おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
冷や汁って、宮崎名物でしたよね?
うーやん、冷や汁が苦手みたいです。

離乳食、以前ネットで調べていたときに”朝はあんまり食べてくれませんよ~。”なんて書いてある記事を見て、
”きっとうーやんのーやんも朝はあんまり食べないだろうな。なんてったって、アタシの子だもん…。”なんて勝手に決めつけ。
朝起きて食べる食事は、少し少なめ、一応バナナとか好きなモノを用意しておいて、それでも食べなくてもイイやという気持ちでやっているのですが、
何か、”朝はコレ”というレシピがあればいいなあと思っています。
フレンチトーストは好きみたいなのですが、現在は市販の粉末を使っていて割高になってしまうので、なるべくご飯がいいなあ~、
ということで、ご飯とみそ汁が一体になった冷や汁が良いのでは?と思いつき、作ってみました。
……しかし、撃沈。
本来のしっかりした作り方がわからないので、ご飯にすり下ろしキュウリを入れて、みそ汁をぶっかけ、すりごまをふっただけなのですが。
のーやんは、何とか食べてくれましたが、うーやんはかなり拒否。
ん~、キュウリが青臭かったかな?それともご飯の口当たりが悪かったか?(前日に作ったお粥だけど固めに作ったから)
コレでふたりが気に入ってくれればメニューが一つ増えたのになあ~。また少ししたら挑戦してみようかな。

昨日は、夫が飲み会で遅くなるというので、実家へ遊びに行きました。
実家はウチよりも障害物がないからね~、あちこち動き回れるぞ!しかし、柵がないので常に見ていないといけないのですが…。
いつも眠くなる時間にクルマに乗せて、1時間。クルマで寝てくれました。ん~、寝愚図がないのがラクだ。
実家は家の前の通りが狭くクルマが止められないので、少し広い道路(といってもクルマがやっとすれ違えるぐらい)に路駐してうーやんを降ろしました。
そのままのーやんも降ろせばイイやと思っていたのですが、大きいトラックが私のクルマのために立ち往生、急いで少し離れた駐車場に止めました。
のーやんを連れてウチへ行くと、母がうーやんを抱いて外へ出てました。”うーやんがベソかいてるよ。”
私の姿が見えないから心配したのか?面倒くさくなってきたな~。……でも嬉しい。
そしてのーやんを置いて今度は荷物を取りに行ったら、”今度はのーやんが泣いてるよ~。うーやんはもう慣れたみたいだけど。”
のーやんは、やや大泣き気味でした。でも私の姿を見たら泣きやんでくれました。カワイイぞ、のーやん。
離乳食もレトルトだからか?ちゃんと食べてくれました。
そして散歩してミルクを飲んで、寝て……とはいかず、ミルクの後も遊んで。やっぱり環境が違うから仕方ないですよね。珍しいモノもあるし。
そのうちに姉の子どもが帰ってきたりして、ますます眠れない。うーやんは目をこすっているのに眠れないみたいで。
そのうちに、母は買い物に出て、子どもたちも自分の部屋に行き静かになったので、ふたりとも愚図りながらも寝てくれました。
うーやんのーやんが寝ている間に食事をして、ふたりの離乳食は、姉が手伝ってくれました。
”うーやんものーやんも、食べ方がウマイねえ~。ちゃんと食べてくれるし、食べこぼしたりしないし、こりゃあ手がかからなくてイイよ~。”
とは言ってくれましたが…。”……でも、コレがふたりだからね、大変だよね。”
そうか!
確かにうーやんのーやん一人一人を見れば、(比較的)手のかからない子なんです。寝愚図はあってもひどくはないし、起き愚図はまったくないし。
でも、それがふたりになってしまうから、大変に”感じてしまう”んですよね~。当たり前なんだけど。
母や姉は、”ホントにこの子たちは静かで手がかからないよ。”としきりに言ってくれますが、…ソレってひょっとして、そう洗脳しようとしてるのかも?私がいらぬ負担を感じないように。

でも一言いうと…うーやんものーやんも外面はイイ!!
まあ、それは逆を返して言えば自分の家にいるときには、安心している、気を緩めることができているってことだからイイのだけどね。

帰り、いったんクルマを取りに外に出たら、やっぱりのーやんが大泣きしてたみたいです。
そして、9時半頃帰りました。”帰ったらすぐに寝てくれますように。”と祈りながら。
しかしその祈りは届かず、なんと赤ちゃんにあってはならない12時越えの危機が!
なかなかふたり同時に寝かしつけられず、どっちかを寝かそうとするとひとりが騒ぎ、騒ぎを止めようとするともうひとりが起きてしまい。
”マジでヤバイ。”と、おんぶに抱っこ。30分ぐらい外を散歩したら寝てくれました。

今度から、夜ハッスルしちゃったら迷わずおんぶ抱っこしよう。

スポンサーサイト
2009.04.21 12:55 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
