おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここのところ、暑いです。数日前までは肌寒かったけど、急激に暑い!
うーやんものーやんも昼寝をして起きると、頭に汗が。クルマに乗って降ろすときも体がほてってます。
これから1日に何回も着替えさせないとならないんだなあ~。家にいるときなんかは肌着だけでOKなんだろうけど。
ココで心配性の私。”何枚服を用意しておけばいいだろう?”と不安になってます。
肌着はもう少し買い足さないといけないかなあと思っているのですが。肌着はできれば前あき肌着が良いんです。
みなさんは、70センチ、80センチになってくると頭から被せるタイプの方が着させやすいと思います。私も被せるタイプの方がやりやすいのですが、
ふたり、お風呂から出てきた後に着させるのは、前あきの方が都合が良いのです。
お風呂から出てきた後、眠くなければいいのですが、眠くてこっくりこっくりしてる状態になってしまうと、座らせてもグニャグニャしてしまうんですよね。
頭に被せたり袖を通すのが大変で…。それでパジャマも着させないといけないから、けっこう手間なのです。
もたもたしてると、次のが出てきちゃうし…。
前あきタイプなら寝転がらせて着させられるし、パジャマと一緒に着させられるからラクなのです。指しゃぶりしてる手を取ると泣かれるけど。

昨日は、昼間、のーやんは寝てくれたけどうーやんは寝てくれず。
午後、散歩に出るときに、うーやんをおんぶしました。おんぶなら寝てくれるので。
と思ったけど、なかなか寝てくれない!出かける前にうとうとしてたから寝るだろうと思ったのに、おんぶが逆効果だったみたいで目がさえてしまったみたい。
結局家に着く少し前に寝てくれたので、そのまま布団に寝かせました。
こうなると、のーやんにも寝てもらいたい!
しばらくしたらのーやんも愚図りだしたので、添い寝して何とか寝てもらいました。
で、”このまま起きるまで寝かせておくか。”と、ミルクの時間になっても起こさずにいました。するとミルク時間を1時間半ほどオーバーして起床。
よく寝たねえ~。ふたりとも。大抵どちらかが起きてしまうのに、珍しい。
それよりもなによりも、嬉しい。
”そのままミルクをあげずに夕食をあげよう。”と用意していたら、さすがに夕食の時間前には大泣き。急いで夕食にしました。
ついでに、のーやんはミルクをいつも飲む量の倍を飲み干しました。
夜寝ないかな~、なんて思ったけど、意外とすんなり寝てくれたし。よかったよかった。
スポンサーサイト
2009.05.13 12:05 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
