おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今朝は、うーやん、いつも起きる時間の1時間前に起きてしまいました。
夜中も少し愚図って泣いたりしていたから、寒かったのかなあ?少し隣で一緒に寝たら寝てくれたので寂しかったのかもしれないけど。
で、さすがに1時間早く起きると、今度は昼寝の時間がのーやんとずれてしまっては厄介だ(親の都合で)と思い、のーやんも起こしてしまいました。
のーやん、ごめん。文句ならうーやんに言ってくれ。母も文句を言いたい気分なのだよ。

その後朝食を少し早めに食べて、”ひょっとして昼寝の時間が早くなるかな?”なんて期待が膨らんでいたのですが。
……全然寝ない!!!!眠たそうな素振りも見えないし。オイオイオイ~。
”眠たいんでしょ?”と、勝手に眠いだろうと決めつける母。そして何度か寝室に寝転がったりして昼寝させようと試みるのですが、全然眠らない。なんで??
放っておけば寝るかな?と、食事の支度をしていたらキャッキャキャッキャとはしゃぐ声。なんで??

”もう勝手にしてよ!”と、そのまま食事の支度を続けていたら、ゴン!という音。
”痛そう~。”と思ったけどあまり泣き声がしないので、慌てて見に行ったらのーやんのおでこにキズが。柱の角にぶつけたみたい。
血は出てないけど、たんこぶ状に膨らんできてしまい、急いで冷却。
そうそう、このとき、私が急いで見に行ったときにうーやんが妙に嬉しそうな顔してすたこらさっさと逃げていったんですよね。…犯人はうーやん??
親の目を盗んで犯行を犯す、頭脳犯。うーやん(?)。

そんなんだったので、寝るどころじゃなくなってしまい、そのまま離乳食にしました。
食欲もあまりなく、ふたりとも半分ぐらいしか食べなくて、”ごちそうさま!”の合図。
なんなのよっ?!まったく!!寝ないし食べないし!
でもあとでよくよく考えてみたら、昼食の1時間ぐらい前に私が食べていたおにぎりをふたりが欲しがって半分ぐらい食べられたんだった。だからお腹空いてなかったかも。

それで、その後”思いっきり疲れさせてやる~!”と、公園へ。
そして思いがけずにお砂場デビュー。

帰りのクルマの中ではグッスリでした。
そりゃあ、昼寝してないんだし、公園で遊んだんだからグッスリでしょ?!途中でクルマから降りてドアをバタン!と大きな音で閉めても爆睡してました。

なかなか親の都合では寝てくれないですよね。
わかってはいるつもりなんだけど、ついつい……。
スポンサーサイト
2009.09.08 23:10 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
