おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ数週間、夜最後の授乳のあと、なかなか寝なくなりました。…なかなか、といっても(今のところ)30分ぐらいで寝てくれてるんですけど。以前は、お風呂に入ったあと二人とも寝てしまって、半寝状態のままミルクをあげてそのまま寝てしまっていたので、今の30分でも長く感じます。これが夜泣きなどにつながらないことを祈るばかりです。
そういえば、湯船デビューしてからかなあ~、風呂のあと寝なくなっちゃったの。やっぱり目が覚めちゃうのかなあ?ウチはお風呂の時間が遅いので、寝てもらいたいなあ。

ミルクをあげるのも寝かしつけるのも、大体うーやん担当が夫で、のーやんが私が担当しています。
ここ数日、何か納得できないことが…。
一日最後のミルクをあげて、布団につれていくじゃないですか。で、起きているからうーやんとのーやん、それぞれの横に寝て添い寝をしてあげるんですよね。
で、昨日なんかは、のーやんはミルクをあげたあと寝てたんですよ。でも布団に降ろしたら起きちゃって、でも目がとろ~んとしてるからそのまま寝てくれればいいなと思っていたんですが。
一方うーやんは、ハッスル気味で夫は”寝ようよ~。”と言ってたんですが、キャッキャとはしゃいでたんです。
5分ぐらいしてから夫が、”オレが横にいると余計に騒いじゃうし。この子は放っておいた方が寝るから。”と言い訳がましく言いながら、隣の部屋へ行ってしまいました。
それでも騒ぐうーやん。その声で起きてしまうのーやん。それでも私はのーやんの手を握ってあげたり足をさすってあげたり、添い寝をしていたんです。
10分ぐらいして、うーやんが静かになったなあと思ったら…寝ている。のーやんはいまだ寝付けず。
……なんで??さっきまで目がギンギンだったうーやんが寝てて、とろ~んとしてたのーやんがまだ寝られないの?

美容師さんも”私の友達も、男の子の方がなかなか寝なくて、添い寝してあげないと寝ないって言ってましたよ。”と言ってました。
男の子の方が甘えん坊さんなんですかねえ~。一概には言えないけど、まあ、二人がなかなか寝付けないんじゃあ大変だからイイっか~。私もなかなか寝付けない方だから、のーやんを攻めることはできないし。

のーやんは指しゃぶりをしながら、やっと寝てくれます。指しゃぶりがクセになって指しゃぶりしないと眠れないようになったらどうしよう??とちょっと心配ですが。
でも、添い寝して手を握ったりしてもなかなか寝ないのに、指しゃぶりするとほんの30秒ぐらいで寝てしまうと、ちょっと悲しいです。

今日はどうなるんだろうなあ~。
スポンサーサイト
2008.10.06 13:12 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

