おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちゃんこといっても、”相撲”の問題ではありません。のーやんのおすわりついてデス。

ついこの間、”知らぬ間にうつ伏せ状態から一人でおすわりができた”なんで喜んでいたのですが、
のーやん、どうやらうつ伏せが嫌いらしくて、すぐにちゃんこしてしまうようになりました。
うーやんはずりばいクイーンで、おもちゃを遠くに置いておいても、”アパ、アパ。”と言いながらおもちゃを取りに来ます。
部屋の隅にいても、私や夫が座っているところに寄ってきたりするのですが、のーやんは…ちゃんこして満足げです。
まあ、ちゃんこの方が先だっていうのはイイとして、彼は動こうとしないのです。
好きそうなおもちゃを少し離したところに置いても、少し手を伸ばして取ろうとしても届かないとわかると、”まあ、いっか~。”とあきらめてしまう。
”うーやんみたいに、ずりばいして取りにいきなよっ!”と、うつ伏せにしてもすぐにちゃんこししてしまうんですよね~。
近くにおもちゃがなければ、ただちゃんこしてるだけ…。
もっとハングリー精神を持とうぜ!のーやん!!

ずりばいした方が筋肉もついて、歩き始めたとき転ぶ回数が減るって聞いたので、できればちゃんこばっかりしてないで、動き回って欲しいんだけどなあ。
…ウンチもオムツからはみ出してもれちゃうし…。
昨日は、ちゃんこ禁止令で昼間はなるべくうつ伏せにさせてたけど、気が付くとちゃんこしちゃっててダメですね。
私の独自調査の感じ、のーやんはまだ腕の筋肉がそんなについてないっぽいです。
腕で上半身を支えるということが、まだわかってないのか?腕のチカラがなくてすぐあきらめてしまうのか?
そろそろ8ヶ月になるんだから、そのへんをしっかり自覚するように!のーやん。

その子その子で成長の過程も速度も違うんだけど、どうもうーやんと比べちゃうな~。”うーやんはできてるのに。”って…。
それは離乳食でも然りで、上手に食べるのーやんを見ると、まだまだ口の周りがキタナイうーやん見て、
”オイオイ~、のーやんはちゃんと食べられてるぞ~。”って思っちゃうし。

二人いるから、比べられちゃうんですけど。…ついつい。
でも、二人だから”やっぱり寂しさを感じることが少ないのかなあ。”と思うのが、二人顔を合わせて笑ったりしてるのを見たり、
昨日は、昼寝して起きたうーやんに、のーやんが”あー、あー。”って声をかけてたんです。そしたらうーやんも”あー、あー。”って返事して。
そのやりとりが3,4回続いたんですよ。
それに、夕方、夫がのーやんだけ連れ出してお使いに行ってもらったら、うーやんワンワン泣いてしまったんです。
部屋に一人っていうのがイヤだったのかな~。”なんで私は連れてってくれないのっ?!”って怒ってたのかな~。
私も夕食の支度をして隣の部屋にいたから、一緒にいてあげなかったのも悪かったんですけど…。
私のみるところ、けっこううーやんは寂しがり屋だと思うので、余計に”置いてかれた”ってのがイヤだったんだろうな。
やっぱり二人でいるのがいいんだろうな。

そんなうーやんは、昨日から風邪っぴきです。昨日から鼻水がひどいです。熱はないみたいだけど。
のーやんの顔の発疹は、現状維持って感じですが、今さっきみたら、手首と足首のあたりも小さいポツポツがありました。
いったい何なんだろう???
これから先、いろんな病気にかかったり、ケガをするんだろうけど。
そのたびに心配して、悩んで。オロオロして。あ~、考えただけで……ツライなあ。
スポンサーサイト
2009.02.09 15:25 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
