おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ナノデス。うーやんものーやんもいない。ひとりです。さみしい。
なぜひとりかというと。
夫が実家へ連れて帰ってしまいました。
私がキレて、モノにあたっていたので、それを見て”コワイ。”といって、うーやんを連れて行くと言ったので、”だったらのーやんも連れてってよ!”ということで。
イヤ、キレていたのは、うーやんのーやんに対してじゃないですよ、もちろん。夫に対してなんですけど。

帰ってきて、いきなりパソコンつける夫に対してなんですけど。
夕方夫からかかってきた電話でのーやん起きちゃって、うーやんもおんぶしてやっと寝てて、のーやんも昼間から全然寝てないから”やっと寝てくれた。”と
ホッと安心したところで、夫からの電話でのーやんが起こされて。
私が抱っこしてても、パソコンいじり。私だって腱鞘炎で手首が限界状態でだましだましやってるのに、抱っこはしなきゃいけない。でも夫はパソコン。
”おんぶ紐をうーやんに使っているから、使えない。”と言ったら、”じゃあ、うーやん起こしちゃっても仕方ないでしょ。”と、うーやんが下にしていたおんぶ紐を取ろうとする。
そんなことかわいそうだからと、違うおんぶ紐で私がおんぶをする準備をしていても、夫はパソコン。”変わろうか?”の一言もナシ。

怒りついでに言えば、2月中旬からほとんどの日にち、私は風邪をひきっぱなし、なかなか治らなくて、でも休めない。
ぶり返した風邪で、喉をやられて咳は出るし、夜だってしっかり眠れない。ツライ。それでも頑張ってやってきた。
そしてのーやんに風邪をうつしてしまった。のーやんも辛そうだし、”なんでしっかりうつらないようにしなかったんだろう。”と猛烈に自分がイヤになる。
のーやんも辛くて夜中に何度も起きてしまっている。辛そう。私もツライ。眠い。休みたい。
今日の午後当たりからは、うーやんも咳をし始めてた。
休めないイライラと自己嫌悪。いつになったら風邪が治るのかなあ(親子3人)、という不安。食事や離乳食の準備をしなくちゃという焦り。

2月からの疲れとイライラが、帰ってきてそうそうパソコンに向かう夫のために助長され、結局ひとりになりました。
”うーやんを連れて行く”というので、だったらのーやんも連れて行ってもらって、風邪の原因(私)から離れた方がイイと思ったのですが。
きっと彼は、そんなことまで理解してないでしょう。私がなんでキレたのかもわかってないでしょう。そうして、私が悪いことになるのです。
あ~あ~、夫の実家にはもう行きたくないし、誰とも会いたくないな。どんなこと言われてるかわからん。

”これでしっかり休んで、風邪を治そう!”と思ったのですが、休めません。
うーやん、のーやん、一体今何してるんだろう?ちゃんとご飯もらってるのかな?
夫なんかに任してしばらく出かけて帰ってくると、オムツ替えてあげてなかったりするけど、ちゃんと替えてもらってるかなあ?
夫はテレビとパソコンばっかり見てるから、ちゃんと相手してもらえてるのかなあ?ちゃんと遊んでもらってるかなあ?
(夫は最初の頃、”育児はラクだなあ”なんて、後ろから刺されそうな事平気で言ったことがあったけど。ただ「見てる」だけだったらラクだよね。「見てる」だけが育児じゃないのに。)
うーやんのーやんのことが気になって気になって、休めない。
どんなに疲れてても、やっぱりうーやんとのーやんと一緒にいたい。
スポンサーサイト
2009.03.11 19:14 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
