おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日あたりから、のーやんがミルクをがぶ飲みするようになりました。
夜寝る前に飲むミルクは、普段は200~220飲むのですが、昨夜は飲んだ後寝ないので、もう一度飲ませたら、120飲みました。
その前の日も、夕方の飲むミルクを足したり。
どうしたんだ?急に。のーやん!普通ならミルクを飲む量は減ってくるんだぞ!

でも、3回食になって、初めのうちは律儀に離乳食後にミルクを飲ませるようにしていたのですが、だんだん20とか30とかしか飲まなくなってしまったので
”面倒クセ~!”と、食事を少し多めにあげたり、ミルクを使うようなメニューにして、朝はあげなくしたんです。
朝をあげなくなったら、そのうち昼も…。
イヤ、たまにあげてるんですけど、昼間にあげるミルクは、なぜか仰け反ったり遊びたいみたいで、動いちゃって飲まないんですよね(言い訳)。
だから、その分”飲みたい”って思うのかなあ~、と思っているのですが。
今使っているミルク缶が終わったら、フォローアップミルクに替えようか?と思っているのですが、飲んでくれるのかどうか…。
夜とか朝は、慣れた味の方がイイのかなあとも思ったりするのですが。

こんなんで今あげている回数は、朝、夕方、夕食後と寝る前の4回。
”はやくコップで飲んでくれればいいのに。”と以前までは思っていたけど、いざ回数が減ってくるとちょっと寂しい、とゆーかヘンな感じがします。
”寝ながらあげても良いのかしら?”と不安に思いながらも、結局寝ながらあげて。抱いてあげるのはホントに最初のうちだけだったけど、ごめんね。
でも、寝ながら飲んでる姿がかわいかった。
”はやく自分で持って飲んでもらえないかなあ。”なんて思ったけど、この分じゃあ自分で持たずにコップになるかもね。
確かに寝たままで飲んでちゃあ”持ちたい”って気持ちも出ないか。
でも最近、出先であげるときはうーやんが哺乳瓶を持とうとしたんだよね。
のーやんも哺乳瓶がデカイから持てないけど、手を添えてみたり(でもすぐ離すけど)、うーやんの使ってる小さい哺乳瓶は持とうとしてたよね。

哺乳瓶で飲んでる姿を見られるのは、今だけか。
……感慨深いぜ。

ちなみに、私は2歳まで哺乳瓶で牛乳を飲んでいたそうです。
保育園で、”コップで飲ませてください。”といわれてコップにしたそうです。

……意外とずっと見られたりして。哺乳瓶飲む姿。
スポンサーサイト
2009.05.14 22:46 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
