おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
生まれたときは一日8回の授乳だったのが、最近になって飲める量が増えてきた、プラス夜の授乳が減りました。嬉しいですね~。
しかし…。
(NICUあがりにしては)”飲みっぷりがイイ弟君”と、看護師さんに評判だったのーやんは、ミルク缶に書いてある目安量は飲んでくれるのでいいのですが、逆に看護師さん泣かせだったうーやんは、今でも飲みっぷりは悪いです。ものすごいチビチビと飲むんですよね。焼酎か日本酒飲むみたいに。それに飲む量にもムラがあるので、作った分量を飲んでくれないとアセります。
哺乳瓶の乳首サイズが小さいのかも?サイズの目安にも”2,3ヶ月頃からはYカット”と書いてあったので、試しにその1つ下のサイズのMサイズを使ってみました。
…が、口に入る許容量を超えて勢いよくミルクが出過ぎるのか、口からミルクが溢れてしまいました。うーやんだからか?と思い、のーやんにも試しに使ってみたのですが、のーやんもダメでした。
体重も増えたし元気に育ってるし。2500グラム以上で生まれた子たちと変わらなくなってきたでしょ?と、親としては思うけど…まだまだハンデはあるのかなあ~、と。
これからもっともっとミルク飲んで、いっぱい寝て、大きくなってもらわないと困るよ、うーやん。のーやん。

それにしても、うーやんのこの”チビチビ”ミルクの飲み方、夫からは”お前と同じだ。”と言われるんですけど。ん~、確かに。
そんなところ、似なくても良いのにね。

そういえば、先月末あたりから腱鞘炎になってしまってます(パソコンやってるくせに)。
夏の間は夫が仕事に専念しなければならないため実家に戻っていたのですが、その間の二人の風呂入れ(ウチはベビーバスで入れてます)と授乳(ウチはミルクです)で、かなりきちゃってるようです。授乳のやり方は、頭を腕に乗せてやれば良かったんだけど、そのやり方がどうもしっくりこなかったので、右手で頭を持つやり方をしてしまったので良くなかったみたい。考えてみれば、(母や姉が手伝ってくれたけど)授乳だけで一日16回(一人×2)だからなあ~。風呂に入れるのも力入っちゃうし。
ちょっと自分の右手を過信しすぎてたな…反省。これから体重が重くなって大変になるのに…コワイ。
抱き起こすときは、どうしても頭を支える右手(親指)に力が入ってしまうので、これからどういうふうにやれば力を分散できるか?模索する日々です。
愚図ったとき抱っこするのに、抱っこ紐(おんぶ紐)があると良いのになあ~、と思うのですが。これまたいろんなタイプのがありすぎて困っちゃいます。調べるとみなさん、複数持っているみたいですね。
いろいろ研究してみないと。

スポンサーサイト
2008.09.05 15:12 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
