おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
子どもの名付けって、皆さん悩まれると思います。
自分の好きな物にちなんでつけたり、名前の響きでつけたり、好きな漢字を使ったり。
ウチも、うーやんのーやんの名前、かなり悩みました。
夫婦それぞれで、自分の好きな名前を考えたけど、お互いに気に入るモノは数少なく。”良いな。”と思う名前でも良い漢字がみつからなかったり。
ウチは画数などにもこだわったので、それはそれは大変でした。
まあ一応は入院前にはほとんど決定していて、ちょうどふたりがNICUに入るとか入院するとかで、産まれてすぐに住民票が必要だったために、
”もう、決定でイイね!”という感じで決まってしまったのですが。
これから子供を産む方、産まれてすぐに住民票が必要な場合もありますから、名前は先に決めておいた方がイイですよ!

のーやんは、私と夫が好きな漢字を二つ並べて、読み方を後から考えたんですよね。漢字が好きな漢字なので、結構気に入ってます。
そして悩んだのは、うーやん。半ケンカ状態で話し合い、「さゆり」がいいでは?と夫。
でも「さゆり」っていうと、私の中ではどうしても清楚はイメージがあるんですよね。
”でも、さゆりってつけておてんばだったらイメージが合わないよぉ。”と、断固として「さゆり」は拒否。だって、私と夫の子どもじゃあ、清楚なはずがないもん!
そして、散々悩んで付けた名前。
お年寄り方には”は?”と聞き返されたり、”今どきの珍しい名前ねえ~。”と、ちょっとあきれ顔されますが、私はすごく気に入ってます。
ただ、漢字にこだわってつけたのですが、今考えると平仮名でも良かったかなあ、と思ってますが。でも漢字も気に入ってます。

そして。
別に風邪をひいてるわけじゃないんですが、うーやん、最近くしゃみをするんですよね、1日に3~4回ぐらい。
”ヘックシャ~イッ!!”とか、”ハックショ~ン!ウェ~~。”とか。
”オイオイ。あんたホントに1歳?!”って突っ込みたくなるぐらい、それはそれは豪快です。
そんなくしゃみをしてるのを見るたびに、”さゆりじゃなくて本当に良かった。”と思うのでした。

のーやんも、冬に風邪を引いていたときには、”はっくしょん!ぶえ~。”と、オヤジクサイくしゃみをしていて、結構好きだったのですが、
今は、”ぶえ~。”がなくなってしまい、ちょっとつまらないです。
スポンサーサイト
2009.08.05 23:21 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
