おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夫は、うーやんとのーやんのお風呂担当です。

最初の頃は、うーやんとのーやんは小さいし、夫も慣れていないし、二人ともお風呂(ベビーバス)に入れたとたんに大泣き。うーやんなんかは、血管が切れるんじゃないか?と心配になるぐらい泣いていたけど、だんだん夫も慣れてきて、うーやんのーやんも慣れてきて、泣くこともなくなりました。

そして、ここ数週間前から”このベビーバスじゃあ、もう小さいよ。”と夫。ウチが使っているベビーバスはもともとちょっと小さめのやつを使っている(もらい物)し、うーやんのーやんもモゾモゾと動くので、だんだん夫も洗いづらくなってきたみたいです。
じゃあベビーバスもレベルアップを、と、これまたもらい物の大きいヤツを昨日使ったのですが。
”これじゃあダメだ。”と、夫。
”なんで?それだと大きすぎるの?暴れちゃってダメ?”
”…違う。オレの手が限界…。うーやんはまだ良いけど、のーやんは重くてダメ。”
なんとなんと!そんな大きくなったんだねえ~。感涙。
今日、湯船デビューになりそうです。

それにしても、”ベビーバスは生まれて1ヶ月ぐらいしか使わない”っていうの、納得しました。
最初は”なんで?別にもっと長く使ったって良いじゃん。”と思っていたけど、確かに体重が重くなって入れるのが大変ですもんね。
のーやんは、多分もう6キロ以上あると思います。
うーやんは…どうだろ?のーやんが重いから、うーやんは軽く感じてしまうんだけど…5.5キロぐらいかなあ。
今日で3ヶ月だから、また来週あたりに健康センターで身長と体重計って来よ~っと。

…それにしても……。双子の場合って、どうやってお風呂入れるんだろ?ベビーバスの時は、夫が子どもを洗って、私が体拭いて服着させて、その間にもう一人を洗って、ってやってたけど。
ん~。ものすごい忙しそう~。
2008.09.19 19:40 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
