おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は子育て支援センターへ。
もう~これから暑くなるし、これでもかっ!ってぐらいセンターを活用しようかなと思ってます。
うーやんのーやんも、支援センターの入り口を覚えたみたいで、入り口に近づくとふたりして”イエ~イ!”と手を挙げ拍手して喜んでました。
広いし遊び物はいっぱいあるし。楽しいよね。

いつも”名札をつけてください”といわれていたので、今日は名札を忘れずに。名札といってもシールに名前を書いたのを服に貼り付けてただけなんですけどね。
他のお母さんは、チューリップの名札とか、手作りのヤツとか。面倒くさがりの母でスマヌよ、うーやんんのーやん。

ふたりは、たいてい別々に行動します。
床に降ろすとうーやんはスタスタと(はいはいで)オモチャの方へ行ってしまいます。
のーやんは、入り口付近でひょこひょことはいはいしたり座り込んでしまってみたり。全然違います。
オモチャの傾向としては、ままごと系のモノが多いかなあ。食器とか。ただひたすらなめてます。
のーやんに”クルマだよ。”と男の子系のモノを与えても、少し遊んですぐ違う方へ行ってしまいます。
ウチにはまだクルマ系のモノがないからなあ。多分それでだと思うのですが、
ふとのーやんを見つけると、他の子たちに混じってテーブルのところでままごとの野菜とか果物をなめたりしているので、”大丈夫か?”と少し心配です。
うーやんもいることだしなあ。異性の友達の方が多くなっちゃったりして。
のーやんは、まあそんなときもあるのですが、それと同じぐらいの頻度で一人で座り込んでます。
一人で座ってオモチャをなめている・・・。
うーやんはあちこちと移動する人。昨日は、ままごとフォークに異様に執着してました。
最近は食事中にスプーンを持たせたり手づかみさせたりしてるので、興味が沸いてきてるのかな?
一人で遊んでいたり、他の子たちに混じっていたり。
まだまだふたりとも、自分勝手に行動してます。

そこは保健師さんもいるので、ちょっと相談したり雑談したりできるのが嬉しいのですが、
昨日、保健師さんが話しかけてくれて、”本をなめて困る”と話をしたら、”本は普段は手の届かないところに置けば?”とアドバイス。
ん~・・。そりゃあそうだ。なんでそんなことに気がつかなかったんだろう?・・でも、いつも手元に置いておいてあげたいっていう気持ちもあるんだけど・・。
”二人ともちゃんと一人遊びができてるからエライですね。”と褒められました。
ん~・・。普段ほおっておいてるのがバレてるのか?ヤバイ。
・・なんて、でも、ホントにふたりとも私がいなくても(たまに”オ~イ”とか声をかけるけど)遊んでくれるので助かります。

地球に慣れてきてはいるけど、ふたりはまだ宇宙人。
早く言葉が通じるようになればいいなあ、と思いつつ、奮闘し癒されてます。

そういえば、センターにマグマグを忘れてきてしまいました・・。また早いうちに行かなきゃ。
スポンサーサイト
2009.07.15 11:49 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
