おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夜の授乳。いまだに哺乳瓶で、眠くなる直前にあげてそのまま寝かす作戦です。
……だって。寝かしつけがラクなんだもん……。
1歳児検診の時には、”寝る前のミルクはコップかストローであげて、歯磨きをして寝かせましょう。”って言われたけど、”…ってことは、寝かしつけるのが難しいじゃん。”
それで結局、今までの授乳方法を続けています。夜のミルクはいつ辞めるか?それが悩みです。
いつかミルクを飲まずに寝てくれる日が来るのかなあ。…そんな日、ずっと来ないような気がしちゃう。それはそれで良いけどね。大人になってまで続くわけじゃないし。

夫が手伝ってくれるときには、私はのーやんを担当。
本当に一時期だけだったけど、250ccじゃ足りないときもあった。哺乳瓶は240までしか作れないので、慌てておかわりを作ったり。
同じ時期にうーやんもドカ飲みするときがあって、そのときはさすがに哺乳瓶も卒業かと思ったけど、今は落ち着いて、作った分で寝付いてくれるようになりました。

寝付く前ののーやん。カワイイんですよ。
いつも哺乳瓶を口から放すまで、”そのまま寝てくれるか?”とか”足りないとかって愚図るかな?”と気が気じゃないのですが、
”もういらない。”と、口から哺乳瓶を放した後、仰向けから横向けになるのです。
そのときの口。口が”むにゃむにゃ。”って感じで口を動かして、寝るんです。
その顔がカワイくて和むので、いつもその顔を見ようと(もちろん添い寝してしっかり寝付いてもらう意味もあり)、急いで隣りに寝ます。
で、ついつい手とかを触っちゃうんですよね。
今まではそれでも寝てくれてたのに、ここ数日は隣りに寝て手を触ってるとプイと反対側を向かれてしまいます。……確実にウザそう。
以前、それで起きてしまうことがあったので、そんなときはプチパニックに陥りますが。

今日も、プイとされてしまい、後ろ姿を寂しく眺めたのでした。
のーやん、冷たくしないでよ。
スポンサーサイト
2009.09.17 23:08 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
