おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここのところ、天気が悪いですねえ。あと数日、天気がぐずつくみたいですが。
天気が悪いと、お出かけするのが大変なので困ります。
まあ、そこまで”行かなきゃ!”って思わなくても良いんですけどね。

日曜日は、夫の伯母の旦那さんの法事があって、夫が出席。私は子どもを連れて少し遅れて行って、親戚の人たちに顔見せに行きました。
出かけるぐらいの時間にポツポツと雨が降り出して、そうするとクルマに乗せるときにひとりが雨に濡れちゃってかわいそうなんですよね。
たいていうーやんをおんぶしてのーやんを抱っこするので、先にのーやんをクルマに乗せることになるのですが、
案の定、のーやんは仰け反り!チャイルドシートの上に立つ!わめく!!
”ちょっと!うーやんが雨に濡れちゃうから早くしてよ!!”と、押さえつけですよ。

それで、お昼ご飯も、雨が降っていなければどこかデパートのフードコーナーで済ませられるけど、雨降ってると、車から降ろせないんですよね。
誰かと二人だったら、一人一人連れて行けば、多少濡れても仕方ないかでいいけど、
二人を連れて行くとなると、ベビーカーで連れて行かなきゃ行けないし、そうするとベビーカーも濡れちゃうし。
で、親戚宅に行く途中に屋根のあるデパ-トを必死に思い出してみたのですが、思いつかない!あっても、日曜日だから他の客でイッパイだろうしなあ~。
結局、親戚宅を通りすぎてしまい、それでもまだ思いつかなくて困っていたら、夫から電話があって”じゃあ、親戚の家に人がいるから言っとくよ。”
でも、その親戚の家の子はもう大きくなっちゃってるから、赤ちゃん用のイスとかないだろうに、ウロウロ歩く二人どうやって食事を??と思いつつ、
親戚宅へ向かいました。
そしてやっぱり、ふたりともじっとしてない!しかもそこの家は掘りごたつなので危ない!
そこで、最終手段。二人乗りベビーカーを家に上げさせてもらって、そこに座らせて食べさせました。
ベビーカーで座って食べるのは、過去何回かあるけど、家にいるのにベビーカー、しかも他人の家。
うーやんものーやんも、全然落ち着いてくれなくて(当たり前)、ほとんど残してしまいました。
仕方ないねえ、今回ばっかりは。
その後、夫や親戚の人たちが集まり、しばらく遊んでもらったのでした。
なかなか親戚が一同集まるってことがないですからね。こういうときじゃないと顔を合わせられないので、
お昼ご飯を食べさせてる時には、”来るんじゃなかった”と後悔したけど、その後遊んでもらったし、行って良かったです。

うーやんものーやんも、遊んでもらってよかったね!
スポンサーサイト
2009.06.30 23:10 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
