おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うーやんとのーやんも6ヶ月と5日。
来月には7ヶ月、再来月には8ヶ月……なんて、当たり前のことを考えながら、”当たり前”ってオソロシイなあと思ってしまうわけです。
だって、再来月、まあ長い目でみて来年の3月頃には一人でお座りしちゃってたりするわけでしょ。
そいでうまくいけば、ハイハイなんかもしちゃってたり、ひょっとしたらつかまり立ちなんかもしてるかもしれない。
そう考えると……オソロシイ。
この間のーやんが吐いてしまったときに、昼間使っている布団がミルクで汚れてしまったので1日干して、
その間だけのーやんのベビー布団に二人を並べておいたのですが、布団が小さい小さい!
”二人並べてもベビー布団でかいなあ~。”と思ったのが、ついこの間のような気がするんだけどなあ。

でも何となく気がかりなのが、うーやんは相変わらず寝返りしないし、のーやんもうつ伏せの状態から仰向けに戻ることができないので、心配です。
足の力は強くなってるみたいだけど、お気に入りのおもちゃを前に置いておいてもなかなか前に進めないし(どちらかの足が強いのか、回転はゆっくりながらできる)。
ひょっとしてこの人たち、常に布団の上にいないといけないとか、勝手に思ってるんじゃないかなあと危惧してます。
テレビの赤ちゃん紹介なんかを見ると、6ヶ月でずりばいしてるとか、細かいおもちゃが持てるようになった、などというのを見ると、
”え??うーやんとのーやんはまだまだできないよ…。”と、ホント心配です。

だいたい、うーやんは仰向けの状態でほぼ満足してるかのような態度なんですよ。
ギャンギャンいうから抱いたり、最近はお座り状態(しばらくは一人で座れるけど、支えがまだ必要)が好きみたいなんですけど。
一人で遊ばせておくと、のーやんはうつ伏せになっておもちゃをとろうと頑張ったり私がいる方へ顔を向けようとフンフンと頑張っていたりするのですが、
うーやんは仰向け状態で天井を見上げてボーッとしてます。
おもちゃを目の前で”ホラホラ”と見せると喜んで手に取ろうとするのですが、手の届くところよりも少し離しておもちゃを置いて、
”ほら、ココにおもちゃあるよ。”と促しても、2~3回手を伸ばしてとろうとするのですが、ダメなら”ダメか。”と横を向いてしまいます。
そいで、他の手の届くところにあるおもちゃがあればソレをとる、なければないで別にいいけど~…、みたいな。
まったく。
欲がないのか?でも自分がおもちゃ持っていてものーやんが持ってるおもちゃをじーっと見たりしているので、欲しいっていう気持ちはあると思うんですけどね。

……コイツ、ひょっとして、かなりの面倒くさがり屋?と思ってみたり。…それなら私は文句言えないワ…。
2008.12.23 13:49 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
