おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週は親戚の家のお祭りの手伝いのために1週間出かけていました。
クルマに乗って約5時間。途中休憩をとりながらの大旅行です。
おりこうさんの二人は、クルマの中で寝てくれました。途中サービスエリアでとった授乳も飲んでくれて。
なんとか親戚宅に着いて挨拶をすると…。
のーやんがギャンギャン泣き。移動も疲れただろうし、初めて行くお宅で環境に慣れていないのでしょう。
最初は”泣いちゃってかわいそうにね~”なんて言ってもらえてたのですが、いつまで経っても泣きやまない。ミルクはしっかり時間であげたら飲んでくれたのですが、飲んだ後、再び号泣。
結局、夜寝るまで…。途中、自分でも泣きやみ方を忘れてしまったのでしょうか、”助けて~”と訴えるような目がカワイかった。
そしてうーやんは相変わらずの笑顔外交。ポイント稼ぎを忘れません。
寝る場所が変わって夜中起きちゃうかな~、夜泣きするかな~と思ったけど、二人とも朝までグッスリ。ありがたやありがたや。
朝になったら、のーやんも昨夜の号泣がウソのようにケロッとして笑顔。うーやんに負けじと笑顔を振りまいておりました。

親戚宅には二人よりも1ヶ月遅れの4ヶ月になる子、かんちゃんがいます。
彼女はなかなかのお嬢様で、けっこう頻繁に泣きます、大きな声で。
なんてったって、パパママのほかに、じいじとばあば、ひいじいじとひいばあばまでいるので、誰かが抱いておんぶしてかんちゃんの相手をしてくれるのです。いわゆる抱き癖というヤツがついているようで。”眠れない~!”と泣き、”起きたよ~!”と泣き、”お腹空いた~!”と泣き、”抱いて~!”と泣き。そのたびにパパやらばあばがおんぶ。
でも考えてみれば、”抱き癖がつく”ってすごく幸せなことですよね。親はとってもとっても大変だと思うけど、それだけ手をかけてもらえてるんですもん。歩き始めれば歩く方が面白くなるだろうから、ホントに抱っこにおんぶしなきゃっていう時期は今だけって考えれば、家族みんなで乗り切れますもんね。
それに比べて、うーやんのーやんは…。
やっぱり自分の家じゃないっていうのがわかるのか、話しかけてもらえると笑顔で返し。眠くて愚図ることもあまりなくて、一人黙々と指しゃぶりで寝入ろうと努力。
かんちゃんの家族にしてみたら、布団に寝かせたまま寝てしまうのが相当スゴイことらしく、”抱かないのに寝ちゃってる!”と、寝るたびに言ってました。
起きても泣かないし、うーやんのーやん。それも、”スゴイ”の対象に入ってました。
そしてちょっとかわいそうなことに、あまり泣かないため、”エライね~。”と褒められはするものの、ほとんど抱いてもらえないという、二人にしてみたら何となく納得いかない状況になったのでした。

手伝い手があるなら、いっぱい抱かれていっぱい泣いて育てられればイイし。
ウチは手がないから、抱いてあげるにも限度があるけど、いつも二人一緒で寂しくなくいられるし。

そんな感じで、かんちゃんパパにお風呂に入れてもらったりして3日間ぐらいを過ごしたのですが、うーやんのおでこと頭部に赤いポツポツが目立つようになってきました。
なんだろう?と思っていたのですが、数も多くなってきたので病院に行った方が良い、明日行こうということに。
朝起きたら、ポツポツはさらに多くなって水疱状に。
”まさか水疱瘡??”でも、こんな小さいうちから水疱瘡になるかな~なんて思って病院に行ったら、先生も”90%水疱瘡だと思うけど、断定はできない”ということ。
ポツポツはひどいけど、そのときはまだ頭部と顔に多くあって体にはほとんど発疹がなかったし、熱もないし。それよりもどこで感染したのか見当もつかなくて。
”5ヶ月じゃあお母さんの免疫力が残っているだろうから、かなり濃密な接触をしないと感染しないと思うんだけどね~。”と先生。
結局、次の日の朝イチで診察してみるということに。でも、寝る前に体をみたらけっこうな数で増えていたので…。
病院行ったら、”こりゃ確実だね。”ということに。そして当然のーやんにも感染しているということで薬をもらってきたのでした。
親戚宅では、隔離部屋に直行。お祭り本番を先日に控え、部屋から外に出られないという、”何しに来たの?”という状況になってしまったのでした。
まったくぅ~、うーやんのーやんは~……。
せっかく来たのにお祭りも見られず、親戚中が集まったのに、隔離部屋にいるためなかなか会えないし抱いてもらえないし。
かわいそう。うーやんのーやん。

来年もお祭りはあるからイイけどね。なんか、来年は”おたふくかぜ”とかなったりして。
タイミング悪そうだからな~、うーやん。
スポンサーサイト
2008.11.24 16:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
