おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ数週間、なかなかしっかり寝付けない夜が続いています。
寝ても、夜中3時頃になると目が覚めてしまうんですよね。起きて、腰から足にかけて重い感じがするんです。
そのだるさで起きてしまうのか?その後もなかなか寝付けず。
昼間眠くなってしまうのですが、眠いとどうしても子どもと向き合うのも疲れてしまってダメですね。ふたりが眠そうにしてると”寝てくれ!”と願うのですが、
なかなか寝てくれないと、”なんで寝てくれないわけ?!”と、イライラしてしまったり。
自分に余裕があったりすると、”寝たら昼ご飯作ればいいか~。…寝なかったらうどんを簡単に作って。”とか、頭の中の整理もできるのですが眠いとそれができず。

”よし!布団に入ったらすぐに眠れて、しかもしっかり朝までグッスリ眠れるようにお酒を飲もう!”と、お酒を飲んだりしているのですが、
そういうときに限って、のーやんが愚図って寝ぼけて起きたり。でも、最近はお酒を飲んでも起きてしまうのですが。

この間、朝方、うーやんがちょっと愚図って泣いたりしていて、でもひと泣きしてまた寝て、ひと泣きしてまた寝て、って感じだったので、
”まあ、大丈夫かな。”と、そのままにしておいたら、今度はのーやんが愚図り始めて、
でも”のーやんもまた寝直してくれないかなあ~。”なんて自分も寝ぼけながら願っていたら、静かになったので”よかった。”と再度眠りに落ちそうになったときに、
”ンマ。”
と、声が聞こえたので、”へ?”と思い目を開けたら、赤ちゃん独特の顔のシルエット。のーやんが座ってました。そら豆みたいでカワイイんですよね。
”なに?ンマって。まさかミルク飲みたいのか??”と、なかなか寝付けなくて指しゃぶりをしているのーやんを観察。
うーやんも微妙に指しゃぶりをしていたりしてるし、”飲ませようかなあ~。”と思いつつ、何故かしばらく観察するアタシ。
すると、当たり前といえば当たり前だけどふたりとも(諦めて?)寝てしまったので、私もそのまま寝ました。

のーやんの、”ンマ。”と、そら豆のシルエット。
カワイかったなあ~。
スポンサーサイト
2009.08.22 22:53 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
