おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私には、ほぼ毎月お詣りに行くお寺があります。
先日も行ってきました。
午後に行ったこと、夫が夕方も仕事があるので夕食を早めに取らないといけないということもあり、
”今日の夕食何にしようかな~。”と、邪念たっぷりのお参り。
そしてお経が終わった後、住職がこんな話を。
”私の甥が海底調査の仕事をやっておりまして、甥は(船で)海底に潜る時にすごく恐怖感を感じる、
それを取り除くにはどうしたらいいのか?と聞かれたので、
お経を唱えなさい…、とこれだけ言うのも何なので、自分の年の数だけお経を唱えなさい、と教えたんです。
それから甥は、その通りそれを実行して怖い思いをすることがなくなったというんですね。
よく檀家さんから、お経は何回唱えれば良いんですか?と聞かれるんですが、
ただお経を唱えれば良いということではなく、やはり無心になって唱えるということが大切なんですね。
……だからねぇ、”今日の夕飯は何にしよう?”なんて考えながら唱えちゃダメなんですよ。”

思わず、”ブッ!”と、吹き出してしまいました。
バ、バレてる~!!
スポンサーサイト

そういえば昔、夫にも、そう言われた気が…^^;。
でもこの間、ブラックマヨネーズの吉田さんが面白いこと言ってましたよ
吉田さんは初詣とか行かないけど、お墓参りには行く。
神社は、たくさんの人がいて、神さんが誰が何のお願いしたのかわからなくなるけど、
”婆ちゃんはオレをしっかり見てくれてますから。”って言ってました。

ご先祖様は、見守ってくれてますから
”ありがとう。(そしてこれからもよろしく。)”
っていうのがいいらしいですよ(^^)。

2007.03.06 10:22 URL | おりく #- [ 編集 ]

お墓参り・・・子供たちには「お墓に向かってお願い事はしちゃダメだよ(笑)」って言ってマス(^^ゞ

神社と同じ手を合わせる動作があるから、小さい子には違いが…(汗)

2007.03.05 12:30 URL | KAGE #5oNcD4VY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/282-73cac517

