おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
子供が生まれて、ふたりがテレビを見るようになって。見るテレビ番組が随分と変わりました~。
朝は「にほんごであそぼ」から始まって、「おかあさんといっしょ」まで。

今まではふたりとも見てるだけだったけど、最近は少しずつ真似をするようになりました。
「ピタゴラスイッチ」のアリゴリズム体操を見て、うーやんがウロウロと歩き回ったり。「いないいないばあ」の体操を見て、ゴロンゴロンと転がったり。
「おかあさんといっしょ」の体操では、”3!2!イチ~!”と、”イチ”のトコロで両手を上に上げるのですが、それをやって喜んでたり。
見てわかるようになったんだなあ~って思うと、とっても嬉しいです。

この間は、何かの番組で”でんぐりがえし”をやってたんですね。
”さすがにコレはできんだろう~。”と思っていたら、のーやんが寝っ転がって。まあ寝転がるだけだったんですが、
”あ~!でんぐり返しやってるの?スゴイねえ~!”なんていっていたら、今度はうーやんが、”私もできるよ!”といわんばかりにアタマを床に着けたポーズ。
なので、そのまま少し持ち上げてでんぐり返しさせてあげて、”スゴイねえ!”できたねえ!と褒めたらふたりして調子に乗ってアタマを床に着けてました。

昨日は、「おかあさんといっしょ」の体操の中でやってる、人差し指を前に出して、指を動かすポーズを、”ピ~ヨピ~ヨピヨピヨピ~ヨ。”という音楽にのせてやって見せたら
今日、うーやんが人差し指を顔の前に出してました。なので、”ピ~ヨピ~ヨ。”と歌ってあげたらニコ~ッと笑って。カワイイ~。
それを見ていたのーやんも、人差し指を出してました。体操の中では指を動かすんですが、ふたりにはまだムリでただ出すだけなんですけどね。
で、”ピヨピヨ”と歌ってあげると満足するみたいです。

それにしても、何回もやるのが…ちょっと疲れる。
スポンサーサイト
2009.09.06 22:47 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
