おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
8月末(2ヶ月過ぎ)ごろ麦茶を与えてみたのですが、あまり芳しくなかったので(飲むことは飲んだのですが)、それ以降はミルクのみに戻しました。
本を見たりすると、1ヶ月以降湯冷ましや麦茶を与えてみましょう、みたいなことを書いてあったり。ネットでもミルク以外の飲み物を与えている人もいるし。
でも、与えなくても良いという人もいるし、さまざまですね。湯冷ましやミルクをあげるならミルクを、といわれれば、そりゃそうだ、と納得するし。

3ヶ月以降は果汁を与えてみましょう、なんて書いてあったり。
”そうか~。果汁かあ~。……でもまだまだ先だな、3ヶ月なんて。”と思っていたけど、もう数日後には3ヶ月経ちます。はやっ。

昨日、生まれたばかりの写真などを見ていたのですが、全然大きさが違う!!驚くほどでかくなってます。
”もう3ヶ月なんだよね~。”なんて言っていたら、夫が”「もう」?か?「まだ3ヶ月」だろ?”
ん~。どっちだろ?
大抵の人には”これからが大変になるよ。”といわれても、今までも大変だったから一体どんなふうに大変になるのか?想像もつきません。その月その月で大変さって違うんだろうけど…。そう考えると、”まだ3ヶ月かあ。”ってなるのかな。でも、ずーっと一緒にいるんだ(当たり前)って考えると、”もう3ヶ月かあ。”って思うし。

しかし、果汁もそうだけど、そろそろ離乳食のことを考えないと。”まだあと2ヶ月先だ”なんて考えてても、あっという間に2ヶ月経ってしまうんだろうから。
あ~、恐ろしや。離乳食。
ってゆーか、果汁作るときもそうだけど、やっぱり調理器具は消毒しないといけないのかな?
果汁をあげてみたいけど、それが気になってます。
スポンサーサイト
2008.09.15 12:19 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
