おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ3日間、東京へ行ってました(遊びに)。夫は仕事なので、一人寂しく東京巡り。
まず第一に目に行ったのは、上野にある旧岩崎邸庭園という所。
ここは、旧三菱財閥の創始者岩崎弥太郎氏の長男久弥氏の本邸だそうです。
”昔の金持ちがどんなに良いトコに住んでたか、見てやろうじゃないの”と、ひがみ半分で見学。
ここは庭園といっても枯山水とかがあるわけではなく、(ゲスト用に使用していた)洋館と(普段の住居として使っていた)和館(今は3部屋(ぐらい)が残るのみ)があり、その中を見学することが出来ます。
適当な時間に行って適当に見学していると、ガイドツアーの一団が。なにせ気ままな一人旅、時間に追われているわけでもないのでそのガイドツアーについていくことにしました。しかし、だんだん明らかになってきたことは、そのガイドツアーが老人会の集まりらしく、完全に浮いた存在なんですね、私は。さらに見学者がほとんどいなくなり、ガイドツアー一団のみになると、私は明らかに”よそ者がちゃっかりガイドを聞いている”の図になってしまったのでした。
それでも私はめげずに付いていきましたよ!もちろん最後まで!
しかし今になって後悔していることは、部外者意識が心にブレーキをかけ、ガイドさんに”ありがとう”と言い損ねてしまったことです。
この場を借りて、ガイドさん、ありがとう。勉強になりました。
スポンサーサイト

”なんか言われたらどうしよう?”とビビリながら参加してました^^;
でもガイドさんも部外者が聞いてくれるってのは嬉しいんじゃないでしょうかねえ?
それだけ自分の話が興味をもたれてるっことだし…
(↑単なる都合のイイ解釈)

一人旅もオツなものですよね(^^)
ただ道に迷った時すごく不安になります…(T_T)

2006.02.21 01:02 URL | おりく #- [ 編集 ]

こっそりガイドさんの話を聞く・・・
やったことあります(^^;
ガイドさんはちらちら見ながらも
何も言わずに語り続けてくれました♪
やっぱり強くいえないのかなぁ~~

それにしても一人旅☆
うらやましいです・・
なつも旅した~ぃ

2006.02.21 00:06 URL | なつ #V3k.fqyE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/204-8dbd2db9

