おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今夜の夕食は、夫が仕事でいないので、ふたりが手づかみで食べてくれるようにとお好み焼きを作りました。
ふたりとも好きなんですよね、お好み焼き。私も好きだし作るのも簡単だし、お昼とかに作ることが多いんですが、夫がいない夜もよく出します。
今日もたくさん食べてくれるかなあ~と、期待していたのですが。

のーやん。最初、いつもの通り口に入るだけのお好み焼きを入れて飲み込めずにベーッと出す、という訳のわからない行動をして、”少しずつ食べなさいよ。”と軽く怒られ。
うーやんが大好きなトウモロコシを食べ終わってしまったので、母に”のーやんのもらいな。”と勝手にトウモロコシを取られ。
それで、食べることに興味がなくなってしまったのか?
のーやんが好きなトマトも、口まで持っていっても”いらない。”と首を振るし、お好み焼きも口に少し入れてはベーッと出してしまって。
結局トマトはうーやんが食べてくれました。

のーやんは全然といっていいぐらい食べず、しかも泣き愚図り。
ヨーグルトを一口ぐらい食べただけ。
体調が悪いのかなあと思って、体温を測ろうと思っても暴れて測らせてくれないし。
でも、お腹は空いてるはずだ、と冷凍のチキンライスをあげてみるも食べない。代わりにうーやんが気に入って食べたり。
バナナは食べるかな?と少しあげてみるも拒否。そして大泣き。代わりにうーやんが食べて。
リンゴジュースで喉ぐらい潤してよ、とあげてみても首を振って飲まない。代わりにうーやんが”飲ませろ!”とコップを横取り。
結局全然食べず、ただ愚図るばかり。体はそんなにほてった感じではないから体調が悪いわけではなさそうだし。

眠たいのか?でも泣いて汗ばんでるからお風呂入れさせてあげたいんだけど、夫がいないし。
…と思っていたけど、シャワー浴びさせればそのまま寝かせてもイイし。気分転換もかねて、お風呂に入れさせました。
テレビも風呂待ちのうーやんのために「おかあさんといっしょ」のビデオをつけて。
で、風呂に入ったしてれびもやってるし、落ち着いてくれました。よかったよかった。

そして寝る前のミルク、がぶ飲みしたらしくあっという間に終わってしまいました。おかわりミルクを作ったけど、”いらない”と拒否して、寝ました。
ふぅ~。
どうしたんだろ?のーやん。トウモロコシをうーやんにあげたのがそんなに気に入らなかったのかなあ?

体調が悪いんじゃなきゃいいんだけど。
スポンサーサイト
2009.09.11 23:32 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
