おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
”カタカタカタカタ…!”って、うーやんが何か気に入らないことがあったときにいう言葉。
のーやんとオモチャの取り合いをしたりしてるときなんかは、大抵”カタカタ…”いってます。そいで、オモチャ取られて泣く!

うーやん、ホントによくしゃべります。
まだ言葉にはなっていないことがほとんどですが、よく何かしゃべってます。
たまに、ジャストミートな返事をしてくれたりすることがあって、笑っちゃうこともあります。
子育て支援センターに行ったとき、うーやんがしきりにドアの方に行くので、”じゃあもう帰る?”と言ったら、”帰る。”と返事したり。

最初の頃はのーやんの方が良く声を出していて、”女の子はおませだから、話し出すの早いよ。”って言われても実感がなかったのですが、
最近は、うーやんの方が絶対言葉話し出すの早いだろうなあ~、しかもウルサそう…って思います。
まあ、血筋から考えても、のーやんも良くしゃべると思うけどね(もちろん夫の血筋)。

のーやんは、”コエ。”ってよく言います。”コレ。”って言うことなのですが、絵本などの指さしをすると、”コエ。コエ。”と、とってもカワイイです。
それ以外は…奇声はよく発してるけど、うーやんみたいに言葉らしきものとしては、あまり発しないです。

この間台所に立っていたら、居間から”カタカタカタカタ…!”と、”コエ、コエ、コエ。”という声が。
何か取り合いしてるなあ~と思っていたら、うーやんの泣き声が。「カタ」と「コエ」の闘いは、「コエ」に軍配が上がったようです。
最近よく取り合いしてるオモチャは、ブロックが入っている箱。ブロックじゃなくて「箱」。
この箱の中が落ち着くのか、ふたりとも、入りたがるんです。入ったって何かするわけじゃない、ただ座るだけなんですけどね。
うーやんなんかは、座って、”うふ~ん。”と満足げにニッコリ笑います。
あまりに取り合いするので、朝、洗濯をし終わった後だと洗濯物を入れたカゴを渡したり。でもカゴだと取っ手の所が首に引っかかったりして危ないんですよね。
なので、いらないダンボールがちょうど良い大きさのがあったので、それを渡して。そしたらダンボールをかみ始めたので、端をガムテープで止めてカミカミ予防に。
そして、ついでにダンボールをふたつくっつけて、電車あそびみたいにしてみました。
コレが意外と喜ぶんですよね。普段はそのダンボールは手の届かないところに置いて、愚図ったりケンカし始めたらダンボールを渡します。
でも、渡し始めはイイけど、のーやん、なぜかうーやんの入っている場所に入りたがるんです。それはカゴでも箱でもそうなんですけど、
うーやんがは行っている場所に、無理やり自分も入ろうとして、うーやんを泣かすんですよ~。のーやんは泣かすつもりはなくて、一緒に遊びたいんだと思いますけど。
きっと、幼稚園ぐらいになって、うーやんから”のーやん、あっち行ってよ~。しつこい~。暑い~。”とかいわれるんだろうなあ…。

離乳食。いつも朝はパンなのですが、のーやんがあまりパンが好きではないみたいで、パンの減り具合が良くないんですよね。
でも、簡単だからついあげちゃうんだけど…。
今朝、のーやんがうーやんのお皿に自分の分のパンを3~4個、入れたんです。私が、”ダメ!のーやんの分でしょ?”と言ったら、
うーやん、入れられたパンを手にとって、”ハイ。”と、またのーやんのお皿に返してました。笑える。
でも、のーやん、トマトが大好きで、自分の分のトマトがなくなると、うーやんの皿の中を確認してトマトがあると、取っちゃうんですよ!ったく。
キューリの漬け物も、ふたりとも好きで、実家に帰ったときにぬか漬けを食べてからハマったみたいです。でもナマのはダメなんですよ。
なので、浅漬け風にしてあげてるんですが…。塩分が心配…。
トマトとキューリはほとんど毎食あげてます。あとは卵焼きが出現率高いです。

声が出るようになった、といってもまだまだ言葉じゃないし、無言の時もあるし。
それがだんだんしゃべるようになるなんて…。ウルサイ我が家。まだ想像できないな。
スポンサーサイト
2009.08.27 22:43 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
