おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うーやんのーやんが4,5ヶ月ぐらいの時には、いろいろ反応してくれるのが嬉しくて、”どんなおもちゃを買ってあげようか?”なんて常に悩んでたけど。
最近は買ってあったモノ、もらいモノで我慢してもらっています。
そのときそのとき、どんなモノが欲しがるのか?まだ新米母ではわからないし。
なによりも、適当に音が出て、適当に噛みやすくてガジガジが気持ちよさそうなモノが良さそうな感じだし、
それに今のところは、”おもちゃ”を買わなくても何か代用できる物で十分かな、と思い始めたからです。
ギャーギャーと騒ぐとき、ハンカチを目の前でチラチラさせると、喜ぶのーやん。
ギャーギャーと騒いでいるときに、ちょっと歌を歌ってあげると、泣きやんで”へ~。”とニコッと笑ううーやん。
それはさほど長続きしなくて、結局抱いたりしなきゃならないけど、そういうもので代用できるね、と思って。
ペットボトルで作ったマラカスも大好きだし。とりあえずは、今あるおもちゃをローテーションして遊ばせれば十分十分(?)。
ん~、親孝行な子どもたちだ。エライエライ。…と、勝手に思っている母。

それよりも”服”が困ってます。
私がいつも見ている双子ママブログがあるのですが、その双子はちょうどうーやんのーやんよりも1年先輩なので、
どんなふうに成長していくか?参考にさせてもらっていて、着せている服なんかもチェックしているのですが、
どうやらそのママさんは、この時期にはもう上下分かれた服をしっかり着させているんですよね~。
私なんか面倒くさくって、ついつながったヤツを着させているんだけど…。
今は二人とも70㎝を着せているけど、物によっては足の部分が膝あたりまでしかなくて、母とか散歩ですれ違ったおばさんなんかに
”足が寒そう!”とかいわれてしまうんだけど(汗)。それでもまだ着せてます。
かといって、80㎝はデカ過ぎるんですよ!だから外に連れ出すってわかっているときには、大きめのヤツを着せてます(当たり前?)。
子どもの服ってホント困りますね。自分のことじゃないから、どれだけ着せればいいのかわからないし。
特に最近は寒くなってきて、昼間でも寒いから…。

離乳食は、今日うどんをあげました。
のーやん、初めての一口を食べると何故か、”あ~!”と一声。”え?好きじゃないなのかな?”と、もう一口あげたら、やっぱり”あ~!”
嫌いなのか?…なんなのか?最初の食品はそのままの味であげる、という指導があったのでうどんと和風だしであげたけど、
”あ~。あ~。”いうので、しらすと一緒にあげたらとりあえずは食べてくれたけど、あんまり好きじゃないのかなあ。
一応パンがゆをあげているので、アレルギーじゃないとは思うんだけど、ちょっと心配。
そう考えたら、口のまわりにちょっと赤いポツポツが…。
大丈夫かな?


スポンサーサイト
2009.01.26 13:34 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
