おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日はポリオの予防接種のため健康センターへ。
受付時間20分後ぐらいに行ったので、既に予防接種を終えた人たち、受けるのを待っている人たち、たくさんの人でガヤガヤしてました。
うーやんのーやんと同じぐらいの年の子と、2回目接種の幼稚園生ぐらいの子といたので、ふたりともちょっとビビリ気味。
他のこと仲良くできるかなあ~?

体温はふたり揃って36.5分。
”ふたりともねえ~。”と、保健師さんもちょっと微笑。しかも先月の風邪も、”やっぱり片方が(風邪)ひくともうひとりもねえ~。”と、これまた微笑。
順番を待っている間、そして接種後の安静時間(30分)も、他の子と仲良く…な~んてのは到底ムリ。自分の行きたい方向へ一直線。
他の子がいようがおかまいなし!他のママさんのバッグを見つければそこに行き、携帯を奪い。
まあ、他の子たちも同じような感じだからお互い様なんですけどね。

意外と、というかやっぱりというか、うーやんはけっこう物怖じせずにズンズンと自分の行きたい方へ行くタイプみたい。
他の子がいてもニコッと笑ったり、見つめ合ったりしてました。
のーやんは、あまりハイハイせずに置いた場所に止まって”いや~い!”とか言っている、特に物怖じする感じではなかったけど、
積極的に動く感じではなかったなあ。でも、滞在時間が長くなったら、うーやんの後ろをついていったりしてたけど。
それで結局、ふたりで窓の近くのベンチに立って、外を眺めてました。
やっぱりふたりでいるのがイイのかなあ。
5分ぐらい外を眺めて、それから床に降ろしたら、うーやんはさっさとハイハイして部屋の反対側へ行ってしまいました。
のーやんは、(いつもそうだけど)ハイハイの途中で(何故か?)座って一休みするので、うーやんを見失ってしまい、他のママさんのバッグをあさってました。

まだ子育て支援センターみたいな所を利用したことがないので、他の同年代の子たちと接したとき、うーやんのーやんがどんなふうになるのか?わかりませんが。
試しに利用してみるのも、彼らにとってイイかもなあ。
スポンサーサイト
2009.04.16 22:33 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
