おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
午前中、のーやんを寝転がせておいて、うーやんを見ていたら。
ふっと見るとのーやん、おすわりしてました。
”アレっ?私、確か寝転がせておいたよなあ~…。”まだのーやんはおすわりが安定しないので、さっと手をかけてあげられないときは寝ころばせておくので、
寝転がせておいたはずなので、のーやん、勝手に自分でおすわりしたみたいです。
どうやらよついんばいになっていて、足が正座状態になっていた上で、手が体の方に近づき過ぎて、体が起きあがってしまったようです。
初寝返りの時も見てなかったし、初おすわりも誰も見てあげることなくできてしまったのでした。

うーやんは、だいぶずりばいするようになって、ぐるぐると360度回ったり、足を蹴ってだんだんと後ろに下がっていったりするのですが、
のーやんは、動くことは動くのですがうーやんほどではありません。…とはいっても、そんなの、ホントに今だけなんだろうけど。
はいはいはのーやんの方が早いかも…。

動く方向も、のーやんはどちらかというと、人がいる方いる方へ来ます。おもちゃよりも人がいる方にきます。
うーやんは、テレビ。ずっとつけっぱなしにしてしまう私も悪いんだけど、うーやん、テレビ好きです。
あとは、部屋の隅に置いてあるおもちゃ入れをガサガサとあさっておもちゃをまき散らして、入れ物をガジガジかじったりして。
けっこう自分一人で遊んでます。
”一緒に遊べば?”と、二人を向かい合わせにしておくと、
一つのおもちゃでお互いに遊んでニコニコ笑ったりすることもあったり、知らぬ間に、全然反対方向になって、勝手に一人一人で遊んでいたり。
けっこう面白いです。

離乳食は、今日、初めて鶏のササミをあげてみました。
夕食に鶏肉を食べたときに、”ホレ。”と鶏肉のニオイをかがせてみたら、口を開けてヨダレを流すので、”コレはあげてもイイかも。”
と、急いで夕食後に鶏肉をゆでてすりつぶしたのでした。
最近、同じような食材ばかり使ってるし。だんだんメニューもマンネリ化してきたし、そろそろ2回食にしなきゃならないから、食材も増やさないとならないし。
でも、すりつぶしても、ポソポソ感は残りますね。のどにひっかかりそう…。
今朝は、朝イチのミルクが遅かったせいか、全体的に食欲がなかったみたです。うーやんはグズグズ泣くし、のーやんもちょっと嫌がってるし。
…それでもなんだかんだとお構いなしに食べさせてしまう母…。二人ともグレないだろうか?
のーやんはやっぱりちょっと口に残るのがイヤがったけど、食べてはくれました。うーやんは、一緒にあげたホウレンソウがゆがイヤだったみたいです。
明日もササミをあげるつもりですが、何か他の食材を混ぜてあげようと思います。
スポンサーサイト
2009.01.28 14:58 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
