おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本によると、もうこの頃は聴覚もあるし、外の光を感じることができる、自分の意志で動く事ができる、などと書いてあります。あんな、ポチッとした黒い固まりに見えてていたものが成長して人間になるのだから不思議です。
夫は、お腹をトントンと叩いて、子供が叩き返してくれると”わあい。”と無邪気に喜び、何の反応もないとスネてがっかりします。けど、そんな都合良く反応しないよっ!私も一緒になって”おーい。”とお腹をポンポン叩いたりしているので、”ウルサイ親だねー。静かに寝かせてくれよー。”なんて呆れられていないかしら?なんて思ったり。

お腹をボコボコと蹴っているのを感じると、この子たちは果たして仲が良いのかなあ~?と気になります。夫は”生まれる前からずっと一緒にいるんだから、当然仲良いでしょ。”なんて言いますが。私の知っている双子の方は同性だけど”あんまり仲良くないよ。”(本人談)というし、夫の知り合いの双子の方は異性なのに配偶者が嫉妬するぐらい仲が良いのだとか。
テレビで双子の妊娠についての番組でいってたことなんですが、一人の子がお腹の中でもう一人の子をポコポコ蹴っていたそうなんですね。で、蹴られた子の方はそれを丸くなって耐えていたそうなんです。そしてその子たちが生まれると、蹴っていた子の方は活発な子になってもう一人の子にちょっかいを出す、そうするともう一人の子は布団で丸くなってしまう、お腹の中とほど同じ状況になったそうなんです。あと、お腹の中でお互いを隔てている薄い膜にお互いの顔を近づけて遊んでいる双子がいて、その子たちが生まれた後でレースのカーテンをお互いの間に挟んで遊んでいた、とか。やっぱりお腹の中でも彼らたちはちゃんと意志を持って生活しているんだ~とテレビを見ながら思ったんですが。
ウチの子はどうなんだろう…?胎動を感じる時は、たいてい片方だけ動いているような感じがするので2人で遊んではいない…気がする。上記で説明したみたいに片方の子がポコポコもう一人を蹴っているんじゃないか?ちょっと心配(本人のためにどっちがとは言いません)。まあ二人で動いているなって感じる時もあるんですが。”もっとそっち行ってよ!”とか”もうこっちはイッパイだって!”とか場所取りでもめているのかもしれないし…。ん~、仲が良いと良いんだけど。
一人の子の方は、結構激しく胎動を感じます。いる場所によって胎動を感じやすい場所と感じにくい場所があるそうなので何とも言えませんが、一人は活発で一人はおとなしいのかなあと思ってみたり。

その胎動、最初のうちはかわいいもんですが、大きくなるにつれて痛くなります(悲)。胎動を感じなければ感じないで恐ろしく心配になるし、感じれば感じたで”もうちょっとソフトに蹴ってくれないかなあ。”と思ったりして。ちょうど寝る時間にボコボコとハッスルされた日には、ホントたまりません。お腹も張ってきて痛くなって、眠れなかったり寝ても1,2時間で目が覚めてしまう日が続きました。きっと赤ちゃんも苦しいんだろうなあ~。済まないねえ、狭い腹の中で。で、けっこう蹴られたりするので、音楽を聴きながら寝ることにしました。自分もリラックスするし、夫が一度”寝てる時も音楽かけてれば?”と言ったのを思い出したので。すると、意外というのか納得というのか、子供も大人しくなり(ただ疲れただけか?)お腹の張りも安定して入眠がラクに。うまくいけば朝までグッスリ。胎教サマサマですよ。それから昼間もなるべく音楽をかけるようにしました。
それにしても胎教ってどういう音楽が良いんでしょう?モーツァルトがいいとか自分が好きな音楽とかいろいろ聞きますが。私は中学の音楽の時間の時からクラシックにまったくシンパシーを感じなかったので、自分の好きな音楽ばかりを聴いていたのですが、夫は”やっぱモーツァルトがいいんじゃないの?”というので買って聞いてみました。すると右側の子からポコッという反応が!しかも何となくだけどリラックスしている気がする!右側の子はクラシック好きなのか?ついでにジャズ・ボーカルのノラ・ジョーンズという人の音楽でもポコッという反応。…赤ちゃんの時から…早くもそんな趣味?ちなみに左側の子は、何でもイイみたいです。
妊婦は、腰が圧迫されて仰向けの姿勢がつらくなるといいますが、私は横向きで寝るのも何かつらかったです。左を下にすると左側の子がボコボコ動いて、”ハイハイ、下はイヤなのね。”と右を下にすると今度は右側の子がボコボコ。”どっちも下になるのがイヤなのね!”と、結局仰向けに。確かに下になると苦しいのかなあ、と思ったりするんですが、本とかネットには”羊水に守られて苦しいことはないから寝やすい体勢で寝ても大丈夫”って書いてあるんですけどね。私は生理中の腰痛がかなりひどかったために妊娠中の腰痛はさほどに大変には感じないのですが、さすがに今はちょっと苦しいので、子供にはガマンしてもらって横向きで寝て、背中とお腹の下にタオルを何枚か敷いて寝てます。

出産準備品もボチボチと揃い始めました。最初は本に書いてあるモノを素直に揃えたりしないといけないのかな?なんて思って他の人に聞いてみたり(アドバイスくれた方、ありがとうございました!)、気にすると結構気になってしまう性格が災いして、何でも前もって揃えておかなければ心配で”これはすぐに必要じゃないでしょ?”ってモノまで買ってしまってちょっと後悔したり。でもだんだん体も思考も動かなくなってきて、得意の”まあ、イイか~。”が出てきて、後は紙おむつとかミルクとかそういうモノを買うだけの状態に。それに母親学級に出た時に”出産準備品で、”ベビー用”って書いてあるモノをわざわざ揃えたりする必要はないですよ。低刺激のモノで十分ですから。”とか”○○は特に必要じゃないですから。”とか言われたりしたので何となく気が楽になりました。でも、私の場合は余計なモノは買ってもとっても大事なモノを買い忘れていたりするので、退院する時にバタバタするんじゃないか?心配です。
買った肌着は、水通しをしました。水通しっていつするのがベストなんですかね?着る前が一番良いのだろうけど、心配性な私は”着る時に雨降って洗濯できなかったら困るじゃん。”と、5月の時点でやってしまいました(さすがに早かったか?)。やっぱりベビー服を干すのは嬉しいですね。
スポンサーサイト
2008.06.12 12:28 | 妊娠 | トラックバック(-) | コメント(-) |
