URL | おりく #- [ 編集 ]

そうですよね~。ご飯(米)とお好み焼きなんかもそうですし。
それで、食べ終わったときにおなかがパンパンだと、
「やっぱり主食が2つだとキツイなぁ~」とか言ったり。

2005.11.15 23:13 URL | KAGE #5oNcD4VY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/139-8f490c34

