おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ数日、私の風邪のためにのーやんとは別々に寝ています。
夜起きてしまって愚図ると困るので布団をくっつけて、のーやんが起きてしまったら、手を握ってあげたり顔を近づけてあげたりしています。
そうするとすぐに寝付いてくれるんですよね。手をバタバタさせてるから、握ってあげたらすぐに寝付いてくれたり、顔を近づけたら寝てくれたり。
”そばにいてくれてる”って安心してくれてるんだなあ~と思ったり。
…とはいっても私も熟睡してしまうと、のーやんのことも気がつかないわけですが。別々に寝ているせいでいつもより熟睡できる!しかも朝起きたときの腰痛も軽い!
”やっぱりそろそろ、一人一人で寝てもらうようにしようかなあ~。”なんて、大人の勝手な都合を考えていたのですが。

昨夜、私が熟睡中にのーやんが起きてしまったらしく、寝返りして私の近くまで来てしまってました。
一昨日もそんなことがあって、今回はさすがに2回目なので、”じゃあ、こっちの布団においで。”と、一緒に寝ることに。
そしたら、私の手を触りながら、すぐに寝てしまったんです。きっと一緒に寝たいって思ってくれたんだな~と、嬉しくなりました。
その後は、のーやん、起きることもなくグッスリ。良かった良かった。
しかし。
私は、咳をするのも控えめに、”あ~、腰痛い。”と思っても寝返りも思うようにうてないし。朝起きたら、やっぱり腰痛。
嬉しいけど、ツライ。そんな朝を迎えたのでした。
ん~、今夜からどうしよう?

そうそう、一昨日、うーやんの上の歯がちょっと見えてきたのを発見しました。
かゆいのか、相変わらず”ブー。ブー。”やってます。離乳食のお粥をちょっとツブツブを多めにしたら(懲りないね~、私も。)
相変わらず、”ブー、ブー。”とやって、飲み込んでくれません。
のーやんは、うーやんと同じぐらいの量のツブツブなら、平気で食べてくれます。ただ、しっかり噛んでくれてるか?っていうと、それは??
うーやんはヨダレをあまり出さないので、口の中に食べ物がたまりやすいのかなあ、なんて思ってるんですけどね~。
ヨーグルトとかうーやんの好きな物とツブツブを交互にあげると、比較的食べてくれます。”このワガママ娘がぁっ!”

のーやんは、昨日、つかまり立っちができました。
夕食後、テーブルにつかまらせて立たせて腰を支えていたのですが、テーブル上のお皿に手を出してしまい、
”ダメ!”とお皿を遠くに置き直すときに、腰から手を離してしまったんですよね。それでも立ってるから”アレ?”って感じで
もう一度、試しに手を離してみたらちゃんと立ってました。
やったね、のーやん。イエイ。
まあ相変わらずずりばいはしないんですけど。
うーやんは、まだ一人つかまり立ちは試してないけど、足がしっかりと踏ん張っているので、やらせたら立つかなあ。

”うーやんとのーやんが立ってるよ~。”なんて、なんかホントに不思議な気分です。
オムツ替えの時も、動きたくてじっとしてないから大変になってきたし。
もう8ヶ月になったんだもんね。早いなあ。
スポンサーサイト
2009.02.19 12:26 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
