おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大阪2日目は、これまた念願かなって、兵庫県にある竹田城というお城に行きました。
いや~、この城は人生のうち最低でも1回は行った方がイイ!!ゼッタイ!!
法律で決めてもらいたいぐらい。めちゃ感動すること間違いナシです。

まずはコチラ。竹田城遠景

IMGP2269.jpg


松浦佐一家具じゃないですよ!!その後ろの山。よーく見ると頂上に石垣が見えるでしょう?
写真で見ると”ほう~。”ぐらいかもしれませんが、実際見ると、
”オオオ~~~~~!!!!”ってぐらい興奮します。
この山は標高約350mあるそうです。
そんな山の頂上に石垣作っちゃうなんて…。どうします?コレ。

中腹あたりにある駐車場に車を止めて、いざ登城開始!
頂上までは、大体15分ぐらいですかねえ~。
しかしかなり急斜面(あくまで私感。山登りにしたらこれぐらい普通かも。)で、ゼーハーゼーハー言いながら、途中”竹田城に行きたい”と言ったことを後悔しながら、登りました。しかし景色は抜群です。
少し、木々が切れた場所からまわりの景色を楽しんでいると、
”(夫のいる)ココまで上がってきてみなよ。スゴイよ。”と夫。
”いや、ココで十分キレイだから。”もうちょっと休憩したい私。
”違う、そういう意味じゃなくて。マジですごいから。”
この一言にピーンときて、急いで登ると、
キターーーーーーー!!!石垣キターーーーーーー!!!!
疲れが吹っ飛ぶぐらいのスバラシイ眺め。スゴイを通り越して”何コレ?”状態。
その高さ、堂々とした姿に圧倒されます。

花屋敷跡から本丸、天守台跡へ。
とにかく石垣がスバラシイのはもちろんですが、そのパノラマがスゴイ。この2セット、サイコーです。

本丸(低い場所)から南千畳跡。
IMGP2326.jpg


もう一回言いますよ。コレ、350mの山の上にあるんですよ。
天守台跡にも登れます。天守台自体は、非常に狭いのでハシゴで登るのですが、ココから見る景色は、まさに天空の城。
この南千畳跡を見ていると、そこにラピュタのロボットが小鳥と遊んでいるんじゃないか?という感覚になります。

この日は、ちょうど過ごしやすい気候。心地よい風が吹いていて何時間でもこの景色に包まれていたい気分になりました。
しかし…。心も解放され、お腹も解放されたのか、体内の雲行きがあやしくなってきました…。

それでもめげずに、城見学を続ける。
IMGP2366.jpg


見てください!この石垣たちの姿を!!
普通、”眺める”にも限界がありますが、この姿を眺めるのに限界はありませんよ。
と言うのが本音なのですが、お腹の具合がヤバクなってしまったので、泣く泣く下山したのでした。トホホ。
今回は、中腹から登ったので、次回は麓から、じっくり城を堪能しながら登りたいです。

http://www.shirofan.com/shiro/kinki/takeda/takeda.html
ココのサイトの竹田城のフォトは、スバラシイです。
IMGP2370.jpg


こんな大きいんですよ、石垣。感動でしょ?
このお城は、山名宗全の支城として1443年に築城されましたが、その後、織田信長・豊臣秀吉の播磨侵攻による落城などを経て、赤松氏が13年の月日を費やして修復、現在に残る石垣群を完成させたそうです。
スポンサーサイト

ホント、あまりにすごくて圧倒されまくりでした。
ここの石垣は、当時のままに残されているそうなので、余計にジーンときますよ
”そうか~、人の力だけでこれだけの石をあげたんだな~”とか思うと。
なんてったって………
あ、ヤベ。熱くなってしまった……。
でも、ホント、実際に見たら城好きじゃなくても感動すると思いますよ!(多分)

甲子園とセットでいかがですか?(爆)
その時は私も一緒に…(激爆)

2007.05.02 09:11 URL | おりく #- [ 編集 ]

写真見ました。「すごい!!」の一言ですね~!
実際に目の当たりにすると相当なんでしょうね。

歴史好きのおりくさんなら失神寸前?(汗)

それにしても、こんな崖のところにこれだけ立派な石垣を造っちゃうなんて・・・当時の権力者の力はスゴイですね!
あと設計者と、もちろん労働の方も。

350mというと、東京タワーが333mだから・・・やはりスゴイ!
一度は実際に見てみたいです♪

2007.05.02 04:59 URL | KAGE #j3GclXO2 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/314-e5830073

