おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
カーテン越しに遊んでいるふたり。
”うーやんいるかなあ?…あ、いた~!”などと遊んでいたので、うーやん、”いた。”という言葉を覚えて、その意味までしっかり理解しています。
私の姿や夫の姿を見ると、”いた~。”というようになりました。うーやんの最初の言葉は、”いた”になるのかな?
”マンマ”とか他の言葉もいうけど、理解して言ってるのか?っていうとちょっと疑問な感じもあるし。あ、でも食事のことは”マンマ”っていうかな?
のーやんも、”いた~。”って言います。

そして、”ないないない。”と、手で顔を隠す仕草もするようになりました。テレビの影響かな?
最初、私は何やってるのかわからなかったけど、夫が”あ!「いないいないばあ」をやってるんだよ!”といわれて、”ああ~。”と納得。
ふたりとも、ホントに良くやってます。でも、”ばあ。”まではやらずに、”いないいないいない”でとまってるんですよね。なんで??

今夜は、うーやん、シーツにくるまって、”ないないない。”とやってました。

そういえば、「ピラゴライスイッチ」のアリゴリズム体操も、微妙にだけどやってるんですよ、うーやん。
最初、テレビを見ていて、おもむろに一歩ずつ歩いて手を動かしてるから”何やってるのかな?”と思ったけど…。
でも、コレと「おかあさんといっしょ」の体操は、気分的なモノがあるみたいで、やるときとやらないときがあります。
のーやんは、まだテレビの動きを見て何かやるってのは未確認かな?
体操とか、手を取って動かすと”ヤメテ!”って感じで、スゴイ拒否されます。悲し。

うーやんとのーやん、ふたりでアリゴリズム体操やってもらいたいなあ~。
スポンサーサイト
2009.08.25 23:19 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
