おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日、というか、のーやんはけっこうなウンチの回数をします。
母乳だと回数が多いって聞いたことあるんですけど、うちはミルクなのに。6回~7回ぐらい。午前中からオムツを替えるたびウンチって感じです。
まあ、出ないよりはイイかと思っているんですが。おしっこ用とウンチ用とオムツ処理バケツを分けているのですが、ウンチ用ばかりたまってしまいます。

今日、午前中のーやんのオムツを見たら、案の定、例のブツが。
”ちょっと!のーやん!!またウンチしたでしょ!!”と言ったら、
うーやん、なんと”悪い?”と、言い返してきました!(指を口に入れながら声を出したのでそう聞こえた!)
まったく。今から反抗期かよっ!

離乳食も、うまく食べられるようになってきました。
始めた時期が5ヶ月半だったから、まだ一応”離乳食初期(の後半)”になるわけだけど、食品を増やしてもイイかなあ~と考えてます。
まだ鶏肉(ササミ)は食べさせたことないので、そろそろササミいってみようかなあ~。
2回食にすることも考えないと。
しかし、ごっくん期はただひたすらすりつぶせばいいだけだけど、もぐもぐ期は舌ですりつぶせる固さって…。どんなん??
あと、離乳食をあげるときの姿勢ってどうなのか?考えてます。膝の上でもイイのかなあ~。
そろそろちゃんとイスに座らせてあげた方が良いような気がするけど。うーやんはハイローチェアに、のーやんはバウンサーに乗せてあげたりするのですが、
のーやんは、前のめりになるしボヨンボヨン動いてしまうのであげづらいので抱っこしてあげて、うーやんはイスにのせていたのですが、
今日、うーやんが前のめりになってしまい、スプーンが奥まで入りそうになって危ない思いをしたので、慌ててのーやんをバウンサーに乗せたのですが。
あの、パイプの小さい子が座るイスって何歳ぐらいからOKなんだろう??

スポンサーサイト
2009.01.25 17:03 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
