おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一昨日あたりから、うーやんのーやん、鼻水が出るように。
ここ数日寒い日が続いたからなあ~。朝方寒いのに、ふたりとも布団から出てゴロゴロ転がってしまうので、寒かったんじゃないかなあ。
はじめ、うーやんが鼻水が出ていて、”朝、寒かったかなあ。肌着を長袖にしてあげないと。”なんて思っていたんですよね。
その日は、のーやんは素直に布団で寝てくれていたので大丈夫だったのですが。
やっぱりうつってしまったのかな?
昨日から二人で仲良く「はな垂れ小僧」になってしまいました。
あんまり暑くなりすぎるのもヤダけど、朝と昼の寒暖差が大きいのも困りものです。

鼻がつまって、物が食べづらいのか?それとも単に味が嫌いなのか?昨日の昼食は、のーやんが半分ぐらいしか食べてくれませんでした。
口を開けて食べ物を口に入れてはくれるのですが、ベーッと出してしまったり、全然飲み込んでくれなかったり。
考えてみたら、のーやんがそんなコトするのは初めてかも。
昨日の昼は、かぼちゃのフレークに粉ミルクを混ぜた物(パンプキンスープ)に食パンを浸したヤツをあげたのですが、その味が嫌いだったのか?
一応確かめるために(という名目で)、今朝また同じ物を出してみたのですが、やっぱり途中からベーッと出してしまいました。
ん~……。うーやんはいつも通りに食べてくれるんですよね。単に味が嫌いなのかな?(とか言いながらまた食卓に上げるつもり)

明日は、法事があるので出かけないといけないんですよね。なので、昨日から風邪薬を飲ませているのですが。
うーやんものーやんも、こぼさずに飲めるようになりました。
2ヶ月前は、飲むのも嫌がったし飲み方もまだまだヘタで。4ml飲ませるのに半分ぐらいこぼしてしまって、薬が効かないんじゃないか?とイライラしたり。
でも今は、薬の味が好きみたいで薬の瓶を見ると、”こ、これは…オイシイやつだ。”という目でガン見。
いつもはお水の入ったコップをなかなか口から離さないのに、瓶を見ると速攻でお水を飲むのをやめます。
そして、薬液の入った小さい容器から、こぼさずにしっかり飲めるようになりました(のーやんは若干すすって飲める)。

成長したね~、うーやんのーやん。母は嬉しいよ。
スポンサーサイト
2009.05.09 10:53 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
