おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
のーやんにまた新たなる歯が生えてきました。
今まで気がつかなかった。今日見たら、下の歯が今まで2本だったのにその右側にちょこっと白く見えてきました。
私はてっきり”次は奥歯だ。”なんて思っていたので、口を開けさせて奥歯チェックばかりしていたので、下の歯が生えてきてちょっとビックリ。
うーやんは、まだ生えてきてないみたいです。

意外と、”もう生えてるの?”なんていわれたりするけど、うーやんものーやんも早いほうなのかなあ?
下の歯が生え始めたのが12月の終わり頃だったかな?
それから次々と生えてきて、上の歯4本、下の歯2本。それからずっと足踏み状態だったので、”ちゃんと生えてくるのかな?”と心配してたのでよかったです。
歯がそれなりに生えてきてくれれば、食べ物も多少固かったりしても食べられるようになるからね~。でもでも…そうすると歯磨きが……。

離乳食を作るときにあまり固いモノを作らないようにしてるのですが、キューリなんかは”切れば良いだけだからラク~。”とか思って出したりすると、
うーやん、ベーッと出してしまったり。でも、意外とキューリって固いんですよね。
自分としては、”確認。”と思って食べても歯があるからしっかり噛むことができて、”これならふたりにも食べられるかな。”と思ってしまうけど、
実際、手でつぶしてみようと思ってもなかなかつぶれないぐらい固いんですよね。
”歯ってスゲエ……。”と、歯の大切さを、こんなトコロで実感する母なのでした。

それにしても離乳食、面倒くさい。
最初の頃は、すりつぶしたりするのが大変だったけど、今はメニューが…。だんだんマンネリ化してきて、
朝なんかはいつも同じモノばかり出してるから、ふたりとも若干飽き気味かな?という危機感が。朝だからあまり食欲がないだけなのなら良いんだけど…。

アンパンマンのキャラ、赤ちゃんマンなんてのがいるんですね。”そのまんまやないかい?!”っていう…。
教えてくれた方、ありがとうございました。アンパンマン、意外と奥が深いですね。キャラ研究をしないと。
アンパンマン図鑑でも買おうかな?



SANY0913.jpg
ちょっとお口を。
SANY0914.jpg
汚ね~~………。
ってのーやん!あんたが自分からうーやんの口に手を入れたんだからねっ!

SANY0949.jpg
ふむふむ。研究中のうーやん。
SANY0952.jpg
取られて泣く!
スポンサーサイト
2009.09.03 23:44 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
