おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今月に入ってほぼ一人での育児をずっと続けてきて、けっこう疲れがたまっています。
夫が仕事で外に出ることが多かったこともあり、そういうときはもちろん私も気合いを入れてうーやんのーやんに接するし、
そんなときまで手伝ってもらいたいとは思わないのですが。
自営業で時間が比較的自由になる、家に持ち帰ってできる仕事もある、ということを考えて、妊娠中から”双子ができても二人で協力しながら育児ができる”と希望を持っていたのですが、
夫は私の気持ちを100%理解するだけ、私のことを理解していないみたいです。 

昨日から夫は別の部屋で寝始め、私にとっては24時間休まる時間がなくなり、支えもなくなりました。
これからは、夫には頼らない!あてにしない!期待しない!
シングルマザーの気持ちで、心新たに頑張りたいと思います。

そして、うーやんのーやんですが。
昼間は寝返りうってぐるぐる回ったり前に進んだりしてますが、なかなか思うようには進めないみたいでギャンギャンわめくので、かわいそうです。
もう少し手足に力がつけば遊びも広がってくるのだろうけど…。そしたら母が大変だ…。
うーやんは、何かが思うようにならなくて”ギャーギャー!”と泣くのですが、そのときに”うーやん何したの?”というと、
話かけられたのが嬉しいみたいで、泣き半分笑い半分の顔が笑える~。
寝返り返りも、だんだんできるようになってきました。大抵は動いているうちに仰向けに戻ってしまったという感じですが。
四つんばいも見かける機会が多くなってきました。のーやんはよく前につんのめってます。カワイイ。
そして、プレイマットに二人を座らせてみたのですが、そのときプレイマットに付いている音の鳴るおもちゃを鳴らしたら、二人して顔を合わせて笑ってました。
おもちゃそっちのけで、相手の顔やら頭を触ってみたり。おもちゃがもう一つあるみたい。
”このぶんなら、一つのおもちゃで二人仲良く遊んでくれるかなあ?”と期待しているのですが、リモコンと、カエルの歯がためは二人で取り合いしてるので、
まだちょっと微妙…デス。

今日は、朝5時頃からグズグズ言い始め。
それも当然。おととい、昨日は飲みがあまり良くないんです。
運動量もあって体力だってついてきてるし、起きてる時間も長いし。”明らかに飲む量足りてないでしょ!”って思っていたので、
”やっぱり!”って感じでした。それでも6時頃になるまで待ってミルクをあげました。
まったくぅ~。飲んだり飲まなかったり、っていうのは生まれたときからだけど…。母を惑わすのはやめてくれ!

スポンサーサイト
2009.01.24 11:39 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
