おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
たいしたことではないのですが。

うーやんのーやんがうつぶせ寝をしても気にしなくなって、数日。起きるとふたりともゴロゴロと好き勝手な場所に寝ているのですが。
気になるのはのーやんのこと。
のーやんは、私と寝ている(寝始めは)のですが、寝心地が悪いのか?何なのか?フニフニと愚図りながら仰向けから横向きかうつ伏せになります。
そのとき、うまく自分の思うような体勢になってくれると良いのですが、何が気に入らないのかフニフニ言いながらゴロンゴロンしたり上にのぼっていったり。
それを夜中に何回か繰り返しているようなのですが、朝方(ひどいときには4時前)ガマンできなくなってしまうのか、座り込んでしまい愚図って泣きます。
そんなときは、ミルクをあげれば寝付いてくれてるので良いのですが、最近はミルクをあげても少し愚図ったり、哺乳瓶を洗うために布団から出ると泣いてしまったり。
(コレはうーやんも然り。)
そして、ここ数日、ミルクをあげないで(あまりに朝早いのでポットのお湯がまだ沸騰していないため)私の布団にもう一度戻して密着してあげると寝るんです。
ひょっとして、寂しくて起きてしまうのかなあ~(もしくは掛け布団がかかってないので寒い?)。
昼寝のときも、浅い眠りで起きてしまって、私がそばにいないと”ふえ~ん。”と泣いてしまったり、眠くてグズグズしているとき、
私のヒザに顔を寄せてくるのですが、そうするとすぐに眠ってしまったり。

あら、ヤダ。カワイイ。のーやん、私がいないとダメなのね。
……な~んて思う反面、寂しくて眠れない、起きてしまう、ということだったら、ちょっとやっかいだぞ。
夜、布団から抜け出してしまうのを阻止することはできないもん。
私以外の何か(ぬいぐるみなど)を持たせてみようかな、と思っているのですが、そこのところは男の子らしく、ぬいぐるみ系には興味がないみたいなんですよね。
持ちやすさとかも関係してくるのだろうけど…。
ちょっと、そのへんが気になってます。

ちなみにうーやんも、好き勝手に転がりまくって寝てますが、寂しくて起きるということはないみたいです。
うーやんは、驚くほど寝起きが良いんですよ。
眠いのに起こされてしまったときには、さすがに”ふえ~。”と泣きますが、ほんの2~3分。他に何か興味の沸くモノがあるとすぐに切り替わります。
自分で起きたときは、昼夜関わらず、泣いたりしません。”うーやん、起きたんだ~。”などと声をかけると笑ってくれるんですよ。

スポンサーサイト
2009.04.26 22:24 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
