おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昼間、夫がいたので同時にミルクをあげようと、夫と二人で台所でミルクを作っていたら。
あれ?
ふと二人を見たら、のーやんがうつ伏せになってました。もちろん顔をしっかり上げて。
”あれ?のーやんが寝返りうってる。さっき、うつ伏せにしてないよねえ?”
”してないよぅ~。自分で寝返りうったんだよ。”
なんと!親の見ていないところで…。そういう記念な事はビデオに撮っておきたかったのになあ。
…ということで、非公式での記録は、のーやんは今日が寝返り記念日ですが、公式にはまだ記録なしということで。
早く自分で寝返りうったところ、見たいなあ~。

うーやんは、先月の20日過ぎあたりから、うつ伏せになっても首を上げていられる時間が長くなってきて、だんだん首がすわってきたなと思っていたのですが、
そのころ、まだのーやんは首を持ち上げる力が十分ではなくて、そこから特訓(?)を始めると、2,3日後にはしっかり首をあげられるようになってきました。
すると今度は、のーやん、寝ていても上を見るようになって体を反ることが多くなって、最近では体を反った状態で左足をあげるようになっていたので
寝返りもそろそろかな~なんて思っていたのですが。
まさか、うーやんよりも先に寝返りできるとは思ってなかったです。
きっと男の子で、骨格もしっかりしているしチカラもあるんですね。うーやんは体重も軽いし。
触った感じ、のーやんは筋肉質っぽい固い感じがするけど、うーやんはプニプニです。
うーやんは、体は反るんですけど、まだ足をあげて反対側に持っていくということができないんですよね。
でも本人は寝返りをうちたいみたいで、”うーん、うーん。”と唸って訴えます。

そろそろ寝返り防止クッションを買っておこうかな~。二人分。
スポンサーサイト
2008.11.02 23:28 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

