おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ数日なんですが、うーやんが食事中に何故か愚図るんですよね。
なんでだろ?別に食べないわけじゃないし。口からベーッと出したモノは、”ハイハイ、いらないのね。”とムリに食べさせてないし(当たり前?)。

ふたりとも”自分で食べたい”という気持ちが出てきたのか、今まで以上に”スプーンをよこせ!”っていうんですよね。
のーやんは、私がスプーンで口に入れたモノをわざわざ口から手で出して、自分で食べたり。
”ちょっとぉ~!やめてよ~!”なんて、こっちが手を出そうモノなら、”うえええ~!”と。手を振って嫌がります。
そして、のーやんが持ってるスプーンに少し食べ物を置いて口に持っていってあげると、”フフ~ン。”と喜びます。
うーやんは、スプーンとか使うよりも手で食べるのが好きみたいです。
うーやん、卵焼きが大好きなんですよね~。卵焼きだとエンドレスで食べてます。
今日は昼にお好み焼きを作って、手づかみで食べさせたのですが、うーやん、早い早い。焼きそばもこの間あげたときかなりの勢いで食べてたし。
いわゆるB級グルメが好きなうーやんです。
のーやんは、手づかみで食べさせると、いつまでも手に持ってるんですよね~。一口大にして切ってあげてるのに、それをさらにチビチビと食べるもんだから遅い遅い。
私があげるときには普通に食べてるので、食べられないワケじゃないはずなのに。
手づかみで食べると、俄然うーやんの方が早くて、大人がスプーンで食べさせるとのーやんの方が早いです。
でも、まだ私や夫がスプーンであげてる方が多いんですよね。
なんとなく、ふたりも、”その方がラクじゃあ~ん。”と、食べさせてもらう方が好きなような気がします。…ヤバイ。
早く外食が出来るようになると良いなあ~。
それに今年の秋から冬ぐらいには、公園とかでお弁当とか食べられるようになってると良いんだけどな。

で、食事中のうーやんの愚図り。
そんなんで、”スプーンよこせ!”っていう愚図りもあり。”ああ、コレね。”と、スプーンと渡すと途端に”へえ。”とにんまり笑顔。
スプーンを落としたり、のーやんに奪われたり奪ったり。スプーンとカチカチと鳴らしたり、掲げてみたり。
落とすと、また愚図るんですよね。だったら落とすなよ!って、ホント言いたい。ってゆーか、言ってる。もちろんのーやんにも、ですが。

昨日の夕食、食事も終わり頃、突然うーやんが泣き出したんですよね。
”なんで?何があったの?”って不思議なぐらい突然。のーやんもビックリして心配そうな顔してうーやんを見てるし。
で、夫が。”足がしびれたんじゃない?”
そういえば、夫が”うーやん、食事のイスに座るときう○こ座りしてる。”っていうんです。確かに前からそういう座り方をしていて、
”足が疲れるだろ?”と、うーやんを普通の座り方になおしたりしてたんですよね。
で、夫がうーやんをイスから出してもまだ泣いてて。”絶対足しびれてるって。”と、ふたりで大笑い。
私がうーやんの足を触ったら、”びえええ!!”と泣いていたし、しばらくしたら泣きやんだので、多分しびれていただろう、と思います。
ったく、うーやんは…。やることなすこと、笑えるんだよねえ~。コミカルなヤツ、うーやん。

それでもうーやんは、イスに座るときう○こ座りしてるので、食事中に愚図り始めたら、まずスプーン、その後は足のしびれを疑うことにします。
スポンサーサイト
2009.07.26 22:51 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
